地震22日目

平成23年4月1日

停電は休日を挟んだ向こう4日間行われないらしい。

市川市東北地方太平洋沖地震情報 http://www.city.ichikawa.lg.jp/cri01/saigaiportal.html#09
4月1日(金)から4日(月)の計画停電については、実施しないと東京電力より連絡がありました。


グループ 計画停電の時間
第2Cグループ    実施しない
第5Cグループ    実施しない


朝10時前、開店直前のダイエー市川店に行くと、店の前に100人位の人間が行列を作っていた。中年と子供が多い。暫くしてから2階に行くとペットボトルの水を買う為の行列が出来ていた。ペットボトル飲料とヨーグルトと納豆は個数制限が設けられていた。ヨーグルトは開店直後なら在庫が有った。ペットボトル飲料は種類が震災以前よりも半分位になって、その分特定のペットボトル飲料の数が増えていた。紙パックのジュースも殆ど無く、代わりに牛乳が大量に売られていた。
前回ダイエー市川店ではハートポイントでの義援金支払に失敗したが、どうも仕組みに納得が行かないのでもう一度挑戦してみる。1階レジスターの店員にハートポイントでの募金について訊くもやはり受け付け方を知らないと答えられる。どうやらダイエーの言うサービスカウンターはレジスターではない別の受付所らしい。3階を探すと確かにサービスカウンターという受付所が有り、ここでは確かにハートポイントに由る義援金の受付をしていた。844ポイントの内最低単位の500ポイントを義援金として支払って、漸く東北太平洋地震の募金に成功した。偉い長い道のりであった。

今日は小夏日和で少し暑いにも関わらず、コンビニエンスストアと電車は節電の為冷房を切っている。電車は照明も切っている。

秋葉原に行く。
秋葉原は小物を並べる店が日本有数に多い街なのでそうとう陳列に関して被害を受けた筈だが、さすがに今となっては被害の痕跡も見られなかった。ただ看板や展示商品の電源を切るといった節電はどこの店もしていたし、営業時間の変更も貼り紙で告知されていた。
電池とライトは充分な数が売られている。あきばお〜ではさすがに単三のエネループは売り切れていた。
外国人が少なくなったという意見も有ったが、特に少なくなったとは感じなかった。平日にも関わらず相変わらず人は多い。