STREET FIGHTER x MEGA MAN

作品名:STREET FIGHTER x MEGA MAN 作者:Capcom U.S.A., Inc. 価格:無料 利用日:平成25年3月3日
CAPCOMロックマンシリーズ公式サイト|イベント・キャンペーン http://www.capcom.co.jp/rockman/sfxmm/index.html

CAPCOMロックマンシリーズ公式サイト|イベント・キャンペーン http://www.capcom.co.jp/rockman/sfxmm/index.html
本ゲームは、開発制作についてはシンガポール在住の蕭宗輝(別名“ソニック”)さん、またゲームサウンドの制作はサンフランシスコ在住のルークエスキベル(別名 “A_Rival”)さん、という2人による合作です。

・元々は外国の愛好者たった二人による二次創作との事だが、カプコンが公認するだけあって完成度は高く無料で遊べるのは嬉しい。
ロックマンらしく難易度は高いが本家程ではない。面の広さは短く本家よりも早くボスに辿り着ける。
・キーボードでは大変遊び難い。標準のキーコンフィグでは左手で十字キーを操作する設定になっておりこれだけで難易度が倍加する。アクセルとブレーキを間違える人間の気持ちが良く分かる。可能ならゲームパッドを使いたい。
・初めてでは簡単に死ぬが動きを覚えれば楽々進められるという面の構成に成っている。
・敵は一々倒そうとせずとも殆どの通路で素通り可能なので、相手にしない方が体力を節約出来る。倒そうとする場合とそのまま体当たりで強引に進む場合とでは、受けるダメージは後者の方が少ない。
・敵が現れていない間はパワーショットを溜めておくと戦いが楽に成る。連射が得意だと俄然有利に成る。
・多少前後に移動するだけで敵が無限に湧いて来る場所が有りここは敵の落とすアイテムを得る際に利用できる。
・画面端に到達すると強制スクロールが起こって次の画面に移る場所が有るが、ここは手前に戻れる場所と戻れない場所とが有る。
・敵キャラクターの放つエネルギー弾は大抵パワーショットで壊せる。
・ボスキャラクターの必殺技は他の技と比べて別に強力でないばかりか、技の発動前、発動中、発動直後は攻撃する格好の機会に成っている。
・ボスを倒して得られる技は面の進行には使えないものばかり。殆どの場合ボス戦でしか使わない。
・どのボスキャラクターも基本的に距離を離して闘う事が大事。
・ボスキャラクターから取得した武器は面を進める際には全然使わないので武器利用回数を増やすアイテムは出て来ても嬉しくない。

登場する敵 得られる技 技の概要 表の上の面も攻略した後のパスワード 攻略日数
ダルシム 目玉付き歯車、瞬間移動する頭部、衝撃波を放つ鎧兜 YOGA INFERNO 使用中一定時間動きが止まってしまう。 a1b5c4d125e124 2
ロレント 爆弾を投げる炊飯器、炊飯器の上の自走皿、ヘルメット、プロペラヘルメット MINE SWEEPER 上にも下にも投げられる。 a1b5c4d15e1234 10
ユリアン 急降下する紫色の鳥、波打った3つのエネルギー弾を撃つ魔法使い、火炎車、エネルギー弾を跳ね返す壁を前後させている球体 AEGIS REFLECTOR 敵はこれに触れるだけでダメージを受ける。同時に2枚出せ一定時間後か攻撃を受けた後に消える。 a1b5c45d15e134 3
リュウ 衝撃波を放つ兜、糞が爆発する鳥、刀をグルグル回す陣笠、地の底から飛び上がる火の玉 HADOKEN 使い勝手はロックバスターと似ている。溜め撃ちも可能。 a1b5c145d15e13 1
ブランカ 風車、蛭、巨大な花、電気鯰 TROPICAL HAZZARD 西瓜を踏むと高く跳べる。スライディングで跳ね飛ばせる。 a1b25c145d1e13 1
ローズ 円盤、紫色の壁、泡を撒き散らす紫色の頭部、こちらに飛んで来る刃物、火炎車 SOUL SATELLITE 撃つ弾より周囲を回る弾の方が攻撃力が高い。他の技に切り替えても一定時間は周囲を回る弾は消えない。 a1b25c145d1e35 3
ヴァイパー エネルギー弾を撃つ茸、エネルギー弾を撃つ茸の大きいもの、盾を持った一つ目、一つ目の髑髏 OPTIC LASER 弾速が速く最も使い易い。 a1b245c15d1e35 3
チュンリー 台車に乗ったヘルメット、キョンシー、スケボーに乗ったペンギン、エネルギー弾を放つぼんぼり LIGHTNING KICK 敵に接近せねばならず最も使い所が無い。 a1b24c15d13e35 1
バイソン イカ        

