魔法の天使 クリィミーマミ

点数:2/5
粗筋:フェザースターの船
分類:クレープ アイドル 変身 猫 架空文字 空想科学
総評:

・背景音楽が少ない。
・声優の演技がとてつもなく棒読み。
・主人公の名前は森沢優で劇中では「ゆう」と呼ばれている。大伴俊夫役の声優の名前が水島裕。ポジ役の声優が三田ゆう子
・ゆうの両親は子供を労働者としてこき使っている。
・めぐみはマミと敵対する役にする為に酷い性格と酷い運命を割り当てられていて不憫。
・14~17話はアイドルではなく魔法使いとしての回。
・クレープ屋は繁盛しているが何故人を雇わないのか。
・みんな服がいつも同じ。みどりだけは冬に襟巻きを巻いている。
・背景音楽には『軍艦行進曲』と似た曲が有る。
・みどりは馬鹿にされている役回りだが、としおよりは常識を持っているし、言うべき事ははっきり言っている。

平成25年7月8日
1
ゆうは自分にしか見えないUFOを追い宇宙人から猫と変身道具を渡される
UFO 警察 羚羊 妖精 宇宙人 架空文字
・展開が早い。
・主人公の大きな靴下は長靴の様。
・蛙を飼う水槽は狭過ぎないか。
・ローラースティックを勝手に使った事を父親は怒っていたが、ヘルメットが有るという事はゆうは普段から乗り回しているのか。
交通違反程度でヘリコプターが出動するのか。
・主人公は宇宙人にも魔法にも動じていない。
・主人公は突然小人を握り潰している。
・話しについていけない。主人公は何もしていないのに宇宙人からお礼をされている。
・1700「くってゆびだって痛いのよ」とは何と言っているのか。
2
パルテノンプロのたちばなしんごにテレビ出演させられクリィミーマミと名乗る
渋滞 テレビ局
・前回変身した際は服はその儘だったのに今回は服も変わっている。変身しても元の服はそのまま残っている。
・変身した主人公の格好は痴女の様。
・クレープ屋は調理場に猫を入れている。
・主人公は電波女に見える。
・テレビ局の人間は無茶し過ぎ。
・主人公は歌詞の無い鼻歌だけで乗り切っている。
3
・女の子の持つ妄想を描いた様な話。
4
ゆうはコンパクトを失くす
仮病 遊園地
・熱を出して寝込んでいる子供に対し、好物であるという理由でチーズグラタンという消化し難い食べ物を与えようと考える父親はおかしい。
クリィミーマミは大事なアイドルなのに迎えを出していない。
・ゆうはタクシー代を持っていたらしい。タクシーチケットを貰っていたのか。
・としおの自転車はでかい。
・『君に、胸キュン。』に因んだ『きみに脈キュン』、横浜銀蝿に因んだ横須賀金蝿。

平成30年12月13日
5
あやせめぐみに変身を疑われる
警備員 着包み
・点滅が眩しい。
国定忠治「赤城の山も今宵限り」
・魔法が都合良く機能している。
6
CMの撮影現場で黒い雄鹿を助け物と仲良くする力を授けて貰う
CM 鍾乳洞 鹿
・『なるほど・ザ・ワールド』に因んだ「なるほど・ザ・ゆうちゃん」。
・1347 「あいつはおととちゃんしてんだよ」とは何と言っているのか。
・雄鹿はどうやってフェザースターの月に帰るのか。

7 平成30年12月16日
クリィミーマミがマフィアを見舞う
プール 報道 捏造 マフィア 孫
・ゆうは初等部でとしお達は中等部と判明。
・嘘つきが全く批難されていない。

8 平成30年12月17日
いそはまにてジョイントコンサートの為に2泊3日間ホテルに泊まる
夏休み 旅行 運転が下手
・変身後もローラースケートだけはその儘残っている。
・クレープ販売自動車とパルテノンステージ自動車は左ハンドル。
・1700 ゆう「としお、ほしバナナクレープとそとね」とは何と言っているのか。
・ネガとポジは映像機器も扱えている。

9 平成30年12月18日
としおを連れて行こうとするバンシィを止める
パンダ 幽霊
・パルテノンプロは何故か一般人を連れて散歩している。ゆうをステージに上げた縁か。
・北欧の幽霊と日本語で会話ができている。魔法の力のおかげか。

