短編アニメーションの感想

原作の無いアニメーション
これがUFOだ!空飛ぶ円盤 令和5年5月2日 2/5
地球に来ている宇宙人について解説する
軍隊
・誰に向けた映像なのかよく分からない。子供向けではあるが娯楽作品ではない。


Happiness - YouTube https://youtube.com/watch?v=e9dZQelULDk
令和5年8月6日 3/5
社会風刺 擬人化
・鼠が可愛い。


よい子のれきしアニメ おおきなカブ(株) - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=uqeU5a6YgCs
令和2年4月19日
2/5
アニメ会社なのだから会社概要もアニメで表現してみよう、という動画。娯楽作品ではない。
少し庵野秀明監督の自画自賛っぽさが有る。


■日本アニメ(ーター)見本市

龍の歯医者
点数:2/5
分類:職業 戦争 恋愛 ガリアンソード
粗筋:戦争に龍を使い龍の歯医者は龍の虫歯を治療する中戦死したべるが龍の歯から現れる
総評:突然の異世界で奇妙な仕事をするという点は『千と千尋の神隠し』と同じ。設定は独特だが説明が意図的に放棄されているので疑問ばかり残る。龍は虫歯の治療を対価に人間と契約を結んだのだろうが、しばなが歯を破壊した後も契約は続くのか。龍が契約破棄を求めたらみんな失業しそう。たった一人の女が恋に狂っただけで国家を預かる巨大兵器が危機に陥るという展開は理解し難い。べるは性格が不自然。元の世界を捨てて命を賭けて迄歯医者の仕事に付き合う義理は無い筈。

・ゲーム化に向いていそうな世界観。

1 龍の歯医者 平成26年12月29日 2/5
龍の元に行き龍の歯の中の異世界から戻って来る
・絵柄は微妙に古い。
・雰囲気は同制作会社の『新世紀エヴァンゲリオン』っぽい。
・あっさり仲間は消えてしまうが、これは声優を2人に絞った制限のせいか。
・物語の冒頭部分のみといった構成で、話は何も分からない。

平成29年2月26日
前編
ののこは龍の歯から出て来たべるを後輩としばなが天狗虫で破壊活動を起こす
・「あれっ?」
・「すべからく龍の歯医者だ」
・敵兵は言葉が通じている。
・この物語は短編の主人公がしばなに成長した世界なのかと思っていたが違った。
後編
しばなはたけもと復活に失敗しべるはぶらんこを倒しののこは虫歯を治す
・龍の歯が地上に落ちたのはこれが初めてらしいのに、ぶらんこは龍の歯が龍に戻ろうとする性質や龍の親知らずについて知っている。
・虫歯菌も兵器として使えそう。
・べるは勘が鋭い。
・ぶらんこは金目当てでないなら何の為に龍の親知らずを破壊しようとしたのか。
・何故べるは折角生き返って地上に戻れたのに命を賭して歯医者として頑張ったのか。地上で軍人としての使命を全うするなり平凡な人生を送る事はできなかったのか。20年近く生きた地上より数箇月しか生活していない歯医者業に重きを置いている。

6 西荻窪駅徒歩20分2LDK敷礼2ヶ月ペット不可 平成26年12月14日
目覚めた主人公はごきぶりに成っていた
・設定がごきぶりなので主人公は高い運動能力を有している。
・夢の中の彼氏はごきぶり相手に慌て過ぎ。
・爪楊枝入れに、落下時に痛みを感じる程の重さが有るのか。
林原めぐみはかなり若い声も出せている。

14 SEX and VIOLENCE with MACHSPEED 平成28年6月1日
ダッチワイフと暮らす探偵は偶然からやくざを壊滅させて逃げる
・バイオレンスは4本指。オヤブンのツマは3本指。
・「こっちは人間殺されてんだぁ」と言っているが動物も人間らしい。
・色は黄色と黒と白だがフルカラーでない分見易いかも知れない。


Cassette Girl
令和5年8月5日 2/5
ベータカセットでメディアポリスと戦う
変身 ベータカセット ロボット
さすがの猿飛に因んださすがの摩砂雪、帝国の逆襲に因んだ王国の逆襲
・登場人物が少ない。


