仮面ライダードライブ

警察 博士 恋愛
・登場人物名が字幕で表示されるので有り難い。
・きりこは袖が長くて可愛い。
・ベルト、シフトカーはおもちゃっぽさ作り物っぽさが強く安っぽい。
・課長は何かにつけ出番が消えている。
・ブレンは脳が花弁の様に見えている頭部が『キカイダー01』のガッタイダーに似ている。
ロイミュード魔進チェイサーでありながら仮面ライダーチェイスというチェイスの設定は『仮面ライダー剣』のアンデッドでありながら仮面ライダーカリスという相川始と似ている。人の姿に化けて人を避ける性格という点も同じ。
・前後編で犯人探しをするという構成は『仮面ライダーW』と同じ。


令和3年5月22日
1
霧子とベルトがしんのすけを変身させる
占い 発明品 メモ 怠け者
しんのすけは怪人が人間なのかと躊躇する事無く殺している。
しんのすけは初めての変身に全く戸惑いが無い。
・玩具を売る為にあからさまに特化した内容で、物語性は犠牲にされている。
2
殺人未遂事件を誘拐未遂事件と解明し敵を倒す
病院 遊園地 犬
・優れたパーツとして顔や髪を選んでいるが、顔や髪がどう優れているのか。
3
新たなシフトカーベガスが現れロイミュードの番人であるましんチェイサーと対決する
美術館 絵描き 蜘蛛 スロット
・0800 ベルト「気をつけろ。けんかたいだ」とは何と言っているのか。
・占いの配置換えの成果は有ったのか。
4
ハンドル剣とシフトカーベガスの友達であるシフトカーディメンションキャブで敵を倒す

・しんたろうは絵を回収するより先に霧子を助けるべきではないか。
・ベガスのコインを大量発生させる技は『獣電戦隊キョウリュウジャー』16話の金貨爆弾と似ている。

令和3年6月5日
5
シフトワイルドでタイプワイルルドに変身失敗する
爆薬 公安
・フォントアール社の社長はしんのすけ相手に仮面ライダーだと知っているかの様に感謝している。
6
ロイミュードの肉体の元であるバイラルコア製造を突き止めトライドロンがタイプワイルドに変形しりんなが仲間と判明する
親戚
・「正義じゃない。俺は市民を守るんだ」
・食品工場で輸出が禁止される程物騒な爆薬が製造できている。
7
ロイミュードと人間が手を組み爆破事件を起こす
新聞社 鞭
・報道記者が仮面ライダーという噂を追うという展開は『仮面ライダー剣』と同じ。
・久坂俊介は『仮面ライダー555』の琢磨逸郎と似ている。
8
ドア銃で敵を倒す
友情
・やけに熱い友情物語に成っている。

令和3年6月19日
9
タイプテクニックに変身する
電気 重力 火事
・0700 しんのすけ「こいぞまじ」とは何と言っているのか。
・ボルトは透明な頭部が『人造人間キカイダー』のハカイダーの様。
・電気を集める装置は管にウレタンの様な皺が見える。
・1800 ベルト「君同様ましんぶくうだろう」とは何と言っているのか。
10
クリムスタインベルトを殺したロイミュードのハートと戦う
クリスマス 誕生日 図書館 小説 停電
・週刊朝夕
・1900 ハート「みなあーみゅどんと」とは何と言っているのか。
・ハートは弱点が剥き出し。
11
マシンチェイサーが000に姿を変えメディックが現れ何者かがきりこを助ける
刑務所
・帰国したシフトカーのおかげで都合良く命拾いしている。
・インターネット係はクリスマスイブの季節でも半ズボン。
・いつの間にか一部で停電が発生している。
・飲食店で騒いでいる。
12
しじまきりかの弟しじまごうがマッハに変身する
写真 バレエ 回復 ガンマン 姉弟 アメリ
・メディックの回復役という設定はRPGっぽい。