10 平成30年12月19日
はぐれたネガはゆうに似た家出少女のキャサリンに付き添う
客船 犬 変装
・裏門は柵の感覚が広く潜り抜けられそう。
・ゆうがキャサリンに変装した衣装は魔法で調達したのか。
・ゆうが変身した意味は有ったのか。
・ネガ回。
・道徳的な話。

11 平成30年12月20日
てつが家出し暴走族ブルーエンジェルに入る
家出 暴走族
・まみの父親の寝巻きはボタンが左側に付いている。
すかいらーくデニーズに因んだすかいでにいず。
・家の中でもクレープを焼いている。
・父のバイクは海に落とした儘放っている。

12 平成30年12月22日
スネークジョーがめぐみと組んでまみの水着を剥ぎ取ろうとする
台風 幽霊 停電
・「ばっははーい」
・ゆうは猫を連れて通学している。
・「今日も元気だ朝飯うまい」と、タバコいこいの広告「今日も元気だ たばこがうまい!」のパロディ。
・としおは脅迫してまでみどりを付き合わせている。他に友達はいないのか。
・スタジオに侵入するとしおは最早ストーカー。
・ゆうは幽霊に物怖じしていない。
・魔法での物体操作もできている。

13 平成30年12月24日
マミの偽者が活動する
遊園地 偽者 ドッペルゲンガー
・猫と一緒にジェットコースターに乗っている。
・マミの偽者もマミ同様に性格が雑。

14 平成30年12月25日
ドリームコメットのミスタードリームに連れられる
彗星 宇宙人 夢 シンデレラ 夢落ち
・『童夢』『カサブランカ』『さよならにっぽん』『ハイウェイスター』『ショートピース』『GOOD WEATHER』『キャメラマン』『ピッピュ』『金色の花嫁』『雲と少年』『剣の王』『TESS』『剣の女王』『剣の騎士』『二死満塁』『EGON SCHIELE』『THE THING』『WARNING』『THE THIRD』『BLADE RUNNER
・特に物語の無い脈絡の無い回。

15 平成30年12月26日
悪魔を目指すビーノがウーフニックであるよしのを殺そうとする
悪魔 4本指 執事 記憶喪失
・よしののおじさまは偉そうな人間なのにクレープを食べている。
・ウーフニック、ビーノと設定がやけに細かい。
・魔法の力は鍵のかかった戸も開けられている。

16 平成30年12月27日
昔の友達のあゆみと難破船に宝物を探しに行く
船 宝探し 王族 皇太子 恋愛
・みんな潜水能力が高い。
・猫のセリフはサッカーボールを探す場面の一言のみ。

17 平成30年12月28日
宿題の絵を描く為に画力の上がる森に行き絵描きの中原美也と出会う
絵 ユニコーン
・中原美也画集。同姓同名の絵描きがいるが関係は有るのか。
・フェザースターの船の中には羚羊やケンタウロス型で一本角の生えたフェアリーやエルフがいたのにネガとポジはユニコーンを知らない。

18 平成30年12月31日
奥羽地方の座敷童子がテレビ局を荒らす
座敷童子 テレビ局
・『ウルトラセブン』『ゴジラ』『鉄人28号
・ゆいは通常時でもスカートが上がってパンツが見えている。

19 平成31年1月1日
たどころの勘違いで離島にいたマミが新曲披露コンサートに間に合う
無賃乗車
・「ヘリでも鉄人でもゴッドマーズでも、空を飛ぶものなら何でもいい」
・SEIKOに因んだSAIKO。シブがき隊に因んだ甘グリ隊。SONYに因んだCONY。PIONEERに因んだPAPIONIPA。『エイトマン
・めぐみは敵視していたマミの為に色々提案している。
・今回は面白い。

20 平成31年1月2日
トンガリ王国のギラン国王がゆうの通うセントレミー学園を訪問しマミに呪いの指輪を渡す
指輪 国王 呪い
・劇団バレーぴえろ
・マミは単なるレコーディングなのに正装している。
・としおは走行中の自動車を停める迷惑なファン。
・0900「なおすしかえいか」とは何と言っているのか。
・時計はSEIKO。
・1200「あぶなってくらえ」とは何と言っているのか。
・12話でめぐみが撮影していたテレビCMの広告のポスター。
・HORYUZI、UMATADO、EMISHI、DAIBUTSU。竹内文書の話。SAKAMOTO。NUIRE。
・おばあさんは日本語が通じている。
・新宿区西新宿パルテノンプロ

