アニメ版 干物妹!うまるちゃん

点数:2/5
分類:日常 おたく 優等生 ギャグ 高校生 女子高生 妹
粗筋:外では才色兼備の妹は家ではおたくとしてだらける
総評:ギャグが説明的で流れが不自然。原作漫画をアニメ用に作り変えられていない。セリフの間がぎこちない。週刊ヤングジャンプ連載作品だが対象年齢はりぼん読者あたり。才色兼備な優等生が実は真逆な私生活を送るという『彼氏彼女の事情』や『乃木坂春香の秘密』や『僕は友達が少ない』の様な設定。妹が可愛いというより兄が徹底して不憫という点は『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』と同じ。

原作一部既読
・OPは有名ゲームのパロディで手が込んでいる。
・うまるは周りの生徒から尊敬の眼差しで見られているが、転校から日が経っていないのか。
・うまるは大して美人に見えないし、どこが干物なのか分からない。怠け者で外面の良い点は『アイドルマスターシンデレラガールズ』の双葉杏に似ている。
・うまるという名前は沖縄県うるま市と関係が有るのか。
・兄は不憫。あれだけ甘やかす兄がいるからうまるは怠けるのか。うまるは只のくず。
・タイヘイという名前は『ROOMMANIA#203』の主人公と同じ。

1 平成27年7月19日
兄にジャンプーを買ってくれと駄々を捏ねる
・「うまるーん」
・兄の髪型は変。
・うまるは兄を使い走りにしている。
2
ハムスターに芸を教え込む事を計画する
・ペットショップは犬と猫とハムスターを同じ棚で売っている。
・うまると兄は同じ部屋らしい。
3
学校生活を送る
・ただ単に記号的な描写が続き楽しみ所が無い
4
菓子を食べた為にハンバーグを食べられない
・ただ原作のセリフを棒読みしているだけに思える。
5
買い物をする
・うまるのセリフが少ない。
・うまるはただの駄々っ子。

2 平成27年7月25日
1
えびなが来る
・えびなは鉛筆も髪留めもえび模様。
2
兄と寝る
・兄は枕を取られている。
3
えびなにぬいぐるみをあげる
・何故うまるはすぐに兄に会いに行かなかったのか。
・『社畜眼鏡』
4
えびなの前で我儘を言う
・えびなの前でゲームを買ってもらっている。
5
えびなが引っ越して来る
・えびなは大袈裟。
・「あわおにあわおに」とは何と言っているのか。

3 平成27年8月2日
1
中間試験の勉強をしもとべに油断した姿を見せてしまい妹の振りをする
・けも耳のついたヘルメット。
・「えへぇー」
・泳ぎの動きがおかしい。
・その場凌ぎの嘘なのに主人公は特に頭を悩ませていない。兄と一緒なら会話でばれてしまわないか。
2
怖い映画を観る
・普段の姿には不随意的に変化してしまうものらしい。

4 平成27年8月10日
1
ゲームセンターのぬいぐるみを取る
・GAPCOM
・初音ミグ
2
テニスをする
・○塚ゾーン
・名前を間違える 橘シルフィンフォード 海老名の名前を間違える
3
兄の土産物を壊す
・ポケットハムスターGK
・高校生がカードで買い物をしている。
4
ゲーム大会で橘が兄と遭遇する
・「シュドキーン」
・作者が本人として登場。

5 平成27年8月15日
1
たちばなとゲームセンターで遊ぶ
・「うまるは学生としての正当な権利をこうじするよ」と言っているがこれは「行使(こうし)」ではないのか。
・たちばなは夏休み前なのに服が暑そう。
2
きりえと家で遊ぶ
・今はもう夏休みなのか。
3
風呂に入る
・もう8月。31日は金曜日。
・兄は風呂での飲食は禁じないのか。
4
服を買いに行く
・兄はとことん甘い。レシートの確認もしていない。
5
新学期が始まり兄は会社で働く
・もう9月。1日は日曜日。
・兄は徹底して不憫で可哀想。

