がんばれ!!ロボコン

点数:1/5
粗筋:ロボットのロボコンがハートマークを貰う為に家政婦として働く
分類:空想科学 名前を間違える 警察官 ロボット
総評:ドタバタ劇を見せる為の作品なので話は荒唐無稽。行動が滅茶苦茶で周囲に迷惑をかけてばかりのロボコンには好感が持てない。


名前を間違える
ロボコンがまことをまここと呼ぶ。
ロボコンがすすむをししむと呼ぶ。

ロボコンとロボトンは名前が似ていて紛らわしい。
・ロボワルとロボガキとは胸の卍模様が左右逆。
・ロボットの幼稚な振る舞いは見ていて不快。


令和2年7月30日
1
押し売り家政婦のロボコンが働く
ごきぶり 泳げない 兄弟 風邪
・名前を間違える ロボコン まことをまここ
・話の展開が早くいがそのせいで話が不自然にぶつ切り。
2
追い出されたロボコンが課長の娘を助けて家に戻る
家出
・1400 「これならでんりょくよみがはずせるわよねえ」とはなんと言っているのか。
・パパとママだけが苦労させられていて不憫。
3
スクラップにされかけたロボコンを助ける
スクラップ アルバイト
・「うらら」
・建築現場の人間はロボコンに感謝しているのに、倒れたロボコンをスクラップ送りにしている。
4
家政婦のあいこを雇う
家政婦 風邪
・1000 「ちみそうだねロボコン」とはなんと言っているのか。
・病んでいる人間にヒレカツを出している。

令和2年8月13日
5
ロボコンがドライブに誘う
空き巣 秋
・「これでいいのだ」
・何故か大山家は休んでいる父親が悪者で、周囲に迷惑をかけたロボコンが同情されている。
・ロボどろは何をすれば高得点が貰えるのか。
ロボコンの様な要注意ロボットにガソリンを与える行為は危険に思える。
6
修験者のウージャンラマがロボコンを悪魔呼ばわりする
宗教 詐欺 超能力
・騙されるにしてもパパとママは突然ロボコンを悪魔と呼んでいて酷い。
ロボコンはごきぶりだけではなく磁石も苦手。
ガンツ先生のロボコンへの要求は高い。40点はあげてもいいのではないか。
7
ロボコンをスターにしようと目論む
スター
・大山家の自動車のナンバープレートは練馬55す・2525。
・毎朝新聞(まいちょうしんぶん)、東西テレビ、南北テレビ
ロボコンは子供達に勝手に体内を弄られた被害者なのに怒られている。
8
ロボコンがバラバラ病に罹ったロボパーに大山家を譲る
病気 地震
・大山家はロボパーを引き取っているが、そもそも大山家にはロボット自体が要らないのではないか。
地震で成績を付けるコンピューターが狂うという理不尽な展開。

令和2年8月27日
9
ロボわるに仕返しする
鳥 愛玩動物
韓信の股くぐり
・ロボわるは採点の場には来ているが点数が付けられていない。
10
ママの誕生日にプレゼントを用意する
誕生日 算数
・2話構成。
・先生とはじめは全ての問題を暗記している。
・はじめの暗証した「第3問 90*0.45=200」は間違っている。
11
ロボトンがみどりに惚れる
指輪 恋愛
男児の全裸
・パパは右腕に腕時計を着けている。
・ロボトンの恋愛は結論が出ない儘。
12
はじめの柔道を応援する
柔道
・はじめが珍しくロボコンに辛く当たっている。
ロボコンが頭部を回転させる場面では11話と同様ロボコンの頭部が別の物と替えられている。
・「おいらの今週の点数-100点でいいよ。じゃーね」で点数が不明。

令和2年9月3日
13
ロボコンは300馬力で100点を貰う
抗議活動
・ロビンちゃんは自分でどうにもできない事をロボコンに頼む側なのに偉そうにガンツ先生の教えを説いている。
・漸く100点を取れている。
14
ロボコンがゴールドハートマークを貰う
正月 凧上げ
ロボコンのハートマークは1つに戻っている。
ロボコンは手の込んだ凧を作れている。

