仮面ライダーゴースト

・坊主見習いのナリタ役を演じる勧修寺玲旺は名前がお坊さんっぽい。
・残された時間の表示は『宇宙戦艦ヤマト』と似ている。
・巨大なイグアナは数話しか出番が無い。


20 首都圏外郭放水路

令和4年1月15日
21
絵描きはキュビと名付けられ天空寺タケルはアイコンを全て奪われ眼魔の世界に行く
人質 操り 騎士
魂を奪った際の青い炎は『仮面ライダー555』のオルフェノクの炎と似ている。
仮面ライダー鎧武』の撮影に使われた広場が舞台に成った。
22
アデルが父大帝とアランを暗殺し天空寺タケルはアイコンを取り返し巨大なアイコンも手に入れる
親殺し
アデルの変身した姿は色使いと口元の形が『仮面ライダークウガ』のン・ダグバ・ゼバと似ている。

令和4年1月22日
23
フーディニーアイコンでバイクを着て飛んだまことが消え天空寺タケルは15個のアイコンで全開眼する
食事
・天空寺タケルは人望を失ってから取り戻す迄が早い。
24
ジュウオウイーグルとショッカーの怪人相手に共闘する
遊園地
・宿無しのアランはまこととかのんの兄弟に餌付けされている。
・天空寺タケルはショッカーを知っている。
安土桃山時代に生きた石川五右衛門が江戸時代に生きた鼠小僧を知っている。
・ギャグ回。
25
赤い空のせいでかのんが倒れる
飛行機 空 OS
・OPが変わっていた。闘魂とネクロムが追加されていた。
・あかりはお母さん役。
・みんなと打ち解けるに連れアランがギャグキャラクター化している。
26
あかりが赤いオーロラを戻し天空寺タケルとアランはネクロムの世界に行く
兄弟
・OPが変わった。全開眼が追加された。
・あかりが開発した治療方法はとても胡散臭い。

令和4年2月3日
27
まことが力を発するアイコンを見付けアランの父が死ぬ
スランプ
・まことの服はまことの近くに有ったのか。
・おなりの行為は極端に善人じみている。
28
キュビ達は旅に出てまことはディープスペクターに変身する
同時変身
・音楽家のガンマはスランプに陥らなかったら単に曲を作っただけで終わったのか。

令和4年2月10日
29
アランがふみばあから服を貰う
父娘
・0600「私がへんちょうする」とはなんと言っているのか。
・ふみばあはアランの服をわざわざ買っていたのか。
・アランが用意した絵描き道具はキュビ用の物か。アランは絵を描く道具がどの様な物かは知っている。
30
福嶋フミが死ぬ
葬式 誕生日 サイコメトリー
たこ焼き屋の屋台を営業中に死んだら火事が起きそう。
・「突然過ぎる」「急過ぎるよ」と言われている通り複線も何も無い死は唐突で物語の都合でしか無い。
・アランの黒い服は喪服としても許容されそう。

令和4年2月17日
31
アランの戦闘教官ジャベルと戦う
ラーメン 若返り 母息子 恋愛
・アランはどこに住んでいるのか。
異世界からの侵攻ゲートを破壊するという
『KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT』と同じ展開。
・アランの父の話の次はしぶやの母の話。
・八王子しぶや回。
32
八王子しぶやが母を助ける
時空
・「凄い科学者だ」
ツタンカーメンの助力は唐突。

令和4年2月26日
33
アイコンを破壊され消滅した天空寺タケルが復活する
異次元 思い出
・みんな泣いているが、消滅した人間がみんなの願いだけであっさり復活するので有り難みが無い。次は戻れないという仙人の言葉も嘘に成ってしまった。生き返る為にアイコンを集めるという目標も意味を失ってしまった。
34
無限アイコンで変身する
兄弟 夢 大学教授
・道具を装着して夢の中に入り込むという展開は『仮面ライダーW』29話と同じ。アランのたこ焼きの被り物も『仮面ライダーW』30話で鳴海亜樹子が被っていた物とほぼ同じ。
・アデルの分身体の「観察、分析、適応、消去」というセリフは『仮面ライダードライブ』の「追跡撲滅いずれもマッハ」というセリフと似ている。
ミルククラウンの怪人は可愛い。
・ギャグ回。
35
科学の楽しさを取り戻す
人質 女装
・OPが変わった。無限アイコン変身体が追加された。
・グリム兄弟2人の幽体が1人に成るのは納得行かない。