6 平成27年8月23日
1
深夜にコンビニエンスストアに行く
・「うまるリズム」
メタルギアリゾット
・帰宅中の口の動きは変にぶよぶよしている。
2
兄が休暇を過ごす
・兄はとことん可哀想。
3
兄が部屋を区切る
・捻りの無い話。
4
人生ゲームできりえと3人で遊ぶ
・兄もうまるがうまるの妹である演技に付き合っている。
ファミコンだが3人で遊んでいる。
5
うまるが誕生日を迎える
・『よつばと!』のダンボー
・9月26日は土曜日。これは平成27年と同じ。

7 平成27年8月28日
1
兄がうまるのフィギュアを誤って捨てる
・兄は文句を言いつつもコーラやポテイトを取ってあげている。
・PM14:03
・ぱつねみく
2
ラーメンを食べに行く
・「こってりとしていてそれでいて脂っこい」
3
同僚が家に来る
・「何この可愛い生き物」
4
駄菓子屋に行く
・コーラばか?
ガンガル
5
道に迷いうまる似の母親を思い出す
・兄の歩き方の作画がおかしい。

8 平成27年9月5日
1
炬燵を出す
・「引き篭もりプロ」
・ズザシャーン
2
クリスマスイブ
楽天のパロディ楽珍。
・きりえが兄と喋っている。
・一人角を付けてはしゃぐうまるは可愛い。
・今回はうまるがかわいい。
3
晦日
・12月31日が木曜日。これは今年の暦と同じ。
4
正月
・うまるは『ちびまる子ちゃん』のちびまる子の様に怠けている。
5
クリスマスイブに課長がたいへいに秋波を送る
・課長は夜中に起きて仕事をしている。
ヴィレッジヴァンガード

9 平成27年9月12日
1
きりえがクッキーを作る
・変な間が有る。
・「んにゃっ」
・「これはいいものだ」という『機動戦士ガンダム』ネタ。壺も有る。
2
えびながうまると兄と一緒にチョコレートを作る
・兄は料理の先生の様。
3
シルフィンとアニメ専門店に行く
・DVD位通信販売で買えば良いのではないか。
・うまるが店で着ていた服はいつもの服と大して変わらない。
ダンボーガンダム
4
きりえが家に来る
・「くりりんぱ」
・バレンタインデーが結構前らしい。
5
消えたプリンの謎を探る
・2人共記憶が変な風に飛んでいる。

10 平成27年9月15日
1
風邪を兄にうつす
・体温計はNERUMO。
・エアコンを点けっ放しで寝て風邪をひいたとの事だが、季節は夏なのか。
2
ピーマンを嫌う
・兄も同じ弁当を食べているのか。
3
ルーターを壊す
・「たぬきち
ルーターがどう成ったのかは描かれず。
4
まんが喫茶に行く
・「な、なんだってー」
・フードだけではなく下の服も一瞬で変わっている。
5
10年前のゲームセンターを思い出す
・兄は10年前から顔が変わっていない。
・会話もやっている事も面白くない。

11 平成27年9月26日
1
えびなが米を持って来る
・腹ペコキャラ
・作画が落ちた。
2
菓子を選ぶ
・会議の落ちは強引。
3
えびながパフェを食べる
・パフェーン
・特に用も無くデートしている。
4
きりえと梅雨に家で過ごす
・季節が梅雨。
・『爽』のパロディ『傘』。
5
夏にみんなとアイスを食べる
コウテイペンギンホッキョクグマが同じ場所に居る。

12 平成27年10月4日
自動車に憧れ試乗しみんなと江ノ島でシルフィンと会いまただらける
・OP無し。今回は1話構成。
・テレビはCHARP。自動車はTOMODA。
・漫画家
・また夏休み。
・「たぬきち
・きりえとぼんばが出会ったがぼんばは正体に気付かない儘。
・「どうどう」
・シルフィンの口パクがずれている。
・うまるが遊んでいるゲーム機はPSVitaではなく旧世代のPSP
作画監督や原画は女が多い。