令和2年9月17日
15
ろぼどろが偽ハートマークを売る
赤ん坊
・0900「こんな調子じゃおいらロビンちゃんのフレンドには成れないなあ」の「フレンド」の部分は「ボーイフレンド」と言ったセリフを後から削った様に音が途切れていたが、東映特撮YouTube OfficialでもAmazon Prime Videoでも同じ。
ガンツ先生はろぼどろの内情を知っているが、ろぼどろの隠しておきたいという気持ちを汲んだ為にロボコンに-100点をつけたのか。
16
バレリーナ星の王女のロビンは帰ると判明
留学 宇宙人 架空文字
・何故ガンツ先生はロビンをロボット扱いしてみんなを騙していたのか。
・『竹取物語』の様な展開。
・劇中の日は1975年1月28日。
アイキャッチは内容を反映して静か。
17
ロボコンが野球をする
野球
・ロビンも中々に気分屋。
18
ロボコンが死にかける
故障
・同作者の『人造人間キカイダー』と同じ良心回路。
・ろぼわるは唐突に良心に目覚めている。ロボコンのベータトランジスタとガンマトランジスタがろぼわるの心を変えたという理屈の有る展開かと思ったが、内に備わっていた良心が発現したという道徳的な展開だった。

令和2年10月1日
19
ロボコンが生き返る
犬 架空文字 脅迫
・ロボットであるロボガリがコンピューターを利用している。
・ロボガリとロビンはいつも一緒にいる。
・自殺 ロボガリ ロボコンに負けたから 飛下り、爆破 未遂。ロボコンに助けられる。
ロボコンはあっさり死んであっさり生き返っている。
・犬はどこに行ったのか。
20
パパの日の出商事東京本社からのレイオフが解除される
犬 剣道 泥棒 アルバイト
・1200 「あとはんもんじまなさい」とは何と言っているのか。
・ママの提案は酷い。
21
ロボコンは修行する
ボクシング
・何だかんだで今回もアルバイトをしている。
・ロボワルが珍しく役に立っている。
22
みどりがロボットを嫌い出す
夢 ハイキング 病院
・ロボット大反乱 寺崎英世
・みどりは酷い。
・アイキャットAパートの音楽が変わった。
・予告編のセリフは「ムカプカポッポ」だが文字は「ムカポッポ!」

令和2年10月15日
23
ロボコンはロボット本部を追放されかける
虫歯
・まことはロボコンの煙の中毒の様。
・ロビンは深夜から早朝迄外出している。
・毎度ガンツ先生は採点が酷い。
24
ロボコンが親切運動を始め部長の子供をお守りする
お守り 金持ち
・親切運動とお守りの前後編。
・草野部長の家は給水タンクが有る。
ロボコンはしれっと生き返っている。
・部長の子供は特に怒られる事なく自発的に反省している。

令和2年10月22日
25
節約タイプに成ろうとして幻覚を見る
節約 幻覚 空腹
ロボコンの新しい表情が2種類登場した。
・1600「またビー玉がこがらしちゃうぞ」とは何と言っているのか。
・ママが酷い。
26
まことが幼稚園に通園しロボットの新入生ロボメカ、ロボショウ、ロボゲラ、ロボピョン、ロボクイ、ロボプー、ロボペチャ、ロボガキが現れる
幼稚園 恋愛
・『ロミオとジュリエット
・ロボメカは『禁断の惑星』のロビー・ザ・ロボットに似ている。
・ロボピョンは男なのか。
・EDが変わった。
27
こういちの面倒を見て小学校に行く
新入生
・ロボトンもロビンちゃんもハートマークにがめつい。
・ロボプーは冬以外には焼き芋以外を売るのか。
・次回予告は「困ったまいった新入(しんにゅう)パワー」と読み仮名付きで書かれているが発音は「しんじんぱわー」。28話では「しんにゅうぱわー」と発音されている。

令和2年10月29日
28
新入生に悩まされる
洗濯 新入生
・「不法侵入罪で逮捕してやる」というセリフは「新入生」と引っ掛けた駄洒落なのか。
アイキャッチの音楽が変わった。
・ロボピョンは序盤の時点でハートマークを1つ、この回の終わりでは2つ持っている。
・2100 ロボガキ「いったいなんにんだ」とは何と言っているのか。
・ロボメカとロボクイの出番は無い。
29
はじめが授業参観にパパが来なかった事を怒る
授業参観 嘘
・はじめは「パパは未だ俺達の学校に一度も来た事が無いじゃないか」と言っているが、27話では来ている。
・0900 ロボコン「ちょとなかすぎですね」とは何と言っているのか。
30
お化け人参が育つ
植物 避難訓練 家庭菜園
・女から逃げる男が鐘の中に身を隠すという展開は道成寺の鐘の様。
・ロボット本部のモニターには映像元に話しかけるマイク機能が有る。
・お化け人参の種を子供に預けた博士も処罰されるべきではないか。