21 平成31年1月3日
たちばなの父親に見合いを勧められかけたたちばなはマミに恋人の振りを申し込む
見合い 誕生日 遊園地
・単なるファンが収録スタジオに入り込んでいる。
・『軍艦行進曲』
・めぐみもたちばなも好きな相手に暴力的。
・偶然が3つ重なった面白い展開。
・婚約発表がすんなり受け入れられているが、マミは何歳なのか。
・としおはゆうが突然ワンダーランド行きを反故にしておきながら誕生日パーティーに参加している事を全く批難していない。

22 平成31年1月6日
天使のぱいぱーが笛で機械を破壊する
笛 迷子 天使 夢
・点滅は眩しい。
・ぱいぱーは迷子の儘振り回されただけ。
・みどりがぱいぱーの笛に執着する理由が弱い。夢にゆうが登場した事と笛の音との関連が弱い。

23 平成31年1月8日
めぐみがスネークジョーによってLPプロに引き抜かれかける
植物園
・としおとゆうはすっかりパルテノンプロに受け入れられている。
・かたおかは植物園でタバコを吸っている。

24 平成31年1月9日
映画に出演予定の熊のまーるがハンガーストライキを起こす
映画 熊 選考会 ゴルフ
角川映画に因んだ角丸映画。
・めぐみがオーディションに向かないと解っているのに何故めぐみを映画の話の場に呼んだのか。
・家を離れる必要の有る北海道での映画の撮影に関してマミは何の抵抗も見せていない。

25 平成31年1月10日
としおに変身を目撃される
そっくり
・ゆうの人間らしい面が増えると同時にギャグ顔も増えた。
・社長室の電話は電線が繋がっていない。
・初の前後編。

26 平成31年1月11日
NTV歌謡祭で失敗するも仲間に励まされ審査員特別新人賞を受賞しフェザースターの船でとしおはゆうを元に戻す様に頼む
クリスマス 雪 願い
・フェザーの船は呼ばれたらすぐに来れるものらしい。
・最終回の様な展開。

27 平成31年1月12日
フェザースターに連れられピノピノに星の子を撃つ様依頼され新しい道具を手に入れ魔法の復活と共にとしおの記憶が消える
正月 記憶
・初めてゆうが普段着以外の服を着た。
・『聖戦士ダンバイン』に因んだDANBOIN。
ピノピノは「ラベンダーの月がスターツリーのてっぺんにかかる前に、誕生の泉へ行くんだ。そう。そして竜の矢で星の子を撃ち落とすんだ」と特殊な固有名詞を幾つも連続して説明するがゆうは解ったと返事をしている。
・記憶を失うという都合の良い展開。ピノピノの依頼は変にややこしい。

28 平成31年1月14日
新しい道具で変身し新曲を披露する
風 転校生
・腕時計型通信機はネガとポジの姿を映しているが、どうやって映しているのか。
・日高守は首輪を着けている猫を野良猫扱いしている。
・「凄いわね守君て。言った通りに成っちゃったわ」のセリフはポジが喋っているのにゆうの口が動いている。
・キャラクターデザインが変わった。
・EDが変わった。ネガとポジは白黒だとどちらがどちらなのか分からない。

平成31年1月16日
29
ドラマの撮影に参加する
ドラマ ロープウェイ
・OPの一部が変わっていた。
・『007』に因んだ『スパイハンター0010』。マリリン・モンロー
・ネガを怒った男は服のボタンが左側に有ったが、次の場面では右側に変わっている。
・マミは片手で男2人を支えられている。
・ロープウェイ装置を直したとしおが褒められているが、ロープウェイ装置を弄ったネガは何かお咎めを受けたのか。
・次回予告はきどころ。
30
きどころはやとが祖母に見栄を張る
嘘 祖母 九州弁
・クレープ屋は娘からただで貰った商品をクレープ3個の販売促進材料として使っている。
31
ゆうが踊りを習う
踊り おかま
・『ゴジラ』『ベティブープ』
マリリン・モンロー、ボボブラジル
・踊りの場面の点滅は眩しい。
・朝日の読売毎日
・作画が今迄で一番良く成った。二頭身も初めて描かれた。
32
ゆうは大伴俊夫の為にバレンタインデーチョコレートを作る
バレンタインデー 喧嘩
・ネガとポジもバレンタインデーを経験している。
・あっさり絶交している。
・今回はクリィミーマミの出番はCMのみ。
・次回予告はネガ。

