地震12日目

平成23年3月22日

12時42分、第2グループの停電が始まる。今回は直前の市内放送はなかった。今日の様に雨が降って寒い日だと通電していない便座の冷たさに驚いてしまう。そうか、普段意識していなかったけど、元々の便座はこんなに冷たいものなんだ。うんこは通電時の内に済ませるしか無いな。停電時はパソコンも暖房も使えないので停電予定の無い隣の東京都江戸川区に行く。橋を跨いだこちらはパチンコ屋も平常通り営業していた。同じ千葉県市川市でも、堀之内や北国分等の北の方では停電が無いらしい。信号機が動いていない横断歩道を渡るのは人生で恐らくまだ数回目だと思うが、自動車の隙間を見てびくびくしながら渡るのは半裸で街を歩いている様な落ち着き無さを感じる。地震そのものよりも危険なので早く何とかして欲しい。信号機停止時に交通事故が起きた場合、交通弱者が一方的に有利なのだろうか。

朝から雨が降っているが、これはまさか雪にならないだろうか。

22時52分、震度3程度の地震が起きた。

気象庁地震情報 http://www.jma.go.jp/jp/quake/20110322225234453-222251.html
平成23年03月22日22時52分 気象庁発表
22日22時51分頃地震による強い揺れを感じました。