爆竜戦隊アバレンジャー

駄洒落 博多弁 二重人格


・カレーを提供する店が本部、日本各地から戦士が集まる、九州出身者の黄色がいるという点は『秘密戦隊ゴレンジャー』と同じ。
・らんるは元アイドル、発明家、九州弁と要素が多い。
らんるの九州弁の女戦士という点は『百獣戦隊ガオレンジャー』のガオタイガーと同じ。
・悪の組織の人間がピアノを使う描写は『超電子バイオマン』のドクターマンのオルガンと同じ。
・まいは可愛い。
・前作『忍風戦隊ハリケンジャー』に続いて女戦士がアイドル。


令和2年10月18日
1
別次元から恐竜が現れ5人の人間が引き寄せられる
博物館 整体師 ひったくり 自転車 戌
Panasonic
・怪獣映画っぽい展開と音楽。
2
3体の爆竜が合体し敵戦艦を破壊する
カレー 金持ち 兄妹
・みんな昨日からずっと寝ていないのか。
・ブルーは正体を明かしている。

令和2年10月25日
3
りょうががまいの保育園の父親参観に参加する
姪 おじ 保育園 ドミノ倒し
・世界写真百科
・ミケラは青い顔が『正義のシンボル コンドールマン』のキングモンスターに似ている。
・0600 「としねすて」とは何と言っているのか。
・1100 「きらりだ。アバライザー」とは何と言っているのか。
・みんな一目見ただけのまいちゃんの顔を覚えているのか。えみぽんは顔を見た事が有るのか。
・りょうが回。
4
制服と秘密基地が完成しライドラプターと共闘する
秘密基地 鉄道 苛め
ノーベル賞選考委員のマックス・ウェーバー
・ハッカラスナイパーのハッカらしさは鳴き声のみ。
アメリカ軍の防弾チョッキで異世界の兵器が防げている。
・らんる回。
5
患者を4人目の戦士アバレモンとして扱い爆竜の卵を手に入れる
金持ち 車椅子 サイコロ 恋愛 鍼 F4
・ギガノイド第1番運命は太陽の塔に似ている。
・カーコンビニ倶楽部
・さんじょう回。
6
元アイドルのらんるがリリアンを助ける
アイドル 老化 国民年金 テニス
・あすかの出番が少ない。
・らんる回。

令和2年11月8日
7
卵からバキケロナグルスが生まれアスカが変身できる様に戻り爆竜サーモンハンターで敵を倒す
オーストラリア ロシア アラスカ 名古屋
・りょうがは名古屋出身。
・ふざけた展開なのに断熱圧縮による磁性消失は科学的。
8
ギガノイド2番英雄がギャラクシアンイグレックに化けアスカが本調子に戻る
特撮番組
アバレンジャーも報道番組で報道されているのか。
・新しい歌が流れる。

令和2年11月15日
9
アスカとバキケロナグルスが目覚め爆竜コンバインでアバレンオーナグルスとして敵を倒す
異次元 ロッククライミング
・自殺 鈴木 妻に見捨てられたから 飛び降り 未遂。りょうがに止められる。
・岩押しに参加した、黄色い上着を着たせいあという男児は、製作者一覧の平石聖亜が本名で参加しているのか。
・異次元の世界はどこだったのか。生物相は現代の地球と同じで季節が違う。
10
ゆきとが大リーグの専属整体師として誘われる
料理 警察官 相撲取り 野球 熊 冬眠
・罵詈雑言、美辞麗句
・『モノポリー
・ダイノボンバーでアスカは仲間外れ。
・ギャグ回。
11
えみぽんがアバレピッグに変身する
超能力 予備校 変装 リストラ 洗脳
・えみぽんは左利き。
モーラー
ゆとり教育
・えみぽんが秘密の作戦が有ると合図を送った後でサイキックサトウダイコンの効果が現れていたらりょうがは騙されていた所だった。
・えみぽんが英語に堪能だったら超能力でちゃんとアバレピンクに変身できていたのか。
・EDの歌に歌詞が付いていた。
12
ジャンヌが爆竜でディメノコドンを暴れさせリジェそっくりの女が現れる
京都 姫 タイムスリップ 侍
・毎朝新聞
東映太秦映画村
・0500 まい「もうかたはないそー」とは何と言っているのか。
・京都から江戸に移動している。
・『子連れ狼』『暴れん坊将軍
・地方ロケ回。

