コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜

点数:
分類:
粗筋:
総評:つまらないとは言わない。反戦ネタがやけに多い。

・超人を国家が管理するという設定は『シビル・ウォー』からの引用か。


平成28年1月1日
1
秘密組織が魔法少女を勧誘しグロスオーゲンと人間を助ける
・電車の車両の幅が広い。
グロスオーゲンはデザインが東南アジア風で『ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団』のハヌマーンっぽい。
・大した話でも無いのに無駄にややこしく見せている。
2
国会議事堂を襲った黒い霧の犯人である太古の昆虫を幽霊小僧が殺す
・強風で木だけ折れている。
・テレビカメラは小型。
3
破壊活動が起こりロボット刑事は退職後戦時中に作られた男女ロボットに破壊活動を求める
・ロボットは乙号と丁号と名前が割り振られているが、甲と丙は別に有るのか。
・女ロボットは自分が爆弾だと聞かされた直後爆破したが、合体機能とは別に爆破機能は以前から備えていたのか。
・男女のロボットの合体は『神魂合体ゴーダンナー』の様。
4
怪獣を養殖し悪の組織に売っている企業を特殊能力で潰す
グロスオーゲンの名前がその場で付けられている。
ロボット刑事の眼鏡が前回とは違って顔に貼り付いている。
5
米軍の怪獣とガゴンが合体し妖怪女が怪獣屋を唆していたと判明
・「怪獣を作るのにお前がくれてこれ」とは何と言っているのか。
・「がおー」
・突然魔法少女が変な顔に成った理由は何なのか。
・事故に見せかけた爆破計画の筈だが、人前で思い切り直接的な破壊活動を行っている。
・子供や学生が懐中電灯の光を当てた理由が分からない。
6
超人に目覚めたコミックバンドが超人予備軍を無くそうとする広告代理店の陰謀を潰す
・茸頭の外套は左側にボタンが有る。
・コミックバンドの元ネタは『スーパースリー』か。
・仲間が一人死んだのにふりーずは動じていない。
7
アースちゃんは嘘を悪と見做して悩む
・「アースちゃんさん」
・アースちゃんは可愛い。
・超人が隠れる事無く過ごせる店という設定は『X-MEN』っぽい。
・舞台は昭和風だがペットボトルのごみが有る。
・結局ジュダスとアースちゃんは仲違いした儘。
8
怪盗が復活するも正体は天弓ナイトに助けられた少年探偵団だった
・だるまもギガンダー7に驚いている。
魔法少女は機械工学の計算ができている。
・だいてつはピンク髪すら知らない情報を知っている。
・あの怪人は老人達が操っていたのか。
9
不死の一家を殺す為米軍の兵器が街で暴れる
魔法少女が在籍してから2年も経っている。
・『サザエさん』対『トランスフォーマー』。
・一家は米軍の事をよく理解している。
・自殺 一家 米軍の兵器を止める為 米軍の兵器に殺される 未遂。復活した。
・壮大な話だが、謎の一家という事で話が終わった。
10
ジャガーは元タイムパトロールでIQや超人課を組織したと判明
・IQの飛行機の部品はダイソンの扇風機の様。
・自殺 ジャガー 過去の自分を殺す 過去の方法が間違っていたと考え直したから 未遂。回答不能な矛盾が生み出されたから。
・IQの隊員はジャガーの考えに振り回されていて可哀想。
11
くろうどが超人を殺す米軍の潜水艦の秘密を暴き魔法少女が黒く成る
・謎が散りばめられるだけの回で謎は一つも明かされない。
・目隠れ 3人の子供
12
博士に殺された天弓ナイトに殺されたとされたじんがくろうどと判明し課長の正体が暴かれる
・八方高校は看板には府立と書かれているが妖怪女は「都立八方高校に墜落する超人が何件も目撃されています」と言っている。
・「あなた達大人を信用できない」「僕達はもう子供じゃない」
13
課長は議員の体を乗っ取り法案を否決させ自我喪失したじろうは去りアースちゃんはやられる
・IQの2人の部下は生きていた。ジャガーと遭遇する事も有りそう。
・市民がみんなくろうどの格好をするという展開は『コードギアス 反逆のルルーシュ』の展開と同じ。
・アースちゃんはいつの間にかやられていた。