超新星フラッシュマン

点数:2/5
粗筋:誘拐されフラッシュ星で育てられた地球人が帰還し生命改造実験を行うメスと戦う
分類:誘拐 宇宙人 空想科学 下剋上 ロボット
総評:

・「フラッシュマン」を意味する架空文字は片仮名の「フ」と「ラ」を模している。
・怪人を巨大化させる一つ目の怪人は『電撃戦隊チェンジマン』のキョダーイと同じ。小さな盾は『電撃戦隊チェンジマン』のチェンジソードと同じ。
・サー・カウラーは格好良い。


令和1年6月22日
1
改造実験帝国メスが地球を狙いフラッシュ星から元地球人5人が復讐に挑む
ロボット 親
・黄色の女はCDの事をフロッピーと呼んでいる。
・20年間備えていたという事で何の疑問も無くすぐに戦闘に至っている。
2
まともに成ったロボットのマグからスターコンドルを渡され合体したフラッシュキングで巨大化した敵と戦う
架空文字 巨大化 復讐
・生物から怪人を作る方法は『科学戦隊ダイナマン』と似ている。
・フラッシュ星人は『ウルトラマン』のウルトラマンと似ている。
フラッシュマンの面倒を見る為に派遣されたマグは何故当初はフラッシュマンを不法侵入者扱いしていたのか。
3
エイリアンハンターが攫った赤ん坊を助ける
誘拐 赤ん坊 変装
・「UFOだわ」「飛び方がおかしいぞ」とUFOの存在には驚いていない。UFOの飛び方について知っているのか。
・スズランテープ
・1400 「まっただきじ」とは何と言っているのか。
・結局過去の自分達について何も手がかりを得られていない。
・「だが、フラッシュマンはどんな辛い事や悲しい事もすぐに忘れていつも明るく陽気な仲間達なのである」とナレーションはフラッシュマンの戦う恨みという動機を否定している。
4
マグは物が逆さまに見えるダイに逆立ち訓練をさせる
逆さま 目隠し
ロケットパンチ フラッシュロボ キングナックル 両手首より先
・ダイは治ったが、一般市民の視覚も治ったのか。

令和1年7月6日
5
サラとルーは警察官のたちばなを助ける
冷蔵庫 警察 恋愛 家鳴 触手 新幹線
・たちばなは右側のペダルを踏みながら「ブレーキが利かない」と言っている。
・サラ「あの車にもゲルゾルが」と言っているが、ザ・ゲルゾルの名前をいつ知ったのか。
・男3人は何しに名古屋へ向かっていたのか。新幹線ではなくスターコンドルではいけなかったのか。
・サラとルー回。
6
ジンは友達であるバイクのフラッシュホークレッドを修理する
笛 触手 バイク
・フラッシュキングの口は笛が吹ける。
・今回は強敵。
・フラッシュホーク回。
7
カメレオンの遺伝子の力で透明化する獣戦士を風船を使って倒す
遊園地 風船 透明
・ルーは人前で飛んでいる。
・ザ・ガリブルは鳴き声が面白い。
・ブン回。
8
フラッシュマンは20年前に息子を宇宙人に攫われた一家と出会う
次元 変装 誘拐 発明家 時間移動 人質 記憶喪失
・副題は『仮面ライダーV3』の主題歌の歌詞と同じ。
・唐突に発明家が登場。
・光の点滅は眩しい。
・時村のタイムマシンは2000年から出発していたが、現代から20年前が東京オリンピック開催年。
・敵は倒せない儘終わっている。