令和2年11月29日
13
ディメノコドンの洗脳を解いて合体したアバレンオーノコドンの爆竜必殺クロスサンダーで敵を倒す
人質 再生怪人 写真
・敵を窮地に陥れた作戦で自分達が窮地に陥ったので作戦を解除する、という脚本がうまい。
14
2体合体アバレンオージで戦う
化石
・たつよしでんじろうは「昔俺やりゅうのすけが戦争から帰ると」と言っているが、化石の現場で喧嘩をしていた時点では未だ少年。疎開満洲から帰って来たのか。
・たつよしでんじろうの呼びかけに敵が応じるという、前回のハーモニカに反応したディメノコドンと似た展開。
・らんるが持っていた化石のかけらは未だ有るのか。

令和2年12月6日
15
坂井次郎が爆竜の卵を届けようとしてトリノイドであるシャークルマーガレットの攻撃に倒れる
ローラースケート 納豆 幻覚 鬼 父息子 社長 おかま 病院 花占い
・シャーク要素が無いという視聴者の疑問を指摘している。
・2話構成。
・ゆきと回。
16
ステゴスライドンが目覚めアバレンオースライドンのヒレカッターで戦う
パワーアップ
・シャーク要素を活かす為に戦いの場が沿岸部。
・りょうがが取り戻して来たアタッシュケースは軽そう。
・1400 シャークルマーガレット「くらいやっかいの嫌いビーム」とは何と言っているのか。
17
あすかは平和について悩み変身できなく成る
水タバコ かっぽれ
・人の頭に生えるあやめには梅雨前線を呼ぶ以上の被害は無いらしい。
・やけにシュールな回。
・あすか回。
18
りょうがを助けた医者のなかだいが0号スーツでアバレキラーに変身する
病院 医者 エナジードレイン
・23歳女性心肺停止のクランケはどう成ったのか。
・なかだいは第1話時点で変身できていたが、何故今に成って姿を現したのか。

令和2年12月20日
19
パラサロッキルと合体しアバレンオーロッキルのチョキチョキシザーズで敵を倒しトップゲイラーが復活する
円月殺法 小学校
・えみぽんは揉み上げが顎より長い。
・小学校には生徒が集まっている時間帯だが、えみぽんは恐竜やにいる。
・パラサロッキルはファンセルナンデス諸島という地名を知っている。
・トップゲイラーは孵化に時間がかかっている。
20
ステゴスライドンがトップゲイラーにキラーオーとして合体させられデススティンガーとヒレストライクとデスコンバッションで戦う
病院
・なかだいはアバレンジャー達の元に爆竜が7体いると知っている。
21
最後の爆竜アンキロベイルスと合体しアバレンオーベイルスのダブルトルネードで敵を倒す
嘘 電話 恋愛 歌が下手
・「ばんざーい」
・いつもよりギャグが強い。
・1100 ヤツデンワニ「やつぎたのは2番」とは何と言っているのか。
22
プリプリンセスシスターズが子供達を凶暴化させる
念動力 音楽 アイドル 政治家 偽者 分身
テレビ朝日に因んだテレビ夕焼け。
・らんるは「あそこから凶暴化電波を出してたのね」と受信用アンテナを指して述べている。
トリノイドの細胞に強く反射するサーチビーム、という便利な機能が登場。

令和3年1月3日
23
キケロとディメノコが爆竜コンバインしキラーオーナグルスノコドンが誕生する
裏切り 洗脳 ホログラフ
・OPが変わった。アバレキラーが追加された。
・りょうがのサイドバイクは急いでいる割に速度が遅い。
24
ボッファとミケラがアナザーアースに来る
女子高生 巨大化 女装
・ギガノイド巨人も新世界よりも出番が僅か。
アバレキラーとの共闘が実現した。
25
トリノイドハエマツが人間の願い事を叶える
ホログラフ 運動会 願い事 小学校
・「萌え萌えなんだ」
・夏なのに絵馬という正月向きの題材。
・怪人が願い事を叶えるという『恐竜戦隊ジュウレンジャー』11話と同じ展開。
26
アバレンオーベイルスロッキルで敵を倒す
釣り 人質 誘拐 0距離射撃
・ミケラの図鑑はネズミ、アヤメ、土星、醤油鶏、カツオ、オリーブの順に項目が収録されている。
・アニメ番組と連携した珍しい展開。
・はまちゃんはテレビ画面から出ると服が変わっている。
・ツリバカツオリーブは結構強い。
・『快獣ブースカ』に因んだ「パラサのサ」。

