平成30年6月の催し


平成30年6月3日
フリーマーケットは20人程が主に古着を売っている。
JR市川駅総武線普通のプラットホームに立った時に、iリンクタウンタワーウエストの屋上でも何か催しが行われている事に気付いた。


■ニクオン2018
ニクオン http://www.nikuon.com/
平成30年6月3日 2/5
総評:肉料理以外を売っている店舗も含めて27店舗しかないので食べたい料理が多くはない上、店は墨田区に店舗を構える店ばかりなので広い範囲から名店が集った訳ではないし、出店ではなく少し移動して本店に行けば同じ料理を食べられてしまう。音楽を聴きたいのでもない限りは敢えて行く必要は無い催し。

墨田区に店舗を構える店の肉料理屋台しか出店できない
ニクオン|ABOUT http://www.nikuon.com/about/

○飲食店は出店形式(墨田区内の店限定、ほか条件あり)

筈だが、
11芙蓉山西刀削麺
台北に店舗が在る。
・客は入れ墨を入れた人間が多い。50代以上は多くない。犬を散歩させている人間が多い。みんなビールを飲んでいる。
・6月の快晴の日は日射しがきつい。日陰の中で座れる椅子は少ない。
・食べると手が汚れる料理が多いので手を拭くペーパータオルやティッシュが要る。
・格闘技体験を受けてみたかったが開始迄待つのが億劫であった為、時間には間に合っていたものの体験は見送る。


みんなでヨガ! 621ヨガ奉りに行こう!
・自分の体の固さは周りの参加者以上だった。体を特定の方向に曲げて固定するという事がとても大変。常に笑顔を維持する様にと言われたが、これが思いの外辛い。辛くて一部の動きは途中で諦めてしまった。炎天下だった理由も有り、後半からは早く終わってくれないかと思うばかりの40分間だった。
・15時からのヨガは14時からのヨガと内容がやや違っていた。

帰宅後にツイッターでニクオン2018の感想を読んでいて『Codex Barbès avec Akino Arai』という名前で新居昭乃が出演していた事を知る。出演は14時10分からで、俺がヨガを体験していた時だった。動画を観たが、新居昭乃の隣にいたトランペットの人達だけは確かに見覚えが有った。
名前が漢字ではなかったので全く気付けなかった。とても残念。


6
ー作゛ー ざく
とろけるたっぷりチーズソース!フィラデルフィアチーズステーキサンド

\900






12
洋食とイタリアン テルツォ3
2018ニクオンドッグ
千葉県サンライズファームのアボカドポークの特選フランクと
オリジナルベトナムパン、ミートソースでニク全開!

700





13
Mov’s Kitchen
鳥取猟師の秘蔵っ子
子猪の"極上"骨付きリブロース
子猪って食べたことありますか?都内有名店でしか食べられない、鳥取の一流猟師さんが今日の為に狩猟した、絶品子猪の骨付きロース。臭みもなく、こんなに柔らかいの!?と、誰かに伝えたくなる美味しさです!!
\1,000








■VYS 621ヨガ奉り in 渋谷区 | Peatix https://2018vys621shibuya.peatix.com/
・6時頃迄雨が降っていて、晴れなければ行くのを止めようと考えていた結果、当時の9時に行くと決める。
10時前に家を出て11時30分に会場到着。11時40分にヨガ開始。ヨガは11時からだったので40分無駄にしてしまった。13時迄の間に90分ヨガを行うと書かれていたが、12時30分から13時迄は単なる説教。ニクオン2018での屋外での40分のヨガでも疲労したので、2時間もヨガをするとくたびれるだろうから多少遅れて行って丁度良い程度に思っていたが、結局90分のヨガの内50分しか体験しなかったのでそんなに疲れなかった。あと1時間早く家を出れば良かった。
・路線図がややこしいせいで新宿駅京王線京王新線とで迷い無駄に時間を取られる。
・渋谷区スポーツセンターは正面の福田幼稚園から見た場合入り口がどちら方向に在るのか分からず、5分程反対方向に歩いた辺りで入り口は反対方向だという看板を見付けた。この体育施設は、入り口と違う出口から出ようとすると迷う。
・1回目の一昨年も今回も夏至の日を開催日に選んでいるが、わざわざ梅雨の時期に屋外での催しを企画する判断はおかしい。今回は曇りだったが、それでも空を見上げる姿勢は眩しいし、湿気が高く運動には適さない程度に蒸し暑いので屋内でやって欲しい。
・マスター・スダカーは通訳を頼ってはいるが英語と日本語ができる。
・『青空のもと1,000人一斉にヨガを楽しみましょう♬』とあるが集まった人数は500人前後な気がする。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201806/CK2018062202000125.html
2018年6月22日
 国連が定めた「国際ヨガデー」の21日、渋谷区スポーツセンターの屋外の人工芝グラウンドで、約1000人が一斉にヨガをする「ヨガ奉(まつ)り」があった。
https://twitter.com/VYS_official/status/1009771324275765250
東京新聞は1000人、読売新聞は800人が集まったとしている。
・『ヨガマットは各自ご持参ください。(ラグ、バスタオル等も可)』とあるがヨガマットは幾つかは貸し出していた。
・『● グラウンド内での飲食は禁止されています。
● 水分補給は指定の場所でのみ可能となりますので、スタッフの指示に従って所定の場所でお願いいたします。』とあるがマスター・スダカー含め、運動場の人間はみんなペットボトルの飲み物を飲んでいる。入り口でも熱中症対策としてお茶を配っている。
・男女比は1:9程度。年齢は40〜50代が多い。『● 晴天時:女性用の更衣室は十分なスペース[小体育室] をご用意しています。
雨天時:更衣スペースが限られますので、動きやすい服装でご来場ください。
男性は天候に限らず、施設に準じた更衣室をご利用ください。』とあり男性はおまけ扱い。
・入口で渡されたアンケート用紙は、設問の1問目が以前にヨガを受講したかどうかを『はい』『いいえ』で答える内容なのに、2問目はいいえと回答した人間を対象にどこで受講したのかを問うている。