令和1年7月20日
9
ザ・ジーゲンは再生しタイムトラベルは失敗する
再生怪人 誘拐 東京オリンピック
・ザ・ジーゲンはわざわざ再生させられるだけあって強い。
・異次元空間は『宇宙刑事ギャバン』のマクー空間に似ている。
・「かおり、この人達はみーんなお父さんの子供だよ」というセリフは感動的。
10
ダイがさゆりに惚れる
花 恋愛 偽者
・よしなが園芸のさゆりの名前は芸能人の吉永小百合に因んでいるのか。
・1100「取り戻せたらん」とは何と言っているのか。
11
ルーは獣戦士ザ・パワブルに母親だと思われる
刷り込み 母
・馬鹿にされながらも頑張って孵したザ・パワブルを、たまたま通りがかっただけのルーに取られたレイガルスが不憫。
・ルー回。
12
5つの宇宙生物の遺伝子を使って生まれたレイ・ワンダは50年に一度のバイオリズムが合う日を迎えキラーセイバーを使う
バイオリズム
・レイ・ワンダと同じ遺伝子から作られた獣戦士ザ・ギルギスにも50年に一度のバイオリズムが有るのか。
・レイ・ワンダ回。

令和1年8月3日
13
ジンの遺伝子をコピーし同じ能力を持ったザ・ジルガルと戦う
遺伝子 コピー 兎
・ジンは自動車やバイクを運転できている。ブンもバイクを運転できている。
・ジンの動きを真似ているザ・ジルガルは兎を避けようとはしなかったのか。
14
ブンはスケ番を助け惚れられる
殺し屋 暴走族 遊園地 恋愛 お嬢様 女子高生 執事 分離 融解
・おゆきはスケ番の割にリボンが女の子らしい。
・「死んで貰います」は『昭和残侠伝 死んで貰います』のパロディ。
・殺し屋の弾は銃身と一直線ではなく下向きに曲がって発射されている。
・ザ・マシラスは分離と融解液の2つの特技を持つ。
・ブン回。

令和1年8月10日
15
エイリアンハンターの総元締めであるサー・カウラーに襲われフラッシュキングは倒れる
鞭 分身 エナジードレイン
・巨大化したクラーゲンは戦わない。大きさは後で元に戻ったのか。
16
サラがザ・ズコンダに小型化される
小型化 空港 地方ロケ回
伊豆シャボテン公園
・今回は巨大化無し。その代わり敵を小型化して戦っている。

令和1年8月24日
17
裏切り者であるレーバラキがトレーラーでフラッシュマンを助ける
スクールバス 修理 地雷
・ジライカは卵を産んでいるが雌なのか。卵が地雷ならどうやって繁殖するのか。

令和1年8月31日
18
レーバラキを助け英雄タイタンの作ったフラッシュタイタンをグレートタイタンにしてザ・ジライカを倒す
遺産
・フラッシュ星人に作られたメカには英語が書かれている。地球に送り届ける予定だったから地球の言葉を書いたのか。
・グレートタイタンへの合体方法は単純で着包みを着るかの様。
・EDが変わった。
19
レーバラキは遺言を伝えぬ儘死ぬ
脅迫 操り 遺言
・前回に続いて今回もジンが一人でレーバラキを助けている。
20
妨害音波を発するザ・ブルザスを倒しフラッシュキングが直る
音波 超能力 兄妹 吸血
・みんな私服を着出している。
・すみれは唇の上にひげが生えている。
・すみれは鞄を置いて逃げたのに、鞄に付いていた鈴は逃げた先に落としている。
・ダイはろくに根拠が無いのに相手を妹だと信じ込んでいる。
・ダイ回。
21
メスに改造されたミランはサラの兄を自称する
兄妹
・「超音波ビーム」
・また兄妹の組み合わせ。
・20年前に誘拐された地球人の女という条件は同じなのに、何故ミランはルーではなくサラを妹だと思ったのか。
・サラは今迄愛と悲しみを知らなかったらしい。
・サラ回。
22
地球に不時着した不死鳥を助ける
地方ロケ 行川アイランド 不死鳥 鳥 瞬間移動
・敵の敵である鳥を守るという『巨獣特捜ジャスピオン』の様な展開。
・不死鳥は地球に迷い込んで来ただけで特に何の働きもしない。
・ジン回。