33 平成31年1月18日
3月にネガが風邪をひき巨大化する
風邪
・ゆうは「今迄病気に成った事無いもん」と言っているが4話では仮病で発熱した振りをしている。
・「朝潮め」
・みんなゆうが猫を連れて登校している事に注目もしていない。
SONYに因んだCONY。
・ネガとポジを拾ったのは7月の初めでそれから8箇月経っている。
・ゆうは自室に電話が有る。
・特に意味無くネガが巨大化して簡単に治って終わっている。マミはおまけ程度にしか登場しない。

34 平成31年1月22日
マミがクレープ屋の娘と知ったスネークジョーはどっきりカメラで罠に嵌める
どっきり 強盗
・ゆうの母は28歳。
・マミの「ママ」という発言はどうとも解釈されていない。

35 平成31年1月23日
たちばな社長は女装してひとみとしてきどころと父親から惚れられる
女装 父
・「フェザースターの者、嘘つかない」
・ゆうは自分のしごとが有るからという理由でとしおとみどりにお使いを頼んだが、マミとして活躍できる時間が大して増えた様には見えない。

36 平成31年1月24日
サーカスの団員のまもるは20年に1歳しか年を取らないフェザースターのペーター・ラインナーとしてゆうを攫って行こうとする
サーカス 誘拐 催眠
・今は1984年。
・100年前のドイツのサーカスに空中ブランコが有るのか。
・話に進展も無く意味の分からない回。

37 平成31年1月25日
ウェディングドレスであるマリアンの涙に疑惑を抱いたマミは命を狙われる
ウェディングドレス 呪い 麻酔 レイプ目 夢落ち 映画
・大橋いぼぢ
・自殺 マリアン王女 ハインリッヒが落馬して死んだから 胸をナイフで突いて
・映写機の場面は眩しい。
・落ちは唐突で強引。
・監督はマミが電話帳でべにこうじきょうこの住所を探す事や、どこの電話ボックスを使うといった事が何故分かったのか。
・今回は作画に力が入っている。物語もいつもと違って意味有りげ。

38 平成31年1月26日
ハイソサエティークラブのひょうどうしんのすけがファンクラブを作る
ファンクラブ 金持ち 恋愛
・としおの理屈は周りからすれば親衛隊同様迷惑なだけ。
・マミが初めてとしお意外の男に惚れた。
・こいずみももえ
・唐突で強引な落ち。

39 平成31年1月27日
休暇に行った浜で怪獣オジラに襲われる
眼帯 怪獣 海
・みんな男女の別無く雑魚寝している。
・いつもとは逆にたちばながめぐみにびんたをした。
・海、怪獣伝説、不漁、眼帯、やまねという男と怪獣以外の部分も『ゴジラ』をしっかり真似ている。今回はギャグも少なく雰囲気がややシリアス。
・珍しくみんな服が変わった。ゆうだけはいつも通り。

40 平成31年1月28日
スネークジョーが婚約者のくみこと共に嫌がらせの為にお好み焼きを焼く
関西弁 お好み焼
・としおとみどりが服を変えた。
・マミが変身道具を持って人前で歌っている。
・くみこは鉄板の上に手を付いている。
・ゆうはクレープ屋とマミの関係を否定したがっていたのに、逆にクレープ屋でマミが歌を歌う事で関係を強めてしまっている。
・ゆうが友達を呼んだり、くみこがお好み焼き協会の会員を呼ぶ事はいんちきではないらしい。
・「大阪から来寄るなんていんちきや」

41 平成31年1月29日
進級したセントレミー学園5年1組の森沢優はこじま先生に代わった新担任の赤木裕一郎に言われて栄光塾に通い出す
塾 勉強 風邪
・ゆうはお金が無いと言っているが、アイドル業の給料は貰っているのか。
・せいかい中学、あざぶきん中学、むさしぼう中学
・森沢優の字が判明。
・塾にも猫を連れ込んでいる。
・ルミナスターは万能。
・30話で売られた商品が未だ使われている。
・33話では森沢優は「今迄病気に成った事無いもん」と言っていたが、今回初めて風邪をひいたのか。
・作画が良く成った。