令和2年11月12日
31
車椅子生活のひろしを歩かせる
遊園地 車椅子 インディアン 病気
・『仮面ライダー』の変身の物真似。
・ひろしはロボット達のショーの際に少しだけ笑っている。
ロボコンはあっさり大学生達に殺されていて、ガンツ先生も大した事とは思っていない。
ロボコンは命の恩人であるロボペチャに感謝もしていない。
・車椅子生活の人間を無理矢理歩かせたら脚が折れそう。
32
ロボプーガスの副産物である焼酎を呑んだロボコンは黴が生えて怠け者に成る
焼酎 アルコール
ガンツ先生はロボプーがウイスキー製造へ業態転換した事を批判しているが、焼き芋が季節外れで売れない事はロボプーの責任では無い筈。
33
サービス回路の故障したロボショウを攫いまことに謝罪させる
お守り 修理 亀
・「がんばれよがんばれロボコン
・今回も31話に続いて150点に値するのに0点。
・東京都杉並区桜町
・日本消防庁長官 比尾毛須雄
34
まことは好きなひかると共にロボコンが作ったロケットに乗り込む
恋愛 ロケット 窃盗
・ロボピョンは男。
・0200 ロボペチャ「おもいっきりおいわって」とは何と言っているのか。
ロボコンはロケットを作れる程度には器用。
・まこと「ロボコンてどっかおかしな所が有るなあ」と今更な感想。
・ロボドロにはおふくろがいる。
・家庭菜園がいつの間にか無くなっている。
トルコ嬢募集 家華とるこ西陣
・ロボペチャの着包みは大分汚れている。

令和2年11月26日
35
ロボメカが増長する
念動力 ラジコン
・『魔女っ子メグちゃん
・自殺 ロボコン 飛び降り 天才に生まれ変わりたいから
・0900 ロボメカ「すぐしーらーじっとしていられない」とは何と言っているのか。
・力づくでロボメカに修理をやらせようとする警官は酷い。
ロボコンは飛び降りてもあっさり生き返っているので死が悲しくない。
ロボコンは99点。
36
ロボコン達が金を稼ぐ
浜名湖 温泉 ロープウェイ 地方ロケ
・大山家はロボコンが来ている事に驚いていない。
ガンツ先生はロビンの胸にハートマークを貼っている。
・2400 ロボコン「偶然にかんたんじに着いたんだよ」とは何と言っているのか。
37
タイムマシンで浜松に移動する
タイムマシン 銀行強盗
・『刑事コロンボ
・1200 「ほてるろうかいろー」とは何と言っているのか。
・1400 ロボコン「いだとってとやくやる」とは何と言っているのか。
・タイムマシンは単なる瞬間移動装置。
38
まことにゆかりという恋人ができる
魚屋
ロボコンは34話でまことの恋人と会っているのにまことに恋人がいるという話を信じていない。
ロボコンは魚屋で電子レンジと冷凍庫の働きしかしていない。
・はじめは「ロボコンの事ならすぐ忘れるさ」と冷淡。
・ハートマークは没収が有る。

令和2年12月10日
39
ロボクイが石油から作る21世紀メニューを1/20で提供する
料理 詐欺 ゴルフ
・ロボクイは詐欺師だったがゴルフの教え方だけは本物。
・「Going My Way」
・EDが変わった。
40
ロビンが自分そっくりな孫のいたお爺さんの家に行く
七夕 切り紙 執事 そっくり
・背景音楽が唐突に怖い。
・ロビンは気絶が唐突。
ロボコンはロボペチャに突然殴りかかっていて酷い。
41
ママとパパが喧嘩する
クリーニング 夫婦喧嘩
・0200 「さんみつには交際費」とは何と言っているのか。
・前回に続いてロボコンが空から人を探している。
・ロボピョン-50点
・大山家の大破壊は-1点程度の評価。
42
ロボペチャが獣医に求められる
オリエンテーリング
・0700 ロボコン「南西2.5kmかきにど」とは何と言っているのか。
・0800 みどり「らゆ病に成っちゃったのね」とは何と言っているのか。
ロボコン体操
・ロボペチャは300kg。
・『北北西へ進路をとれ』