ダルシム面 平成25年3月5日攻略
迷路の様な入り組んだ面。
ダルシムは部屋中央の窪みの端に立ってダルシムが降りて来るのを待つ間パワーショットを溜め続け、窪みに降りて来た後はパワーショットを連射すればあっさり倒せる。ヨガファイアやヨガバズーカは一々避けなくてもパワーショットの連射で消せる。ヨガフレイムは部屋の端に逃げてもパワーショットの連射で立ち向かっても受けるダメージは同じ。
限られた音の組み合わせでちゃんと技名を喋っている様に聞こえる。
ロレント面 平成25年3月15日攻略
自走皿は倒せない。この面だけを攻略した際のパスワードはa1b5c34d5e1234。
ロレントダルシムより体力を削り易いが、動きが素早いのでダルシムより難しい。ロレントの後をちょこちょこ追い続けてパワーショットを連射するという戦法で勝てた。
ユリアン面 平成25年3月18日攻略
ユリアンは動きが単調なので手強くない。パワーショットを溜めつつ突進して来たらジャンプでかわして真後ろに付いて弾を発射。最も動きが生き生きしているボスキャラクターで、作り手の愛情が感じられる。
リュウ面 平成25年3月19日攻略
衝撃波を放つ兜は溜めたパワーショットなら盾を持っている状態でも倒せる。
リュウは動きが単調で倒し易い。昇竜拳で真上に上がるか竜巻旋風脚で横に動くかの2種類の動きだけ。逃げながらパワーショットを溜めつつ撃つ、という闘い方で勝てた。
波動拳には、遅い水色、速い水色、力を溜められた最も速い橙色の3種類が有る。水色の波動拳はパワーショットで、橙色の波動拳は溜めたパワーショットで壊せる。橙色の波動拳は溜める時間が溜めるロックバスターより短い。
超必殺技の真空波動拳はAEGIS REFLECTORで跳ね返した場合、普通の波動拳一発で相殺される。大した威力が有るとは思えない。
竜巻旋風脚には速さが2種類有り、発動中は攻撃を受け付けない。竜巻旋風脚はスライディングでダメージ無くすり抜けられる。
限られた音の組み合わせでちゃんと技名を喋っている様に聞こえる。
ブランカ面 平成25年3月20日攻略
風車は弱い割にアイテムを大量に落としてくれる。蛭は突然動きが早くなる。電気ナマズは四方にエネルギー弾を発射する。
ブランカは大きく動くが動き方は単調で狙い易い。横方向に転がるか、半円状に飛ぶかのみ。
・ローズ面 平成25年3月23日攻略
序盤は犬に乗る右方向強制スクロールシューティングゲーム。犬に乗っている間に横方向にジャンプした場合、犬も追随して横に動くので落下死する事は無い。
ローズは瞬間移動でロックマンの背後に来た後スライディングをして来るので、常にジャンプで避ける用意が必要。ユリアンと同じくパワーショットを跳ね返してくるが跳ね返しが有効な時間は短い。パワーショットは溜めるより連射した方が効果的。
・ヴァイパー面 平成25年3月26日攻略
エレベーターに押し潰されると死ぬ。天井の敵と一つ目の敵の同時攻撃はタイミングがうまく重なっていて、どちらかを避けるとどちらかを食らってしまいがち。警報と共に部屋が破壊されていく描写は怖くて楽しい。
ヴァイパーは動きが素早いが予測可能な直線的な動きが多い。技の種類も豊富だが前兆に注意すればどんな技が放たれるか分かる。とにかくロックバスターをこまめに発射してちょこまか動く事で勝てた。
チュンリー面 平成25年3月27日攻略
チュンリーは記憶に残る程闘う間も無くあっさり倒せた。ボスキャラクターの中で最も弱い。
限られた音の組み合わせでちゃんと技名を喋っている様に聞こえる。

