宇宙戦士バルディオス

点数:2/5
分類:空想科学 合体ロボット 宇宙人 空間移動 時間移動 戦争 恋愛
粗筋:S1星を乗っ取った総統から逃れたマリンは対アルデバランの為辿り着いた地球で母国民と戦う
総評:意外に面白い。子供向けとしていいかげんに作っていない見応えの有る回も多い。一定の評価はできる。ロボットのバルディオスはあまり存在感が無く純粋に兵器の一つとして扱われており主軸は人間関係。我儘な年寄りがアルデバランも世界連盟も敵に回す13話や、敵国の兵士同士が第三国を作る20〜21話等の他のアニメ作品には無い物語が面白い。総統は倒されたのか、マリン達は無事帰還したのか等話がすっきりしない点は残念。

・ブルーフィクサーは全然統制が取れていない。命令違反や独断行動が多い。
バルディオスの顔は『機動戦士ガンダム』のガンダムに似ている。空を飛ぶ感覚で宇宙空間にも頻繁に訪れている。
・司令室の椅子は巨大なジッパーで上がっている。

・総統は顔が『あしたのジョー』の力石徹と似ている。アフロディアに対しては良き上司。
・ジェミーの右腕の腕輪は無くなったり両腕に嵌められたりと落ち着きが無い。
・長官は序盤は短気だが中盤以降人格者。
・世界連盟代表は無能で偉そう。

平成28年2月3日
1
放射能で汚染された星で軍人が皇帝を暗殺し親を殺されたマリンは太陽系に着く
・「S-1星 皇帝トリノミアス三世」の名前は長いのに字幕の表示が一瞬なので読み切れない。
・「後は単なるテロリスト」
・いきなり乱暴な陰謀が描かれる。
・半年かかる装置が当日にできている。
・手袋の上から手首を触って脈が分かるのか。
・展開が早い。
2
マリンは地球人に発見されアフロディアは帰還し地球が総統に発見される
・「言葉が通じるって事は地球人だなお前」
・特殊な訓練で脳波探査がごまかせるのなら意味が無いのではないか。
・女か捕虜と2人切りに成っている。
・長官は頼りない。
3
仲間入りを断られたマリンがジェミーの誘いを断るも逃げ出したと疑われる
・仲間に加える気が無いなら何故マリンに戦闘服を着せているのか。
・捕虜の部屋の窓の形が変わっていた。
・仮に基地を抜け出せても行く当てが無いのだからジェミーの親切は意味が無い。
アフロディアは眼鏡の弦が有ったり無かったりしている。
・また前回終盤と同じ宇宙の絵が出される。
4
アフロディアに捕らわれた2人を合体ロボットバルディオスで助ける
・「言わないとぶっ殺すぞ」
・海底に引きずり込まれた乗り物の映像はどうやって撮っているのか。
5
フラレンスが滅ぼされ死刑判決を受けた技師アランが冷凍される
・妹ジャンヌは名前からか燃える光景が想像されている。
・東京タワーらしき壊された鉄塔のすぐ側が海。
・組織は統制が全く取れていない。
・タキスタン
ロケットパンチ 敵ロボット 両手が宙を舞って動く
6
攫われたオリバーを助ける
・地球人と言語が共通している事は調査済み。
・オリバーをも殺す反磁力爆弾を発射する決断が早い。
・「なんぞい」
・聖書を見ていたがS1星人は地球の文字が読めるのか。
・「地球はどう成ってもいい」
7
博士の彼氏が真空爆弾でアルデバランに協力する
・サンブリッジ大学
・大人の誕生会が大袈裟。
・基地は操作盤に板を投げ付けただけで炎上している。
8
ロボットに変形する山脈の基地を倒し少女を救う
・ヒマラー山脈
・顔の作画が濃く成った。
・みんなすっかり仲良く成っている。
・マリンは指切りという文化も理解している。
・予告編でネタバレしてしまっている。
9
エネルギー源ガウラーXを有するベニヤ国の王がジェミーの父と判明
肖像画のみを理由とした父親認定は根拠が弱いのではないか。
・マリンは国王が爆弾を仕掛けていた事を知っていたかの様に行動している。
・雷太とオリバーもジェミーが娘であると知っている。
・また予告編でネタバレしている。
10
旧友のフリックが裏切って仲間に成るもアフロディアの策略に嵌まる
・自殺 フリック 相手に自分を攻撃させる 亜空間から脱出するエネルギーを得る為
・何故軍隊がフリックを採用したのかは不明の儘。
・今回はジェミーが出て来ない。
11
マリンは対面したアフロディアを助ける
・死刑だらけの戒律は新選組の様。
・長官に肩に手を置かれたマリンの服の色が変わった。
・自殺 アフロディア マリンに対し「さあ殺せ」と告げる 未遂。マリンが殺さなかった。
12
長官の失態に対し世界連盟は補佐としてハーマンを送り込む
・「月影の汚名挽回の為に」
・世界連盟は無駄に職員を混乱させただけではないのか。長官はこんな形で褒められても嬉しくないのではないか。
13
人に捨てられたリトルジャパンで籠城していた年寄り達が世界連盟とアルデバランと戦う
・「嫌じゃ」
・リトルジャパンの人間は雷太がリトルジャパン出身だと知っている。
・今回の敵ロボットは『大空魔竜ガイキング』の大空魔竜っぽい。
・我儘な年寄りがアンドロイドに囲まれたゴーストタウンに暮らし宇宙人とも地球人とも戦う面白い展開。
・また予告編でネタバレ。
14
オリバーは妹エミリーの婚約者ロイがスパイである事に気付く
・「明日は行くぞってテレックス打って来たんだ」
・オリバーとロイは同じ所で寝泊まりしている。ここは軍の基地なのか。
・公園の長椅子は大き過ぎる。
・ロイは地球を裏切る気が無いなら、何故鍵を欲したり金庫に鍵を嵌めたのか。空き缶だけで良いのではないか。
・終盤エミリーとロイはアフリカ東海岸を歩いているが昨夜泊まっていた場所もアフリカなのか。
15
世界放送のエミーが基地を取材し敵機に乗り込むも和平会議は失敗し3/4の戦力を失う
・オリバーは顔が大分逞しく成った。
・エミーは『ルパン三世』の峰不二子と似ている。名前がオリバーの妹と似ていてややこしい。
・出席者が死ぬ事が「仕方が無い」で済まされている。
・自殺 エミー 和平会議が失敗したから 銃で頭を撃って 未遂。ジェミーに止められる。
・「私エミーさんのした事間違っていないと思います」という慰めはさすがにおかしくないか。
16
マリンが悪夢に悩まされる
・ジェミーの腕輪が右腕だけでなく両腕に嵌められている。
・初めて総統がアフロディアを怒った。
・マリンは聖書の内容を朧気に知っている。
・「そうさ信じなきゃ。やっていけないぜ人間なんて商売」
・隘路を高速飛行する場面は『スターウォーズ』に似ている。
・悪夢は戦闘に出る事で特に意味無く解消している。
・今回は顔の作画が少女漫画っぽい。