秘密結社 鷹の爪
1 平成25年6月12日
・作画は落書き程度。脚本は面白い。
2 平成25年6月12日
・レオナルド博士の声は聞き取り難い。
3 平成25年6月12日
・2話では失敗していた生物と非生物の融合に成功している。


■なまくら刀 塙凹内名刀之巻(1917年) - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=RNryy1uXEFU
平成29年12月2日
1/5
研いで貰ったばかりの刀で試し斬りを試みる
・刀が意思を持っているという設定なのか、あくまで無生物の刀が滑稽に動いているというだけなのか分からない。
・研ぎ師の次の場面は、刀を研いで貰った帰りだと分かり難い。刀の見た目に違いを出すべき。刀研ぎは短時間で終わる作業なのか。


白蛇伝 令和5年1月19日 2/5
人間の男に雌の蛇が惚れる
妖怪 動物 歌 夢 恋愛
・パンダの尻尾が黒い。鯰が海に生息している。
・玉葱の頂点、豚の鼻、魚の体の色が変わっている。
・4200 ほっかい和尚「あわれうれししゅうせん」とは何と言っているのか。
・物語は退屈。ほっかい和尚の妨害が無ければ物語は綺麗に終わっている。


どうぶつ宝島 令和5年5月17日 2/5
原作既読
ジムは宝を残した海賊フリント船長の孫のキャシーと共に宝を探す
赤ん坊 海賊 片眼鏡 料理 奴隷 旅館 孫 義手 義足 架空文字 動物
・パイオニア号は小さいながらも蒸気船。
・分厚いクレープ2枚で金貨1枚。
・3600 ジム「わくない。さあ早く追いかけるんだ」とは何と言っているのか。
・洞窟の中の注意文は次の場面では文面が変わっている。
・展開が早い。
・ドタバタ劇できちんとした物語ではない。
・人物が動物である必要は無い。
・よく動く。


東映動画 西遊記 令和6年1月19日
原作既読
2/5
石から生まれた猿が孫悟空として三蔵法師を助ける
仏教 猿 仙人 変身 偽者 吃音 冷凍
展開が早い。冒険はしているが順調に進んでいて呆気無い。単なるドタバタ劇で見終わった後に心に残る感動は無い。三蔵法師の存在感が薄い。

・構成と演出の手塚治虫の『火の鳥』の火の鳥っぽい鳥が登場。
・リンリンは孫悟空という石猿が仙人から貰った名を知っている。お釈迦様が孫悟空を罰した事も知っている。
・自殺 しょうりゅう 沙悟浄に「どうにでもしておくれよ」と言う 未遂。沙悟浄に襲われなかった。
・緊箍児は序盤に一度しか使われなかったので無く成って喜ぶ孫悟空の態度に共感できない。
孫悟空の人間より賢く成るという対抗心はいつの間にか消えている。

・リンリンというオリジナルキャラクターの存在感が大きい。リンリンは可愛い。
・ディズニー作品っぽい。


■Q rais - YouTube https://youtube.com/channel/UCGrHgWrg55Ms3TUv77Mvemw
シュールレアリズムな作品。美術大学の学生が作りそう。

Fast Week
ハンバーガーを食べる

令和4年3月22日
鴨が好き/ I like ducks
鴨に餌をやる

すばらしい仕事 / Decent work
小人を観察する
・0500 男が机を離れた瞬間椅子が現れている。

失われた朝食 / The lost breakfast
出勤前に朝食を食べる


原作の無い面白くないアニメーション
■KJ Animation Collaborative on Vimeo https://vimeo.com/72958224
令和3年1月20日 1/5
四角形が動く
変形
・大学の授業の課題という感じの動画。と思ったら予備校時代の友達との自主制作との事。

犬猿の仲 “lit. dog and monkey” on Vimeo https://vimeo.com/73452276
令和3年1月20日 1/5
犬と猿が食べ物を投げ合う
動物 食べ物
・何故か左右を入れ替えてまた同じ内容が始まる。

Natural Wave - Trailer on Vimeo https://vimeo.com/73938153
Natural Wave on Vimeo https://vimeo.com/75215479
令和3年1月20日 1/5
癖毛に悩む
癖毛
・癖毛に悩むだけで物語性は無い。
・主人公が眠たそうな顔である事には意味は無かった。