シャドルー面 平成25年4月10日攻略
全ての面を攻略すると強制的に始まる。これ迄の面で出て来た敵が総動員で出てくる。
・・バイソン 
強制スクロールアクション。左端のバイソンに触れると死ぬのでひたすら右向きに歩き続ける。バイソンにはロックバスターは通用するが他のボスの技ではダメージを受けない。道路が途切れる場所迄進むと道路が落ちていなくてもバイソンは勝手に沈んで面は終了する。到達点の右端にはE缶が有るが、ちゃんとE缶の所迄進まないと取得出来ないまま次の面へ進んでしまう。
・・バルログ 
面そのものの難易度は高いが慎重さが有れば問題は無い。バルログはボスキャラクターの中で最も強い。攻撃力が高く動きが素早い上、落下攻撃はロックマンを追尾して来る。くるくる回っている間は攻撃を受け付けない。画面端で待ち構えて、バルログロックマン手前か中央に降りた時にパワーショット発射。上から攻撃を仕掛けた来た時はスライディングで素早く避け、横方向の攻撃はジャンプしてから網に登って避ける。バルログは網に居る間は攻撃を受け付けない。バルログが網から飛び降りる時、高さが中位の場合は横に動いた後反対方向にスライディングするという引っ掛けで攻撃を避けられる。たまに仮面と黄色い何かを倒して落として拾ったりする。
・・南極面 平成25年4月7日攻略
ウィンドウ上のプログラム名が「Stage」に変わる。入り口に見えるE缶はTROPICAL HAZZARDで跳ね上がってYOGA INFERNOで炊飯器を破壊して取りに行けた。ボスを選ぶ部屋では掌の上で周る球体を打つとエネルギーとアイテムパワーを補充するアイテムが落ちて来る。この球体を撃った際の爆発を浴びると体力が減る。ここでは各面に出て来たボスを全員倒さなければならずこれ迄の面と比べ物に成らない程難易度が上がり手の打ち様が無い。但し、各ボスに適合したアイテムを利用して闘えば難易度は半減する。ステージ面積が広くなった事で、ボスによって強さが強い方にも弱い方にも変わっている。掌の球体に隠れたアイテムで補充する事を考えると、弱い敵と強い敵を交互に攻略した方が死ぬ確率を下げられる。ボスキャラクターを5人倒すと壁の模様が変わる。相打ちの場合その敵は攻略したと見做される。
・・ベガ面 平成25年4月10日攻略
ベガは最終ボスだけあって強い。不規則な動きをするが慣れれば戸惑わない。とにかく距離を置いていつでもサイコクラッシャーをよけられる覚悟をしておく。画面外から来る超必殺技のサイコクラッシャーは来る瞬間待迄高さが分からないのでスライディングとジャンプのどちらで避けるべきか迷う。超必殺技のサイコクラッシャーは当たると体力の1/4を削られてしまう。AEGIS REFLECTORを左右に配置しE缶を2つ使って勝てた。HADOKENを溜めて撃つと闘い易い。
平成25年4月26日 金曜日
E缶とアイテムを使わずロックバスターだけで倒せた。
サガットが出て来なかったが隠しキャラクターなのか。
・・サガット面 平成25年5月24日攻略
バイソン以降PERFECTを4回出して漸くサガットを出せた。タイガーショットの連射も厳しいがそれ以上にアイテムが全然役に立たない程の防御力の高さが辛い。諦めたく成る位の高難易度。溜めたHADOKENだけを撃って何とか勝てた。サガットを倒した後に出て来るベガの動きが鈍く見える。さすがにサガットとベガを続けて倒す事はできなかった。平成25年6月15日前後、ロックバスターだけでサガットを倒せた。