令和2年12月24日
43
ロビンちゃんの先生である山本ゆかりが帰国する
漢方薬
・0100 ロボコン「はいた買って来たよ半分」とは何と言っているのか。
・ゆかり先生の母親は若い。
・展開が早い。
・1500 ロボコン「ロビンちゃんまただいして待っててね」とは何と言っているのか。
・山をさまよう場面と盆踊りに時間を割いていて物語部分が少ない。
・EDが変わった。
44
ロボコンが発熱し追い出される
冷房 氷
・0600 お巡りさん「ほれひ寄越せ」とは何と言っているのか。
・1500 パパ「おー、れいにーずっくだ」とは何と言っているのか。
・1900「れんじゃーすとーんずがいるはんじだこりゃ」「みやげで一面に氷が張ってて」とは何と言っているのか。
・氷は触ると柔らかく揺れている。
・夏に暑いロボコンは冬は暖かいのか。
45
けんじと共にさかえ町お化け大会に参加する
お化け 仮装
・梯子無しで屋根から下りられている。
・前回に続いて今回も製氷している。
・『真夏の夜の夢』『帰って来たヨッパライ
・用意した雪男とは無関係の事で優勝して嬉しいのか。
ロボコンが死にかけてとんだのにみんな呑気。そしてロボコンもあっさり復活している。
46
ロボコンの葬式があげられる
我慢大会 葬式 泳げない
ロボコンはあっさり死んでいるしみんなそれを信じている。
・葬式、我慢大会、お百度参りへの展開が唐突。
・まことは暑さで倒れたのに薄いかけ布団をかけてある。

令和3年1月7日
47
ロボワルとロボガキが大山家を襲う
廃品回収
・標本にはスズメバチがいるがクマンバチは見えない。ママはスズメバチの事をクマンバチと方言で言っているのか。
・ロボガキとロボワルも、ロボコンも、大山家も無茶苦茶。ロボペチャのみがまとも。
・『魔女っ子メグちゃん
・1800 現場監督「何で押したんだよ」とは何と言っているのか。
・ロボワルとロボガキは不法侵入と窃盗を犯しておきながら罰は廊下に立つだけ。
・81点の札は18点に見える。
48
ロボコン熱風で布団を乾かす
映画 自転車 撮影所
0900 「ねーがりー」とは何と言っているのか。
1700 「どうごらんなべちゃ」とは何と言っているのか。
・何故かロボコンの体が伸びる展開が多い。
・自転車は幼稚園児のまことに対して大き過ぎる。
・EDが変わった。
49
みんなが委員長に認定される
委員長
・パパは歩行者信号が緑色なのに自動車を走らせている。
・0700 パパ「かえないなんだから車は」とは何と言っているのか。
・ママの理屈は無茶苦茶。
・ロボガキは床下で目が光っている。
・結局パリ土産は元に戻らず怒られっぱなしの儘終わる。
50
犬型の存在がロボドロの居場所を教える
成績表
・この1年でロボコンが貰ったハートマークは1個。
・解体工場が在る。
・「泥棒ロボットだからって諦めてしまう事は無いわ」

令和3年1月21日
51
ロボカーとロボイヌが転入し助手のなかはらゆみこが来る
引っ越し 美容室
・硫酸カリがロボドロのお腹を溶かしている。
・「へにょ」
・珍しく前後編。急展開。
52
ロボコンはまた一緒に住める様に成る
ちんどん屋 変装
・『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
・0800 ロボコン「いちぶしんようの大山美容室」とは何と言っているのか。
ロボコンは警官からせいぜい2リットルのガソリンを得て満腹に成っている。8リットル程度で腹ペコに成っているのか。
・なかはらはロボコンがゴキブリを苦手だと知っている。
・ロビンは髪飾りを着けた儘髪を弄って貰っている。
53
南田陽介の母が大山家に泊まる
九州弁 すり
・ロボカーはロボコンに押される事を嫌がっていたのに今回は積極的に押させている。
・お母さんはガンツ先生に伝言を残している。顔見知りなのか。
54
はつえの兄に呼ばれて北海道に行く
北海道 遊園地 鹿 地方ロケ回
・バンビの親はみどりの元に行ったバンビを探しているのではないか。