なんくるちゃんぷる “Nankuru Champuru” on Vimeo https://vimeo.com/106569340
令和3年1月20日 1/5
チャンプルーについて説明する
料理 家族
・食文化のアメリカ化を否定した後でアメリカの加工肉は肯定している。
・娯楽作品ではないし、教育的な教材としても真面目さが足りない。

Jelly Legs on Vimeo https://vimeo.com/110233882
令和3年1月20日 1/5
音楽に合わせて映像が万華鏡の様に変わる
万華鏡
・特に物語性は無い。

MUSA★CINE is Monster on Vimeo https://vimeo.com/115457526
令和3年1月20日 2/5
妖怪が恋愛を応援する
妖怪 映画
・『THE WOLFMAN2』は続編らしいが、前の映画の展開は替えなくて良いのか。

恋はエレベーター/ Love is an elevator on Vimeo https://vimeo.com/158293670
令和3年1月20日 1/5
エレベーターが恋愛する
恋愛
・人が利用しない時間帯になら自由に恋愛できるのではないか。

Demo Reel 2013~2014 on Vimeo https://vimeo.com/122954425
令和3年1月20日 1/5
作品集

あぶない!クルレリーナちゃん / Look out!Kurullerina on Vimeo https://vimeo.com/161466139
令和3年1月20日 1/5
バレリーナが交通事故を起こす
交通事故
・クルレリーナちゃんが落とした物は何なのか。

VimeoCandy.zip - Trailer https://vimeo.com/226404191
Candy.zip on Vimeo https://vimeo.com/303844499
令和3年1月20日 1/5
仕事の業績を奪われる
労働
・仕事を盗んだ女は電動ホイッパーを武器にしているが、これは現実世界でいう所の拳銃の様な道具なのか。

マイリトルゴート / My Little Goat - Trailer on Vimeo https://vimeo.com/268403843

Tomoki Misato ShowReel 2013-2018 on Vimeo https://vimeo.com/291333770
令和3年1月20日 1/5
作品集

あたしだけをみて / Look at Me Only - Trailer on Vimeo https://vimeo.com/194906299
あたしだけをみて / Look at Me Only on Vimeo https://vimeo.com/262524875
令和3年1月20日 2/5
やきもち焼きな女がモルモットを殺す
コマ撮り 恋愛
・雑誌の表紙に同監督の『あぶない!クルレリーナちゃん』のクルレリーナちゃんが電撃結婚と書かれている。
・普段は指の本数は4本だが、男の手は接近すると5本指に増える。
・デートにモルモットを連れて来る男もおかしいと思っていたら携帯電話の比喩だった。携帯電話が女の雑誌を齧ったり指に噛み付いたりという描写は何の比喩なのか。

【臨時配信】 マイリトルゴート / My Little Goat|THEATER|Brillia SHORTSHORTS THEATER ONLINE https://sst-online.jp/theater/9511/
令和3年2月9日 2/5
母山羊が仔山羊を助ける
親子 兄弟
・この世界に人間と人型動物が共存する世界なのか、山羊や狼は何かの比喩なのかが解らない。狼は仔山羊を食べた狼となつきの父親の2頭いたのか。なつきが羊の様な服を着ていた事は偶然なのか。
・説明が足りず良く分からない。時間が短過ぎる。敢えて考えさせる表現にしているのだが、面白いつまらないよりも分からないが先に来る。


PUI PUIモルカー
2/5
モルモット 自動車 ギャグ
・同監督の『あぶない!クルレリーナちゃん』同様キャラクター化された自動車が題材で『Candy.zip』『あたしだけをみて / Look at Me Only』同様モルモットが登場する。
・パロディが多い。
・短編だからという理由も有るが話としての纏まりが弱い。モルカーというキャラクターの特異性に頼って話の落ちをしっかり構築していない。素人臭い。

1 令和3年1月11日
モルカーが渋滞を乗り越える
渋滞 病院
・モルカーに人間が乗っていてびっくり。意志を持つ自動車らしい。
・1本道の道路は、動物園で見られるモルモットの橋渡りを元にしている。

