宇宙刑事ギャバン

点数:1/5
分類:警察 光る剣 架空文字 宇宙人 田舎者
粗筋:地球征服を狙う組織マクーを宇宙刑事ギャバンが倒す
総評:活劇は見応えが有る。脚本は子供騙しですら無く何も考えられていない。

・効果音は同製作会社の『大鉄人17』の効果音と一部は全く同じで同じでない物も結構似ている。どちらも作曲は渡辺宙明で音楽制作はあんだんて。
・鳥で遠隔監視する展開と、敵戦闘員の赤と黒と黄色の造形と、モンスターという敵と、敵変身時の効果音は『コンドールマン』に似ている。役者の大葉健二多々良純は両作に登場している。
・電子聖獣ドリュウで戦う際、何故ギャバンは危険な頭部に乗るのか。サイバリアンの乗り方も立っていて危険。
・地軸を操作するとブラックホールが生まれる。
・スパイラルキックは特にスパイラルしていない。
・子犬が何度も出て来る。
・毎回副題が説明的で長い。
・挿入歌は「銀のスーツを着れば、俺がギャバンに変わる」という歌詞だが、コンバットスーツを着なくてもギャバンギャバンなのではないか。寧ろギャバンはコンバットスーツを着ていない時間の方が長い。
・レーザーブレードは光っていないと地味なデザイン。
・サンドルバは背中のチャックが目立つ。
・いちじょうじれつとしては、とうとう最後までまともに牧場で働かなかった。

平成28年12月15日
1
宇宙犯罪組織マクーを追って宇宙刑事ギャバンが現れる
・マクーもギャバンも大袈裟にやって来ている。こんなに派手な上に宇宙人は見た目で判る。基地を秘密にできるのか。
・格闘戦は見応えが有る。
・地軸が簡単に動いている。
・暑苦しい。
2
マクーがダイヤモンドと富士山を日本政府に要求する
・敵幹部は前回と同じ姿。
・ハンターキラーは一条寺烈の顔を知っているのか。
・日本政府は結局富士山の権利書類を宇宙に送ったのか。
3
ハンターキラーはギャバンの父ボイサーに呼ばれて地球に来たと判明
・副題が長い。
・攫われた子供や動物を助けていない。
4
バード星人の埋めた魔神兜をマクーが狙う
・宇宙伝説
・一条寺烈は何故博士が偽者だと気付いたのか。
・ハンターキラーは堂々と表を出歩いている。

平成28年12月29日
5
給料が3000円のギャバンはマリーンに医学的にも金銭的にも助けられる
・今回は怪人が2人出て来た。
コブラ怪人は砂をかけて遊んでいる様にしか見えない。
6
子供達は天才塾のマダコフードで操られる
・塾の男の先生はワタミの社長に似ている。
・塾とは言いつつ食事場面ばかり。
・前回の次回予告では戦闘員は日本軍っぽい服を着てみんな日の丸の鉢巻を締めていたが、今回は赤と黒の服に白い鉢巻に変わっている。
・蒸着時のビヨーンという効果音は間抜け。何故途中の回から効果音が変わったのか。
・女先生は倒されていない。
7
現金輸送車強奪を働くマクーを倒す
ギャバンは雇い主の冷蔵庫を漁っている。
・マクーが何故薔薇園を狙って現金輸送車強奪を働くという手間をかけていたのか分からない。直接現金輸送車を狙ったらどうか。
8
剣山にてマクーはギャバンを誘拐犯に仕立て上げ子供に宇宙刑事ギャバンという名前が知られる
・社会的に抹殺する事がどう「押して駄目なら引いてみるのも戦略」なのか分からない。
・剣山の地方ロケ回。

平成29年1月12日
9
助けた細菌学者に正体がばれる
・何故ギャバンは盗まれた物やその書類の内容を知っているのか。
・「お休みなさい」
ギャバンパンチ
・今回はややギャグが強い。
10
運動選手を洗脳し人間クラッシャー化しようとする
・東南大学
ギャバンと田舎者は訝っていたが、大谷翔平という高校生は160km/hの球を投げている。
【速報】高校野球で時速160kmの球が計測される | ロケットニュース24 http://rocketnews24.com/2012/07/19/232062/
ギャバンはお使いの途中でまたふらふらと寄り道している。
ちゃぶ台返し
ギャバンは単なるスポーツドクターに突然蹴りかかっている。
アイキャッチ直前でギャバンの鼻水が見えた。
・変身妨害が笑える。
・静電気のショックで人が正常化している。
・久し振りに敵が巨大化した。

平成29年1月19日
11
ギャバンの父ボイサーはハンターキラーに捕らわれていると判明する
・別作品の様な導入で始まる。
・本物のギャバンの父が救難信号を発した場合、マクーはそれを受信できるのか。
ギャバンはマクーから襲われていた女に襲われていた事情を訊かない。
・ミミーは勝手に付いて来て勝手に帰っている。
・襲われていた女は何故ギャバン達の休憩場所が分かったのか。
・マクーはほしの博士の発明したプラズマエネルギー発生装置を奪う事には成功しているのか。
12
マクーのUFOを目撃した少年を助ける
・「マグニチュード10の震度」
ギャバンは突然面識の無い少年に話しかけている。
・前回助けた女が説明無く仲間に成っている。
・前回のウエスタン村に続いて小山ゆうえんち回。

平成29年1月26日
13
終身刑のダブルマンとモンスターを合体させたダブルモンスターと戦う
・『蝿男の恐怖』の様な伝送装置。
ギャバンは警察と一緒に事件現場に潜り込めている。
・「随分大掛かりなんですなあ」
・合体場面は点滅が眩しい。
・ダブルモンスター紹介回。
14
ダブルモンスターは果たし状を送り弱点を突かれ倒される
・ダブルモンスターはトリケラトプスの様な顔なのに肉食。
・牛の骨は作りが雑。
・11:20ギャバンの「奴だきっと。すごいひつ」とは何と言っているのか。
・女に金をせびるギャバンは完全にヒモ。子供達に大盤振る舞いをしていたが返す当ては有るのか。
多摩動物公園多摩テック紹介回。

平成29年2月2日
15
夢の様な世界で戦う
・今迄の苦労が嘘の様に手際良くギャバンを捕まえられている。
・「電光石火ギャバンギャバンギャバン
・ちよちゃんの元には医者は来たのか。
・夢の様な世界だが何故夢の様な世界なのかは明らかにされない。
・再生怪人と音楽の回。
16
放射能クリーンシステムを開発したドクターバーンズの息子ベンが雨宮としてわかばの小学校に転校して来る
・少年がレイク星の水晶を持っていたというだけでレイク星人扱い。
ギャバンは躊躇無く民家に無断侵入している。
・次回予告の音楽が変わった。