令和3年7月3日
13
しじまごうが犯人を追い詰める
墓参り 記憶喪失
・OPが変わった。仮面ライダーマッハが追加された。
アメリカのハーレーヘンドリクソン博士はベルトさんと日本語で会話をしている。
・1100 ベルトさん「マッハドライブほうのうには」とは何と言っているのか。
14
プロトゼロであるチェイスのバイクとマッハのバイクがライドコースターとして合体する
ストーカー 女優 タロットカード 冷凍
1100 社長「俺が青く成っちゃうよこうつくでしょ」とは何と言っているのか。
・蝙蝠の鳴き声は『仮面ライダー龍騎』のダークウィングと似ている。
15
チェイサーの記憶が消されしんのすけとしじまごうが共闘する
占い師 恋愛 日記
・自殺 ななおりら 飛下り 仕事が無く人間不信だったから 未遂。にかいどうに止められる
・崖はそんなに危険な高さには見えない。
・ななおりらの人格を複製したロイミュードはただななおりらに対して便利なだけ。
・ななおりらのストーカーにもななおりらにもロイミュード接触していてロイミュードが大安売り。
・ななおりらの日記が状況証拠として有るだけで、にかいどうが本当に崖から突き落とされたという証明が無い。
16
りんなが婚活しタイプデッドヒートでハートを倒す
婚活 声 恋愛
・『古畑任三郎
デコトラのシフトカーはどういう攻撃だったのか。
・きりこの闘いではりんなから貰った新装備より耳栓の方が重要。
・デッドヒートは名前でハート対策と理解されている。
・新しい音楽が流れる。

令和3年7月15日
17
りんなの昔の彼氏が逮捕されハーレー博士がサイドカーのシフトカーを渡す
洗脳 爆弾
・ストップの技の効果は『仮面ライダー555』の仮面ライダーカイザの技と似ている。
・1500 ボイス「人間ごとへくたばるがいい」とは何と言っているのか。
・ブレンもチェイスも覗き見をしている。
18
チェイスがライブコースターを操る
兄妹 剣道
・『仮面ライダー』の立花藤兵衛に因んだ橘姓。

令和3年7月24日
19
しじまきりかで誘き出したジャッジを逮捕する

・色々と無理の有る話で纏まっておらず納得行かない。
ボタンは都合良く見付かっているし、ジャッジが受ける依頼の一定のパターンについて説明が無い。おかじまともを身代わりに選んだ理由も軽いもので、尺の都合から短く説明できる理由を拵えた様に見える。
・「俺はバイクを置いてきた」
20
ロイミュードが西城究こと今井健太の分身に変身する
分身 アニメ 声優
・1500 しんのすけ「まるしこつだ」とは何と言っているのか。
ロイミュードの性格と目的が特殊過ぎて話に入り込めない。若し本物の西城究が劇場版マーマーマンションの発表会に赴いていたら、生身の人間として声優に暴力を振るっていたのか。
21
げんが2人の仮面ライダーを視認しタイプフォーミュラに変身する
操り
チェイスが監視カメラに写った事はメディックの計画外の偶発的な出来事なのか。それとも敢えて監視カメラに写って自分達の存在を匂わせたのか。チェイスは「俺をつけていた奴等が居る様だ」とシフトカーからの報告で初めて知っている。
・描写は無いが「しかもしん兄さんには今仲間のシフトカーがいない」と言っている辺り、ごうも今しんのすけのシフトカーが操られているという説明を受けたのか。
・デッドヒートは1人しか変身できない。
・3種類の動物が攻撃するチェイスのトリプルチーは『仮面ライダー龍騎』の仮面ライダー王蛇のジェノサイダーと似ている。
22
トレーラー砲でブレンにプロテクトを甘くされ目覚めたチェイスを倒す
誘拐 パイ
・一度死んだ人間が蘇り死体が炎に包まれて灰に成るという描写は『仮面ライダー555』のオルフェノクの様。
・強敵が現れたら都合良く新兵器が登場して簡単に勝つという展開は興醒め。
・ベルトは何故新兵器のトレーラー砲の使い方を知っているのか。
・「粉が有りまあす」

令和3年8月5日
23
きりこがチェイスを助ける
爆破 遊園地 高校生
1500 『そろそろぎが厳しい』とは何と言っているのか。
・タイプフォーミュラがメンテナンスを受けている間は普通の人間の目にも見えるのか。
24
悩んでいたごうが立ち直る

