手裏剣戦隊ニンニンジャー

・アオとモモはヘルメットのデザインが僅かしか違わない。
・名前を間違える 晦正影 十六夜九衛門の名前を間違える
・「忍法」と「忍術」の言葉が混在していて使い分けられてもいない。
・敵が味方側の師匠の元弟子という十六夜九衛門の設定は『獣拳戦隊ゲキレンジャー』の理央と同じ。


令和4年3月20日
1
いとこ総出でニンニンジャーとして復活したきばおに相手に戦う
いとこ 兄妹 父子 祖父孫 鎌鼬
・「壁ドン」
シュリケンジンに合体した後は犬の存在感が薄い。
2
八雲がたかと対立する
河童 消火器
・たかだけではなくみんな本番に強い。
・八雲回。
3
復活させられた蛾眉と対決する
資格
火車は大した活躍も無くあっさり倒されてしまった。
・凪回。
4
オトモ忍パオン丸で戦う
おでん
・1900 オニグモ「これでは蜘蛛の巣をみだる価値が」とはなんと言っているのか。
・教育的な回。

令和4年4月3日
5
かすみが大学と忍者を両立させる
電波 操り 風船 UFO
・ピンクが郵便ポストへ変身する展開は『魔法戦隊マジレンジャー』と同じ。
・1000 まつお「どうしえきするのさ」とはなんと言っているのか。
・ED無し。
・かすみ回。
6
カクレンジャーハリケンジャーが現れる
試験 誘拐
・天狗はあっさりふうかを解放している。

令和4年4月10日
7
カクレンジャーハリケンジャーとゴレンジャーに見守られる
タイムスリップ
・OPが変わった。
・『妖怪ウォッチ』のパロディ。
・厳しい先生役は原作の人物像と違っている。
8
英語を使う忍者が現れる
転校 高校
・ネコマタはやけに忠誠心が強い。
・結局ふうかとなぎの正体が忍者だとばれている。
・ふうか回。

令和4年4月17日
9
クラウドの母春風が来日しスターニンジャーがロデオ丸バイソンキングで戦う
鼠 操り ファッションショー 逆さ言葉
・鼠に変身させられる忍者という点は『忍風戦隊ハリケンジャー』のハムスターに変身した館長と似ている。
・「俺を踏み台にした」
10
スターニンジャーのキンジ・タキガワと共闘する
弟子
アメリカから来たカウボーイハットの追加忍者という点は『忍者戦隊カクレンジャー』のジライヤと同じ。
ハリケンジャー
・新しい歌が流れる。

令和4年4月24日
11
キンジ・タキガワが襲いに来てたかががびらいぞうに倒される
自虐 翻訳
・OPとEDが変わった。
・エンラエンラの、煙が体を構成するデザインは格好良い。
・『ドラえもん』の秘密道具のパロディ。
12
シュリケンジンとバイソンキングが合体したキングシュリケンジンでがびらいぞうを倒す
グレート合体
・キングシュリケンジンに合体時の操縦席は、神輿の上の人間振り下ろす刀がスターニンジャーの後頭部を向いていて危ない。

令和4年5月1日
13
晦正影が復活する
運動会 偽者
・運動会にニンニンジャーが参加しなかったらどうしていたのか。
・松尾凪回。
14
伊賀崎風花が怒る
偽者 オレオレ詐欺
・百地霞は「天晴君分身の術うまく成りましたね」と言っているが、使った術は瞬間移動で分身の術ではない。
・刀変化斬は『秘密戦隊ゴレンジャー』のゴレンジャーボールのパロディ。
・伊賀崎風花回。

令和4年5月8日
15
ロデオ丸が口車に乗せられる
操り
・新しい歌が流れる。
・「この場所で戦闘はできない決まりと成ってますから」と言われていたのにできている。
16
父が忍法を使う
父の日
・0800 「てさぐりだから」とは何と言っているのか。
・父は忍法は使えなくても尾行には気付けるのか。
・父回。

令和4年5月15日
17
きんちゃんことスターニンジャーがサーファー丸と共に帰国する
海 偽者 トラウマ 幻覚 好き嫌い
・戦っていた海は太平洋側だったらしい。
・スターニンジャー回。
18
スターニンジャーがハワイから帰って来る
洗脳
・スターニンジャーに本を返し忘れているが、写真は返せたのか。
・スターニンジャーがあっさり復活している。
・八雲回。