42 平成31年1月30日
旧姓がふじのである森沢優の母が未練の有るのど自慢に森沢優を参加させる
歌 のど自慢 恋愛 失恋
・てつおは音痴。
・森沢優の寝巻きは右側にボタンが有る。
小林亜星に因んだ小林きょせい。
・司会者と森沢優の母との年齢差は何歳なのか。当時の森沢優の母は今の森沢優と同じく11歳だったのか。
・何とか成ったとはいえさんざん人を困らせた森沢優は怒られないのか。

43 平成31年1月31日
存在しない909スタジオに入り込み11年前の1973年9月の世界を旅して時間管理人と会う
タイムスリップ 亀 結婚式
・森沢優の姿の儘テレビ局のスタジオに入り込んでいる。
・時計の針を戻すのに何故森沢優が必要なのか。

44 平成31年2月1日
たちばなしんごの操縦するヘリコプターマジカルエンジェル号が夢嵐に巻き込まれコンパクトの魔法が解ける
ヘリコプター 異世界
・「しなやかー」「軽やかー」
・特に脈絡無く異世界に行って帰って来ている。
・ギャグがいつもより強い。脚本は伊藤和典。絵コンテと演出は安濃高志

45 平成31年2月4日
超能力を使うまことと友達に成る
超能力
・まことはこの作品初の怖い登場者。些細な事で激昂している辺り、既に何人か人を殺していそう。
・1500 ネガ「いちげいこま」とは何と言っているのか。
・逃げる観客に『プラレス3四郎』の素形3四郎と吹雪今日子。

46 平成31年2月6日
マミは小道具係のたかひろに惚れる
詩 トラウマ 猫 ピアニスト 失恋
徹子の部屋に因んだ育子の部屋。YAMAHAに因んだAMAHA RECORD。
・2人が公園で食べていた物はアイスクリームなのか。
・恋が唐突。
・ディレクターは「マミのカラオケテープ、間違えて持って来たんだとさ」と言っているが、別の物を間違えて持って来たという意味だった。
・今回は作画が良い。作画監督後藤真砂子。

47 平成31年2月10日
映画でキスシーンを演じる事に戸惑う
映画
・一般人が映画を妨害できている。
・キスシーンはこの後撮り直したのか。

48 平成31年2月11日
7月3日にみどりとデートの約束をする
恋愛 失恋 デート いるか
・0900「またこんざつにできなかったな」とは何と言っているのか。
・まもるとみどりはいつの間にかデートの見守りを頼む間柄に成っている。
・ISETANに因んだNISETAN。
・みどり回。

49 平成31年2月12日
たちばなは先祖の埋めた宝探しの為に庭を掘る
宝探し 祟り
・1100 ポジ「いいえんがに成って来たわよ」とは何と言っているのか。
・軍事衛星が何故か住宅地を撮影し、撮った写真を民間人に漏らしている。
・今回はとしお、みどり、まもるの服が違う。
・マミが腕時計で通信しているネガとポジはどこに向かって話しかけているのか。
・人の家にタイムカプセルを埋めている。
・Heinekenに因んだHOINEKEN。
・マミは勝手に消えていて無責任。
・後半はキャラクターデザインが大人向けに変わった。

50 平成31年2月13日
7月1日に香港のコンサートを控えマミの魔法は6月30日で切れると判明する
香港 誘拐 お風呂回
・としおは自転車通学。
・最終回に向けて嘗ての脇役が総登場している。
・作画が今迄で一番良い。キャラクターデザインがやや違う。カメラワークも今迄で一番凝っている。

51 平成31年2月14日
コンサートの直前の1週間マミは夜8時迄の仕事を夜9時迄に延ばしとしおは記憶を取り戻しかける
雨 記憶
・マミの正体がばれたのは1983年12月23日。
SONYに因んだSONYO。
・また昔の脇役が出て来た。
・『魔法のプリンセスミンキーモモ』のミンキーモモの人形。

52 平成31年2月15日
10万1647人の観客の前でフェザースターの船が現れマミは変身能力を失い記憶を取り戻したとしおと結ばれる
競馬場 馬
・ここに来て『美衝撃』と『囁いてジュテーム-Je t'aime-』という新曲が流れる。
・スネークジョーはお好み焼きではなくたこ焼きを焼いて持って来ている。
・また昔の脇役が出て来た。
・EDが変わった。