仮面ライダーマッハのベルトはあっさり複製品が作れている。

令和3年8月14日
25
きりことチェイスの密会がばれ人間と融合したロイミュードを倒す為に泊進ノ介とごうが正体を明かす
病院 父
・課長程度の権限で仮面ライダーを隠す課が作れるのか。
26
マッハのスペアドライバーで変身した仮面ライダーチェイサーが信号アックスで敵を倒す
刑務所 政治家
・1400 「闇の心としんゆうすだ」とは何と言っているのか。
チェイスは何故きりこの場所が分かったのか。
チェイスに人間を救う本能が有ったとして、それはメディックに書き換えられたのではないのか。
・雨の日と同じ状況を再現する為に屋内で水漏れさせている。
・泊進ノ介のブレスレットで午後4時22分という時刻が分かるのか。
・通行人の顔には不自然にぼかしがかけられている。
27
001は国家防衛局長官真影壮一としてのうみとして働くブレンを警察に参加させライドブースターでトライドロンが飛べる様に成りごうの父親であるばんのてんじゅうろうがロイミュードの生みの親と判明
狂言 洗脳 姉弟
・前回の次回予告通り色々と急展開。
・ヒーローと敵の生みの親が同じという『仮面ライダー』を踏襲した展開。
28
泊進ノ介の謹慎が解けごうが敵の罠に翻弄される
家族
仮面ライダーも敵も空を飛ぶ様に成って何でも有りに成って来た。
・自殺 西堀令子 自分をごうに殺させる 自分の探求した最高の犯罪を完成させる為 未遂。チェイスに止められる

令和3年8月28日
29
父の仇であるねぎしを追いごうがブレンと組む
記憶 銀行強盗 病院 解錠
・OPが変わっていた。仮面ライダーチェイサーが追加されていた。
・ロックは解錠できても仮面ライダーの変身は解けない。
30
ごうの記憶が書き換えられていると判明し父の仇の001が真影壮一国家防衛局長官と判明
分身
・ウェアハウス川崎店 電脳九龍城
・ゆかりはいつの間にか靴を履いている。
・『仮面ライダー』同様強制的な改造。
31
真影壮一国家防衛局長官と対決する
ウイルス 父息子 銅鑼焼き
・クリムも夢を見る。
・10年前に致死率90%のウイルスがはやっていたというとんでもない設定が急に明かされる。
・泊進ノ介の父、泊進ノ介、霧子、クリムは何故記憶が消えないのか。
32
泊進ノ介が殉職する
解毒剤 進化
・記憶改竄という強力な技に対する解毒剤があっさり完成していて盛り上がらない。

令和3年9月11日
33
泊進ノ介がクリムと融合してタイプトライドロンとして生き返り001を倒す
蘇生
・部長は泊進ノ介の死を悼んでいるが『さらば!特状課』という絵を描くだけの精神的余裕は有る。
・良く分からない理屈で泊進ノ介が生き返っていてご都合主義的。
34
泊進ノ介の父を嫉妬から殺したにらみつひでとブレンが融合する
嫉妬
・ハートは理由が明かされているが、チェイスは何故泊進ノ介達の居場所と目的を知っていたのか。
・1500 「これ異常のいしゃくはお前の経歴に泥を塗る」とは何と言っているのか。
35
ブレンが超進化する
冤罪 触手
・にらとブレンの説明は説得力が有る。
36
タブレットの中のばんのてんじゅうろうが唐沢ゆかりを助け3人の仮面ライダーがブレンを倒しにらを逮捕する

・変身中でもベルトは簡単に奪われている。
・事件がややこしいのでにらは説明が詳細。
・空間を移動する、という超常現象が刑事事件の証拠品に関わっている。

令和3年9月25日
37
特状課が刑事課に認められロイミュードは残り45体に至る
フランス料理
・料理人はベルトが喋っていても驚いていない。
38
泊進ノ介は愛する気持ちを持つメディックを庇いハートが超進化する

・負けた後のメディックは説明セリフ。
・きりこはロイミュードの正体が判明してから出番が無い。

令和3年10月2日
39
ばんのてんじゅうろうが裏切り泊進ノ介は004にベルトを奪われる
運転免許証 恋人
チェイスは今迄の無免許運転は不問にされているのか。
40
ばんのてんじゅうろうがベルトを手に入れ詩島剛も特例四輪免許を取得しブレンが復活する
偽者
チェイスは008が逃げた事を知っている。いつから見ていたのか。
・運転免許の写真のチェイスは笑顔。
・詩島剛 東京都台東区久留間4-2-5 201
・ベルトの言う通りばんのてんじゅうろうが信用できない相手だと判明したのにみんなはベルトに謝っていない。
41
メディックの素体である羽鳥美鈴が利用さればんのてんじゅうろうが金色の仮面ライダードライブに変身する
バレエ 犬 恋愛 車椅子 病院
・006はばんのてんじゅうろうの待ち伏せができているが根城を知っていたのか。
42
ゴルドドライブに変身したばんのてんじゅうろうが改造したメディックが超進化する
洗脳
・メディックがブレンに預けた犬はどこから連れて来たのか。

