アニメ版 DRIFTERS

点数:2/5
粗筋:偉人達が飛ばされたエルフ達のいる世界で国取りをし合う
分類:歴史 架空言語 異世界 眼帯 偉人 文明 ファンタジー
総評:キャラクターデザインは平野耕太の絵を良く再現している。文字として読むと分かるセリフをその儘脚本に書き起こしているので何と言っているのか分かり難い。格好付けた部分は原作以上に上滑りしている。原作が未完の状態での原作に忠実なアニメ化なので、菅野直やワイルドバンチ強盗団等その後が放置された登場者が多く単体で観たアニメ作品としては纏まりが無い。ギャグ部分は不自然だし面白くなく視聴を混乱させられる要素でしか無い。この点は漫画本とアニメーションという媒体の違いにうまく折り合いを付けられていない。

原作1~6巻既読
・制作陣は同原作者のOVA版『Helsing』とほぼ同じ。
・効果音を日本テレビアニメ版『賭博黙示録カイジ』の様にセリフとして発音しているが、違和感が大きい。
織田信長役の声優の演技は力が無くうまくない。
・セリフは芝居がかっていて不自然。
・次回予告のテレビ演芸合戦関ヶ原は全て東軍の印が付いている。


令和1年5月10日
1
島津豊久は死地をさまよい織田信長那須与一と出会う
戦国 エルフ
・『米の刻すぎ』とは何と書いてあるのか。
・九州方言はそんなに強くない。3人とも時代が違うのに言葉が通じている。
2
島津豊久はエルフの村を襲撃した軍人を倒す
麦畑 新聞
・老人は2人共歯が揃っている。
・エルフは農奴に慣れていないとの事だが、森の木の実や狩りで生きていた種族にとって強制された麦畑を燃やされた所でどれだけ食料に困るのか。
・記号的な悪者を弱者に味方した正義の味方が懲らしめて仇を取らせるという見ていて気恥ずかしい展開。
3
ハンニバルスキピオワイルドバンチ強盗団が城を脱出する
ローマ カルタゴ 日本軍
・「黒王」は「こくおうす」と発音している。
・黒王軍と十月機関軍のどちらが喋っているのか分かり難い。
ハンニバルスキピオワイルドバンチ強盗団は言葉が通じている。
・誰が何をしているのか分かり難い。
4
島津豊久を大将にしてエルフ達でオルテ軍を迎え撃つ
翻訳
・オルミーヌ「エンズがこちらに来てやる事は一つ。破壊と戮殺のみです」と発言が矛盾している。
・黒王は顔が鮑の様。
織田信長は島津について知らないと言っているが、戦闘民族という事は知っている。
・OP無し。
5
オルテの城に潜入する
変装 性奴隷
島津豊久は完全に織田信長が本物であると信じている。
・オルミーヌは硫黄の存在を知っているのに硫黄の用途を知らない。
島津豊久は何故エルフにお節介を焼くのか。命を助けられたからか。
・エルフも一応剣を使えている。
・OP無し。
・2300 オルミーヌ「ぎんぜを取り返せ」とは何と言っているのか。
6
エルフの村が連合する
おかま 日本海
・『げきぶん
どりふたあずがく
にをとる。もしわれ
らにさんどうする
ならばゆみをとり
をつがえ。ぜん
われ
ば』
・エルフは文字が読める。
・戦艦が丸ごと来ていたら勝負は決まっているのではないか。
・本編でセリフの無いジルドレが予告編で初めて喋った。
・テレビはCASIAN。
7
島津豊久はジャンヌを倒しジルドレはワイルドバンチ強盗団に殺され同質量の塩に変わる
ガトリング銃
・ジルドレは史実と大きく違う。存在が謎の儘出番が終わっている。
・弓矢がガトリング銃に敗北している。
山口多聞が死んだら戦艦も塩に変わるのか。
・次回予告右上は『あしたのジョー』の力石徹の減量場面のパロディ。
・テレビはKITASHIBA。
8
スキピオは菅野直と出会う
ラテン語
織田信長島津豊久と違いジャンヌが女だと理解している。
ハンニバルは老人として召喚されたが、安倍晴明は若い頃の状態で召喚されている。
・OPとED無し。
・テレビはHIGASHIBA。
9
ドワーフを解放する
食事 爆弾
・キャラクターデザインが崩れた。
・敵が弱腰で呆気無い。
・テレビはCOSERO MINI TELEVISION。
10
ドワーフに銃を作らせサンジェルミ伯爵が国を売りに来る
左利き 鍛冶
・ミルズは左利き。
・長髪の女は侍について詳しい。
アドルフ・ヒトラーは同性愛者も迫害していたが、おかまのサンジェルミは手を組む事に抵抗は無かったのか。
・OP無し。
・テレビはTANY。
11
オルテ首都に潜り込みサンジェルミは国の解体を宣言する
操り 同性愛
・1100 ラスプーチン「ちょうくそこに」「ベルリナのきゅうたつにたのへいにでも」とは何と言っているのか。
・サンジェルミの兵士は手袋を嵌めているのに手を繋いでいる場面では素手
・兵の役割分担が最適解だと評価されていたが、火薬の調整が必要な銃は手先が器用とされるエルフや、銃を作ったドワーフが担当しても適任ではないか。サンジェルミの兵士は体を鍛えているからドワーフの様に接近戦も向いているのではないか。
・銃は撃つ役と溜め込め役を分けたら素早く撃てるのではないか。
・OP無し。
12
織田信長は土方の策略を見抜き敵兵を罠に嵌め首都を守り切る
あっかんべー
ドワーフは「50年の鬱憤晴らしに晴らしてくれるわ」と言って敵を襲っているが、ドワーフを虐げた相手はオルテの人間で、且つ現在戦っている黒王軍は人間やオルテの敵なので、鬱憤晴らしの対象には成り得ない。島津豊久達の行動が少し遅かったら、ドワーフ達は黒王軍に助けられていたのではないか。
織田信長がちゃんとオルミーヌの名前を呼んだ。
・攻城の最中に食事を始めた島津豊久が、殴り合いの最中に会話を始めた土方を怒っている。
・黒王の言葉は、ラスプーチンを慰めている様にも、負け惜しみを言っている様にも受け取れる。
明智光秀役は速水奨。4話の21:30で速水奨が名前の無い役に声を当てていたのに製作者一覧に名前が無かったが、作品の空気を掴む為の肩慣らしとしての参加で、且つ視聴者に本作に速水奨が関わる事を隠していたのか。
・EDが変わった。
・Abematv、サザエさん天元突破グレンラガンクライングフリーマン銀河英雄伝説