2 令和3年1月12日
モルカーが強奪される
強盗
・飼い主の買った荷物も糞として排出されてしまわないのか。

3 令和3年1月20日
猫を熱中症から救う

・猫だけを飲食店内に排泄できたら円満に解決していた。
・瞼を閉じると眼球が体内に押し込まれる構造は蛙に似ている。

4 令和3年1月26日
ごみを食べる
ごみ
・モルカーは口と車内と肛門が繋がっている。人間が乗っている場所は胃かどこかの食道らしい。

5 令和3年2月2日
競走する
競走
・『AKIRA』『バンブルビー
・競走用モルカーにも人が乗っているらしいが、モルカーの意志のみが反映されていて運転手は何もしていない様に見える。

6 令和3年2月9日
ゾンビとハンバーガーを食べる
ゾンビ
・締まりの無い落ち。
・最後の飛び跳ねはアニメで良く描写される終わり方を真似たのだろうが、単に不自然な動きにしか見えない。

7 令和3年2月19日
帰って来た冒険者を洗車する
冒険 洗車
・『インディージョーンズ
・本物の金の人参は食べられるのか。

8 令和3年2月23日
囚われたモルカーを助ける
鮫 ロボット 監禁
・『AKIRA
・潜入用モルカーは体内構造が乗り物用と違う。
・爆弾は餌を大量に食べたら出て来てしまわないか。

9 令和3年3月2日
凍結した道路で滑る
雪 恋愛
スノーモービル、雪上車、除雪車のモルカーも在るのか。

10 令和3年3月9日
ヒーローが好きなモルカーが痛車に改造される
痛車
・『スーパーマン』『バットマン
・モルカーも映像作品を観るのか。

11 令和3年3月16日
モルカーが過去の世界に行く
タイムスリップ
・『バックトゥザフューチャー』
・モルモットはモルカーよりもでかい。
・現代ではモルモットは絶滅しているらしい。

12 令和3年3月23日
家の中ではしゃぐ
ゲーム DJ
・運転手は疲れた状態で運転しているが、モルカーに自動帰巣機能は無いのか。


PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL
1 令和4年10月16日
免許停止の有罪判決を下される
ごみ 裁判
・宝石店から出て来た店員達は、茶色いモルカーを追って来たのか。傾いた建物から逃げ出して来たのか。

2 令和4年10月18日
教官に指導される
教官
・教官はあっさり指導方針を蔑ろにしていて何をしたいのか分からない。

3 令和4年10月26日
食事を摂る
食事
・いつにも増して内容が伝わらない回。
・過去事件が起きた際の動画をドライビングスクールは有して教材にしている。



■傾福さん フル版 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=hW03pGvaGfc
平成30年2月17日
女の子がオニイトマキエイと電球を探す
・多分世界観を見せたい作品。
・人の滅んだ世界を相棒の動物と探検するという展開は同監督の『けものフレンズ』と同じ。

へんたつ フル版 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=VEe7tIET-W8
平成30年8月8日 2/5
女の子2人が会話をする
・登場者は女の子2人のみ。背景は写真の加工。
・何の説明も無いのでよく分からない。中野近くに住んでいてコミティアにも参加しているらしい。
・会話劇。肝心の会話が面白くない。


■カリーノ・コニ
1 平成26年10月4日
兎が荷物として落下傘で落とされる
・死傷寸前の事故を起こしておきながらみんなのどか。
・雰囲気が『チェブラーシカ』に似ている。
・日本製だがそれを感じさせない。


影鰐-KAGEWANI-
1 平成27年10月13日
動画投稿を趣味とする人間達が偽の怪獣を撮影していた所山で本物の怪獣に襲われる
・『墓場鬼太郎』のOPの様な切り絵動画。
・山で怪物に襲われる、というだけの内容で物語性は特に無い。ただの導入部。


■レディスポ
・女の子が宇宙にて運動競技で競うという世界設定は『バトルアスリーテス大運動会』と似ている。
・『イラストアニメーションムービー』という説明通り紙芝居。10年前のアドベンチャーゲームよりも動きが少ない。