平成29年2月9日
17
ミミーが恋しただいじょうじごうを倒す
ギャバンが「ミミーはとっくに大人ですよ」と言っている通りミミーはとても少女と言える年齢ではない。
・マクーは鳥の正体がミミーだと知っている。
18
浜名湖にて女が攫われあおがめだぶらは作ったタイムマシンで竜宮城へ行く
・地方ロケ回。
・つきこはミミーが鳥から人間に変身しても驚いていない。
・「あたし…怖いの嫌!」
・8:28じろうの「あまきゃのーくのすいがーねー」とは何と言っているのか。
・「乙姫様とか竜宮城とかの言葉を手がかりに」
ギャバンは見ただけでタイムマシンだと理解している。
・マクーは竜宮城の財宝を狙う程財政難なのか。
・「だが、マクーの陰謀は続く」が唐突。
・「観ないとチャージできないぞ」
・極端なギャグ回。脚本上原正三
19
スーツのエネルギー装置を破壊され技を出せなく成るもコム長官に直して貰う
・ダブルモンスターはギャバンのスーツのエネルギー装置の位置を知っていたのか。
・また地方ロケ回。
・バードニウム
ギャバンは平気で車線を跨いだ自動車の運転をしている。
・「リステル1猪苗代へ急がなくちゃ」という舞台を説明するセリフ。
・前回に続いてまた水中。
・女の子のパンツ
20
酸素を吸う鬼火隕石を拾った少年が襲われる
・コム長官によれば鬼火隕石は摂氏60度の熱で光るとの事だが、室温で発光したのは何故なのか。
ギャバンは病院の警護を警察に依頼しているが、かずひろの顔見知りという立場で頼んでいるのか

・かずひろは何故頭に包帯を巻いているのか。
11:30看護婦の「誰か!いたみば」とは何と言っているのか。
・「鬼火隕石凍結ビーム」
・次回予告が敵怪人。

平成29年2月23日
21
怪我を治すと偽り人を洗脳するダブルモンスターが6兆円を稼ごうとする
・「忽ち治ってこの通りなのだ」
・走る自動車に駆け寄る子供達は危ない。
・司令官はスロー再生程度を大袈裟に伝えている。
・ダブルモンスターが巨大化した。
22
マクーが宝石強盗で集めたアフリカの星を怪盗Xが盗もうとする
・怪盗Xは副題で強調する程仮面に黄金らしさはない。ギャバンと対に成る程金色なのかと思っていた。
・無駄に七変化。
23
蜘蛛ダブラーが何人も若い女を攫い獣性化しようとする
・若者は蜘蛛程度を怖がっている。
・何故かギャバンはフランス語っぽい新聞を読んでいる。
・こじろうはともかくギャバンも女子更衣室に入り込んでいる。
・前回に続いてマクー空間発生装置が爆発した。
・蜘蛛の網から抜け出したギャバンショックとはどういう理屈の技なのか。
・何故美人ばかりを狙ったのか。美人でないと獣性化できないのか。
24
ミミーはギャバンが倒される予知夢を見て苦しむ
・いきなりの落石。と思ったら夢落ち。
・ミミーのピンク色のパンツが見えた。
・今回は格闘場面が長い。

平成29年3月9日
25
香水を女に配って花嫁として攫おうとする
水着回
・蜘蛛ダブラーに続いてまた地球人の花嫁を求めている。
・「ぶすぶすばんばん」
・ダブルモンスターはマクーという単語を聞いても逸らかすだけで問い返さなかったが、マクーという単語は一般人にも知られているのか。
・「死刑!」
・ダブルモンスターが巨大化した。
26
毒ガス集団ドリームバードを追う
ベトナム戦争が元ネタなのか。
・都南大
ギャバンは何故か根拠も無くドリームバードの犯行をマクーのせいにしている。
ギャバンはまた支払いを女任せにしている。
・何故ドリームバードは坂田の様なやる気の無い人間を金を払って一員に迎えたのか。いちのみやゼミは特に優秀な学生しか受けられないとの事だったが、特に優秀という描写も無かった。
27
兎を盗んで姿を消した校長先生を倒す
・双葉ヶ丘小学校
・校長先生は元々は普通の人間だったものがマクーのダブルモンスターに入れ替わったのか。兎は最後迄無事だったが何に使われていたのか。
・先生を洗脳する事で生徒達を悪人に育て上げるという計画だったが生徒が変化する事は無かった。
・小学生はランドセルではなくリュックサックで通う生徒もいる。
・小学生視聴者を怖がらせる以外特に中身の無い回。
28
ギャバンの誕生日に宇宙トリカブトと宇宙毒蛇で苦しむミミーを女殺し屋もにかの命の花で助ける
・もにかは唐突に殺す相手に自分の恋愛話を披露している。
・命の花を咥えながら変身したのに、振り返ってみた蒸着プロセスでは命の花を咥えていない。

平成29年3月23日
29
ポール一星が引田天功にマジック合戦を挑みギャバンはグラビオンとシルバービームで戦う
・何故ギャバン引田天功の部下の葬儀に参列しているのか。
・仕掛けを見る限り人間ワープは危険度の高い大技には見えない。
引田天功回。遊園地回。
30
ドンホラーの息子サンドルバとその母キバに襲われるも宇宙刑事アランに助けられハンターキラーは追放される
・「宜しく」
・キバはお婆さんではなくお爺さん。
・ドンホラーはキバに、さんどるばの母親だと言われて「何」と聞き返しているが、誰が母親だか理解していなかったのか。
宇宙刑事アランは『快傑ズバット』の快傑ズバットと役者とテンガロンハットが同じ。
・急展開。ハンターキラー役の役者が降板を申し出たのか。

平成29年3月30日
31
ビーズ星のリン王女が催眠ダブラーの力で人形化され使命を果たしたアランは帰る
・遊園地回。富士急ハイランド
ギャバンは王女の助け方が乱暴。
・アランはマクー空間で戦えるのか。
・アランとリン王女は回転木馬に乗った儘宇宙に旅立っている。
32
ミミーは母の見舞いの為帰国しマリーンがやって来てキバの罠を乗り越える
・OPが変わってミミーがいなく成った。
・ミミーの退場は唐突。役者の都合か。
・ドンホラーは自分では名案を思い付かない癖に部下にばかり案を求めていて偉そう。
ギャバンは罠も難無く乗り越えていて話が盛り上がらない。
33
ダブラーの卵を地球で孵化させる
ギャバンの殺気感知能力は便利。
・こじろうとつきこは一緒にこじろうの家で料理をする仲だが付き合っているのか。
・何の罪も無い生まれたてのダブラーは殺しているが犬は生きていたという優しい落ち。
34
2年前に両親の死んだよういちは記憶を消される
・久し振りのお爺さん。
国防軍という組織が有る。
・マクーの存在は新聞でも報じられている。
・機械で消した記憶はダブラーを倒した所で治るものなのか。