令和1年9月3日
86春東映まんがまつり 超新星フラッシュマン
メスは合成生物の材料として動物を誘拐する
動物 犬
・珍しく合体前のメカが活躍している。
・いきなり多くの動物を押し付けられても餌代と世話が大変ではないか。
23
願い事を餌にして子供部隊を作ろうとする
宗教 子供 遊園地 洗脳
・ザ・ネンジキにメスの崩壊を願ったら叶ったのか。
24
夏休み中にザ・ズコンダの幽霊がガルスに取り憑く
犬吠埼 夏休み 再生怪人 幽霊
・ザ・ズコンダの伏線が回収された。
・リー・ケフレンは「命の芸術家にとって命を抜き込む事等容易い事だ」と述べているが、それならば何故今迄死んだ怪人の幽霊を利用しなかったのか。
・かずおは絵がうまい。

令和1年9月14日
25
ザ・ダピラスが受けた攻撃のエネルギーを自分のエネルギーとして利用する
エナジードレイン
・副題表示画面が作られた。
・ザ・ダピラスの名前は脱皮に因むのか。
・烈人は特に意味も無くワンダに捕まって理由無く逆転している。
26
ルーは食べた人間をかぼちゃ化させる料理を食べてしまう
料理
・副題表示画面が無くなった。
・結局鹿島るりこは料理が上手で子供達が我儘を言っていただけなのか。料理が下手でルーの味覚がおかしいだけなのか。
・ギャグ回。
・ルー回。

令和1年9月21日
27
ボクサーわかくさりゅうの遺伝子を組み込んだ獣戦士ザ・ジャガンを作る
ラーメン ボクシング トランペット 父息子
・ダイはトランペットを初めて知ったその日の内に吹ける様に成っている。
・ダイ回。
・EDが変わっていた。フラッシュタイタンが追加された。
28
リーケフレンのエネルギーフラワーがレーガルスを強化しレッドフラッシュのパワーが落ちる

・子供達からのブンへの評価は変わったのか。
29
ワンダはリーケフレンに妖獣士ワンダーラとして改造されパワーの落ちたブルーフラッシュは竜巻旋風で戦いときむら博士はタイムマシン2号の爆発で入院する
時間停止
・死にそうな攻撃を受けたばかりのみんなに対しときむら博士を見舞えというマグの要求は呑気。
30
ときむら博士は目を覚ましネフェルは妖獣士ネフェルーラに変化しピンクフラッシュのパワーも落ちる
赤ん坊 誘拐 幻覚 トラウマ
・ネフェル「あたし、恐ろしい女に成りました」
・攫われた赤ん坊は中途半端に4人。

令和1年10月5日
31
フラッシュマンの力が切れた原因はフラッシュ星が水平に揃ったからと判明する
惑星直列
・ときむら博士が脚本の便利に使われている。
・弱点は放っておけば直るというつまらない落ち。
32
マグが強化プリズムを作りフラッシュマンを強化する
透明
・プリズムに話を割いているので、ザ・ビーノンの透明化という能力はあまり活かされなかった。

令和1年10月12日
33
ザ・ウルキルをスーパースピアーで攻撃する
柔道 父息子 火力発電所 変装 猫
・久し振りのカフラー。
・きよしはウルクとキルトが変装していた事以外目撃していないのだから口封じは不要な気がする。
・ジン回。他の隊員は全然出番が無い。
34
ブンが自分とそっくりな息子を亡くしたおばさんに助けられる
毒 そっくり 母 人質
・おばさんの夫については触れられていない。
・感動的な終わり方。
・ブン回。

令和1年10月19日
35
ルーとサラが仲直りしてデュエットタイフーンで敵と戦う
テニス 時間停止 ピアノ
・何故スターコンドル内にピアノが有るのか。ピアノを弾く担当がルーとサラなのか。
36
毒ガスを吐く黄金虫を黄金を産むと偽って育てさせる
バイオリン 砂金 恋愛
・「ナーバスでとても神経質」は意味が同じ。
・黄金虫は金を産むという特性が無くてもただばら撒くだけで被害を与えられた気がする。
37
岡野スミレは8年前に死んでいると判明しグリーンスターのプリズムをダイが貰う
幽霊
・妖怪の遺伝子を持つ獣戦士ザ・デビルブ。
・岡野スミレはザ・デビルブの名前を知っている。
・ザ・デビルブは『魔界村』のレッドアリーマーっぽい。
・ダイ回。
38
ジンの誕生日にみんなが洗脳されサーカウラーとリーケフレンが対立する
誕生日 洗脳 仮面
・フラッシュ星で誕生日が設定されたとの説明だが、公転周期はフラッシュ星と地球とで同じなのか。
・0500 ルー「スーパーコツ」とは何と言っているのか。
・ジン回。