令和3年1月17日
27
りょうがとゆきとの人格が入れ替えられる
たこ焼き 入れ替わり
・キラーオーは何しに出て来たのか。
28
あすかの婚約者のまほろことジャンヌの娘リジェが誕生日にアバレキラーと同棲する
結婚式 恋愛 母娘 誕生日 カメレオン
・あすかはバイクの運転ができている。
小津安二郎
・らんるは何故姿を消したショホウセンカメレオンの位置が分かったのか。
・初期は弱かったあすかが一人でトリノイドを倒せている。
・あすか回。
29
アバレキラーがアバレモードで戦う
コピー デート
・『グリーングリーン
・ラッコピーマンはダイノボンバーを1人で発射できるだけでも十分強い。
・1500 りょうが「だいどうすれば」とは何と言っているのか。
30
邪命戦隊エヴォレンジャーを倒したアバレキラーはキラーゴーストを送り込みあすかはまほろの兄みずほと敵の宮殿に忍び込んだ事を思い出し爆竜の卵を削る
シミュレーション 記憶喪失
・えみぽんは店に住んでいるのではなく毎朝通っている。
・既に手中に収めていたパキケロとディメノコは溶かす必要も無いのではないか。
・色々な展開が詰まった回。

令和3年1月31日
31
りょうががあすかの盾でアバレマックスに変身しキラーゴーストを倒し爆竜が解放され暴走連結生命体バルギゲニアが完成する
強化
・えみぽんは突然のアバレマックスの消滅理由を理解できている。
・盾は1回使用しただけで消えている。
32
幻覚を見せられてジャンヌにされたまほろは覚醒し爆竜スティラコサウルスのファイアーボールクラッシュで敵を倒す
洗脳 寝取られ
・ジャンヌに斬り付けたあすかはジャンヌより大分離れている。
アノマロカリス2世の爆発を見ているりょうがの鼻の穴に鼻糞が付いている。
・急に物語が重く成った。
・ED最後のテレビ朝日ロゴマークが変わった。

令和3年2月7日
33
マックスオージャで戦いあすかのハープを取り返す
運動選手 エナジードレイン
・OPが変わった。爆竜スティラコサウルスが追加された。
・佐竹昭雅役は佐竹雅昭が演じている。
・『新幹線大爆破』に因んだ大爆発新幹線。
・『わたしの青い鳥』
・アバレマックスに成ればゆきととらんるのダイノガッツが無く成っていたのに、今回はマックスオージャを登場させる為に無く成らないという都合の良い設定変更が行われている。
34
ジャンヌは記憶を失いマックスフィールドで強化したアバレキラーと戦う
記憶喪失 木星
・ゆきとは友達が少なさそうだから、すき焼きの鍋の中には卵を入れないという常識を知らなかったのか。

令和3年2月14日
35
6500万年前に地球に落ちたデビルストーンを破壊しあすかが鎧姿で登場する
エナジードレイン 隕石 阪神タイガース 変装 新体操 爆発
・0100 店長「びんしんに込めた想いは」とは何と言っているのか。
・らんるはヘルメットを被った儘皮付きのライチを食べている。
・途中から来たゆきとはデビルストーンという名前と、それが敵の手に渡っては困る物という事実を知っている。
・自転車を取られる少年は棒読み。
・ゆきとは後15秒で爆発というぎりぎりに成ってかららんるに連絡している。
・巨大化したハゲタカライチはあっさり一気に決められてしまっている。
・2200 ゆきと「あれはがえるとんかも知れない」とは何と言っているのか。
36
トリケラが人間化しあすかがりょうがとらんると戦いマックスオージャとアバレンオーが戦う
人間化 船 幻 神様
・トリケラの少年態は可愛い。
・動物が人間化し戦隊の隊員に会いに行くという展開は『高速戦隊ターボレンジャー』25話と同じ。