平成29年4月13日
35
自堕落なサンドルバはドンホラーに叱られマリーンとつきこを人質にする
・ドンホラーの言う事は尤も。
・サンドルバの肩の鎧は軽そう。
・ドンホラーはギャバンを倒す事よりもサンドルバの教育に意識を向けている。
・活劇ばかりで話の進展の無い回。
36
サンドルバはギャバンの映画を作ったという新聞広告でギャバンを誘き出す
・マリーンとギャバンはフランス語が読めている。サンドルバ達はギャバンが日本にいると知っているのに何故フランス語の新聞に広告を出したのか。日本で買える全ての新聞に一斉に広告を出したのか。
・東都映画撮影所
ギャバンはあっさり捕まっている。
ジャポニカ学習帳
・ウラミダブラーは呪いでいたぶりながら殺そうとしていたのに投薬や実力行使に出ている。
ギャバンは蒸着が遅い。
・今回はドンホラーがいつも通りマクー空間を作り出している。
・剣豪達は戦闘員に変身せずその儘戦っている。
・ウラミダブラーは背中のチャックが丸見え。

平成29年4月20日
37
ホープ星のリララ姫が財宝を探しに地球に来る
・アナホリダブラーは特定の動物を模したものではないのか。
・脚を怪我した程度で教会に押しかけている。
・「おてんばひょうきん姫」
・「まいのキバが見付けたこの古文書」とは何と言っているのか。
・翻訳機は翻訳が早い。
38
幼稚園のバスを襲うギャングダブラーが奪ったユラジア王国の太陽の剣を手に入れる
・開口一番「太陽の剣が欲しい」と要求するドンホラーは子供の様。
・ギャングダブラーというその儘な名前。
宇宙刑事と日本刑事の共同警備。
・ダブラー達は童謡を知っているしバスの運転もできる。

平成29年4月27日
39
ノットリダブラーが一般人の家を乗っ取る
・サンドルバ「ぺろぺろぺろぱー」「シュァッ」
・単なる捻挫に大人3人がかりでの歩行練習は大袈裟ではないか。
・最大の被害者は神が述べた救いの手であるトラックの運転手。
40
デビルニウムを守るヨウカイダブラーがこじろうの甥で宇宙刑事志望のしろうを攫う
・デビルニウムは元素の様な名前だがウランを含む鉱石らしい。
・宇宙は巨大水爆でこの手にできるらしい。
・子供に変身し負ぶさるヨウカイダブラーは子泣き爺の様。

平成29年5月4日
41
赤い生命の砂時計の力でマクー空間に閉じ込められジゴクダブラーを倒す
・砂時計を拾わせる罠は無駄に手が込んでいる。
・今回は闘い尽くしで物語無し。
42
ミミーが帰りハンターキラーはX計画を漏らしマリーンはバード星へ森林パトロール隊員を連れて行く
・「どじどじ間抜けはらつじ」とは何と言っているのか。
・バファローダブラーはクワガタムシの様な羽根が生えている。
・いつの間にか森林パトロール隊員の名前が判明している。
43
父ボイサーを救うも死なれ母いちじょうじたみこは6歳の頃に死んでいると判明
・声が聞こえたという理由で突然鬼首島に向かっている。
・体温が下がると浮かび上がる入れ墨。
44
宇宙刑事シャリバンの手を借りキバとサンドルバとドンホラーを倒しギャバンは隊長に昇進する
・未来兵器
・「ラストチャンス」
・キバは顔は白いが首は肌色。
・一条寺烈として牧場を解雇された直後に宇宙刑事として転勤命令が出て都合良く収まっている。
・敵が一気に片付けられてしまった。ドンホラーは弱い。あまりに唐突な展開。でたらめな脚本。


宇宙刑事シャリバン
点数:
分類:
粗筋:
総評:

・設定も音楽もとことん『宇宙刑事ギャバン』を微妙に変えているだけだし、15話あたり迄はギャバンも毎回出て来るしで別物として作る意味を見出だせない。音楽はその儘流用している物も有る。
・本作も父親がいない。母親は生きているのか。
・『宇宙刑事ギャバン』より的デザインはおどろおどろしく成った。
・ビーストの名前は劇中の展開に合わせたいいかげんな物に成っている。
・こじろうはあまりUFOを追い駆けなくなり只の変なおじさんと化している。
・主人公の名前は伊賀電で、視覚効果担当はデン・フィルム・エフェクト。

平成29年5月18日
1
地球侵略を企むマドーの敵と宇宙刑事シャリバンが戦う
・こじろうが高そうな家に引っ越している。髪型も変わった。
・ナレーターの説明だと「彼」はおおやまこじろうを指している様に聞こえる。
・舞台説明が駆け足。
・ガイラー将軍はシャリバンの存在も正体も知っている。
・「赤射」は「蒸着」より発音に力が入ら無さそう。
・ホワイトホールは悪魔の空間。
・宇宙船は人型が格好悪い。
・第一話なので特撮が豪華。
2
突如山ができたニュータウンで子供を助ける
・派手な戦いが続き目が離せない。
・子供は戻って来たが結局崩壊したニュータウンはどう成ったのか。
3
仲良く成った少女の父の超過労働を訝しみ陰謀を暴く
・親の帰らない少女から夕飯を誘われるという幼児性愛者垂涎の展開。
ギャバン「帰りたくても帰れない事も有る」リリー「どういう事?」ギャバン「帰りたくても帰れない事さ」シャリバン「そうなんだ」と会話が成り立っていない。
4
マドーは少年達にマイコンカンニングをさせ日本未来ハウス計画でシャリバンを罠に嵌める
・「すうか゛くの しつた゛いと けいこう」
・敵はこんな迂遠な計画にシャリバンが気付くと思っているし、シャリバンもただマイコンが爆発しただけでマドーのせいにしている。
・日本未来電子工業、日本未来学習システム社
・宇宙船内では息が白い。
・今回の作戦は少年達が信号無視さえしなければ発覚しなかった。信号無視がマイコンのせいだという説明は無かった。
・よくあるガリ勉否定回。