平成28年2月4日
17
世界連盟はガムジャードを作りマリンを仲間にしようするアルデバランの策略に乗り追放する
アフロディアの立場怪しく成って来た。
・前後編。
18
マリンは裏切ったかに見せかけて放棄された第二基地を攻撃させ総統を撃たず帰還する
・世界連盟は15話の和平会議で裏切られたのにアルデバランが約束を守ると思っている。
・長官がまた叩いた。
・総統は、自分はマリンを騙しておきながらマリンが地球の仲間を裏切った事を見損なったと捉えている。
・キャタレンジャー、バルディプライズ、ニューパルサバーンの名前をアルデバランも知っている。
・何故マリンは総統やアフロディアを撃たないのか。
・総統は薔薇男に対する態度がアフロディアに対するものより厳しい。途中迄は成功していた点を評価すべきではないか。
・マリンの後をつければ基地の場所が分からないか。
19
人工惑星に拉致されたスイスラー国民と博士は彗星から地球を守る為アルデバランに手を貸す
・スイスラー国
・群体生物型ロボット
・人工惑星の質量は地球の2倍との事だが重力が強い描写は無い。
バルディオスに大勢の人間が乗り込んでいる。
20
ベルシア攻防戦から半年後世界連盟とアルデバランの兵士が水爆を盾に第三帝国を作る
・前後編。
・亜空間レーダーが東西冷戦時に配備されていたのか。
・『スターウォーズ』のR2-D2もどき。
・近代兵器は使えないとの事だったが、銃は持ち歩いている。
・「不意打ちだなんて、卑怯だ」
・格闘場面は迫力が有る。
アフロディアとの対面は3度目。また殺さない。
21
アフロディアが共に過ごしたマリンを助ける
・ジェミーの服装は寒そう。

