超新星フラッシュマン

点数:
粗筋:
分類:
総評:

・怪人を巨大化させる一つ目の怪人は『電撃戦隊チェンジマン』のキョダーイと同じ。小さな盾は『電撃戦隊チェンジマン』のチェンジソードと同じ。


令和1年6月22日
1
改造実験帝国メスが地球を狙いフラッシュ星から元地球人5人が復讐に挑む
ロボット 親
・黄色の女はCDの事をフロッピーと呼んでいる。
・20年間備えていたという事で何の疑問も無くすぐに戦闘に至っている。
2
まともに成ったロボットのマグからスターコンドルを渡され合体したフラッシュキングで巨大化した敵と戦う
架空文字 巨大化 復讐
・生物から怪人を作る方法は『科学戦隊ダイナマン』と似ている。
・フラッシュ星人は『ウルトラマン』のウルトラマンと似ている。
フラッシュマンの面倒を見る為に派遣されたマグは何故当初はフラッシュマンを不法侵入者扱いしていたのか。
3
エイリアンハンターが攫った赤ん坊を助ける
誘拐 赤ん坊 変装
・「UFOだわ」「飛び方がおかしいぞ」とUFOの存在には驚いていない。UFOの飛び方について知っているのか。
・スズランテープ
・1400 「まっただきじ」とは何と言っているのか。
・結局過去の自分達について何も手がかりを得られていない。
・「だが、フラッシュマンはどんな辛い事や悲しい事もすぐに忘れていつも明るく陽気な仲間達なのである」とナレーションはフラッシュマンの戦う恨みという動機を否定している。
4
マグは物が逆さまに見えるダイに逆立ち訓練をさせる
逆さま 目隠し
ロケットパンチ フラッシュロボ キングナックル 両手首より先
・ダイは治ったが、一般市民の視覚も治ったのか。

令和1年7月6日
5
サラとルーは警察官のたちばなを助ける
冷蔵庫 警察 恋愛 家鳴 触手 新幹線
・たちばなは右側のペダルを踏みながら「ブレーキが利かない」と言っている。
・サラ「あの車にもゲルゾルが」と言っているが、ザ・ゲルゾルの名前をいつ知ったのか。
・男3人は何しに名古屋へ向かっていたのか。新幹線ではなくスターコンドルではいけなかったのか。
・サラとルー回。
6
ジンは友達であるバイクのフラッシュホークレッドを修理する
笛 触手 バイク
・フラッシュキングの口は笛が吹ける。
・今回は強敵。
・フラッシュホーク回。
7
カメレオンの遺伝子の力で透明化する獣戦士を風船を使って倒す
遊園地 風船 透明
・ルーは人前で飛んでいる。
・ザ・ガリブルは鳴き声が面白い。
・ブン回。
8
フラッシュマンは20年前に息子を宇宙人に攫われた一家と出会う
次元 変装 誘拐 発明家 時間移動 人質 記憶喪失
・副題は『仮面ライダーV3』の主題歌の歌詞と同じ。
・唐突に発明家が登場。
・光の点滅は眩しい。
・時村のタイムマシンは2000年から出発していたが、現代から20年前が東京オリンピック開催年。
・敵は倒せない儘終わっている。

令和1年7月20日
9
ザ・ジーゲンは再生しタイムトラベルは失敗する
再生怪人 誘拐 東京オリンピック
・ザ・ジーゲンはわざわざ再生させられるだけあって強い。
・異次元空間は『宇宙刑事ギャバン』のマクー空間に似ている。
・「かおり、この人達はみーんなお父さんの子供だよ」というセリフは感動的。
10
ダイがさゆりに惚れる
花 恋愛 偽者
・よしなが園芸のさゆりの名前は芸能人の吉永小百合に因んでいるのか。
・1100「取り戻せたらん」とは何と言っているのか。
11
ルーは獣戦士ザ・パワブルに母親だと思われる
刷り込み 母
・馬鹿にされながらも頑張って孵したザ・パワブルを、たまたま通りがかっただけのルーに取られたレイガルスが不憫。
・ルー回。
12
5つの宇宙生物の遺伝子を使って生まれたレイ・ワンダは50年に一度のバイオリズムが合う日を迎えキラーセイバーを使う
バイオリズム
・レイ・ワンダと同じ遺伝子から作られた獣戦士ザ・ギルギスにも50年に一度のバイオリズムが有るのか。
・レイ・ワンダ回。


1314151617181920
21222324252627282930
31323334353637383940
41424344454647484950