平成29年5月25日
5
マドーは超能力者青年を狩る
・突然副題が長く成った。
宇宙刑事リリーも超能力を持っている。
・自殺 ようこ ときおに背中を押す様頼んだ マドーに殺されるならせめてときおに殺されたいから 未遂。ときおが殺された。
6
山で動植物が燃やされシャリバンは捕われギャバンが助けに行く
・ちあきとこじろうは山でデートしている。
・仔山羊が人質。
・マドーは宇宙刑事ギャバンの事を知っているのか。
・クライムバスターが使い分けられているが、どれも大した違いは無い。
・何故シャリバンが背面の見えない敵に気付けたのか説明は無い。

平成29年6月8日
7
魔怪獣ダブルビーストが超能力少女おざわさちこを操る
・魔怪獣ダブルビーストは名前がダブルモンスターと似ている。
・話の展開が早い。
・でんは中学一年生の女子につきまとったり家に忍び込んだりしている。
・さちこの父は家でも蝶ネクタイを着けている。
・『エクソシスト
・さちこがどんな超能力を持っていたのかは描かれないしさちこはダブルビーストと対面してもいない。どういう形で接触を持ったのか。
・「或る日突然魚が死んだ。荒れ狂う巨大ダンプカーがいがでんを襲う」という予告は文章が繋がっていない。
8
マドーが川にダイオキシン入りの土砂を撒く
・こういちの父親が北海道出身という設定だからかムックリの音が流される。
・囚われたこういちの両足首に嵌められた黒い輪は何だったのか。特に鋼線や鎖に繋がれてもいない。
・川を汚すという気の長い計画が「恐るべき野望」。
9
贋札工場が破壊される
・OPの冒頭の音が変わった。
・城を模したびっくりハウスはラブホテルの様。
・軍事力が有りながら贋札造りという迂遠な計画で世界征服を試みている。犯行は子供に目撃されたり港湾労働者に発覚したりと杜撰。
・新しい歌が流れた。
10
こじろうに撮影したマドーのUFOの写真を手がかりにモグリランで建設中のマドー砲を破壊する
・いがでんが久し振りに働いている。
シャリバンの宇宙船は地球上に無い文字を扱うがボタンにはアラビア数字と英字が書かれている。
・場面切り替えはまるで夢の世界の様に脈絡が無い。
・新しい歌が流れた。

平成29年6月15日
11
悪役ファイターベンガルブラザーズがマドー乗っ取りに失敗しショウリビーストと共に倒される
・ナレーションは「シャリバンキックは岩をも破壊する威力有るのだ」「ベンガルブラザーズシャリバンから引き出したデータが」と有る筈の接続詞「が」の発音が小さい。
シャリバンの能力紹介回。テクビジョンはアラビア数字を表示している。
・敵が来たので戦う、という以上の中身は無い。
12
有効的な宇宙人の振りをしたマイフレンド作戦が成功する
・東都大学
・最初からマイフレンド作戦を実行していれば楽に地球を侵略できたのではないか。

平成29年6月29日
13
マドーは運動競技で不正を働きシャリバンは熊と戦った父の話をする
・後楽園
・「サッカーの南山ひろし」
・ボクサービーストは何故か鼻が尖っていて長い。棒も青龍刀も使う。
14
デニモス王国の子孫であるお婆さんを助ける
西武園ゆうえんち
シャリバンは勝手に他人の家に自動車で入り込んでいる。
地上げ屋
・都南大学病院
・架空文字
・お婆さんは不思議な体験が続いたからか宇宙人が云々というシャリバンの発言を信じている。
15
ギャバンが妹の様に可愛がっていたほしのつきこはマドーに攫われバード星に行く
・マドーはマクーの資料を読んでいる。
・久し振りにこじろうとギャバンが会話した。
ギャバン回。音楽も『宇宙刑事ギャバン』の物。何故ギャバンは変身しないのか。
16
美少女歌手を死なせ洗脳音楽を歌わせる為に改造人間化する
シャリバンギャバンも些細な疑問をマドーのせいにしている。
シャリバンは縁が有るとはいえ平気で美少女歌手の家で待ち伏せしている。
・マドーは手間をかけて校内暴力と家庭内暴力を増やしている。
・いつの間にか美少女歌手がいなく成っている。
・EDの歌詞が変わった。

平成29年7月13日
17
マドーは伊東温泉のウランを狙って四次元トンネルで乗客を惑わせる
・伊東温泉が舞台の地方ロケ回。
・いがはドライブインの駐車場に真横にバスを停めている。
・「でんちゃん、あんでどこどこでた」とは何と言っているのか。
・新しい歌が2曲流れた。
・マグマビーストは胴体の顔が怖い。
18
メテオ型ミサイルの落下を防ぎ攫われたちあき達を救う
・『伊豆半島を襲うメテオの群』と変に狭い範囲が襲われている。
・りりいは髪を纏めない儘泳いでいるので頭がわかめの様。
・こじろうは水着姿でホテル内を出歩いている。
・戦闘中の音楽は変に爽やか。
・マドーは何故ちあき達を攫ったのか。
水着回
・川良の宣伝回。

平成29年7月20日
19
イガクリスタルを調べに故郷を訪れいがも含めたみんながイガ星人の子孫と判明する
・何故シャリバンに死者の個人情報が分かったのか。
・神父はこじろうと似ている。
20
イガクリスタルとみゆきが他の惑星に転送される
・6人の娘達は空を飛んでもスカートの中は真っ黒。
エクスカリバー
・ストレッチャーに乗せられたシャリバンの父親は頭から病室に入っている。
・剣を抜いた時の効果音はビョョンと間抜け。
・いが獅子はシャリバンの事を知っている。
・何故かシャリバンはみゆきにばかり気を取られている。
・EDの歌詞が変わった。
21
グランドバースに敵が侵入しリリィが襲われる
・『ムーンスターオデッセイ』
ウツボビーストの字幕はツの字が小さくて促音に見える。
ウツボビーストは何故リリィを殺さなかったのか。
・リリィ回。
22
シニガミビーストが著名人を自殺させる事で社会不安を作ろうとする
・前回に続いてまたシャワーシーン。
シャリバンは完全に覗き魔。
・自殺 花井ジュン、やぶきゆみ、あおむらいちろう 飛び降り、線路への飛び込み、首吊り シニガミビーストに操られて 未遂。シャリバンに助けられる、シャリバンに助けられる、リリィに助けられる
・自殺 アメリカ映画界の大スター、フランスのシャンソン歌手、スペインのサッカーの名選手、南米の大統領
・「鼠や他の動物」という言い方だがレミングスの逸話が例え話に使われている。
・雛形に嵌めた展開が9割で余った時間に適当な話を詰めている。

