からくり剣豪伝 ムサシロード

点数:
粗筋:
分類:ロボット 侍 歴史 偉人 諸国漫遊 男漁り 眼帯 犬 ナルシスト
総評:

・どたばた劇は同制作会社の『おそ松くん』と似ている。
・からくり人は服や草履も体の一部らしい。寝る時も寝巻きに着替えたりしない。サイゴーは34話で着替えている。ほぼ人間と同じだが足音は機械的
・からくり人の目はSDガンダムと同じ構造。
・からくり人は人間より硬そうに見えるが斬り合いでは人間より有利ではないのか。見た目で年齢が分かるので老化するらしい。ムサシは子供に見えているとの事だが、からくり人は年齢差が分かり難い。
・からくり人と人間との差は左利きか右利きかという程度しか無い気がする。
・ムサシは突然襲いかかったり、平気で嘘をついたり、犬に団子を盗ませて罪を犬に擦り付けたりとあまり主人公らしくない。
・脇役はどれも三石琴乃茶風林かナレーションの大木民夫が担当している。
・40話迄使われたEDに登場する女の子は誰なのか。せんひめには似ていない。

平成30年12月19日以前
1
泥棒を働くムサシはタクアン和尚に寺に吊るされる
泥棒 牛 和尚
・ムサシは盗賊の親分の様。
・中国地方でとうもろこしが育てられている。
・からくり人も命が有るらしい。
・おつるの庇いようは不自然。
2
おかやまーなにてよしおかセイジュウローに襲われボクデンに助けられる
団子 弟子 修行
マクドナルドに因んだマタドチルド。
西田ひかるに似た女の子。
・からくり人も子孫を作るし小便をする。
・「ボクデンを追って三千里」と『母をたずねて三千里』のパロディ。
・弟子入り期間が短い。

3 平成30年12月22日
ムサシはアルバイトをして刀を得て馬の弁償代を稼ぎベンケイがウシワカに負ける
馬 泥棒 アルバイト
・「ムサシは働くのが不得手であった」
・ムサシは今迄どうやって生活費を稼いでいたのか。

4 平成30年12月24日
リョウマがシンセン組からムサシがヨシオカ道場から追われる
変装 方言 気球
・コジロウには口が隠れている。
・武器商人だった坂本龍馬が、平和を売る商人という設定に成っている。

5 平成30年12月27日
堺にておつるそっくりなおたまと出会いコジロウに助けられけんもちこてつに刀を打って貰う
刀鍛冶 そっくり
・ムサシは迷惑な乞食。
・こてつはあっさり考えを翻している。
・でんしちろうはこたろうに腕を噛まれて痛がっている。からくり人の体は柔らかいのか。
・財ぴえろ

6 平成30年12月28日
ゴヘイことジュウベエに弟子入りされたムサシは国家転覆を企むホーゾーインと戦う
弟子 眼帯 崖落ち
・ムサシは服が脱げないらしい。
・ジュウベエは別にムサシを利用する事なくホーゾーインと会っても問題無かった気がする。

7 平成30年12月31日
刀を盗んだ兄弟の兄のバイケンと闘う
窃盗 兄弟
・からくり人と人間は兄弟。
・家の中から壁に空いた穴に道具を出し入れするという『巨人の星』の特訓のパロディ。

8 平成31年1月2日
ハンゾウの企みをジュウベエに知らせようとする
忍者 そっくり 伝書鳩 ツンデレ
・からくり人だけではなくからくり鳩も登場。
ハンゾウの表記は字幕では「ハンゾウ」だが密書では「ハンゾー」。
・ムサシは毎度諦めが早い。
ハンゾウは1つの手裏剣で退散していて情けない。

9 平成31年1月5日
兄弟に成ったイシマツとの喧嘩バトルで生まれて初めて人を斬る
義兄弟
・からくり人にも子供時代が有る。
・イシマツはあっさり死んでいる。

10 平成31年1月7日
エドトピアで盗賊を助けてしまいゼニガタンに捕まり武芸大会の申込みをし損ねる
盗賊 警察 夢落ち
・大黒屋の女2人は寝る時も簪で髪型を整えている。
・からくり人も傷付くと体表が赤く成る。