令和4年5月22日
19
壊された忍者一番刀をさいかてつのすけに修理して貰い天空のオトモニンに救けられる
精霊
・列車を召喚しての退避は『烈車戦隊トッキュウジャー』と同じ。
・精霊もおにぎりを食べる。
獅子王は顔が渋い。
20
たかはるが超絶変身しライオンハオーを仲間にしスターニンジャーは弟子見習いとして認められる
父息子
・新しい歌が流れる。
・ライオンハオーは変形機構が単純。

令和4年5月29日
21
きんちゃんが弟子入りし有明の方が復活する
夢 野球
・OPが変わった。ライオンハオーが追加された。
・バクの妖怪の流儀に対抗する意図で忍法を使うという流れだが、その前にアオニンジャーが分身を実行している。
22
伊賀崎風花が超絶変身しハオーシュリケンジンに合体する
散髪
・晦正影がきゅうえもんの名前を正しく呼んだ。
・1500 「なんばれごわた」とは何と言っているのか。
・たかはるの散髪には何の意味が有ったのか。

令和4年6月5日
23
西洋からモンスターを呼ぶ
幽霊 冷凍
・OPが変わった。解説が変わった。
・「俺達を踏み台にした」
・学校に不法侵入している。
・2000 「ここまで決着着けるぞ」とは検索言っているのか。
・妖怪と戦っているのに幽霊が怖いという事が有り得るのか。
24
バイソンキングドラゴンで敵を倒す
遊園地 地方ロケ回 秋葉原
・伊賀崎風花は完全に保護される子供扱い。もてなすだけの理由を描くべきだった。
・伊賀崎風花回。

令和4年6月12日
25
伊賀崎風花がオーディションに参加する
吸血鬼 女装 変装 偽者 料理 映画 エナジードレイン
・きんちゃんは中華料理を作れている。
・伊賀崎風花回。
26
ネコマタの弟分が祖父に化ける
再生怪人 総集編 クイズ 偽者
・「またそっくりな奴が来るぞ」

令和4年6月19日
27
超絶变化したきんじが終わりの手裏剣で父兄の復活を目論んでいたと判明する

・きんじは独り言が説明調。
・きんじ回。
28
いざよい流忍者と戦う
幼稚園 玩具
・かすみの変身した人形の顔はピンキーストリート
・魔法が便利過ぎる。
・取ったどー
・隼落としの術はプラスチックのバケツを降らせているだけで痛そうに見えない。
・『オバケのQ太郎』の小池さん

令和4年6月26日
29
いざよいきゅうえもんがたかはるの忍タリティを奪ったと判明
双六 記憶喪失 エナジードレイン
・いざよいきゅうえもんからたかはるの忍タリティを取り戻すというお題が追加された。
・たかはる回。
30
こうさかききょうの先生の伊勢喜六が乗っ取られる
乗っ取り 塾
・こうさかききょうの登場と絡み方は唐突。
・2200 きんじ「げんまいです」とは何と言っているのか。

令和4年7月3日
31
ラクリキュウビに負ける
偽者 女装 エナジードレイン
・フジテレビの逃走中に似た展開。
・ちゃんと頭脳戦をしていて面白い。
・子狐乱舞は『機動戦士Zガンダム』のファンネルに似ている。
32
ライオンハオーが封じられ新しくオトモニンを作る
再生怪人
・ムジナは恐れの力を集めていない。
・人間がロボットに乗り込むのではなくロボットそのものに成るという点は『忍者戦隊カクレンジャー』や『魔法戦隊マジレンジャー』と似ている。
・新しいオトモニンは変形機構が単純。

令和4年7月10日
33
やくもが敵に惚れられる
関西弁 恋愛 毒 ロミオとジュリエット
・OP変わった。
・今回の敵は忍者なので妖怪ではないスズメバチが題材。
・やくも回。
34
世界忍者戦ジライヤと共闘する
委員会
・OPが変わった。
・40代は十分おっちゃんな気がする。ジライヤ役の俳優は当時51歳。ジライヤの設定年齢は46歳。『世界忍者戦ジライヤ』は主題歌に「若さの剣を唸らせて」「ハイティーン忍者ジライヤ」と年齢に拘っているせいか年齢を弄る点が多い。
・『世界忍者戦ジライヤ』のOPのパロディ。
・年金制度に対する社会風刺。
・世代交代が寂しくない納得行く形で描かれた良い回。