平成29年8月3日
23
ニメンビーストがコピー人間を作る
・「都会は砂漠に成った」
ギャバンは人の家を深夜覗いている。
・子供達は寝間着に着替えず寝ている。
・マドーは何故貧困家庭の4人兄弟をわざわざコピーしたのか。
シャリバンは別に自動車の故障を直してはあげない。
・双子回
24
ビルスビーストが昆虫でビールスをばら撒き日本人をなまけ者病に感染させる
城東区立泉川小学校
・寿司屋の子供の名前も「でん」。
・無気力、無関心、無責任
25
賭博船で法外な金利の借金を背負わせ会社を乗っ取ろうとする
・家族を人質に脅迫するのなら、金利を法外に高くしたり借金を背負わせるという迂遠な手段は別に必要無い。
ギャバンはごうはらの隠れ家の場所を簡単に見付けている。リリーの調査が詳細だったのか。
・結局マドーは会社を手に入れている。
26
姿や空間を変える敵と遊園地で戦う
・『宇宙刑事ギャバン』でも有った幻想的で脈絡の無い回。
・夏なので怪談要素が有る。
・遊園地回。

平成29年8月17日
27
反マドー組織員が地球に集い暗黒刑務所から脱獄したイガ星人マリオがウラギリビーストに殺される
・白字の字幕は読み難い。
・キースは『科学戦隊ダイナマン』28話の人形殺し屋部隊の一人と、垂れ目で太眉の強面という点が似ている。露出の多い戦士という格好も似ている。
・「クライムバスターは治療用にも成るのだ」
・マリオはひげが濃いので青年というより中年に見える。棒読み。
・自殺 マリオの母 マリオの裏切りを知ったから 宇宙空間に身投げ
・終盤のマリオとシャリバンは恋人同士の様。
・EDの歌詞は2番。
28
大学助教授の死を探りに大学に潜り込みキャンパスビーストを倒す
・副題が長い。
シャリバンは死にかけている人間が意識を失った途端、救急車を呼ぼうともせずポケットを漁っている。
・城東大学、ケンブリッジ大学マサチューセッツ工業大学、なんじょう女子大
シャリバンは死に目に立ち会ったというだけの人間の癖に探偵じみた行動に出ている。
・テニスウェアのアンダースコートが見える。
・世界三大頭脳は謎の宇宙組織に殺されかけたばかりなのに笑顔で予定通りシンポジウムを開いている。
・こじろうは出て来ただけで活躍無し。
・EDの歌詞は1番。

平成29年8月24日
29
元刑事にったは中性子銃を売るヘイキビーストに襲われる
シャリバンの行動はこそ泥そのもの。
・レーザーブレードと剣が触れると金属音がする。
30
ヘンシンビーストが異次元美容センターを使い母親達を洗脳する
・『捨てられる子供たち 変身するママ』との副題だが心変わりをしただけでシャリバンの様に姿形が変わりはしない。
31
シャリバンはタイムスリップで赤射を妨害させられみゆき達のいる惑星に擦れ違う
・戦闘員の言葉が字幕で表示された。
・げんむかいの登場が早い。
・前回に続いてまた和風要素。
・コダイビーストの人間体が無い。
32
ジキルハイドビーストがみなしごを獣性化する
・『幻夢じかけのオレンジと子守唄!』と『時計じかけのオレンジ』のパロディ。
・「何とかスクール」とは戸塚ヨットスクールの事か。
・女子小学生に声をかけ理由無く家に上がり込むこじろうは不審者。
・突然舞台が砂丘に飛んだが、ジキルハイドビーストは「シャリバンサハラ砂漠の星屑と成れ」と言っている。舞台はサハラ砂漠なのか。

平成29年9月7日
33
瞬間移動装置を完成させる為シュンカンビーストが隕石を奪う
・3:00「こいつ、ひとにつけたって分かってんのかよ」とは何と言っているのか。
・女幹部は瞬間移動装置の修理ができる。
・城南病院
・かよの人形は結局幻夢城に置き忘れられた儘なのか。
・最後の場面でシャリバンは何をしてリリーに怒られたのか。
34
死霊界のレイダーがマドーにつき倒されたシャリバンは死の国でイガクリスタルを見付ける
・マドー幹部はあまりにうろたえ過ぎて情けない。
・途中から何度も出て来た茶色い禿男がレイダーなのか。

平成29年9月14日
35
シャリバンは苦戦するも母の事を思い出して勝つ
・リリーが戦闘に参加した。
シャリバンはドクターポルターの名前を知っている。
・魔王サイコが不敵に笑った。
36
マドーを狙うイガ星人の末裔である宇宙戦士姉ヘレンと弟ビリーを助ける
・ブンリビーストはあまり分離と合体の意味が無い。単に2体の魔怪獣が登場したのと同じ。
・次回予告「突然の様に凶暴化した動物達が人間を襲う」という日本語はおかしい。

平成29年9月21日
37
惑星ガニメデスの花の実で剣山の動物が凶暴化しクマビーストを倒す
ヒッチコックの『鳥』のパロディ。
・たろはまたぎの飼う犬にしては普通の犬に見える。
・今回はレイダーの出番無し。
38
レイダーはガイラー将軍とドクターポルターを仲違いさせヘレンが助太刀に入る
・レーザーブレードは刃が薄い。
・ヘレンの登場は唐突。

平成29年9月28日
39
ヘレンは過去の拷問の記憶を利用されて責められる
・ヘレンは人形で仲間を売っている。ジムは人形をあげなければ死なずに済んだ。
・12:00ジム「ヘレンは、そんなはみちる戦士じゃない」とは何と言っているのか。
・河原で焼いた魚は腹が捌かれていないが、内臓毎食べているのか。
40
マドーは予言と人工地震で社会を混乱させシャリバンはモトシャリアンに救われる
・褶曲で生まれたエベレストが火山扱い。
・リリイがこそ泥仕事を働いている。
・9:00リリイ「あなたのいんちきおやをね」とは何と言っているのか。
41
レイダーは謹慎を解かれシャリバンはこじろうの前で変身しプリズムレンズを作る
・アナホリビーストは何故か脳が剥き出し。
・グランドバースはエクトプラズムで包まれて撃退されたのにその後問題無くシャリバンを変身させられている。
・グランドバースは毎回特定の姿勢でないと呼べないらしい。
・プリズムゴーグルをかけた姿は間抜け。

平成29年9月29日
42
ヘレンが殺される
・ミスアクマ1、ミスアクマ2という役名はいいかげん。
・こじろうは前回シャリバンの変身を目撃しているのにいつも通りに接している。
・ヘレンはケーキとアイスクリーム程度で喜んでいる。
・ヘレンは急に出て来て急に死んでいる。