11 平成31年1月9日
ゼネラルイエヤスに逆らう謀反人と成ったムサシは存在がハンゾウにばれる
夢落ち 囲碁
ゼニガタンは不始末が有ったとはいえ子供相手のムサシに敬語。
・人間もからくり人も区別無く戦っている。

12 平成31年1月12日
番外試合で刀を2本使うもジュウベイに負けハンゾウに拉致され死刑にされかける
擦れ違い 懸賞金 女装
・助けた女の名前は劇中に登場しないが副題では明らかにされている。
・からくり人にも拇印が有る。
・武士の魂である刀は寺の床下に放置した儘。
・今回は作画が良い。

13 平成31年1月14日
武芸大会優勝のジュウベイ達がムサシを助けおつる達と再会し助けた女であるイエヤスの孫のせんひめをコジロウと共に警護する事に成る
視力を捨てる
・イエヤスは尻尾が生えている。
・からくり人の孫は人間。
・『からくり剣豪総出撃だス』という副題で、からくり人が大勢集っているが、特に出撃している訳ではない。
・後半は作画が落ちた。原画は韓国人が多い。

14 平成31年1月16日
ジュウベイはムサシに二刀流を薦める
総集編
・ジュウベイはさり気無くムサシに妖怪退治をやらせようとしている。

15 平成31年1月19日
せんひめがジライヤンに狙われる
蛙 底無し沼 妖術 笛
・からくり人だけではなくからくりの鷹や蛙もいる。
・ムサシはコジロウに負けた際の罰として裸踊りを提案しているが、からくり人は裸に成れるのか。
・蝦蟇の泡が笛の音で溶けている。

16 平成31年1月21日
ハンゾウの部下のオニヒメがげんじひかりのすけを殺しムサシは天地丸を手に入れウシワカとベンケイが助太刀して土蜘蛛を倒す
三味線 変装
・げんじひかりのすけはあっさり意味無く死んでいる。
・ウシワカとベンケイの登場は唐突。

17 平成31年1月23日
ムサシはやまたのおろちを倒し天空丸を手に入れシュテンタイガーに逃げられる
おかま 女装 鍾乳洞
・シュテンタイガーはムサシ達がやまたのおろち退治に来ない場合どうやって戦っていたのか。
やまたのおろちは天地丸であっさり倒されている。

18 平成31年1月26日
ムサシはゴエモンドを倒し二刀流を開眼する
怪盗 しゃちほこ
・「こちらにおわすあたしをどなたと心得る」
・「しゃちほこは我がヤマガターダ国のシンボル」
・しゅんのすけは前回のおかまとそっくりだが別人だった。
・からくり人も小便をする。
・コジロウ「縛られたままで銅像に成るのは私のプライドが許さん」と言ったりムサシも銅像と言っているがゴエモンドが作ろうとしている物は金の像。
金のしゃちほこは結局溶かされている。

19 平成31年1月28日
センダーイの伊達家に雇われていたバイケンと共にかめちよにとりついた鵺を二天一流せんこうけんで退治する
陰謀
・「皆様をお連れ致しました」と言っていた女はからくり人に見える。
・オニヒメとあきのかみとの関わりは薄く会話すら無い。あきのかみの部下は謀略が暴かれた後も従っているが全て知っていたのか。

20 平成31年1月30日
行方不明に成った父を助けようとするさんたに付き添いシュテンタイガーを倒す
金鉱 奴隷 泥
ロケットパンチ 両腕 肘より先 遮光器土偶
・シュテンタイガーがいなく成って金鉱だけが残った村は豊かに成りそう。