令和1年11月2日
39
ザ・メノンガの読心眼鏡を人々に配りイエローはプリズムバトンスーパーバージョンで戦う
読心 恋愛 幻覚
・サラ以外は出番が殆ど無い。
・サラ回。
40
ジンは母の声を思い出しシベールに助けられビッグファイブタイフーンで戦う
手錠 絵本 母
・ジンは、自分の両親は日本にいると捉えている。
・カウラーは攻撃の際前髪が邪魔そう。

令和1年11月9日
41
ダイが子供にされる
若年化 記憶喪失 母息子
・子供に返ったダイの履く大人の靴は大きくないのか。
・ザ・ブクロスの技は愛の奇跡という説明で無効化されている。タイムストップ後の若年化が失敗した理由は何なのか。
42
リーケフレンはラーデウスに裏切りがばれる
誘拐 コンピューターゲーム
・ザ・デスコンは『ウルトラQ』のカネゴンに似ている。
・ジンはザ・デスコンの名前をいつの間にか知っている。
・ザ・デスコンは結局能力を生かしていない瞬間を狙われて他の怪人同様に倒されている。

令和1年11月16日
43
ボー・ガルダンと手を組んだサー・カウラーがリーケフレンと敵対しブルーはプリズムボールスーパーサイクロンで戦う
裏切り
・『COCOON』『E.T.』『STAR WARS
・エイリアンハンターの名前はケロの様に聞こえていたがケラオだった。
・ブン回。
44
エイリアンハンターからザ・タフモスが作られ反フラッシュ現象が起きる
人質
・今迄目潰しを使っていたフラッシュマンに対し今度は敵であるザ・タフモスが目潰しを使った。
・1000 ネフェルーラ「ずもずっかかカウラー」とは「邪魔する気かカウラー」と言っているらしい。
・突然理由も無くフラッシュ星人と地球人の間で拒絶反応が起きている。

令和1年11月23日
45
キルトはデウス獣戦士ザ・キルトスに改造されウルクを吸収し負ける
エナジードレイン 老化 再生
・キルトとウルクが強制的に退場させられる回。
46
ネフェルの遺伝子から作られたザ・ネフェルスが戦いフラッシュマン達は後20日しか地球に居られないと判明する
自爆 再生 幻覚
・マグと通信中、フラッシュマン達はどんなカメラが撮影しているのか。
・ネフェルは死んだのか。
・最後に表示される「あと20日」という説明文は『宇宙戦艦ヤマト』の様。

令和1年11月30日
47
ワンダは自分の遺伝子からデウス獣戦士ザ・ワンダルを作って貰い死にフラッシュマンの期限は15日に迫る
架空文字 バリア
・点滅が多く眩しい。
・「突き止める事はもう無理だとフラッシュマンは思った」と説明されているが、タイムマシンで確認できないのか。
48
ガルダンはザ・ガルデスに改造され死にラーデウスは死にリーケフレンは地球人と判明しフラッシュマンの期限は6日に迫る
洗脳 正体は人間
・35話でサラがピアノを弾いていた展開が活かされた。

令和1年12月7日
49
サラがときむら博士の子供と判明しサー・カウラーは自爆しラーデウスが改造されたザ・デウスーラは負ける
酸素
・大帝ラーデウスは弱い。
50
ザ・デーモスを倒しリーケフレンは自爆しフラッシュマンはフラッシュ星へ帰る
エナジードレイン
・自殺 リーケフレン 負けたから 自爆
・あまりに綺麗に終わっていてメスが弱く見える。