平成29年10月12日
43
レイダーは幽霊を使い人間界を混乱させる
・昼間から肝試しを催している。
ギャバンは無駄に見張りをさせてこじろうを被害者にしている。
・ゆうこは多額の保険金を受け取れているのか。
・レイダーは何故中原ふさこを選んだのか。結局子供を病気にする以上の事はしていない。
44
ボルターは女子寮に住む女子大生に魔獣の心を持たせ魔獣の心を持つ子供を産ませようと画策する
・「男子禁制の女子寮ならシャリバンも迂闊には踏み込めん」
・城東大学
・すずきちあきのパンツが見えた。
・夢の様な幻想的な世界。
・「マドーの人間改造計画を阻止した無敵のシャリバンも、この若い娘達にはたじたじなのだ」
45
レイダーの幻覚に苦しめられたドクターポルターは魔界獣供養を試みガイラー将軍が解放される
・ドクターポルターは普段着の儘寝ている。
・魔王サイコが顔を動かした。
・「急げ伊賀。戦え電。」

平成29年10月13日
46
レイダーはドクターポルターとガイラー将軍の計画を邪魔するも失敗する
・8:00「あの人は子供みたいなんだから」
・マドーは何故プレゼントビーストという名前を魔界獣に付けたのか。

平成29年10月26日
47
聖なる者からいがじしの剣を貰いマドー最強の魔界獣ケンキャクビーストの使うデビル剣を破壊する
・「そのつるぎはいが星の守り刀」
・「いがじしのつるぎ」と「でびるけん」。
・デビル剣は登山客が見付けたりあっさり壊されたりと威厳が無い。
48
ミミーが宇宙海賊ベムサソリに攫われガイラー将軍と結婚させられそうに成る
・初めてのギャバンの変身姿。撮り下ろし映像は有ったのか。
・ベムサソリは唇が無いのに口笛が吹けている。
・娘の結婚式を変わってやりたい、というコム長官の親心は笑える。
シャリバンは都合良く幻夢城に辿り着いている。

平成29年11月2日
49
ガマゴン大王にイガクリスタルを奪われガイラー将軍はシャリバンに殺される
シャリバンは久し振りに再開できたみゆき達を助けたと思ったら直後にイガクリスタルの心配をしている。
・イガクリスタルは導き方が雑。
・ナレーターは困難な状況に有ると知っているシャリバンへの応援が「頑張れ」と大雑把。
50
魔王サイコは海坊主と融合しサイコラーとして裏切り者レイダーを殺しリタとキースが助太刀に入る
・ガマゴン大王に食われるミスアクマの尻が色っぽい。
・禿男は聖なる者なのかと思っていたが違った。
51
イガ星人と聖成る者が加勢しドクターポルターとミスアクマとサイコを殺しみんなとイガ星へ行く
・先輩後輩の共闘という盛り上がる展開。
・ドクターポルターは顔が変わった後戦いもせず殺されてしまった。
・リリーがイガ星について行けなかったのは地球担当だからか。


宇宙刑事シャイダー
点数:
分類:空想科学 おかま ペットショップ
粗筋:
総評:

シャイダーの体表面とシャイアンの操縦席にはアルファベットが書かれ、シャイダースコープの画面にはアラビア数字が写る。シャイダーが地球人だから翻訳されているのか。
・活劇はやや迫力が落ちた。
・シャイアンのデザインは格好良い。
・主人公は30話あたりから活劇が前作前前作並にできて来た。

平成29年11月16日
1
不思議界フーマの帝王クビライが惑星を破壊しアニーが宇宙刑事シャイダーの故郷地球に向かう
・2:00「マウント惑星はフーマ戦艦の超強力爆弾でふきだてされ、消滅してしまった」とは「砕け去り」と言っているらしい。
・ギャル1〜5の名前は名付けがミスアクマ1〜2の様に適当。
・主人公の家が敵組織にばれていて1話目で主人公の家が爆破されている。
・主人公は不思議ソングを知っている。
・ビデオビームガン
・おどろおどろしくてケバケバしくて不気味で前二作よりも独自色が濃くて面白い。
2
フーマは動物を操りペットショップ店長のこじろうは財産を失いシャイダーは人型バビロスで敵を倒す
・上半身のモンクだけおいてきぼり。
・4:00こじろう「奇跡だロマンだぽいずだ」とはなんと言っているのか。
ヘスラー指揮官はシャイダーの名前を知っている。
・簡単に猫や犬を捨てている。
・景気良くアニーのパンチラを見せている。
3
アニーはマウント星の生き残りと出会い不思議花の花粉で幻覚を見せられシャイダーに襲いかかる
・階段を転がりながら変身している。
4
魔女に化けた不思議獣が子供達を動物に変える
シャイダーは堂々と民家に上がり込んでいる。
・遊園地回。

平成29年11月23日
5
人間を怠け者にしようとする
・何故ようこが狙われたのか。敵はシャイダーの仲間だと知っていたのか。
・人間が繭の中に入るという展開は『ウルトラQ』のカネゴンの様。
・城西予備校
・蚕の糸に見立てられたスズランテープは安っぽい。
・「あーっ大変。めかうが開けっ放し」とはなんと言っているのか。

平成29年11月30日
6
苛められっ子に超能力が与えられる
・猫をスーパーマーケットに連れ込んでいる。
・「はい猫」
・何故アニーはしげるの校内での事態を知っているのか。
・新しい歌が流れた。
・「しげるも勇気の持てる少年に成った」と解説されているが、そんな描写は無い。
・猫が苦労させられる回。
・「変幻自在のギャル攻撃」「見たかギャル変化」

平成29年12月7日
7
薔薇と蛙の合体生物を作り出した香取教授の実験データが狙われる
・東都大学
・香取は宇宙刑事を名乗る男と女を信用している。
・あやこは2の2の教室にいたが、1年生だと自己紹介している。
・相手がギャルなのでアニーの出番が多い。
・今回は戦闘機との戦闘は無し。
8
プレイン星人の王女ゆかりが狙われる
・新しい歌が流れる。
・フーマはプレイン星人の超能力を欲していたが、前回侵略した際に捕虜を取ったりしなかったのか。
・不思議獣ケロケロは折角4本腕という個性が有るのに大して活躍せずやられてしまった。

平成29年12月14日
9
青ガキ隊を使ったなんだなんだ作戦で子供を不良化しようとする
・シブがき隊に因んだ青ガキ隊
・フーマは、敢えてテレビに出ない、教育評論家に敢えて批判させると、子供の人気の取り方を心得ている。
シャイダーとアニーはコンサートの様子を盗撮している。
・何故シャイダーはテレビ局に入り込み教育評論家と話ができるのか。
・新しい歌が流れた。戦闘場面には合わない穏やかな曲調。
・アニーのパンツ前面上の黒い飾りが見えた。
10
子供達に珍獣語を覚えさせる
シャイダーは子供を付け回す不審者。突然一般家庭に対して宇宙だの悪魔だのについて語っていて不気味。
ジープから手が出て来た場面は驚いた。
・前回に続き流行を利用した作戦。
・高山家の父親は平日の昼間に在宅している。
・暴力パンダ
・不気味で面白い回。