令和3年2月4日
55
SL爺さんに機関車両を贈る
市長
・SL爺さんは自分のあげた薬草の効果を否定している。謙遜としても効果を否定する様な薬を渡す事は失礼ではないか。
・市民と共に要求米価を
D51は簡単に手に入っている。
ガンツ先生が珍しく活躍している。
ロボコンは信じられない光景を夢だと思っているが、ロボコンも夢を見るのか。
56
ロボペチャとロボドロがロボコンの為に大山美容室に盗みに入る
窃盗
・前回の高評価が全く無いものとされている。
・0900 ロボペチャ「あんたはひふわなけりゃ文句言わないの」とは何と言っているのか。
・ロボイヌの声優が代わった。
・『泣いた赤鬼』
・警察官を打ち負かしたロボイヌは採点されていない。
57
ロボット学芸会を開く
学芸会
・大山家は台所にバットが置いてある。
・ロボット学芸会はロボペチャとロボカーは不参加。ガンツ先生は「ロボコンを除く学芸会に参加した男ロボットは全員0点」と言っていたが、ロボカーは採点されたのか。
・落ちが面白い。
58
ロボット運動会が行われる
運動会
・0300 みどり「それが跳べないなんて優勝はずっともう」とは何と言っているのか。
・ロビンの料理技術はロボクイの個性と被る。身体能力も高い。
・0900 ロボドロ「発火6秒よんじゃはしんじゃうから」とは何と言っているのか。
・ゆみこはあれだけ嫌っていたロボットとチームを組んでいる。
・ロボガキは奉仕競技には参加せずロボワルを手伝っているのに五種目競技には参加している。
・200m競走でロボコンが変形する際地面が変わっている。
・EDとは運動会の内容が違う。

令和3年2月18日
59
あきおの家出を手伝う
家出 工作
・警察官は何を痛がったのか。
・ロボイヌの目が変わった。
・あきおの作った小屋は勉強をしなくて良い程の完成度には見えない。
60
ロボコンが絵の窃盗犯として冤罪を受ける
冤罪 絵
・ロボドロが防犯ロボットだとガンツ先生に説明された。
・EDが戻った。
61
サンタクロースの変装をした強盗が反省する
クリスマス 変装 強盗
・ロボガリはすっかりロボコンの味方。
・点数が?。
62
ロボガリが自動パーマ機を開発する
発明
・パパはのぼるの父親に対してロボコンがパーマ機を壊した、と違う説明をしている。
・除夜の鐘つきの時間帯にまことが起きていて、子供達だけで出かけている。

令和3年3月2日
63
ロボコンがみどりの晴れ着を台無しにする
正月 晴れ着
・1月2日なのにごきぶりが現れる。
・ロボカーはエンジンは焼き付くし、ブレーキも利かない欠陥車。
・劇中は昭和五十一年。
ロボコンは白目部分に墨で落書きされている。
ロボコンが極端に酷いが、同時に感動的な回。
64
ロボコンはロボメカにロビンとの専用電話を作って貰う
恋愛 冤罪
・ロボイヌは自白があっさりしている。

令和3年3月11日
65
ロボワルとロボトンが大工の親方の弟子に入る
大工 洞窟
ガンツ先生は「ロボワルも人の役に立つ様に私は作った」と言っているがどういう目的で作ったのか。
・ロボワルはロボコンの友情に泣いているがその場を立ち去っている。
・ロボワルに迷惑を受けたロボトンの気持ちは置き去りにされている。
・ロボワル回。
66
ロボコンがりょういちの家に送られロボゲラが高野山に送られる
葬式 自転車
ロボコンをトレードすると言っているが、大山家はロボコンの代わりに何かを得られてはいない。
・『秘密戦隊ゴレンジャー
67
ロボコンが押し売りの手伝いをさせられる
探偵 押し売り 監禁
・押し売りは何故か窓を開けて自動車を運転している。
・2300 ロボガリ「ばいのまきさ」とは何と言っているのか。
・ロビンちゃんも含めたロボット仲間がロボコンを馬鹿にする一方で大山家はやけに優しい。

令和3年3月18日
68
ロボガリがUFOを作りロボット大金賞を貰ってアメリカ宇宙開発局に渡る
UFO 終末論 鉄球
・ロボガリのUFOバレリーナ号は飛んでいる時には家と同じ大きさに見えたが、着陸した時には小さく成っている。
・訓練はロボコンに対する嫌がらせにしか見えない。
・次回予告はセリフの最初の部分が切れている。
69
ロボコンがロボガキの兄に成る
狂言 兄弟
・TOYOPET
・ロボワルがまとも。
・『泣いた赤鬼』
・大山家はとばっちりを受けている。
70
ロボカーがみどりに惚れる
恋愛 夢 怪我
・11話でロボトンがみどりに惚れた話と似ている。
・ロボカーが潔い。
・次回予告の「だいきんしょう」は読み仮名では「たいきんしょう」と濁点が付いていない。