令和4年3月5日
36
まことの偽者が現れる
アイドル 再生怪人 偽者 音痴 テレパシー 西遊記
・ビルズは自分からつきむらあかりをオーディションに誘っておいて、参加するという返事に本気かと問い質している。
37
アデルは訓練で成長しふかみまことは倒される
訓練
・KMSはアイドルの良し悪しが分かっている。
・「てひ」
三蔵法師が筋斗雲に乗っている。
・テレパシーはリングの副作用としてあっさり片付けられている。
38
全ての英雄アイコンの力を借りアデルとジャイロと戦う
メンチカツ
・ジャベルがギャグキャラクターと化している。
・34話の大勢のかのんの次は大勢のふかみまこと。
・前世代の弱い武器の存在意義を説明する回。

令和4年3月19日
39
アリアが変身して倒される
入れ替わり 警察 首都圏外郭放水路 父娘
・AパートがOPの前に来た。
・横長のガンマは『仮面ライダーBLACK RX』のトリプロンに似ている。
・次回予告の代わりに劇場版の予告が流れる。
40
密通していたしのざきを捕まえる

・しのざきは「君達はどこかで待ってなさい」という大雑把な指示。
・ガンマイザーが目の前にいるのに話を聞いて下さいと呑気。

令和4年3月26日
41
ガンマイザーの生みの親であるイーディス長官とアデルが変身する
運命
・ベートーベンは突然出て来て講釈を垂れたが物語には関係しなかった。
・世界観の謎明かし回。
42
イーディス長官が仙人と同一人物だと明かしアデルが天空寺タケルに負ける
怒り
・怪我をしていたとはいえアランもまことも見ているだけで天空寺タケル任せ。

令和4年4月2日
43
おなりがアイコンとしてアランに取り付く
コンタクトレンズ 操り 乗っ取り
・天才少年という設定は『仮面ライダーアマゾン』と同じ。
コンタクトレンズを外す為にサーバーを停めるという変な話。
44
ビルズがイゴールの手下と判明しグレートアイと繋がったアデルが現れる
ハッキング
・アデルは取り付いたおなりを叱ったのか。
・ベータ版とはいえデミアのサーバーには簡単に侵入できている。
45
タケルの姿が見えなく成る
融合
・タケルはあかり砲やランタンで見える様に成らないか。
46
ガンマイザーがアデルの命令を無視する
宮本武蔵 テレビ放送
・幽霊の宮本武蔵にはタケルが見えている。
・久し振りのキュビ。

令和4年4月16日
47
天空寺龍の殺害犯がアデルと判明しイーディス長官が変身する
忍者
・あかりの本棚の本は民法、ビッグバン、心理学、マクロ病理学と統一感が無い。
48
まことが偽者と融合しイゴールとアデルが死ぬ
融合
・かのんが何故か強い。
・自殺 アラン 兄アデルを殺す為 未遂 兄アデルを殺す踏ん切りがつかなかった
・自殺 アデル 自分毎倒す様に天空寺タケルに頼んだ
・アデルは他人の記憶を見てあっさり改心している。姉アリアを融合した際に姉アリアの記憶を見れていなかったのか。アリアもアランも勘違いから父を殺した兄を簡単に許している。改心した途端に死んでしまった。

令和4年4月23日
49
仮面ライダーらしき存在に助けられタケルが生き返りユルセンが猫に戻る
死者蘇生 巨大化 猫
・OP無し。
・1400 「もうできぬ完全成るハーモニー」とは何と言っているのか。
・目玉に6枚の羽根の生えたグレートアイはキリスト教セラフィムに似ている。
50
あゆむを謎の人物と守る
絵 高校
・高校を半年休学したら留年しそう。
・最終回兼次回作への予告編。