1 平成30年4月17日
便所から試合会場に転送される
・紹介が雑。
・個人創作の様な完成度。4分でも視聴がきつい。観る価値を見出だせない。


ゆとりちゃん
・OPとEDは同じ映像。
・社名の「ポプー」はキャラクターデザイナーの「POP」に因んでいる。
・制服が学校の様。
団塊は腰が細く、ゆとりは靴がでかい。
・スーパーバイザー Dr.モロー

平成27年4月28日
1
ゆとりが入社する
・らりっトラ
・名前が酷い。
2
電話を伝える
・学生としても駄目な人間。
3
怒られる
・出社前にゲームセンターで遊んでいる。
・「ぴぎゃーっ」
・結局ストラップは横領した儘。
・ガガミガミガミ
4
つめこみが風邪をひきゆとりが見舞いに行く
・おもちゃ会社が自転車だけではなく食品も販売している。


暗闇三太
・三太という名前は地獄の三丁目に因むのか。
・三太は元々の絵の方が可愛らしい。

1 平成27年7月5日
閻魔大王から地獄に来る人間を調整する様命じられ人間界で人を殺す
・人間界に行けと言われて何故日本の長崎県に来るのか。
・起承転結が放り投げられた構成。


■ぐだぐだ妖精s
・予告だけは毎回面白い。
1話 平成25年1月20日
・ピンクは弱々し過ぎて、きのこは無口過ぎて好きになれない。
2期1話 平成25年1月20日
・パロディネタは別に面白く無い。ワニワニパニックのネタ等、どうも思い付きをそのまま脚本に仕上げている気がする。
2期2話 平成25年1月28日
・はっきりとした起承転結が無いので話がどう転がるか分からず落ち着かない。
2期3話 平成25年1月28日
・OPが変わった。
・ぐだぐだ過ぎてつまらない。電話相談室という弄りがいの有る題材はもうちょっと盛り上げて欲しい。


■みならいディーバ
・三題噺からお題が無くなってキャラクター設定だけが残った様な、作品というより番組。生放送でならもう少し楽しめる趣向らしい。面白い点が見当たらない。
・声優が素の部分を見せるのを楽しめる人でないと楽しめない。

1 平成26年11月20日
鼻歌を歌い赤ん坊の起源について語る
・青髪は動きが止まった事も有り出番の割合は相方に対して9割程度。
・少しずつ減っていくというデンジャーのテープは早くも7割程減らされている。


クレーンゲール
・簡素なアニメ。
・「クレーンゲーム」に引っ掛けたのは分かるが「Game Girl」を「ゲール」と読むのは無理がないか。

平成28年4月26日
1
3箇月後隕石が衝突すると判明し3人の少女をアイドルという形でゲームセンターに雇う
・白衣の女は無駄に胸が見えている。
・何故かみんなタブレットコンピューターを持っている。
2
白衣の女がクレーンゲームをやらせ隕石が動かされる
統計学
・みんな当たり前にタブレットコンピューターで練習している。
・「こんなのあっかんねー」とは何と言っているのか。
3
箱に入ったプライズを取る
・「うほ」
・練習の際には成功しなかったらしいが、白衣の女がお手本を見せた後は特に苦労無く取れている。


フランチェスカ
・形だけは商業作品並に仕上がっているが酷くつまらなく観ていて辛い。5分作品にすべき作風。
・変に3DCGを使っている。
・昔のflashアニメの様。

1 平成26年7月18日
北海道で偉人が蘇りフランチェスカが召喚される
・冒頭の実写部分は意味不明。
石川啄木一族の墓。
・課長だけ3DCG。
・「元々北海道はアンデッドが多い地域ではある」
石川啄木は裸足。性格は史実に基づいた女ったらし。
フランチェスカは脳が逃げて頭が悪く成ったという事なのか。

2 平成26年7月22日
土方歳三が現れる
・実写部分は観ていて恥ずかしい。
・主人公は右目に包帯を巻いていたのに左目に眼帯をしている。
とうきび


浦和の調ちゃん
3分間の短編アニメ。
1 平成27年4月10日
登校する
・背景は実写。
・効果音が安っぽい。
・動きが何だか等間隔でおかしい。原画は1人動画は2人。
・おばちゃんは声が若い。
・「いっけね」


超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ
・商品展開の無い男子ホビー系作品なのか。
・見た目通りの内容。
・顔が変。
・思った通り『Peeping Life』と監督が同じ。

