アニメ版 ご注文はうさぎですか?


★編集終わり 平成29年11月21日
点数:2/5
分類:マスコット 計算が得意 絵がキュビズム 百合 職業 女学生 主人公席 金持ち 貧乏 貧乳に悩む 姉妹 茶
粗筋:喫茶店に居候したココアは喫茶店に縁の有る女の子達と友達に成る
総評:特に中身は無い。みんな特に理由無く仲良く成っている。学生生活は軽く描かれる程度で学校内だけの友達はいないらしい。

原作未読
・可愛い絵柄だが突っ込みは辛辣。
・EDは毎回画面右の絵とトランプの柄が変わる。
ナチス服が3回出て来る。
・何故祖父の魂が兎に乗り移ったのか、シャロに両親はいるのか、ちのの母親は死んでいるのか、ちやに両親はいるのか、リゼに母親はいるのか、等家族について謎が残る。
・フルールドラパンの店長は出番が無い。

・中学生が普通に働いている。
・シャロの声と先輩の女を好く点は『とある科学の超電磁砲』の白井黒子と似ている。
・青山ブルーマウンテンが一番面白い登場者。

1

ダイヤQチノ
スペードKリゼ
ジョーカーここあ
スペードKリゼ
スペード2
スペードKリゼ
ダイヤQチノ
ジョーカーここあ
2
ハートJちや
ジョーカーここあ
スペードKリゼ
ダイヤQチノ
ハート3
スペードKリゼ
ジョーカーここあ
ハートJちや
3
ジョーカーシャロ
スペードKリゼ
ジョーカーここあ
ハートJちや
クローバー4
ダイヤQチノ
スペードKリゼ
ジョーカーシャロ



平成29年1月1日
1
ここあが香風ちののラビットハウスに居候する・ラテアートに挑戦する・夜を過ごす
・ここあは図々しい。変な客。初対面の1日目でみんなと仲良く成っている。
・サンドイッチが700円もする。
・「偉い。偉いです」

・りぜは肉体美、体力、記憶力、画力に秀でた人間。

・ちのが料理前に髪を纏める仕草が可愛い。
・ここあは何故姉妹という関係に拘るのか。
・りぜの寝台には枕が2つ有る。
・ちのの父は「チノの父」という名前。
2
ここあは同じ高校の和菓子屋のちやと友達に成る・みんなでパンを作る・ちやの店に行きあんこと遭遇
・「こっちの方向なんです」
・兎に栗羊羹を与える事について誰も指摘していない。

・おじいちゃんが調子乗って買ったオーブンはかなり本格的。
・ここあは料理中なのにちのの髪に触れている。
・「もっと頑張って下さい」

・ティッピーは雌。
・甘兎庵の甘味はどれも価格が高い。
3
カップを買いに行きシャロと出会う・シャロの店に行く・4人で泊まる
・「ただのカフェイン中毒ですよ」
・売り物のコップに動物を入れている。
・今回はちのもボケ役。

・兎にお茶を飲まそうとしている。

・ちのの家は布団や寝間着に余裕が有る。
・シャロがおいしい目にあってばかりの回。
4
ちのは低身長に悩む・占いをする・図書館に行く
・作画がくどく成った。ぬるぬる動く。作画監督大島縁、作画監督補佐大島緑、原画大島縁、大島緑
https://twitter.com/tensho_tw/status/461971996469768193
・ちのは主人公席。
・シャロは近所の住人なのだから家の所得をごまかす事は無理ではないか。
・店長がアルバイトから声出しを教わっている。

・ティッピーがコーヒーを飲んでいる。
・ティッピーが喋っている事について誰も違和感を覚えていない。
・ここあは主人公席。
・あんこはシャロが子供の頃から生きていたとの事。

・「まぶしーっ」
・ちやの服はボタンが右側に有る。
5
球技大会の訓練をする・リゼは父の日の為に他の2店でもアルバイトを始める
・「がく」

・ちやもモデルガンを持っている。
・りぜ回。
・「若干染まってまあす」
・ティッピーは息子から父の日に何も貰っていないどころか息子にワインを盗まれて可哀想。
・リゼは自分の名前を片仮名で書いている。
・EDのカードの表示方法が変わった。
6
青山と出会いリゼはロゼを名乗る・めぐとまやが働く・青山と再会
・散歩の時にはティッピーはツインテールを解いている。
・ちのの動物に嫌われるという設定が久し振りに使われた。
・ティッピーは女心がよく分かっている。
・『うさぎたちの沈黙』