令和3年2月21日
37
リジェは黎明の成長し使徒リジュエルを名乗る
爆竜超合体マックスリュウオー
育児 犬
・『セーラー服と機関銃
・マックスリュウオーの登場は唐突。
アバレキラーは負けて逃げている癖に偉そう。
・まいは嫌いな物を無理矢理食べさせられていて可哀想。
38
いまなかえみりが親の引っ越しに抵抗してアバレピンクに変身する
家出 親子 タイ 引っ越し
・客の前でアバレンジャーの話をしている。
・街を歩く人々は人間がラフレシアに変えられても驚くのが遅い。

令和3年2月28日
39
まほろが記憶を取り戻しあすかと会う
親子
・「とにかくあすかじゃ役者が足りない」
・みことはどうやってあすかを探し出したのか。
まほろに触られた暗黒の鎧は柔らかそう。
40
謎の少女がみんなの前に姿を現しリジュエルはリジュエロイドキラーゴースト2世を生み出し暗黒の鎧は破壊される
復活
・あすかはまほろの腕輪には反応しなかったのにらんるの吹くダイノハープの音には反応している。
アバレキラーは自分1人では敵わなかったからと、女の手を借りてあすか相手に2人がかりで挑んでいる。
・敵はまほろが今迄きょうりゅうやに居た事を知らないのか。

令和3年3月7日
41
人間がバーミア兵にされデズモゾーリャの因子がリジュエルとなかだいみことに発見される
洗脳 クリスマス
・市民はアバレンジャーの事を知っている。
42
ステゴスライドンに見捨てられたなかだいみことが罠に嵌められる

・ヤツデンワニは見晴らしの悪い場所から戦闘を見物している。

令和3年3月14日
43
あすかがキラーオーに乗りなかだいみことと共にオオアバレンオーに乗り込む
生命の樹 再生怪人
・OPが変わった。
・いつの間にかリジュエルはジャンヌが母親だと知っている。
・なかだいみことはあっさりアバレンジャーの仲間に成っている。
44
ヤツデンワニの見せる夢の世界で会社員として働く
総集編 夢 夢落ち
・『アンドロイドは電気羊の夢を見るか

令和3年3月21日
45
デズモゾーリャ復活が祝われる
正月 獅子舞 百人一首 料理
・「いっぱい食べなさい」
・ナナクサルンバの声は『がんばれ!!ロボコン』のロボプーと似ている。
・ダイノアースの存在がバトミントンや日光の猿軍団を知っている事に突っ込みが入っている。
キユーピー3分クッキング
・ギャグ回。
46
トリノイド第1号ドラゴンドランであるらんさまを5人のスーペリアダイノボンバーのスーペリアダイノダイナマイトで倒す
人形 占い師
・『万延元年のフットボール』に因んだ神武元年のフットサル。
・何故みんならんさまの通る道を知っていたのか。
・らんさまという存在が1年前から暗躍していたという設定は唐突。
47
リジュエルは赤ん坊に成りデズモゾーリャがミケラとボッファの体を使いデズモヴォーラとして現れる
折り紙 赤ん坊
・なかだいが倒れても何故か病院には連れて行っていない。
まほろがデズモゾーリャに乗っ取られたのにみんな明るい。
48
バクレンオーに入り込んだデズモゾーリャを倒したなかだいみことは宇宙で散る
爆発
まほろは頻繁に縛られている。
・OPが変わった。リジュエルが若返る場面が追加された。

令和3年4月4日
49
デズモゾーリャの残留思念が侵略の園に乗り移ってデズモゲヴァルスとしてアナザー・アースを攻撃する
避難
・さんじょうゆきとがスティラコを操縦できている。
50
赤ん坊になかだいみことと同じみことという名を付け半年後同窓会を開く
踊り
・りょうがは「お前達を倒す」と複数形で名指ししているが、デズモゲヴァルスと暗黒の鎧は別人格という扱いなのか。
・あっという間に半年経っている。
・「あまりなり」はあすか、まほろ、リジェ、なかだいみこと、リジュエル。
・明るい終わり方だが、同窓会に集えない人間を本人とは全くの別人であるそっくりさんで代替する事は納得いかない。