嘘、虚偽申告、偽計業務妨害、狂言、自作自演、通り魔

通り魔や強盗の被害に遭って包丁やナイフで刺されたと警察に通報し、監視カメラの映像等で嘘がばれた事件の一覧


出典
事件発生日時
事件現場
犯人
当初の供述
発覚後の供述

https://ameblo.jp/medir/entry-10916573508.html
2011年6月7日
名古屋市中村区のJR名古屋駅西側の「エスカ地下街
同県豊田市の会社員(22)
「肩がぶつかった見知らぬ男に刺された」
「勤務先の人間関係でイライラしていた」


https://nuchi.ti-da.net/index_archives.php?entry_id=3703280
2012年1月19日
那覇市壺川 沖縄都市モノレール壺川駅付近
自衛官
事情聴取で、「後方から刺された」「前から刺された」などと、話が二転三転。
自衛官は、以前から同僚らに対し「仕事を辞めたい」などと話していたという。


https://breaking-news.jp/2014/10/27/013491
2014年10月26日
福岡県福岡市東区松崎4丁目の路上
会社員の男性(26)
自転車に乗って走行していたところ、前方から歩いてきた男に「博多駅はどちらですか?」と尋ねられたということです。

それに対して男性が「千早駅の方が、近いですよ」などと答えると、男はいきなり包丁のような刃物で男性の腹部を刺して逃走しました。
「彼女と別れて、すべてにおいて自信を失った。ケガをすれば別れた彼女も同情してくれ、会えるかもしれないと思った」


https://blog.goo.ne.jp/booter/e/2ebef87366663d318e7944b922173639
2017年2月22日22時38分
名古屋市西区の市営地下鉄庄内通駅構内のトイレ
団体職員三浦勝容疑者(54)
「見知らぬ男に背後から刺された」
「けがをすれば、仕事にいかなくていいと思った」


https://www.asahi.com/sp/articles/ASQDW4QG3QDWPTIL004.html
2022年12月20日
大阪府豊中市岡町南2丁目の路上
男性会社員(50)
「面識がない人物に刺された」
「仕事に疲れ、死んでもいいと思って自分で刺した。ナイフを壁にあて、もたれて刺した」


https://www.ytv.co.jp/press/kansai/185781.html
2023年1月18日
大阪メトロ長堀鶴見緑地線の西大橋駅構内にある多目的トイレ
25歳の会社員
「トイレを出ようとドアを開けたところ、いきなり男性に刃物で腹のあたりを刺された」
「自分で刺した。死のうと思ったができなかった」


https://www.yomiuri.co.jp/national/20230728-OYT1T50231/
2023年7月28日
埼玉県本庄市の住宅
20歳代の専門学校生
室内に男が侵入し、息子がナイフで切られたという内容の110番があった。駆けつけた本庄署員に対し、息子では「約10万円が入ったリュックサックを奪われた」などと説明。
息子は任意の調べに対し、「お金を使ってしまった。親に知られたくなかった」などと話しているという。


MBS 毎日放送
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20230803/GE00051521.shtml
20230803
去年12月、豊中市内の路上
大阪府豊中市に住む会社員の50歳の男
「後ろから近付いてきた人に刺された」
「通報はウソで仕事に疲れて自分で刺した」「自殺に思われないよう背中を刺した」


「腹いでー」「刺された」とうその110番し警察官73人出動 男に有罪判決 仙台地裁 | 河北新報オンライン https://kahoku.news/articles/20230817khn000003.html
2023年8月17日 10:00
 仙台地裁は16日、偽計業務妨害罪に問われた石巻市大瓜、会社員の男(61)に懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年)の判決を言い渡した。東尾和幸裁判官は「住宅ローン返済の猶予を得ようとした動機は身勝手で短絡的」と指摘した。判決によると、被告は4月11日午前4時55分ごろ、傷害事件の被害者を装って自宅から携帯電話で「腹いでー」「刺された」などとうその110番をし、石巻署員73人を臨場させ、業務を妨害した。


「海外出張行きたくない」との理由で「バイクにひき逃げされた」とウソの110番 「日本原燃」30歳社員を逮捕|FNNプライムオンライン https://www.fnn.jp/articles/-/579330
2023年8月31日 木曜 午後0:30
「海外出張に行きたくない」との理由で「ひき逃げにあった」とうその110番通報をした疑いで、核燃料サイクル事業会社の社員が逮捕された。

日本原燃」の社員・相馬諒容疑者(30)は4月、東京・大田区で「原付バイクにひき逃げされた」とうその通報をし、警察官に実況見分をさせたほか、被害者として署を訪れた際に、日当など1万円余りをだまし取った疑いが持たれている。

アメリカに出張するため青森県から上京していて、羽田空港に向かう途中で通報し、「痛い」と足をひきずったため、救急車で搬送された。

「海外出張の内容が嫌だった」という趣旨の話をしているという。