令和3年3月の日記

令和3年3月4日
はてなブログのデザインテーマには今迄Novelを選んでいたが、引用した文章の文字の間隔が広く成る不具合が有るので別のデザインテーマに変える。
条件は
フォントが読み易い
2カラム
無駄な画像が無い
無駄な余白が少なく記事に割く表示面積が広い
公式テーマ

公式テーマの中から2カラムで余計な画像の無いデザイン7種類を選び、比較する。

名称 余白 カラムと記事の区別 URLの色分け 記事一覧のタグの色 編集ボタン 備考
Neutral 広い 無し ぼんやり 有り 小さい
Smooth(デフォルト) 狭い はっきり はっきり 有り 大きい
Novel 広い 縦線 ぼんやり 無し 小さい 何故か字の間隔が広がる不具合が有る。
Reach 広い はっきり はっきり 無し 小さい
Report 広い 無し はっきり 無し 小さい
Epic 広い 無し はっきり 無し やや目立つ
Bordeaux 広い 縦線 はっきり 無し 目立つ

最もましなSmooth(デフォルト)を採用する。


令和3年3月17日
日本政府の飲食店支援施策であるGoToEatキャンペーンに合わせて、令和2年10月から対象の飲食店で食事をした。
来店日時 2020 年 10月 29日 (木) 15:30

食べログ
ごっつ 秋葉原
を予約し食事を済ませたのだが、この際、予約時にTポイント1000円分を前払いしたのに店員に誘導される儘券売機で食券を買って食事をしてしまった。
10月後半にこの事実に気付いてから、ごっつ 秋葉原店に事情を説明してTポイント1000円分を返却して貰おうとずっと考えていたのだが、面倒臭くてずるずると先延ばしにしていた。
令和3年3月17日意を決して予約記録を確認すると、ごっつ 秋葉原店の予約時には俺はTポイントを利用していなかった。他の店の利用履歴にはきちんと記録されている。
俺は半年近く勘違いを引きずって無駄にやらなければ成らない作業に心を悩ませていた、という事に成る。
請求対象として一方的に捉えていたごっつ 秋葉原店には請求される謂れが何も無かった。
さっさと履歴を確認すればすぐに解ける馬鹿馬鹿しい誤解だった。
食べログはポイントの利用履歴が半年分しか閲覧できないのでぎりぎり間に合った点は良かった。
ポイントを使って食事すれば良かったという思いが勘違いの元に成ったのであろうか。


令和3年3月26日
クリーンスパ市川 | クリーンセンターからの余熱を利用した天然温泉・プールやジムを備えた環境に配慮した多目的スパ https://www.cleanspa.jp/index.html
・父が懸賞で当てた無料券を譲り受けたので行く。
・1445 家-1520 JR西船橋駅-1700 クリーンスパ市川
・ごみ焼却場の排熱を利用したおまけ施設なので、ごみ焼却場が建てられる辺鄙な場所に在る。近隣の駅を発着する無料のバス便が用意されているが、JR本八幡駅からは1日に10本、1時間に1本しか出ていないのでJR西船橋駅から歩いていく選択をする。
JR西船橋駅からクリーンスパ市川迄は直線距離で1kmに見えたので時速3kmで歩いて徒歩20分で着くと想定していたが、実際には2.7kmだった。周辺は道路と倉庫ばかりで目印に成る建物や地形が少ない。おまけに、自動車用道路は多いが人間が徒歩で歩く用の道路は少なく無駄に遠回りする羽目に成る。
結局1時間30分程歩いて、長袖2枚で日光の下を歩いたので汗をかき、強風で砂埃に塗れて到着。帰りにJR本八幡駅周辺で何か食べる予定だったので何も飲み物を持って行かなかったが、汗をかいた後で風呂に入ると体内の水分が減るので持って行けば良かった。
風呂に入って綺麗に成った後にまた体を汚す事は避けたいので、帰りはバスに乗ると決める。帰りのJR本八幡駅行きバスが発車する最終時間は18時40分なので、1時間30分程しか滞在できない。