平成28年2月5日
22
アルデバランは五百万人の兵士を失い一千万人の市民を眠らせ二千万人の兵士を目覚めさせる
・お風呂回。
・ラトピは捕まってからは何故かタメ口。
・自殺 ラトピ 自爆 リスルを助ける為 未遂。生き残った
・自殺 ラトピ 爆発から逃げない 恋人と一緒にいる為
23
長官の家族の居る日本が襲われる
・日本だけその儘の名前で出ている。
・子供は「じろう」という名前だが子供は男の子一人。
・長官が3人を叩くのはこれで3回目。
24
戦い始めて約1年後20日間かけてバルディオスを改造し基地が発進する
アメリア地区
・基地は脆い。
25
戦いから1年後25歳のアフロディアは親の仇と思われる総統の暗殺を阻止する
・総統が親の仇なのかははっきりしない儘。
26
四次元生物アメーダスを送り込む
・雷太の背面を写すカメラは宇宙船に備えられている物なのか。
・「そうね。ごおうでいては」とは何と言っているのか。
・お風呂回。
・エネルギーを吸い取る敵にエネルギーを送り込む事で倒す
・合体場面が新しいバンクカットに成った。
27
ジェミーは仲間入りを求める敵のロマンと逃げるも罠だった
・副題は『007』に因む。
ロケットパンチ 超反応ロボアクーダイカン 両手の肘より先
・ロマンは川の生水を飲ませている。
・マリンはロマンに妹が居なかった事を理由に殺しているが、嫁の妹という可能性は無いのか。
28
ジェミーはデートができず機嫌を損ね人質に取られマリンの目の代わりを務める
・お風呂回。
・ジェミーは面倒臭い女。
・兎が笑顔。
29
32歳の博士が好きなデビットが3週間で完成したガニメデ破壊ロケットフィクサーワンで死ぬ
・お風呂回。
・マリオは日蝕を知っている。
・マリンかデビットしか乗れないという設計がそもそもおかしい。
・デビットと博士のやり取りが率直。
・オリバーと雷太はデビットが死ぬ事を悲しんでいたが昨日今日会ったばかりではないのか。
・自殺 デビット ガニメデを乗っているロケット毎破壊する 地球を氷河期から救う為
30
穀倉地帯が壊滅させられ食糧は1年分しか残らずオリバーは食糧強奪犯の味方をする
アメリカ西海岸はその儘の名前で登場。
・「我々は戦わずして地球を治める事が可能という訳か」と笑っているが、それが可能なら今迄の戦いは何だったのか。
・ハーマンが久し振りに登場。
・食糧問題が簡単に解決している。
・予告編では「はかいへのじょきょく」と発音しているが字は「破滅への序曲」と書かれている。
31
ジェミーが新型機に乗りアフロディアがアルデタイト星を爆破し水星と金星を消滅させる
・前回の予告編では「最終回 破滅への序曲」と書かれていたが副題は「失われた惑星」。今回の予告編は前回とほぼ同じで「破壊への序曲前編」と副題が変えられていた。副題の文字表示は無し。
・「ばかん」
32
ミニパルサバーンを開発し総統が指揮をとり人工太陽で北極と南極の氷を溶かす
・副題の文字表記は「最終回 破滅への序曲」。
・総統はもっと早く自分で指揮をとるべきだった。
・長官は特攻はさせないと言っているがデビットは何だったのか。
・長官4回目のびんた。
・完
33
2週間後35億人が死に地球の地形がS1星と同じに成る
・「完」の後に未だ続く。
・副題の文字表記は「破滅への序曲 後篇」。
・世界放送のエミーが久し振りに登場。
・北アメリカ北部、日本列島、中国大陸、ヨーロッパ大陸、ベニヤ国は水没しているが、基地はどこに在るのか。
・世界連盟代表は無意味に死んでいる。海底基地に逃げない理由が無い。
・ジェミーの両腕に腕輪が有る。
・今回はバルディオスが出て来ない。アルデバラン陣営も総統以外出て来ない。
・予告がまたネタバレ。
34
海底基地の核融合炉の放射性物質を長官が総統の元迄運び爆発させる
・制圧された南半球にも基地は無いらしい。と思っていたら海底に移動していた。
・自殺 マリン、雷太、オリバー 放射性物質を亜空間に移動させ爆発させる 地球を汚染から守る為 未遂。長官に阻止される
・自殺 長官 放射性物質を亜空間に移動させ爆発させる 地球を汚染から守る為
・未だ敵を倒し切った訳ではない。