43 令和3年10月14日
特殊部隊がロイミュードを撃破し004がクリム・スタインベルトの姿を真似る
恋愛 偽者
・0200 きりこ「どこかのじぇいきを捜査していた」とはなんと言っているのか。
・「私ベルトだよ」
・コーティングという対策はご都合主義的。

令和3年10月16日
44
課長が仮面ライダー純に変身しブレンと004がばんのに殺される
病院 失恋
・特別な資質を必要としない警察官用仮面ライダーという点は『仮面ライダーアギト』の仮面ライダーG3マイルドと同じ。
45
ピットが壊されあやせに新ピットを提供されチェイスが死ぬ
データ化 バリア
・終局直前に一応はあやせの出番が設けられた。
・ベルトを壊されて仮面ライダーチェイサーに変身できなくされたチェイスがベルトを必要としない昔の姿で変身するという熱い展開。
46
ごうが仮面ライダーチェイサーに変身してばんのを倒しシグマによって人間のデータ化が進みメデックが死ぬ
回復
・きりこはチェイスが死んだという知らせの為に泊進ノ介に電話をかけているが、戦闘中だったら迷惑ではないか。電話が無ければシグマが起動前に間に合っていたのではないか。

令和3年10月28日
47
メディックが死にグローバルフリーズを止め仮面ライダーゴーストに助けられベルトさんは自らを封印する
封印
・メディックは途中から参加した単なる回復道具なので死があまり悲しくない。
・OP無し。
・シグマは最後の敵の割に全然強さを見せずに倒されている。
仮面ライダーゴーストの登場は唐突で物語をぶち壊している。
・泊進ノ介は素肌にワイシャツを着ている。
・死に際のハートはセリフが説明的で長い。
・登場人物のその後は文字ではなく物語として描いて欲しかった。
48
仮面ライダーゴーストのアイコンを利用するネオシェードのリーダーを逮捕し泊進ノ介が捜査一課に転属する
人質 透明人間
・特状課はアイコンをどの程度理解しているのか。
・泊進ノ介は潜入捜査中に携帯電話の電源を入れている。
・泊進ノ介は貴重な押収品を初対面の幽霊に渡してしまっている。
・泊進ノ介と詩島霧子の息子の英志という名前は『仮面ライダーオーズ』の主人公火野映司と似ている。
・47話で綺麗に纏まっているのであくまで特別編として、ベルトさんと離れた泊進ノ介を描いている。『仮面ライダーゴースト』という次番組の予告編として利用している点は『仮面ライダードライブ』という作品を軽んじている。

劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー 令和4年1月3日
2035年の未来から泊進ノ介の息子とまりえいじの姿をしたロイミュード108が2015年8月5日に現れダークドライブタイプネクストに変身しプロトトライドロンを破壊し超デッドヒートとタイプスペシャルで倒す
デコトラ 未来人 親子 冤罪
・レインボーブリッジ封鎖
・ウェアハウス川崎店 電脳九龍城
・泊進ノ介は出会ってから数時間の人間が死んだ事で涙を流している。
・自殺 ベルト 自分が暴走して世界がロイミュードに支配されてしまうから 泊進ノ介に壊してくれと頼む
・108は何故か詳しく解説してくれている。108が倉地製菓 ひとやすみるくというミルクキャンディーを買ったのは偶然だったのか。
・最初に出会った日を記念日にするベルトは泊進ノ介の彼女の様。
仮面ライダーゴーストの登場は唐突で脈絡も必然性も無い。
・古葉信次参事官は未来から来たダークドライブは非現実的な存在だと述べているが、ロイミュード仮面ライダーの存在は認めている。世間に信じて貰えるかという基準は意味不明。反省はしたものの無能。
・108の目 右赤左青
・未来の息子のベルトとトライドロンで変身できているが規格は同じなのか。未来の世界ではとまりえいじがタイプスペシャルで108に敗けていたが、泊進ノ介が勝てた理由はベルトが相棒として存在したからなのか。
・ベルトが異常を来たしトレーラー砲が暴走したのは、108とは無関係なのか。

仮面ライダードライブVS恐怖のズンボガンボロイミュード
令和4年2月23日
総集編
・各形態の紹介回。