施設
・プールの2時間利用も無料だったが、この季節は未だプールで泳ぐには寒いのでプールの利用は最初から考えていなかった。
・入館時には氏名や住所を書いて入り口で提出する。父が応募して父の名前で当選した葉書きだったが、問題無く利用できた。
・ゲームセンターの景品は景品表示法に触れる様な800円を超えた景品も見られる。本棚いっぱいに漫画が用意されている。もっと早く来て漫画を読む時間を確保したかった。非接触決済で支払いができるからか、卓球の利用料金は508円ときりが悪い。
・レストランのアルマドーレでは、COVID-19対策とは一応取られていたが、客は特に気にせず普通に呑み食いしていた。
・今回は使わなかったが、渡されたロッカーの鍵に搭載されている非接触決済機能で買い物ができる仕組みに成っている。
・木曜日には522円でヨガの講習も受けられていたと当日に成って知った。昨日の木曜日は雨だったので避けたがヨガの講習も受けたかった。
・脱衣所はプールと共用。入り口がプールと温浴施設とで別れている。プールで泳いだ後に脱衣所で水着をしまってタオルを持っていけばその儘温浴施設を利用できる。次はプールも試してみたい。

温浴施設
・家を出る直前に、体を拭く用のタオルと体を洗う用のタオルが必要だと気付いて持っていけた事は幸いだった。この2つは施設では有料で売られている。
・平日の17時だが意外に利用者は多い。60歳以上が多い。
・男子風呂でも掃除婦は女。手摺り等をアルコール消毒していた。
・利用客が持って来た石鹸等を入れる棚が有るが、施設側が用意した設備なのかと誤解して他の客の荷物を手に取りそうに成ってしまった。
・露天風呂の源泉掛け流しと五右衛門風呂は風が寒いので雨の日に無理して行かなくて良かった。壁には富士山が見えるという窓が用意されているが、全然見えなかった。
・サウナはビート板の様なウレタンの板の上に腰を下ろし、サウナを出る際はサウナに垂れた汗を板で払ってから出るという仕様。大江戸温泉物語のロウリュサウナは肺に吸い込んだ蒸気が爽やかだったが、ここの蒸気はそんな事は無く只の蒸気で心地良くない。
据えられている時計は秒針と短針のみで、短針は12分で1周する。それに合わせて折角だからと13分いたがのぼせた。
隣には20℃の水風呂が有り、5分程時間をかけて肩まで浸かる。
・うたせ湯という、上から強い勢いでお湯が出るシャワーも有る。高等専門学校や大学に用意されている、化学薬品が体にかかってしまった緊急時に浴びるシャワーに似ている。

・2021/03/26 18:36 JR本八幡駅行きバスに乗る。18時40分発車なのでぎりぎりだった。
・この施設の乗り物は「バス」と呼ばれており行徳駅行きは大型のバスだが、本八幡駅行きは約8人乗りのワゴン車。乗客は自分を含めて4人程だったが乗客が多い時には乗れない人も出てしまいそう。ワゴン車なのでシートベルト装着義務が有るが、俺は自動車に乗るのが久し振りなので忘れてその儘乗ってしまった。
ウイルス対策の換気として窓が数cm開けられていて有り難い。
・2021/03/26 19:06 本八幡駅に到着。25分バスに乗って酔った。
・2021.04現在の
https://www.cleanspa.jp/pdf/bus_4_1.pdf
では本八幡駅ルートは1日10便が紹介されているが、
2017/5/1の
https://www.cleanspa.jp/pdf/motoyawata.pdf
では本八幡駅ルートは1日2便しか紹介されていない。新しい方が実際に即しているのだろうが、後者のpdfを先に読むと誤解してしまう。紛らわしい。