令和4年7月17日
35
なぎが超絶変身する
妖刀
・妖刀浦鮫はモップと一緒に雑にしまわれている。きんじは堂々と盗んでいて罪悪感を見せていない。
・なぎ回。
36
スターニンジャーがスーパースターニンジャーに変身する
・新しい歌が流れる。
・妖刀浦鮫は主人を選ぶ程度の意思は有るが、忍者刀に変化してしまった事も意思なのか。
・きんじ回。
・次回予告の字体が凝っている。
37
コンピューターゲームの世界で終わりの手裏剣を手にする
コンピューターゲーム 駄洒落
・0400 「このべこげ」とは何と言っているのか。
・UFO丸は特に必要無く駄洒落で呼ばれただけ。
・なぎ回。
38
魔法戦隊マジマジジャーとして戦う
魔法 恋愛
・建物は和風な筈なのに部屋だけ洋風にしている。
・新しい歌が流れる。
・『魔法戦隊マジレンジャー
・やくも回。

令和4年7月29日
39
きばおにげんげつの息子きばおにまんげつが産まれる
変装 菓子 息子
・きばおにまんげつ「俺様の狙いはなあ、おめえら忍者を罠に嵌めて忍者の恐れを集めている事だ」
・1500 きんじ「せめて留めを刺し易く成る」
・激熱合体は1人抜けても成り立つ。
・にん手裏剣を勝手に盗むかすみは手癖が悪い。
・かすみ回。
40
きばおにまんげつがいざよいきゅうえもんと戦う
クリスマス 発明 貧乏
・たかはるは拾った指輪を勝手に着けている。
・「いくさばのメリークリスマス」という『戦場のメリークリスマス』のパロディ。
・かすみ回。

令和4年8月7日
41
覇王シュリケンジンとげきあつだいおうが戦う
酔っ払い 酔拳 口臭 操り
・1500 「よりひとにきんに耳を傾けられる」とは何と言っているのか。
1800 「まだまだいまえとは言えぬが」とは何と言っているのか。
・たかはるが別人の様に知的。
・たかはる回。
42
いざよいきゅうえもんがきばおにまんげつの兄と判明
変装 再生怪人 クリスマス
円月殺法
・1000 「おしえすを殺して」とは何と言っているのか。
・1200 酒呑童子「りきりきしじゃふうがいちじんども」とは何と言っているのか。
・きばおにまんげつはあっさり退場してしまった。

令和4年8月13日
43
シュリケンジャーとカルタ遊びをする
総集編 再生怪人 縮小 大晦日 偽者
・『忍風戦隊ハリケンジャー』のシュリケンジャーが登場。
シュリケンジャーは冬期講習らしい事は特にしていない。
44
牙鬼幻月が復活し側室の息子の牙鬼久右衛門新月と共に戦う
記憶改竄 小人 再生怪人
・人型のロボットの中に小さい本体が入っている敵幹部という『忍風戦隊ハリケンジャー』の五の槍サーガインと同じ設定。
・「初めてじゃよ。ここまで儂をこけにした小童共は」という、声優の中尾隆聖が『ドラゴンボール』で担当したフリーザの「初めてですよ…ここまで私をコケにしたおバカさん達は…」というセリフのパロディ。
・今回は何故か次回予告が尺余り。

令和4年8月21日
45
忍タリティを取り戻した旋とよしたかがアカニンジャーに変身する
親子
・旋は忍者一番刀を使えている。
・親子揃っての変身は『獣電戦隊キョウリュウジャー』と同じ。
46
死人だったよしたかの終わりの手裏剣を奪った牙鬼久右衛門新月が変身する
遺書
・狐の牙鬼久右衛門新月に対抗する狸の焼き物。
・赤い狐は肩のデザインと武器が『機動戦士Zガンダム』のキュベレイと似ている。
47
終わりの手裏剣の無い世界を作る
願い事
・牙鬼幻月は家族を犠牲にする悪党という扱いだが、出番が少なく描写が少ないので人となりが分からない。恐るべき相手とされていたがあっさり倒されている。
・みんな不自然に牙鬼久右衛門新月に優しい。
・たかはるは牙鬼久右衛門新月が死んだ事を知っている。

令和4年9月4日
手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖
ダイノマルでシュリケンジンダイノに合体する
恐竜 殿様 夏休み
八角辰之助は演技が下手。
・弓張重三に転がされた天晴は頭の向きが逆に成っている。
・駄目な殿様が覚醒するという筋書きだが、殿様の振る舞いが断片的にしか描かれないので感動も無い。天晴の言葉一つであっさり改心する程度のやさぐれでしか無かった様に見える。