催し事 平成24年7月

平成24年7月15日 日曜日
17時、靖國神社のみたままつり第二夜祭に行く。2時間程度滞在する。
・すぐ近くに在る在日本朝鮮人総聯合会本部が競売対象として認められた事を記念して、敢えてその前を通って行く。いつも通り日焼けした警察官達が警備していた。
・・在日本朝鮮人総聯合会本部が競売対象となった要因は色々有るだろうが、偏に日本がここまで不景気になっている、という事の顕れである気もする。
・図書館靖国偕行文庫は最近は16時30分で閉まるとの事。
・体を冷ます為に手水の水を浸したタオルを首からかける。
靖國神社内は高校生や大学生といった若い客ばかり。
・人が多くてうんざりする。人の密度が高い上屋台のご飯を食べ歩く人が多いから、髪や服を汚される事故が多そうである。こんな人ごみの酷い場所に子供や動物を連れて来るのは虐待ではないか。
・・3年前から毎年来ていて一番の名物である見世物小屋は3年前に観たし、もう来年以降は来ない事に決めた。
・屋台の店員は胡散臭そうな顔付きの人間が多い。
・鮎の塩焼き 500円。店員は無愛想で無言で商品を渡して来る。表面に塩を塗って焼いた鮎。肉は脂が乗っていて柔らかくまずいとは言わないが2口食べれば十分。小骨が多いので勢い良く齧り付けない。
・トルコのびーるアイス 300円。本物のトルコ人が販売。渡す振りをしてアイスをひょいと持ち上げて客をからかうというトルコ文化をしっかり再現していた。混んで来た際には普通に渡して来る。おいしいが溶けるのが早く量が少ない。