令和3年3月30日
71
ロボクイはフランスへ留学しロボピョイは九州でクリーニング店を作りロボパーが遊園地に就職する
就職 成績 遊園地
・ロボクイとロボピョイは出番が少ない儘退場してしまった。
・0304 ロボワル「*なお前に貰える訳無きゃないんだワルワル」
ロボガキ「*ってろガキガキ」
・ロボパーは左手が使えないのか。
1209 ゆみこ「何すんのよ馬鹿」
表現規制なのか音声が削られている。
・東京都練馬区立曙第三小学校
・「さいならさいならさいなら」
・ロボパーの就職は唐突。
西武園ゆうえんち
72
ロボコンとロビン以外は独立し新人が現れ大山家は北海道深川市に引っ越す
引っ越し 英語
・展開があまりに唐突。
・何故ロボコンは北海道について行こうとしないのか。

令和3年4月8日
73
ロボコンがオーバーホールされ小川太郎家に雇われ新入生が6体来る
合気道 求職
・OPとEDが変わった。
・大山家から離れて別の一家に馴染んでいるロボコンの態度は寂しい。
ロボコンとロビンちゃんは留年している。
74
ロボコンを王子と見做すロボメロがロボリキを唆して小川家を壊す
恋愛 前世
・「へにょ」
ロボコンに賠償金を請求しているのに小川家はロボコンを追い出そうとしている。
75
ロボコンが落としたあきおの行方をロボピンが占いロボペケがアルバイトをする
結婚式
・小川家はすっかり直っている。
・ぶつかっただけでロボペケをひっぱたくガンツ先生は酷い。
・「狭い日本そんなに急いでどこさ行く」
・ロボドロと知り合いのロボコンは空き巣を知らない。
・『アルプスの少女ハイジ

令和3年4月15日
76
ロボコンがお金を作ろうとする
贋金 幼稚園バス
ロボコンは自分の都合でロボメロを殴っていて酷い。
・高松さかえ幼稚園のバスについて警察官とパパは「保育園」と言っている。
ガンツ先生は理由にも成らない理由で10点という低い点数を付けている。
77
ロボピンにロボコンはA級ロボットには成れないと占われる
占い 鶏
ガンツ先生は占いの内容に口出ししている。
78
ロボコンが金を稼ぐ
中華料理 金
・ロボリキのガソリン消費量は100リットルでロボコンの10倍。3万円分はロボコンの1箇月分の量。
・2300 パパ「ロボコンてきはにがてだぞ頑張れ」とは何と言っているのか。

令和3年4月29日
79
転校生の小杉あやと仲良く成る
転校生 インカ帝国 考古学者 男装
・ロビンちゃんは男装を名案だと思っている。
80
ロボコンが女の子を苛める
苛め
・「いい奴がいた。あいつを苛めて度胸を付けよう」
・すすむの反省に利用された苛められた女の子達が受けた迷惑については顧みられていない。
・すすむの悪事はあまり責められていない。
81
すすむが剣道を始める
剣道 兄弟
・1700 「こんな事でめよぼうして溜まるか」とは何と言っているのか。
・今回もすすむが悪事を働いている。
・道徳的な無理の有る話。
82
パパの地元へ里帰りする
地方ロケ 温泉 和歌山県南紀勝浦 温泉 自殺 旅行 幼馴染み カーフェリー
さんふらわあ
・まゆみは「あっぺりもんが有るわ」と言ってパンポを遊んでいる。船の甲板で遊ぶと球をなくしそう。
・テレビ採点
・単に旅行を楽しんでいるだけ。

令和3年5月13日
83
おのようこの自殺を止める
捕鯨 あしか
・ロビンちゃんは崖でバレエを踊っている。
・小川太郎は泳ぎの話に成ると突然幼稚に成っている。
・探知レーダーという便利な道具が登場。
・おのようこはあっさり心変わりしている。
84
小川太郎のいとこのいしやまよこへいが居候に来る
絵描き いとこ 煙突
・0200 「しいがちがさい」とは何と言っているのか。
・0600 「先日一緒に出会えた遊びに行こう」とは何と言っているのか。
・自殺者を救うと100点だが新聞配達と出前を失敗したら-50点。人命が軽く出前が重い。
・教訓的な回。
85
海賊から家族を救い出す
海賊 夢落ち 変化 犬 鳥 地方ロケ 眠り薬 宝物
・展開が唐突。
・また和歌山県南紀勝浦が舞台にされている。
86
ロボコンが手加減を反省する
柔道 剣道
ロボコンは黒帯。
・「記憶にございません」
・まゆみは小川太郎に対して生意気。
・終盤は尺余り。