平成29年12月15日
11
幼稚園児を攫ってフーマの為の天才児に育てようとする
・アニーを潜り込ませるという作戦なら、シャイダーが戦う必要は無かったのではないか。
・新しい歌が流れる。
・バビロスが初めて人型できちんと戦った。
・不思議獣は何故か巨大化を止めたせいでシャイダーに倒されている。
・アニー回。
12
ロボット家庭教師が児童と入れ替わる
・前回に続いて天才児が題材の話。
・「舐めたらいかんぜよ」
シャイダーの身長は1メートル80弱以上有ると判明。
・今迄は「不思議時空」と呟くだけだったセリフが「不思議時空に逃げ込ませろ」に変わった。
・ロボットは何がどう家庭教師なのか。

平成29年12月28日
13
オリンピックの補欠選手を唆し洗脳する
・レオタード回。
・今回はいつもより苦戦している気がしたが特に変わった点無く倒している。
14
宇宙線を浴びて体を原子分解できるミュータントと化したきたはらが狙われる
NASAから取り寄せたというじみーきたはらの資料は英字だが英語ではない。
・犬を連れた女に突然話しかけ犬を店に持って行くこじろうは不審者でしか無い。
・体を原子分解できるミュータントという凄い設定なのに不法侵入にしか能力を活かしていない。

平成30年1月4日
15
地球に落ち延びたマリン星人が民族再興の為ゴールドトータスを取り返す
・『渚のマリンブルー』という何でもない副題。
・「美少女だけの不思議な星なの」
・何故夜中にアニーはマリン星人達の居場所が分かったのか。
・ゴールドトータスは途中から出なく成ったがどうしたのか。
16
こじろうが幼体化した不思議獣を飼う
・アニーの服が黄色に変わった。
シャイダーは何故こじろうの家の前を通ったのか。
・こじろうは絵がうまい。
・「とても可愛らしい姿」
・不思議獣ボケボケは後頭部が弱点とされたが、1度目の攻撃で幼体化しただけでそれ以降は2度攻撃されても特にやられる事は無かった。
・史上最強らしさはあまり発揮され無かった。

平成30年1月11日
17
宇宙天文学者の父の影響を受けた大学生時のシャイダーは2年前に行方不明に成っていると判明
・アニーのパンツは黄色。
・「単なるマニア」
・浅井画伯役の役者は演技が下手。
・助けを求める文は日本語で書いても不都合は無い筈。
・話が変わり始めた。
18
ムー帝国の神官の子孫とされるポーは悪夢を見続け宇宙警察に滅ぼされたと思い込む
・4:00こじろう「しかもマヤでは天文学が進んでいて、でるのしんずまで発見されていた訳だべ」とはなんと言っているのか。
・ポーは化粧が薄い方が女らしく見える。
・子供の声をさせただけであっさりアニーが釣れている。
・スズランテープ

平成30年1月18日
19
奢ったシャイダーは弱点を突かれて逃げ出し修行する
・幼稚園バスジャック回。
シャイダーは何故アニーの位置が分かったのか。
・バスには鍵がかけられた様子は無かったが何故乗客は逃げ出さず留まっていたのか。
・バスが爆破される瞬間バスが消えている。
・精神を極限迄集中させる事で滝が切れたり、精神力を鍛える事で強力な磁気攻撃に勝てるという理屈は意味不明。
・今回は不思議時空の発生も不思議獣の巨大化も無し。
・アニー回。
20
特異体質のこじろう以外が不思議ソング病に罹る
・久し振りの不思議ソング回。
・城東大学
ヘスラー指揮官が素顔で仮装している。
・「えっ不思議ソングで盆踊り?」
・不思議獣を倒しただけでは病気は消えず、特効薬のミラキニーネの注射や散布が必要という洗脳回にしては珍しい展開。

平成30年1月25日
21
アニーが不思議獣のフラッシュで洗脳されシャイダーは秘密基地に乗り込む
・不思議獣スリスリの役者は『宇宙刑事ギャバン』第6話のダブルマンの役者と同じ。
シャイダーヘスラーの名を口にするのは珍しい。
シャイダーが手にしていた青いビー玉はコンタクトレンズなのか。
22
溺死者を水棲人間に改造し女を攫って人魚にしようとする
・ポーの上唇に青髭が見える。
・今回のクビライの野望は只のスケベオヤジ。ヘスラーは水着の女を双眼鏡で覗いている。
・地方ロケ回。水着回
・5:00こじろう「ちょくせんはたいてよ」とはなんと言っているのか。
・こじろうとヘスラーはこれが初対面か。
・溺死した兄は初め抵抗しつつも結局妹を攫おうとしているのでいい所が無い。

平成30年2月1日
23
毒ガスで変身を妨害させられるもアニーが変身させる
・ポーとこじろうは何かと縁が有る。
・フーマは変身の為には電波だけではなく音声も必要であると知っている。
・音声を吸収し電波を撹乱するガスが撒かれているのにヘスラーシャイダーに話しかけている。
シャイダー必殺の妙案は本当に妙案。何故今迄思い付かなかったのか。
・フーマ砲が日の目を見ずに破壊されてしまったのは残念。
24
12000年生きた神官ポーは正体を現しアニー達から美しさを吸い取ろうとする
KKK
・アニーは何故覆面を被った神官ポーを見破れたのか。
・今回は神官ポーの個人的な動機で人間を襲っている。
・遊園地回。
25
サイ能力少女を偽の父親で操りエスパークイーンという不良の長にする
・「怪しい者ではありません。私は宇宙刑事です」
・アニーの大胆な開脚パンチラ。
国立銀行国防軍が有る。
・地球を救う。その為に暴力行為を蔓延させる。その為にサイ能力を有する少女を不良達の長にする。その為に介護を受ける父親に化ける、というややこしい話。
・あかねについて「経済的に困る様な家庭じゃないですからね」と先生が話していたが、あかねは通常時も父親相手にアルバイトに行くと告げている。ディスコでアルバイトをしていたのは偽の父親の指示なのか自分の意志なのか。
26
ひかげニュータウンの入居者にクビライを崇めさせ洗脳する
・アニーも石田家の事を知っているのか。
ニュータウンもフーマが拵えたものらしい。作戦の規模が大きい。
・クビライは「日本中の人間をクビライ様の前に跪かせろ」と自分に対して敬称を使っている。
・いつも以上にシャイダーはこそ泥じみている。

