地震82日(平成23年6月1日)以降

地震82日目 平成23年6月1日
テレビは震災以前から全然見ていないが、もう公共広告機構のテレビ広告は落ち着いて一般企業のテレビ広告が復活している気がする。

地震92日目 平成23年6月11日
地震から3箇月が経った。自分の中ではもう「あの頃の地震」という位置付けになっている。今考えると地震直後は慌て過ぎた。もっとどっしり構えていても良かったな。
夏場に予定されている停電は一つの災害と言えるが、自分を含めて当時無駄に慌てた人は今度こそ買い溜めに走ったり悲観論を並べたりせずどっしりと構えていられるだろうか。

地震98日日 平成23年6月17日
もう野球やサッカー等の学生の運動競技大会が始まっている。被災地に同情的な意識が向けられている中で、被災地外の選手が被災地の選手に勝つのは心苦しそうである。そういった遠慮を生まない為に、被災地の選手同士の試合を増やして被災地外の選手と被災地の選手の試合を減らす様組み合わせを今年だけ例外的に取り入れたらどうだろうか。

地震103日目 平成23年6月22日
千葉県市川市のウェブサイトでよく検索される単語の順位は以下の通りとなっている。放射性物質はごみ問題より関心が上だが、市民はそれよりも職員採用の方を気にしているらしい。千葉県市川市では原子力発電所の事故よりも就職の方が喫緊の問題である事が分かる。

市川市|検索トップ50 http://www.city.ichikawa.lg.jp/sys04/1111000036.html
検索期間 2011年6月11日〜20日
よく検索されるキーワードのうち、上位50位のキーワードになります。
1.職員採用
2.入札・契約
3.放射線
4.ごみ・ゴミ
5.市役所・施設の案内
6.住民票
7.保育園
8.条例・例規
9.市民税
10.図書館

地震105日目 平成23年6月24日
地震が来たらどうしようもなく散らばるぐらいに机や本棚の上には物が散らかっている。地震時に抱いた思いはもう冷めてしまっている。というか片付けようというやる気が無い。

地震113日目 平成23年7月2日
東京電力の新しく造った防潮堤が驚く程頼り無い。年金問題の氏名確認に中国人の派遣労働者を雇った社会保険庁のいいかげんな仕事を思い出させる。どうして真っ当にやれる仕事を、こう杜撰に済ませて国民に公表出来るのだろうか。ちゃんとやれば良いのに。

放射能漏れ】今度は想定内?東電、防潮堤とプールの写真公表「7〜8メートルの津波に耐えられる」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110701/biz11070114360030-n1.htm
2011.7.1 14:35
 東京電力は1日、福島第1原発の沿岸に新たに設置した防潮堤と、4号機原子炉建屋5階の使用済み燃料プールの写真を公表した。

 防潮堤は仮設で、全長362メートル。新たな地震津波対策として土のうなどを積み上げた。マグニチュード(M)8クラスの地震で想定される高さ7〜8メートルの津波に耐えられる設計という。

地震116日目 平成23年7月5日
松本龍震災復興担当大臣が就任から9日で辞任した。これは辞任の日本最短記録ではないか。「いい経験をさせてもらった」と語っているらしいが、民主党松本龍個人にいい経験をさせる為に大臣に就任させた訳ではない。只放言をして国民を怒らせただけで何の仕事もせずに終わってしまった。「大臣」という単語迄安く思えてくる。
何か復興に関する指示を間違えたとか汚職が発覚したとか何かしらの理由の有る辞任なら未だ納得が行くのだが、こういう暴言で自爆する辞任は理解し難い。
【松本担当相発言】菅内閣の“落日”象徴 松本龍震災復興担当相が辞表提出 首相の任命責任も  - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110705/plc11070509140011-n1.htm

2011.7.5 09:13
松本龍復興担当相は5日午前、首相官邸菅直人首相を訪ね、東日本大震災の被災地に対する「暴言」の責任を取り、復興相を辞任する考えを伝えて辞表を提出した。6月27日の就任からわずか9日目での目玉閣僚の辞任は、ただでさえ求心力を失っている菅内閣の“落日”を象徴しており、首相の任命責任も問われることになる。