令和3年5月25日
87
ママの誕生日にロボコンは-100点を貰う
誕生日 宿題 夏休み
・0200 ママ「あんただってはやでのおそいといてくれたらいいのよ」とは何と言っているのか。
・ママはロボコンが家事を忘れた程度で折檻している。
・ロボチョイが久し振りに登場。
ロボコンは板挟みに成った挙げ句-100点を貰って可哀想。
ロボコンもママ同様に夏休みが無いのに顧みられていない。
88
北海道のSLホテルに泊まる
北海道 地方ロケ回 新婚旅行
・副題に読み仮名が振られている。
・まゆみが髪を切った。
・ゆみこが久し振りに登場。ロボコンの事をすっかり受け入れている。

令和3年6月3日
89
コロポックルを助ける
鹿 コロポックル 小人
・大山家は函館市
・北海道にごきぶりがいる。
・小川太郎は仕事ばかりで可哀想。
・結局大山家には再会できず終い。
90
まゆみとすすむの卑怯を咎め
リモコン飛行機 浪人生 窃盗
・浪人生はあまり責められていない。
・卑怯な振る舞いをするなと言う道徳的な話。

令和3年6月10日
91
夏休みの宿題を手伝う
夏休み
・0400 ママ「もーいらっしゃい」とは何と言っているのか。
・すすむはロボコンの絵を初めから描き直している。
・初期の頃の様な意味の無いドタバタ劇。
92
新学期にロボットランドからロボチャンが来ていたずらする
赤ん坊
・OPが変わった。
・90話の4年間浪人生がまた登場。
ガンツ先生はロボデキやロボペケに対するいたずらを知っていながらロボチャンに対する処罰が無い。
93
ロボチャンに冤罪をかけられる
冤罪
ガンツ先生は前回と違ってロボチャンの悪事を厳しく評価しているが、0点をつける以上には叱っていない。
94
ロビンちゃんとの音楽会行きを妨害される
ちんどん屋
・漸くロボチャンの犯行がばれたが咎められてはいない。

令和3年6月21日
95
ロボコンはいたずらにの被害を受けて-50点を貰う
隕石
・1100 お巡りさん「しかくちょうだい」とは何と言っているのか。
・展開が早い。
・ロボチャンもいたずらの為に結構頑張っている。
96
ロビンちゃんのバレリーナ星帰還を阻止する
踊り
・いつもは冷静なロボデキも雨乞いという無意味な行為に参加している。
・結局まゆみの振り付けは未完成。

令和3年6月27日
97
合唱と合奏に失敗する
合唱 合奏 楽器
・ロボチャンはすっかり小川家に居着いている。
・ロボペケは合奏に失敗した後90点という具体的な点数の心配をしている。
ガンツ先生は一応ロボチャンの悪事には0点を付けている。
98
ロボコンを嫌うすすむとハイキングに行く
ハイキング
ロボコンは大山家に1年以上住んでいたのに体育の日を知らない。
・0500 ロボコン「かんきわんを回さなくちゃ」とは何と言っているのか。
・すすむを木の上から吊っている糸が見えている。

令和3年7月8日
99
ロボコンはママを探す
母 妊婦 コンクール 絵
・小川家は水天宮近くに住んでいる。
・1300 ロボピン「お前ほんとのママなどされたのか」とは何と言っているのか。
ロボコンが只管可哀想。
100
宇宙人のベムラ君を助けて-200点を貰う
宇宙人
・ロボリキはロボチャンのいたずらを知っているのにロボチャンの味方をしている。
・0700 パパ「ママ机のほら空中三段蹴り」とは何と言っているのか。
・ロビンちゃんの頭の飾りが機能した。
101
ロボコンが発明を行う
発明 文化勲章
・パパは前回空を飛んで怖がっていたのに今回は空を飛んで喜んでいる。
・自動宿題解答機の中にロボデキがいるといんちき扱い。
102
迷子の面倒をみる
迷子 金持ち
ロボコンは面倒見が良い。
・みんなは警察官からの電話が来た後でさとしという名前を呼んで男の子を探しているが、警察官は泥棒が入ったという嘘に騙されて山田家に行った際に、さとしという名前の男の子が迷子だと知ったのか。

