普通の日記 平成24年7月

平成24年7月8日 日曜日
尊敬出来る或る人が過去「12時間ぶっ続けで楽器の練習をした」とブログに書いていたので俺も真似して12時間連続で『DS美文字トレーニング』の『全文字挑戦』という練習に挑戦する事にした。5月3日に4時間連続に挑戦して330文字を書いた時は結構辛かった覚えが有る。

03:55 DS美文字トレーニング左手開始
04:07 DS美文字トレーニング右手開始
04:26 DS美文字トレーニング右手全文字挑戦開始
20:21 終了。
開始から16時間26分。休憩時間4時間26分を引いた実作業時間は丁度12時間。
1725文字目『檀』から2363文字目『牽』まで638文字を12時間にこなした。
1文字に1.12分(67.71秒)要してしまった。何とか1分以内に収めて720文字を達成したかった。
『練習記録カレンダー』には「書いた文字数 当日 八六〇文字」と記録されている。これは『全文字挑戦』だけではなく『今日のお題』や『美文字力検定』で書いた字の他に、『全文字挑戦』で書き直した字の数も含んでいるのだろう。

05:13 40
05:25 50
05:36 60
05:45 70
05:59 80
06:09 90
13:36 438
13:43 448
13:52 458

0813-0823 休憩 この時点で209文字目。
1017-1037 休憩 この時点で301文字目。食事を摂る。
1202-1218 休憩 音楽を聞きながら作業をする。ぐっと楽になって集中力が増した。
1311-1315 休憩 右手首が痛み出す。肩も重く感じる。
1404-1405 休憩 
1453-1828 休憩 睡眠1時間と買い物2時間で3時間35分。買い物は1時間にしておくべきだったか。
当日開始時点でまだ3時間しか寝ていないという寝不足も重なって12時以降1時間単位で休憩を取ってしまった。

・初めはやはり辛かったものの、音楽を聞きながらの作業にしてからは辛さが全く無くなった。休憩がやや長かったものの、1日12時間の作業は全然問題無いと判って嬉しい。
また休憩は1時間単位で10分程度挟むと丁度良いと判った。10分以上休んでも疲労回復度はあまり変わらない。
・長時間座っていると座っている椅子の固さが問題に成る。新しい椅子を買いたい。
常用漢字編迄は漢字を暗記しながら進めていたが、12時頃に難しい漢字編に入った際、漢字の読みも意味も分からなくなったので暗記をしないで只機械的に書いて進める様にした。これも楽に成れた理由の一つかも知れない。
秋葉原迄4時間歩いた時もそうだったが、こういう普段やらない長時間の挑戦というものはたまにやってみると面白いし自信が付く。
12時間も時間を費やし続けられるか、途中で中断してつまらない結果に終わってしまわないか不安だったので、思い付いてから今日の今日迄先延ばしにして来たが、思い切ってやってみて良かった。

平成24年7月11日 水曜日
シャポー市川店の専門店街は21時になると一斉にカーテン状のシャッターが閉められていく。見ていて壮観。格好良い。

平成24年7月17日
暑いぜ暑いぜ暑くて死ぬ…という程でもないけど暑いぜぇ〜

平成24年7月18日
数年振りに図書館で本を借りるという行為をした。借りた本を案外に乱暴に扱う自分を発見。

平成24年7月19日
部屋の片付けをする度に如何に自分がいい加減な人間か思い知らされる。

平成24年7月25日
どうも昨日から、昨日が25日で今日が26日な気がしてしまう。

平成24年7月26日
昨日エアコンの修理を受けてからというもの、
外を歩く際他所の家のエアコンの様子が自然と気に成る様に成った。
今迄気付かなかったが、二軒隣の家の窓用エアコンはかなりうるさい。
昨日直して貰った家のエアコンの騒音原因はとても単純なものだった。
町を歩いてエアコンの駆動状況を耳で確認して
『あなたの家のエアコン静音化します!』とビラを配り回って修理を行ったら儲かる気がする。