地震6日目

平成23年3月16日

この記事からはてなダイアリーの日付の遅れが正しくなった。

6時頃から、電灯の紐スイッチが揺れない程度に凄くゆっくりと揺れている。目眩の様で落ち着かない。

僅かな揺れでも目に見える様に自室の電灯の紐スイッチを長く伸ばす。揺れが視覚的に感じられる様になって便利だし、微かな揺れにも気付けるが、座っていて分かる程度の細かい縦揺れには反応しない。逆に揺れを全く体感出来ないのに紐だけが音も立てずに揺れていると何事かと思ってしまう。どうも揺れの大きさよりも揺れ方に大きく反応するらしい。細かい揺れも感知出来、温度計湿度計の様に身近に使える震度計が欲しい。スマートフォン用のアプリケーションに有るだろうか。

お向かいの神谷さんと地震の時どうしていたかという話で盛り上がる。『怪盗二十面相』に

明智小五郎と少年探偵団 - NAKAMOTO PERSONAL http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20090224
そのころ、東京中の町という町、家という家では、ふたり以上の人が顔をあわせさえすれば、まるでお天気のあいさつでもするように、怪人「二十面相」のうわさをしていました。
「二十面相」というのは、毎日毎日、新聞記事をにぎわしている、ふしぎな盗賊のあだ名です。

という描写が有ったが、正に最近は誰も彼も『地震の時どうしていたか』という話で持ち切りで、地震は毎日毎日新聞記事をにぎわしている。非常時の非現実性は現実世界をまるでお話の世界の様に変えてしまう。

父と話していると現状必要な対策を超えた備えを要求してくるので不安を煽られて困る。幾ら風が吹くとは言え、福島県双葉郡原子力発電所から直線距離で約200km離れた千葉県市川市に人の居住に適さない強さの放射能が及ぶと考えるのは大袈裟だ。父は被曝時の沃素摂取用として買って来たわかめを早速朝食として食べている。

8時に「こちらは東京電力です。市川市内の第5グループに属する区域に於いては本日予定されていた計画停電は中止となりました」と市内放送が流れる。有り難いのだが、計画停電は予定通り実施してくれないと予定が立てられない。15時22分計画停電に関する市内放送が流れるが聞き取れない。15時42分、突然停電に成る。さっきの市内放送は停電実施の放送だったらしい。これが自宅で起きた初めての輪番停電に成る。京成電鉄の電車は運行している。通電時の故障が怖いのでノートパソコンから電源プラグを抜いておく。18時40分には通電開始したらしい。室温が15度近いから電気毛布が使えなくても寒くないだろうと期待したが、起きた時に驚く程体が冷えていて寒かった。こんな日が続いては風邪をひいてしまう。明日は掛け布団を買ってこよう。

それにしても、原子力発電所が毀損してから数日経たないというのにこんな輪番停電というややこしく影響の強い取り組みを関東地方全域で行える東京電力はいざという時の備えが凄い。さすが巨大企業なだけはある。

やはりこの突然の輪番停電は相当凄い事らしい。

計画停電が出来るのは最高級の配電技術があるということ 高円寺-阿佐ヶ谷ようじょう通信 骨盤矯正・自律神経調整の鍼灸院・整骨院 http://blog.yo-jou.com/2011/03/post-72d2.html

13時、リブレ京成に行く。普段は20時迄営業している所、15時迄営業後計画停電がなければ16時から営業再開となっていた。節電の為灯りはトイレットペーパー、ホッカイロ、インスタントラーメン、パン、米は売り切れていた。缶詰とレトルトパウチ食品は安い物だけ売り切れていた。昨日もコンビニエンスストアに行って感じた事だが、商品が中途半端に売り切れている為何を買えば良いのか判然としない。野菜、刺身、惣菜、弁当は平常通り売られていて違和感を抱いた。この震災時に贅沢な、という気もしてしまう。個数制限の有る品物を制限以上に買おうとして店員に止められているおじいさんが居た。

外に出ると寒い位風が強い。窓が揺れるのは強風の為なのか地震の為なのか分からない。看板が飛んだりしてまた怪我人が増えそうである。

自室、階段、洗面台だけではなく一階便所の灯りもちらつき始めている。やはり電灯のちらつきと地震には因果関係が有るのであろうか。
市川市内の他の家庭もやはり電灯がちらついているらしい。

千葉県市川市のあれこれパート16 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1290416260/
131 名前: まちこさん 投稿日: 2011/03/13(日) 02:12:38 id:PIoP3x6Q [ softbank219016172061.bbtec.net ]

電球の明るさが安定していないのは
電気の供給が安定していないってことか?

それとも換え時?


132 名前: まちこさん 投稿日: 2011/03/13(日) 02:58:29 ID:2Boy4iwQ [ chb1-p5.flets.hi-ho.ne.jp ]

うちのダイニングのライトはどうも地震でいかれたっぽい


133 名前: まちこさん 投稿日: 2011/03/13(日) 04:24:46 id:ibc6c3YA [ g210002229137.d032.icnet.ne.jp ]

うちも家中のどの白熱灯もチラついてる。
やっぱり供給が不安定なんだろうな…電気が使えるだけでも有り難い。