・ちやはいつも勧誘している。
・EDのカードの色が赤から青に変わった。カードの捲れ方が5話以前に戻った。

・ティッピーの秘密が少し明かされた。
7
ちのとここあは喧嘩しジグソーパズルを作る・ちやはシャロと喧嘩する・シャロの家がばれる
・8000ピースのジグソーパズルは1ピース0.5gと考えると4kgか。1ピース1cm^2とすると完成品の面積は8000cm^2。90cm*90cmくらいの大きさか。
・カコメケチャップ
・ちのはここあの前で「いつか自分の力で解いて、おじいちゃんをあっと言わせて見せます」と祖父が生きているかの様な発言をしている。

・ちのとシャロは貧乳に悩む。
・「白かー」

・パン祭りはあっさり終わっている。
・「赤い屋根の大きなお家」というシルバニアファミリーの惹句に似たセリフ。
エンドカードができた。
8
温泉プールに行く・青山の小説が原作の映画を観に行く
・ここあの足鰭はここあの鞄より大きい。
・水着のお下がり。
・取材協力 神奈川大井射撃場

・ラビットハウスでは1話には無かったスパゲッティボンゴレが売られている。
・EDのカードの位置が変わった。
9
リゼは演劇部の為にロゼと成る・青山は小説家を辞めラビットハウスで働きティッピーが話しかける
・常連客に過ぎない青山はリゼからため口を聞かれている。
・青山はティッピーが喋る言葉を聞き取れている。

・ラビットハウスは女向けの服を多く取り揃えている。
・ちのの父親の名前がたかひろだと判明した。キャスト一覧は「チノの父」の儘。

平成29年1月2日
10
ちやの家にここあとシャロが泊まりちのの家にめぐとまやが泊まりここあとリゼが前髪を切る
・「ワカンナイヨー」
・甘兎庵にはちや以外に店員はいないのか。
・ここあは高校1年生だが英語の問題は中学生向け。
・「カウフィ」
素数
・水鉄砲が売っているという事は温泉プールは撃ち合いを許容しているのか。
11
クリスマス用品を買う・みんなでクリスマスに働く
・ここあとリゼの前髪が元通りに伸びている。
・甘兎庵でターキーが出されるのはターキーが水飴を使うからか。

・珍しく男が背景に描かれた。
・ティッピーは隠れ家的な店にしたいと望んでいたとの事だが、だから店が潰れかけたのではないか。
・クリスマスはバーは休みらしい。ちのの父と青山は裏方でずっと働いていたのか。
・ここあもちのの父もちのの幸せを願う優しい世界。
12
匂いについて語る・めぐとまやが職業インタビューを行う・ここあとシャロとちのが風邪をひく
・ちのとここあは寝間着がお揃い。
・ちらしは「House」の綴りは直っているのに「うぇるかむかもーん」の文はその儘。

・ここあもシャロいじりが板についている。

・リゼは切った林檎をここあの部屋から持って帰っている。
・ちのの家からちやの家迄はちのが走って往復1時間。この範囲に開いている薬屋は無いらしい。
・ED無し。
・ラビットハウスは休日は8時開店。


ご注文はうさぎですか??
・次回予告が予告でも何でも無くなった。
・キャラクターデザインが安定しない。
・OPの扉は薄く見える。
・制作会社は前期のWHITE FOXに追加してロゴが兎印のKinema citrus Co.も参加した。

平成29年5月8日
1
出会って1年近く経った後ここあがちのの写真を撮る・各店舗が取材を受ける
・ちのは証明写真を撮った経験が有るらしい。
・シャッターチャンスの時写真機はちのが持っているのでどちらにせよ写真は撮れない。
・「ここあさんは本当にしょうがないここあさんです」

・ここあの学校では通知表は学期毎に作り、学校に返す物らしい。
・雑誌WalkerはNo.6とあるが青山はらぺこグルメマウンテンは連載第189回。週刊連載としても4年近く続いている。
・EDでは今期もちのの父は名前が無い。
・ここあの実家保登は各店舗を紹介した雑誌と同じ雑誌に特集される位各店舗の近くに在るらしいが、ここあはエアメールを出している。
・ちの チョキ
2
シャロが兎を飼う・リゼの捻挫の見舞いに行く
・シャロはお化けが怖くて夜中に片道30分も歩いて来たのか。
・『ゴーストバスターズ

・ここあの上着は右側にボタンが有る。
・珍しく男の脇役にセリフが有る。
・「ですかいですかい」
WiiU
・リゼの家には王冠が有る。
・「お風呂は一人で入って下さい」
・リゼの父が初登場。
・ちの グー
3
写生大会の絵を描く・創作ダンスの練習としてめぐの母からバレエを習う
・ジグソーパズルが取り外された。

・レオタードはダンス教室で借りているのか。何日も体験していたとの事だが授業料は払っているのか。
・キャラクターデザインがあっさり目に変わった。
・めぐ パー
4
新しい喫茶店に行きここあに手紙が届く・姉と兄2人のいるここあが姉修業をする
・「ホットドッグ食べてるー」
・学校帰りに買い食いしているが、店は定休日なのか