1 平成26年4月8日
絡まれたヒロインを助けようとするがカードを忘れていた
・脇役のリーゼントが一瞬消えている。

2 平成26年5月10日
不良がカードを取り上げ女の子が取り返す
・主人公は登校時ランドセルを背負っていない。
・席は25席だが生徒は数人。
・眼鏡のランドセルがいつの間にか消えている。


■声優戦隊ボイストーム7
・漫画を一コマずつ映して細部を動かすモーションコミックという種類の作品。
・後半はEDを歌う歌唱団が自己紹介をする。この部分は何の為に入れられたのか。

1 平成25年10月19日
・絵も内容もありがち。内容は、すんなりに非常識な出来事を受け入れる面々に対し常識人の主人公が一人で突っ込むというよくあるつまらない漫画。
・何故こんな漫画をアニメ化しようと決めたのか分からない。


■日本おもしろ昔話
1話 平成25年2月5日
・動画というより紙芝居。
・筋書きは中学生の思い付き並。何をやりたいのかは分かるが明らかに才能の無い人が無理して作っている。時間が12分ではなく3分程度ならまだましだった。
・これを有料で買う人は余程物語に飢えているのか。


■かよえ!チュー学
1話 平成25年2月5日
・テンポは良いが短過ぎる。


■家電男子
・のりは良いが短過ぎる。
・会話芸を魅せる作品。
1 平成25年7月9日
・第一話らしく自己紹介の回。
2 平成25年7月9日
あるあるネタに家電という特徴を織り交ぜている。


■スミ子
・キャラクターテザインが可愛くない。
・舞台は昭和。
・猫の名前は「つくね」。
・生活の中の小道具は生活感が有る。
・4分30秒の内1分30秒がED。
・予告編は無し。

平成26年8月12日
1
みんな働く
・登場者紹介以上の中身はない。
2
めだかに名前を付ける
・水槽の汚さが現実的。


■ノンティ
・感性の無い人間が『OH!スーパーミルクチャン』の様な作品を作ろうとして力尽きている。視聴者に甘えた作品。
・作者は自分で作品を見返しているのか。
・会話の間が無意味に長い。
・4本指。

平成27年4月21日
1
3000円を催促する
2
ももいろクローバーZの物真似をする
3
便所の話をする
4
撃たれる
5
蕎麦屋について質問する
6
苛々する
7
みつをのサインを貰う
8
ももいろクローバーZのファンクラブの話をする
9
臭さの表現を尋ねる
10
セントフォースのなざわゆみこについて語る
11
絵描き歌を歌う
12
英語の歌を歌う
13
ゲロを吐く
・ゲロ ノンティ ダイエットの為


ピーポくんアニメーション 平成29年4月10日
・子供向けとしても中身が無く観ていて苦痛。家族は服を着ているのにピーポ君は全裸にベルトという出で立ち。4話でピーポくんの夢の中に登場するスーパーピーポくんはズボンを履いている。
ピーポくん一家はみんな同じ顔。
・警察は子供を狙った犯罪者に優しい。
ピーポくんの「どっちかなー」という口調はむかつく。

1
マヨワスンジャーが人を迷わせる
・子供はともかく年寄りも怪獣の嘘に惑わされている。
・マヨワスンジャーは人を迷わすだけではなく落ちている財布のネコババもしている。
2
アカシンガーが赤信号で渡れと惑わす
・警官はアカシンガーを何の容疑で捕まえたのか。
3
ルールムシンジャーは間違った自転車の乗り方を教える
・ピーコちゃんのヘルメットにはアンテナを出す為の穴が空いている。
・自転車に乗る時は必ずヘルメットを被るものと教えている。
4
ツレサルンジャーが誘拐未遂を起こす
自動販売機が変な場所に在る。
ピーポくんの夢は本筋に関係無かった。
5
ネコバーバが万引きを唆す
・ネコバーバは万引きを唆すついでに仲間外れも唆している。1話でマヨワスンジャーがネコババをしているからか、ネコバーバはネコババをしていない。
6
地震が起きる
・危険度の規模がこれまでと段違い。
ピーポくんが妹に渡した防災頭巾はでか耳様の穴が設けられている。わざわざ専用の防災頭巾を取りに行ったのか。