干物妹!うまるちゃんR
・音響監督はえびなやすのり。
・OPとEDは説明的。

平成29年10月25日
1
兄が泊まり込みに行き夜更かしする
・pokee
・ゲーム機はps3
・ただ夜更かしをしただけで16時間も寝ている。

草むしりをする
・雑草はスコップで土毎掘り返した方が手っ取り早い気がする。
・特に中身の無い回。

シルフィンとサッカーで対決する
・「ボールはマブダチ」
・『イナズマイレブン』、『黒子のバスケ』、ジェイカビラ

友達の作り方に悩む
・MHK、SPACE STREAM FIGHTER V
・うまるは主人公席に近い席。
・とって付けた様な友達についての悩み回。
2
シルフィンの兄のアレックスが家に来る
・うまるは勘が鋭い。

耳掻きを試す
・少年ジャンプーは42号という事は10月頃なのか。
・『ドラえもん』『ポケットモンスター
・うまるは完全にペット状態。

シルフィンと勉強をし自分の噂の由来を理解する
・PLAZA GAPCOM

兄が掃除をする
・兄のアホ毛が頭巾を貫通している。
・DASHINOTE、ジャンケンキング、快眠演義、にゃ〜べ〜、JOREKAの拙者じゅじょ丸、MONSTER FANTASY5
・PP3のゲームはレトロゲー扱い。

みんなで映画を観に行く
・NYAON、ハートビートプリキュラ、LONDON OF THE DEAD、WINGS OF LIFE、探偵王ナコンくん、海人と鮪、アオハライド、ワンダーランド、アニマルズ
・「な、なんだってー」
・「かゆませて」

3 平成29年11月1日
きりえとアレックスとゲームする
・アレックスは年下の女の子とギャルゲーを遊びに来たのか。

ゲームに嵌まる
・『妖怪ウォッチ』に因んだもぐもぐウォッチング。NINTEND3DSLLに因んだNITENNOO3DL。SHARPに因んだCHARP。
・「早く何とかしないと」

タイヘイに怒られる
・『ポケットモンスター』の「君に決めた」
・うまるは尻尾毎海老の天ぷらを食べている。

きりえはアレックスから要らないプレゼントを貰う
・アレックスはきりえがうまるの家に来ると知っていたのか。

みんなでハンバーガーを食べる
・McDonaldに因んだNcDonald。
・店は女子高生しかいない。
・ただハンバーガーを食べるだけで終わり。

4 平成29年11月8日
2016年12月24日にクリスマス会を開く
・JRに因んだUR。HORIに因んだHORU。
・クリスマスなのに看板には『エアコン扇風機大特売中!!』と書かれている。
・シルフィンはクリスマス会の準備をしておきながら当日にいきなりみんなを自宅に誘っている。
・うまるは覆面を携帯している。

正月にお年玉を2回貰う
・「本当に有り難い」
・『CLANNAD』に因んだ「クナラドも人生」
・「ふふふん。今年は二つやるか」

兄の素晴らしさに気付く
DELLに因んだDOLL。

5 平成29年11月15日
たいへいの会社が紹介される
・メタネタ

出張にうまるがついて来る
雪印北海道バターに因んだ雹印でっかいどーバター。るるぶに因んだるんるん。NTTDOCOMOに因んだMLLCODOMO。
・「ゆきちー」
・かなえが久し振りに登場。
・新幹線内のうまるは一瞬で縮んでいる。

クリスマスイブにえびなは探している店についてたいへいに相談する
・只相談をしただけで終わり。

2月に出張が終わる
・何故たいへいはえびな兄妹について話しかけないのか。
・たいへいは同じく浜松に行った本場の妹にも浜松土産を渡そうと考えている。
・「とりゃおーい」