21 平成31年2月2日
恐山にてイシマツの幽霊に死のうと誘われる
温泉 幽霊 天丼 呪い
・からくり人も温泉に入る。
・自殺 ムサシ イシマツに死のうと誘われて 飛び降り 未遂。色々有って実行しない。
・ジュウベエは変な術を使える。
・何故コジロウはオニヒメを追うムサシを止めたのか。

22 平成31年2月4日
ムサシは海で泳ぐ練習をしからくり鮫を操る海賊オニゴロシを倒す
ゲロ 海賊 仇討ち 失恋 名前を間違える
・ゲロ ムサシ 船酔い
・からくり鮫もいる。からくり鮫は食べられるのか。
・話の都合から、ムサシは川で泳げて海で泳げないという変な設定。
ロケットパンチ オニゴロシ 右手 手首より先 ワイヤー 右手に嵌めたモーニングスターを飛ばす
・今回は作画が良い。ギャグがいつもより強い。

23 平成31年2月6日
バイケンと再会し開拓地を狙うゲンウンサイの忍者と戦う
北海道 忍者 ラーメン
・「びっくりするなあもう」
・銃相手に刀で戦っている。ゲンウンサイは銃ではなく忍術で戦っている。
・今回は作画が丁寧。細かな動作をしっかり描いている。

24 平成31年2月9日
ハンゾウの企みがジュウベイによってイエヤスに知られみんなで人質のせんひめを助けに行く
雪 人質 熊
・襲われたムサシ達はせんひめを庇った為に手裏剣で倒された伝令役に見向きもしない。
・熊の足型を着けても2本足で移動するというオニヒメの他人を騙す能力はムサシと同程度。

25 平成31年2月11日
オニヒメを撃ち殺したハンゾウに切り捨てられたジライヤンは裏切る
裏切り
・からくり砦の「からくり」はからくり人の様な意味ではなく、仕掛けという意味での「からくり」。
・オニヒメはからくり人なのか人間なのか。
・『モダン・タイムス』の様な歯車。
・自殺 ジライヤン ムサシに斬ってくれと頼む 師匠であるハンゾウを裏切ったから 未遂。けろきちの為に生きる事に決めた。
・蛙は雪国でも元気。
・今回は良く動く。

26 平成31年2月13日
生きていたハンゾウはドンタクと共に江戸城に忍び込み落とした巻き物に記されていた不知火一族を調べる為せんひめ達は九州に向かう
お見合い 縁日
・からくり人と人間が結婚している。
・岡っ引きが強盗と結婚している。
・何故せんひめを護衛し続けた功労者であるムサシとコジロウを江戸城に泊めないのか。

27 平成31年2月16日
サツマニアを目指す一行はジライヤンと再会しムサシはサイゴーを不知火の一味と誤解して襲いリョウマと再会する
犬 人質
・からくり人が動物の犬を飼っている。
・サイゴーは畳の上でも草履を履いている。
・ムサシによるサイゴーへの殺人未遂があっさり許されている。

28 平成31年2月18日
ヒミコとクロダーが一万両武芸大会を開きムサシがベンケイと闘う
武芸大会
・「コジロウは痴漢で捕まる」
・ムサシの顔は抓れる程柔らかい。
・「はたまた浅野陽子の様な美女が」
・自殺 ムサシ ベンケイに「ベンケイさん斬ってくれだす」と言う 真剣勝負で負けたから 未遂。ベンケイが斬らなかった。
・ヒミコはムサシがせんひめの仲間だと知らずに誘ったのか。
・作画がやや良い。

29 平成31年2月19日
サイゴーに変装したクマソンにコジロウは物干し竿を折られ天草島を目指す
偽者 変装 毒
・『巨人の星
・自殺 コジロウ 入水 物干し竿を折られたから 未遂。ムサシに止められる。
・事情が有れどムサシはまたサイゴーに斬りかかっている。
ロケットパンチ クマソン 両手首より先 鎖付き