みんなでピーポくんのうたをうたおう!
・振り付けが有るが、これを子供が覚えたとして子供は警察に親しみを持てる様に成るのか。


原作の有るつまらないアニメーション
■VAMPIRE HOLMES
原作未プレイ
・3DCGの短編女性向けアニメ。
・スタッフクレジットの字体は素のゴシック体。
・口や歩きの動きがおかしい。
・こんなアニメーションを作る位なら、紙芝居程度の絵の付いたボイスドラマで良かったのではないか。

1 平成27年4月21日
犬探しの事件を未解決で終わらせる
・脚本が下手。会話がおかしい。
・何も面白い所が無い。


GO!GO!575
原作未プレイ
・キャラクターデザインと性格設定は『ビビッドレッド・オペレーション』の様。
・鳶に襲われる主人公。
・主人公の呑気な性格は『キルラキル』の満艦飾マコと似ている。

1 平成26年1月19日
主人公は俳句を詠む
・よく分からない主人公がおかしな事を言っているだけで終わった。


みんな集まれ!ファルコム学園
原作未プレイ。
1 平成26年1月19日
各世界の人間がザナドゥに飛ばされる
・元ネタを知らないので面白くない。


となりの関くん
原作一部既読
・効果音、背景音楽、作画はフラッシュアニメの様。話全体は小学生向けの作品の様。原作の方が面白い。
・原作に輪をかけて絵柄がふなふなしている。
・やはり主人公の席は最後列の窓際。

1 平成26年1月19日
消しゴムでドミノを作る
・消しゴムはBOMBO
・先生は手を動かす前に字が書けている。
・消しゴムに対して机の面積が大きい。

2 平成26年1月20日
将棋で遊ぶ
・関くんは将棋の駒以上に喋っていない。
・消しゴムをぶつけなければどういう展開が待っていたのだろうか。


■僕の妹は「大阪おかん」
原作未読
・ネタとして萌えの皮を被っている。
・主人公の声が変。
大阪弁はさすがに自然に聞こえる。
1話 平成25年1月24日
・大阪の方言ネタ。


■ポヨポヨ観察日記
原作未読
1話 平成25年2月5日
・原作をしっかりなぞっている。
神谷明さんの声を久し振りに聞いた。


■しばいぬ子さん
原作未読
1話 平成25年2月5日
・2分15秒は短過ぎる。犬として可愛い描写が足りない。
・作画は簡素。影すら付いていない。


あいうら
原作未読
1 平成25年4月11日
・歌と演技は下手。平坦な道を小走りで進んでいるのに息遣いが大袈裟。
・『うーさーのその日暮らし』のうーさーのぬいぐるみが有った。
・本編が短過ぎる。アイスクリームを落とされて高校の制服で悩んだだけ。
・EDが2つ流れる。
・単行本累計15万部突破と書かれていたが誇る程の部数なのか。
・作品というより少し長目の単行本の宣伝動画。


■スパロウズホテル
原作未読
1 平成25年4月19日
・作画も脚本も何もかもが酷い。敢えてそう作っているのだろうが誰が楽しめるというのか。
・投げやりに作る事に挑戦した作品。観て楽しむ作品ではない。
・一昔前のワンダフル内アニメでさえもう少しまともに作ろうと頑張っていた。
・物語としての流れを考慮せずに複数本の四コマ漫画を只機械的に繋げている。
・キャラクター設定は頭が悪い。


ヘタリア The Beautiful World
原作未読
1 平成25年4月11日
・特に説明も無しに登場人物が国名で呼び合う。予備知識が無い人間には話が分からないのではないか。
・男同士がベタベタし合っていて見ていて恥ずかしい。


■学校のコワイうわさ 花子さんがきた!!
原作恐らく未読
平成25年9月15日
・OPはキャラクターデザインが統一されていない。
・アニメーションではなく紙芝居。声優は2人。
1
・『ゲゲゲの鬼太郎』の様な簡単なお話。
・男子生徒の制服が2人同じ。
・アップリケで退治される幽霊。
・幽霊がビニール袋。
2
・話自体はとても簡単。
・花子さん出番無し。