行動原理

しなければ成らない行動が複数有る場合は、その順番を考える。

何度も挑戦できる事柄は順番ややり方を変えてみる。

何か作業に取り掛かる場合は初めに作業し易い環境作りに時間を割く。

やるべき行動が決まったら、それを如何に早くこなすかに挑戦する。

今の行動が本気であるかを確認する。

取り掛かる前に下見や計画を立てる為の予行をする。

何かを実行しない理由が『面倒臭い』であった場合は実行する。

作業をしなければ成らないという気持ちと怠けたいという気持ちが競合している場合、それは将来の自分を可愛がるか今の自分を可愛がるかを選択するという事。
どちらを選んでも自分を可愛がっている事に違いは無い。将来の自分を信じられる場合は将来の自分を可愛がっておく。

何か用事を見つけたら速やかに片付けて、やらなければ成らない用事を一つでも減らす。

何か失敗をしてしまった場合は、その失敗を取り消せるとしたら何円出せるかを考えて、失敗の大きさを定量化する。

馬鹿げた選択を取ったとしても、それで丸毎諦めたりせずできる範囲の事をこなしてよりましな馬鹿に成る。

大抵の不幸は過去の自分の積み重ねで成り立っている。

いざ何か時間を消費する出来事が発生した時に備え、常に余裕を持っておく。
あと5分、あと1時間、あと1日の余裕を持っておく。

予定が有る場合、その下準備にどの位時間がかかり、それをいつ、何度に分けて行うのか計画を立てる。

可能な限り覚えていなければ成らない事を減らす。
実行するなり予定表に書き留めるなりする。

今現時点で存在する考え事と、今後考え事の発生する可能性の両方を可能な限り減らす。

今日の時間を全て今日の為に使うと今後の生活に余裕が生まれない。今日の時間の一部を今後の為に使えば、それが今後への時間的貯金と成って余裕が持てる。
例えば締め切りが1週間後の用事の1/7を今日こなす事は、今後の余裕を生む事に成らない。2/7程進めておけば、不測の事態に対する時間的余裕を貯金できる。

電車に空いた椅子が有れば座る。妊婦と子供と怪我人には譲る。
子連れの場合は椅子に座らない人が多いので様子を見て座りたさそうな人なら譲る。




思考法
組み合わせ表を考える。
例えば『今の自分には
行って後悔する
行って後悔しない
行かずに後悔する
行かずに後悔しない
の4つの可能性が有る』等。

極端に考えて解決策を求める。
例えば『この仕様書を完璧に理解できる人間がいたとして』等。

絞り込みを行う。
『絵描きA氏はこの分野で最も絵がうまい訳でも最も下手な訳でもない。では画力はどのあたりに位置するだろうか』等。

フェルミ推定をする。
『手順は大まかに10工程有り、その内4工程は初体験。6工程は過去に失敗経験が有るから、全ての手順を終えるまでに1回か2回は失敗する可能性が有る』等。

絶対評価ではなく相対評価で考える。
『製品Aは素晴らしい』という意見が有る時は製品Bと比較する等。

仮定を立てる
『やる理由3つの内2つが無かったらやると決めていたか』等。


非常食としてレトルト食品と缶詰を買っておく。インスタントラーメンはお湯が必要に成るので非常食とはせず日常のご飯として買い溜めておく。


ダイエー 市川店はレシートの表記が大雑把なので可能な限り利用しない。会社が違う数種類のソーセージを買うとレシートにはどれも「ソーセージ」という名称で記録されてしまう。


■健康
・こまめに飲み物を飲む。飲み物は糖分の無い
・寝る前に柔軟体操を行う。
・歩き回ったら足を攣らない様に脹脛を揉んだり足の健を伸ばす。
・食べ物を食べたら虫歯予防の為にキシリトール入りのトローチを舐めたりガムを噛む。
・10月から2月の間は風邪とインフルエンザの予防の為に、
1時間に1回飲み物を飲んで口や喉の中のインフルエンザウイルスを胃で消化する。
帰宅したら嗽をしイソジンで手を洗う。


■インターネット上での競売やフリーマーケットサイトへの出品
品物を撮影し、紹介文を書いて投稿し、毎日落札されたかを確認し、落札されたら落札者とやり取りをし、品物を持って郵便局に行き、指定された住所に送り、家に帰る、という手間に合計約2時間はかかる。
送料は出品者負担だと品物の大きさや送り先との距離によるが1000~3000円かかる。
送料が2000円かかり、時給換算で1000円以上稼ぎたい場合、どんな商品でも最低落札価格は4000円を下回ったら赤字。

出品した品物が
赤字で構わないから好きな人に貰って欲しい物 100円
家に有り落札以外では無くならない物 4000円
出品すると運営会社からポイントが貰えるというキャンペーン目当ての出品で、家に有るが今後自分で消費する可能性が有り、落札された場合新たに仕入れる必要の有る物 落札を避ける為と若しも落札された場合に商品購入の手間と金額を合わせ10000円


ダイエーでの買い物
毎月20日と30日のお客様感謝デーにワオンポイントカードを提示して買い物すると5%値引き。


楽天市場での買い物
欲しい商品を楽天ROOMに追加した後携帯電話用楽天ROOMアプリケーションを経由して、0か5の付く日に楽天クレジットカードで買う。
楽天市場】毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍 https://event.rakuten.co.jp/campaign/card/pointday/