令和3年7月22日
103
昔の仲間と謝恩会の劇を披露する

・ロボデキとロボチョイは仲間を連れて手伝うのが遅い。
ガンツ先生「役不足だ等と言いおって」
・ロビンちゃんは真面目に参加していたのに巻き添えで0点を食らっている。
104
すすむとつとむが同じ自転車飛行機を作る
母子家庭 文化祭 自転車
・ロボピンが一応止めているが、すっかりロボット任せで自転車を組み立てている。
・今回も95点。
105
すすむとまゆみが物を粗末に扱う
修繕
・0300 ロボコン「おこっての相手に成っちゃいられないよ」とは何と言っているのか。
・まゆみの年齢でランドセルが壊れるものなのか。
・超電磁ロボコンバトラーV

令和3年7月29日
106
ロボチャンのいたずらがばれる
地震 犬
・1100 ロボコン「ぜったいせわくってれば大丈夫だよ」とは何と言っているのか。
・ロボチャンに騙されたら責められて、家を揺らすいたずらは褒められるというおかしな展開。
107
ロボワル兄弟がブラジルから逃げ出して来る
クリスマス ブラジル 雪
ロボコンの新しい目が登場した。
・1100 まこと「ふきだろー」とは何と言っているのか。
ロボコンと別れる事に誰も寂しそうではない。
108
ロボコンが一日パトカーとして任命される
警察官 盲腸 歯医者
・ロボチャンは路上駐車の運転手を注意したのか。
ロボコンは前回に続いてガソリンを貰っている。
・2200 すすむ「じゅうみんとロボコン今夜仲良くしような」とは何と言っているのか。

令和3年8月12日
109
昔の友達合計18体がオーバーホールに訪れロボコン見栄を張る
正月 帰省 凧揚げ
ガンツ先生に修理されたロボコンは動けているがガソリンの補充もして貰ったのか。
・この番組は2年以上放送しているが、年に1回のオーバーホールは初めて描かれた。
・今週は採点無し。
110
ロボコンが鼾をかく

ロボコンは前回爆発直後にガンツ先生に直して貰ったばかりで、前回は年に1度のオーバーホールの日だったのにメカにがたが来ている。
・ロボデキがロボコンを直しているのでパパの機械いじりが得意という特技が薄れている。
・ロボリキがロボコンを殴った際の映像は、前回の次回予告で使われた映像とは違う。
111
母親が倒れたゆきの家で働く
母子家庭
・「しずしず」
・前回はロボコンの睡眠の話だったが、夜中に水垢離するロボコンは寝ているのか。
・今回も採点は無し。
112
合気道の先生のやまなかいっとうさいを泊める
合気道
・0100 まみ「えーやくさんごー」とは何と言っているのか。
・ママは人が良い。
ガンツ先生もやまなかいっとうさいに敬意を払っている。

令和3年8月23日
113
ロボチャンとロボリキ相手に裁判を行う
裁判
・0800 おまわりさん「もあたまもないの」とは何と言っているのか。
・何故おまわりさんは100叩きの棒を持っているのか。
114
ロボットが売り飛ばされかける

・映像が明るく成った。
・今回も前回同様ロボコンがロビンちゃんと喧嘩している。
・『少年探偵団』の怪人二十面相に因んだ怪人二面相。

令和3年9月2日
115
ロボコンが通り魔として疑われる
苺 冤罪 登山 友情
・飛んでいる発泡スチロールがにしだの口に止まっている。
・特に理由無く昔の仲間が登場している。
ロボコンはロビンちゃん以外のロボット仲間から信用が無い。
・100馬力以上の力はロボガリが発揮したのか。
116
ロボコンがロボガリのロケットを応援する
窃盗 ロケット 太陽熱
・ロボカーのみ3期生に混ざって呼ばれている。
・エネルギー問題はロボットの生命線らしい。
117
ロボコンが予言を言い出しコングロボコン化する
予言 競馬 恋愛
・映像の明るさが元に戻った。
・「よし、おいらも男だ。クエックエッ」と『嗚呼!!花の応援団』のパロディ。
・小川太郎はロボットは超能力を持たないと、人間は超能力を持つかの様な口振り。
ロボコンは目隠しをした状態で絵が描けている。
・ママが「9億」と聞き返しているまちだ巡査のセリフは「10億」と言っている様に聞こえる。

118 令和3年9月9日
ロボコン村を作りロボコンは500点とスーパーダイヤモンド大賞を貰う
交通事故
・山奥に村を作っても自動車が無いと行けないのではないか。
・最終回だが大山家は参加していない。
・唐突な終わり方。
・ED無し。