6 平成29年11月16日
きりえがうまるに絵本を見られる
・ウィーウィースポーツ、人生すごろく。

3月5日にシルフィンの家を訪ねシルフィンの母と出会う
・シルフィンの母親も今日が雛祭りではないと気付かなかったのか。

きりえはうまるを絵のモデルにする
無印良品に因んだむじむじ良品。

春休みにえびなはきりえを庇う
・きりえの髪を二つに分けた髪型は可愛い。

5月に扇風機を使う
・部屋が暑いとハムスター達が死にそう。

7 平成29年11月29日
5月3日にみんなで遊園地に行く
富士急ハイランドに因んだフジヤマランド
・『機動戦士ガンダム』に因んだガンダル。
・『シティハンター
・きりえの身長は140cm以下。

うまるが表彰され特進クラスのこんごうひかりと出会う
・ただ出会っただけで終わった。

アレックスは中学生時代かのうが助けてくれた過去を語る
・『ふたりはプリキュア』に因んだプリキュラ
・また狭い中で人間関係が濃密に成って来た。

えびなは兄との過去を思い出す
・えびなの兄との別れ方は寂しい。

8 平成29年12月6日
きりえがうまるの家に泊まる
・Asahiに因んだAnohi

きりえはえびなの片思いを応援すると宣言する
・少年ジャンプー、NATTO、ゆらゆら荘の霊奈さん、ニスコイ
・「さんをつけろデコ助ども」

2017年8月13日に花火大会に行く
・ジャンプーSQ

かなうの妹のひかりが家を訪ねる
・たいへいとうまるは10歳差。

9 平成29年12月14日
ぼんばから写真機を貰う
・キャノンに因んだキャラン。Nikonに因んだNukon。
・撮られる際のうまるは「美しく記録に残りたいんだよ」と言って部屋を片付けてはいるがフードは被った儘。
・「ありゃ」

シルフィンと遊びに行ったデパートが解体される
みずほ銀行に因んだみずの銀行。

えびなから貰った米でご飯を作る
・フライパンの油量が多かっただけで何故火が上がるのか。

ひかりとご飯を食べる
・『新世紀エヴァンゲリオン』の碇ゲンドウ、もぐもぐウォッチング、ドラゴンキュエストX、DASHINOTE
・夕飯がホットケーキ。
・ひかりは素直。

ハムスターと遊ぶ
DELLに因んだDOLL。

10 平成29年12月20日
UMRがTSFの家に遊びに行く
・Pokkyに因んだPokee。Spriteに因んだSbrite。『ゆるゆり』と『きんいろモザイク』に因んだゆるゆるモザイク。

火曜日のパンの日にひかりにパンを食べさせる
・うまるがたいへい以外の人間の前で伸び縮みした。

UMRがTSFと相模湖に行く
・アレックスも10年前からあまり変化が無い。

海老名は中間テスト前にみんなと勉強する
・中間テストで緊張して実力を発揮できないのなら入学試験はどう乗り越えたのか。
・入学初日のえびなは初対面の人間の判断基準がおかしい。

11 平成29年12月27日
たいへんの家できりえとぼんばがはち合わせる
WiiPS3
・ただ兄弟が友達の家で出会っただけで話が終わった。

きりえから絵本作家の夢を告げられる
・きりえは一方的に夢を話している。

きりえがスケート場で海老名の恋の手助けをする
・上級者と初心者が同じリンクで滑る構造がそもそもおかしい。
・シルフィンはただ出て来ただけ。

たいへいがひかりとの出会いを思い出す
・かなうは料理下手。
・不思議ちゃんのひかりがかなうを不思議呼ばわり。
作画監督7人。

12 平成30年1月3日
12月も終わりの頃おしくらまんじゅうをする
・きりえがいないと突っ込み役がいない。

お好み焼きを作る
・ぼんばに持ち上げられたうまるはホットプレートで焼かれそう。

クリスマスにプレゼントを買う
・『ハムスターハンタートリプルクロス』、『月のコービィ』

かなうはひかりの為にたいへいを呼ぼうとする
・ヒカリーン

正月をシルフィンの家で過ごす
・ただ遊んだだけで終わった。

お年玉を貰う
・両親や親戚からは貰えていない。
・『パズルアンドドラゴンズ』
・最終回らしくない最終回。