・復活したここあはわざわざ髪の分け目を逆に戻している。
・1期3話で見付けたコップを買ったらしい。
・うさぎになったバリスタの本は縦書きだが左綴じ。
モカのクレジットはEDに載っている。
・まや チョキ
5
ここあの姉のもかが泊まる
・「あらあー」
・厚切りトーストはただパンを焼いてバターを乗せただけ。
・「私です」
・リゼは初対面の相手にモデルガンを向けていて失礼。
・兎のティッピーがパンを食べてしまっている。
・ちのは寝る前なのにコーヒーを淹れている。
・ちの パー

平成29年5月9日
6
ココアともかが対決する・ココアが姉離れを意識しもかは帰る
・「お兄ちゃん素数数えよう」
・ココアはボート対決でちやに負けたが、姉には勝てているのではないか。

・「ここあさんが一人でお風呂。珍しい」
・シャロ「たわしろし」とはなんと言っているのか。
・ココアの名前の文字が劇中に初登場。
・もかはココアと同じ制服を着た写真を持っていた。同じ中学校に通っていたという事は年齢差は最大2歳でもかは18歳か19歳なのか。
・知り合い一人の為に店を貸し切りにしている。
・まや グー
7
洗濯機が壊れ制服を仕立て直す・ちのとココアがチョコレートで酔う
・仕事中だったのにみんなで洗濯に興じている。
・ココアは制服のリニューアルには反対しているのに勝手に改変している。

・ちのの敬語に突っ込みが入れられた。
・シャロは一人暮らしなのか。
・『マリア様がみてる
・めぐ グー
8
ここあとちやが喧嘩する・文房具を買いに行く・みんなで尾行する
・ティッピーが茶を飲んでいる。

・Canpusノートに因んだPyon pusノート。
・ココアは何故ちやを公園に呼んだのか。

・「青ブルマ」
・『シャーロック・ホームズ』『金田一耕助の事件簿』
・まや パー
9
ラビットハウスと甘兎庵との因縁を調べる・チノが甘兎庵で働く
ナチス
・甘兎庵の昔のおしながきは名称が普通。

・シャロの家は施錠されていない。
・ちやも言いたい事を言い出せない苦労性な性格。
・「ボタンやーい」
・チノと千夜の名前の文字が劇中に初登場。
・チノは何故かのりのり。
・千夜のお婆さんはチノのお爺さんについて「あの爺が化けて出て来るよ」と語っていたが、ラビットハウスのバーにお爺さんを訪ねて来ている。死んだ事を知っているのか。
・キャラクターデザインが元に戻った。
・めぐ チョキ
10
シャロを部活動に誘い青山みどりはリゼの先輩と判明・みんなで遊びに行く
ナチス
・失くしていた万年筆が見付かったのに原稿が進んでいない。

・青山の締め切りは前回では1週間過ぎていたが、今回は2週間と3日過ぎている。
・麦藁帽子にティッピーの代わりが務まっている。
・チノ チョキ
11
キャンプに行きリゼの父がラビットハウスを訪ねる
・ココアが珍しくお姉さんらしくチノが珍しく妹らしい。
・火の周りで回るのは危ない。
・今回は面白い。
・リゼの父は「リゼの父」という名前。
・ED無し。じゃんけん無し。
12
シストという宝探しごっこをする
・攻城兵器のバリスタネタ。
・Ciste
Shita no 3tsu no kigou wo
tashizan seyo
Signboard
Crown
Rabbit

Kono michi no
dokoka ni aru yo
・どやぁ
・チノにめぐとまやの思いを解説するココアがお姉さんらしい。
・足し算せよ、とあるので各記号のアラビア数字に似た部分を足して2+3+11なのかと思ったが、図形を合成するという意味だった。
・地図の字は大人の字の様だったが宝箱を隠した人間もチノ達同様に小さかったのか。
・何故ココアは風呂上がりに写真を持っていたのか。
・チノが、チノはしっかりしていない自分を嫌っているのだというココアの自虐的な思い込みに腹を立てるとしても、ぬいぐるみを投げ付ける程の事とは思えないし、何故枕投げに発展するのか分からない。最終話だからと強引に喧嘩を盛り込んでいる気がする。
・シストの地図はどこかに隠さず直接渡しても構わないらしい。
・ココアともかの文通間隔1箇月以下。
・EDが変わった。


チマメ隊ワンマンライブchimame march in OSAKA」ダイジェスト映像 【#おうちでごちうさ】 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=MG5WFv88KYM
令和2年5月10日
衣装の種類が多い。