30 平成31年2月23日
イカヅチに負け囚えられたたムサシはジュウベエに助けられコジロウは鳳凰丸を手に入れる
雷 兵器工場
・からくり人の鼻は蟹の鋏で変形する程柔らかい。
イカヅチは倒されてしまったが、これまでの敵の中では一番強い。

31 平成31年2月25日
ムサシは溶岩のゲンバに負けヒミコに助けられる
崖落ち 絵が下手
・ムサシの見る夢の中の母親は人間。
・からくり人は赤い血を流す。

32 平成31年2月27日
あの世でシュテンタイガーとオニヒメを倒す
地獄 葬式
・ムサシの外装は怪我をしても剥がされない。
・シュテンタイガーとオニヒメはムサシが死んだ事を知っている。
・ムサシはいつの間にか遺影用の写真が撮影されている。
・ムサシは鬼娘に連れられず虹の橋を渡れば天国に行っていたのか。

33 平成31年3月2日
ヒミコがハンゾウと手を組んでいた事を知り蛇笛のテンゼンを倒す
ムツゴロウ 蛇
・副題とアイキャッチの音楽が変わった。
・蛙に乳房が有る。
・今回も都合良くウシワカとベンケイが助けに入った。単なるお助け役以上の存在ではない。
・今回は作画が良い。作画監督は田中良。

平成31年3月3日
34
ジュウベイとコジロウが火繩のガエンマを倒す
化粧 催眠術 妖術 放火
・メタネタ
・ムサシが恩人だからかジライヤンは世話焼き。
邪馬台国九州説。
35
ジンナイに負けたムサシはヒミコに洗脳されコジロウ一行に対峙する
変装 出っ歯 催眠術 洗脳
・サイゴーは服を着替えている。
ハンゾウは演説の際にも饅頭を持ち歩いている。
・ジライヤンの肩の煙幕はいつの間にか復活している。
36
ムサシを庇ったヒミコを殺したハンゾウはサツマニアに向けてミサイルを飛ばす
ミサイル 時限爆弾
・ヒミコはミサイルは否定する割に戦車や大砲は使おうとしている。
・自分の仕掛けた爆弾で生き埋めに成りかける一行はただの間抜け。

37 平成31年3月10日
ムサシは夢の中で旅の記憶を語る
総集編 夢落ち 狸
・ムサシは立ち小便をした直後に宿に泊まっているが、何故宿の中の便所を使わなかったのか。
・みかんジュース
・宿屋の主人に化けた狸以外に本物の宿屋の主人がいて、宿泊代を2重に支払う羽目に成ったという落ちなのか。

38 平成31年3月11日
ハンゾウは六道魔王に仕えるドクガンリュウに助けられシンゲンとケンシンと対面しミヤコパレスの御所の王を襲いムサシはジパング武芸大会に参加しおつると再会する
武芸大会 王
・ムサシはいつも格好の儘温泉に入っている。
曹操という中国の偉人の名前が登場した。
・勾玉はただの球体。
・夜中とはいえメガトン城は目立つ。

39 平成31年3月12日
武芸大会は中止されメガトン城が攻めて来て7人が合体城で対抗する
城 巨大ロボット
・ムサシとおつるはどうやって屋根の上に登ったのか。
・度量衡はポンド。
・「私が勝ってお前が負けても、お前が負けて私が勝っても」
・からくり人は正座ができている。

40 平成31年3月13日
メガトン城にエドトピアが焼かれる
俳句 恋愛 火事
・「エースのジョー」「あしたのジョー
・一つ目のからくり人が登場。
・今回は作画が良い。ギャグ表現が強い。

41 平成31年3月14日
ニッコウへ避難する一行をシンゲンが追撃する
戦車
ゼニガタンの歌が流れる。コジロウの歌が流れる。
・からくり人が戦車のからくりに驚いている。
・ニッコウへ行く途中の道の名前は「ニッコオ道中」。
・ムサシが珍しく頭を使っている。
・シンゲンは斬り合いに負けただけで戦車は有るのに敗走している。
・今回も作画が良い。
・EDが変わった。
424344454647484950