平成30年2月15日
27
フーマの幹部入りを望む殺人鬼がサイボーグ手術を受ける
シャイダーは野次馬根性で入院している有名人を訪ねている。
・新しい歌が流れる。
28
ヘスラーは弟ヒムリーを疑い殺す
・毒蛇モンスターの血清を毒蜘蛛タランチに嚙まれたシャイダー相手に使っている。
・ヒムリーの部屋は何故窓が廊下から丸見えなのか。
ヘスラー「蜘蛛は、嫌いだ」
・不思議獣無し。
29
フーマは暴力的に成る服を子供達に着せる
・アニーがやたら仮装する回。大開脚のパンチラも有り。
・建物丸毎が基地という大掛かりな計画。
・「フーマの恐るべきファッション作戦」
30
子供達を奴隷として宇宙に売り飛ばそうとする
・副題が青背景に表示された。
ヘスラーはシャイアンについて「シャイアン?あんなものは眼中に無い!」と回答した直後「いよいよの時の手筈も考えてあるわ」と実は眼中に有る事を明かしている。
・「なんだお前は」
・「返してー!」
・「やった」
・今回はギャグが面白い。
・不思議時空無し。
ヘスラーがシャイアンについて語った「いよいよの時の手筈」が何なのかは明かされずじまい。

平成30年3月1日
31
クビライは宇宙方インフルエンザに罹り吐き出した不思議獣の卵を缶詰に入れて売る
・幼女の入浴。幼女のパンツ。
・新しい歌が流れる。
・ギャグ回かと思ったがそうでもなかった。
32
超能力を持つキューリー星人オズマがフーマ傘下のダーク星人に狙われたみこと共に逃げる
青背景に副題。
・宇宙人の難民少年と地球人の少女が恋愛するという『宇宙刑事ギャバン』16話と似た展開。脚本家はどちらも小林義明。

平成30年3月8日
33
腹話術師が攫った子供を操り人形にする
・スーパーシャイダーホーン
・腹話術師はこじろうと顔が似ている。
・攫われた少年の口調がおかしいのは特に意味が無かった。
34
戦士シャイダーの墓のピラミッドから遺跡が見付かりクビライの孫のポーが戦う
シャイダーとようことこじろうは同じ家に住んでいる。
・城南大学
・クビライ「でも」
・クビライ「戦士シャイダーの墓。そんな気がする」
・謎が提示されただけで終わった。

平成30年3月12日
35
シャイダーは父を見付けるも偽者と判明する
・ポーはクビライの孫娘。
・『宇宙刑事ギャバン』同様主人公が父を探す展開。
36
メコンで偽シャイダーを作り出し戦わせる
・不思議獣が紹介より先に登場している。
シャイダー達は専用の乗り物を使うがフーマは普通のワゴン車で逃げている。
・相変わらず酷い空き巣振り。人の家に忍び込んでコンピューターを破壊している。
・『宇宙刑事シャリバン』4話と同じく家庭用コンピューターで人間を洗脳する話。脚本家はどちらも上原正三

平成30年3月22日
37
若者を時給3000円で誘き出し兵士として洗脳する
・不思議獣グチグチはグチ将軍という役職がついている。
38
フーマは少年少女の心を曇らせる映画を作る
シャイダーのビデオビームガンに対応したかの様な不思議獣ムビムビ。
・セーラー服と赤いハイヒールは似合わない。
・フーマの面々が一般人の仮装をする面白い回ではあるが、早見聖という謎の登場者が変に大きく扱われている。

平成30年3月29日
39
サタサタを使い子供達を黒仮面聖歌隊として洗脳するサタンクロース作戦を実行する
・神官ポーの化粧が濃い。
・こじろうはいつにも増して動物の扱いが乱暴。
・こじろう達はシャイダーの身体能力を知っている。
・今回は物語部分が少なく省ける部分が長い。
40
アニーを狙いバビロス号の焼結エネルギー発射装置を破壊する
・アニーは知らない人から物を貰っている。
・子供は宇宙刑事を知っている。
・不思議獣テロテロのドリルは床にぶつかった際曲がっている。

平成30年4月5日
41
バード星市長の娘ビビアンが不思議獣ペアペアに洗脳されシャイダーを好きに成る
・架空単位 距離 15000宇宙キロ
・不思議宮殿はあっさり入り込めている。
・「あの子は中々チャーミング」
・「この娘はシャイダーを好きに成りました」
・ドリームランド
・ギャグ回。
42
不思議獣ヘビヘビがみすず先生に化け6年0組でいじめ教育を行う
・付きまとい、盗撮、不法侵入とシャイダーはすっかりストーカー化している。
・前回に続いて不思議宮殿が侵入されている。
・学校で戦うと目立たないのか。
43
中流家庭を狙い家族を脅迫する
・不思議獣ツタツタはクビライが生み出した不思議獣ではないらしい。
・前回に続いて犬が被害を受けている。
・不思議獣は倒されたが貯金は無くなり借金は残った儘。
・「ギャル1」
44
クビライ百万年目の誕生日に宇宙各地が襲われギャル1は神官ポーに改造手術を受け倒される
・ギャル1という変な名前。
・久し振りのギャバンシャリバン
・船の爆破は地球侵略の狼煙としては規模が小さい。

平成30年4月19日
45
シャイダーイースター島の戦士シャイダーの遺跡を調べギャル3と行動隊長ヘスラーを倒す
ギャバンシャリバンが絵で登場。
ギャバンはギャル3という名前を知っている。
・自殺 ギャル3 自爆 シャイダーを倒す為
・今回は不思議獣無し。アニーの出番が少ない。
46
神官ポーやギャル達と戦う
・久し振りに夢の世界の様な脈絡の無い場面転換。
・ビデオビームガンが黒く縦の長さが短い形をしている。
・今回は戦闘ばかりで誰も倒していない。
47
遺跡の中のクビライの胴体を倒し神官ポーによって遺跡に閉じ込められる
・クビライの胴体は良い塩梅に怖い。
・クビライの胴体は歯が無いのに歯ぎしりして待っている間に目や口ができている。
48
戦士シャイダーのバイクを盗み胴体が機械だった大帝王クビライを倒す
・最終話で新バイクが登場したが出番は殆ど無い。
イヤボーン展開。
・クビライは弱い。
・神官ポーの謎めいた終わり方は良かった。
ギャバンシャリバンが絵と過去の映像で登場。
49
3人の宇宙刑事が地球に集う
・OP無し。
・3人の宇宙刑事は謎の声に従い地球の子供達に見せるという目的で戦う相手もいないのにコンバットスーツを着ている。