仕様
ファミコン時代のロックマンストリートファイター4を元にしている。
・面を攻略するとその面は選択出来無く成る。
・パワーショットを溜めながらスタートボタンを押すともう一度スタートボタンを押した時に溜めた分が解除されている。
・ボスを倒した跡のパスワード表示中はゲームの終了ができない。
F9を押すとスクリーンショットがexeファイルと同じフォルダに保存される。
・効果音は1UPがアイレムファミコン版『パーマン』の1UP、ロレントの跳ねる音はカプコンファミコン版『DUCK TALES2』の主人公が跳ねる音と同じ。
・自分かボスキャラクターの体力が全く減っていない状態で勝負が着くと『PERFECT』と表示される。
・両者同時にやられた場合はこちらの敗けと成る。
ロレント面とダルシム面を攻略した後のパスワードは攻略の順番に関係無く同じ。
・パスワードは25升に9個の玉をどの様に置くかで決まる。組み合わせは(25+17)*9/2=189通り。
・TROPICAL HAZZARDを使ってもブランカの出した西瓜は蹴れない。TROPICAL HAZZARDで出した西瓜はリュウ竜巻旋風脚には擦り抜けられる。
ユリアンの壁で弾かれた弾はAEGIS REFLECTORで再度弾く事ができる。
・梯子や網に掴まっている間と宙に浮いている間は分身の術を発動させられない。
・分身の術を使っているとコマンド波動拳を撃つ度に武器エネルギーが減り完全に減ると分身の術は消える。これは武器回復アイテムを取っても復活しない。
・コマンド入力で出せる波動拳は溜めている間移動できない。コマンド入力にはジョイスティックが有れば大変楽だが無いと一度だって出すのは難しい。使用しても武器エネルギーは減らない。

誤作動
・敵を倒すと、零れ出たアイテムが地面や壁に埋まる場合が有る。
・スタッフクレジットが流れている最中Escキーを押すとメニュー表示が崩れてゲームの終了命令が反映されない。
・金網に掴まった状態でコマンド入力の波動拳は撃てない。同じ方向に波動拳を撃とうとコマンドを入力していると、ロックマンの体が徐々にその方向にずれていき、空中で金網に捕まっている状態に成る。この状態だと上下左右には動けず、金網を離す事だけはできる。これは分身の術を使っている最中は発生しない。

不満と要望
・起動と終了の度に画面全体が一瞬真っ暗に成る。
・キーコンフィグの仕方がよく分からない。キーコンフィグ画面ではボタンを表す図の一つに点が打たれている。その点の位置と対偶させたいキーを押せば設定を変えられるのではないかと思うのだが、↑↓←を設定し終わるとまた↑の設定に戻ってしまいABXYスタートボタンの設定に移れない。終わらせようとしても、終わらせる為の操作がキー設定の操作に反映されてしまい終われない。全ての図に対してエンターキーを押し続けたら、ゲームの進行すら出来なくなってしまった。仕方無く一度keyconfig.txtを削除してやり直した。
・ダメージ音が、自分、敵、敵の弾とでみんな同じなので判断に迷う。
・初めての面だと背景、壁、床、敵の区別が付き難い。
・本家に倣って升目に球を配置するパスワード方式を採用しているが、他のゲームには有る普通の記録機能が欲しい。
・初めてロックマンシリーズに触れる人間向けに世界観や能力やアイテムやアイテムの使い方等に関する説明が欲しい。遊び始めてから5日目にパワーショットボタンな長押しで強力なパワーショットを発射出来ると初めて知った。
・スライディングは2つのキーを同時に押す動作に戸惑うので1つのキーで行える設定にして欲しい。
・ボスキャラクターを操作してロックマンと闘ってみたい。

参考サイト
まぼろし劇場 ストリートファイター X ロックマン http://aphantomtheater.blog.shinobi.jp/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%20x%20%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3
ストリートファイター×メガマン、隠し要素等々紹介|涼しい物語 http://ameblo.jp/genki-ge-ma-cool/entry-11433069839.html