地震118日目 平成23年7月7日
4時頃と6時頃に雨が降る。雨が降るだけで「今日は放射性物質が多く降下しているから気を付けないとな」と考えてしまう。

地震120日目 平成23年7月9日
昼間の室温が35℃前後に成るこの季節のまま、仮に東京電力管内全てが一週間停電に成ったらどうなるだろうか。

  • 交通渋滞、事故と病気の死者数、自殺者数、強盗ひったくり窃盗犯、倒産件数は戦後最大を記録する。
  • 逃げられる人は通電地域へ避難する。避難民が交通渋滞を起こし、避難先の宿の類は全て満室になる。自動車の無い一軒家は空き家になっていると判断され空き巣が大勢現れる。
  • 各病院は自家発電装置の限界が来る前に電気が必須な一部患者を別地域に避難させようとするが、その一部ですら相当数に上る為、年齢や助かる可能性で患者を選別して極一部のみを避難させる事になる。
  • 平時なら助かる筈の患者も助からない。熱中症やその他の原因での死者は相当数に達し、正確な集計が出せるのは数箇月後になる。
  • 暑さ凌ぎの為にと川や湖で泳ぎ死亡する事故が多発する。
  • 警察署市役所、県庁都庁、国会といった公的機関も機能不全を起こすから治安や事務手続きの効率は著しく落ちる。この一時の失速は数年間足を引っ張り続ける。
  • 延べ数百万人もの電車の乗客が全て自動車網に流れ込む。道路利用を規制しようにも規制の存在を伝える手段が無い。飛行機は一部人力処理で飛ばせるものの、大幅に欠便が発生する為空調の利かない空港で寝泊まりする外国人が数百人発生する。外国人は混乱の中野宿と徒歩とで自国の大使館に助けを求める事になる。
  • 株式市場も銀行も郵便局も一部の仕事が人手で行われる他は扱いが不可能となり、経済機能は世界単位で大きく麻痺する。この停電で他国の企業も相当数倒産する。
  • 冷房が使えなくなり高価な発電機や蓄電池や非電源冷房商品が次々と売れる。これを狙った強盗や窃盗も続いて発生する。
  • インターネットサービスプロバイダー、携帯電話の基地局、ラジオ局テレビ局も施設を稼働させられず情報の手がかりは他の地域で刷られた数日遅れで配達される新聞だけに成る。手紙や電報の利用件数が俄に増えるが、郵便局も効率が落ちている上電報に慣れていない局員が多い為中々相手に届かない。
  • 動物園、博物館、大学、研究施設は取り返しの付かない被害を被る。動物は死ぬ。古物は湿度温度管理が出来なくなり急速に劣化する。何ものにも代えられない長年の研究や多額の投資が水泡に帰す。
  • 冷蔵食品は腐ってしまい大量に廃棄されるが、関東中から発生した生ごみを回収車が回収しきれず一部は町々に放置され、回収されたごみも量が多い為ごみ処理施設の処理能力が追い付かない。放置された生ごみからは虫や病原菌が大量発生する。公園や河原へ生ごみの不法投棄が増える。
  • 一部の発電所は停電を補おうと無理な稼働をさせられて故障してしまう。

地震125日目 平成23年7月14日
リブレ京成 国府台駅前店はまだワカメ売り場に『売り場はここです』と書いた紙を貼り付けている。天然沃素は被曝対策として効果が無いのに、まだワカメ需要は高いのだろうか。
3日前の平成23年7月11日が東日本大震災から丁度4箇月目である事に今日気付いた。過去の出来事として一々気にしなくなっている。

地震129日目 平成23年7月18日
「放射性の影響で鼻血が出る」という噂の次は「地震の前兆で硫黄の臭いがする」らしい。千葉県市川市では特に臭いは感じない。実際7月16日の16時から19時にかけて関東地方で空気中の二酸化硫黄濃度が高まっていると測定されているが、昼夜で幅の有る気温の変化が原因なのだろうか。

関東で硫黄の臭いがするとの報告が相次ぐ 2のまとめR http://2r.ldblog.jp/archives/5324238.html

地震163日目 平成23年8月21日
グーグルアドセンスの広告に地震関連のものが出ていた。こんな広告が出て来るように成ったのはいつ頃からなのだろうか。

福島原発賠償請求を弁護士が
代行、風評被害、農作物、畜産、漁業 避難、減収、失業等の損害の賠償請求
www.law-haruka-mito.com

防災 - 携帯型簡易トイレ
抗菌、脱臭、凝固剤入り。 即日発送。
www.noteparts-showcase.com/