ストライクウィッチーズ

点数:3/5
粗筋:突如現れたネウロイと世界中から集められた魔法少女が戦う
総評:股間が素晴らしい作品。登場者がみんな可愛らしい。登場者が11人と多い割に話数は12話しか無く掘り下げが足らない。突如現れた未知の生物との世界規模の数年間に亘る戦いの筈なのにあまりにもあっさり倒している。今迄何に苦労していたのか。設定はおたく受けを極端に狙ったものだが物語は一般人が戦士と出会って強く成るという王道なもの。

眼帯 軍隊 双子 姉妹

・みんな部屋と寝台は大き過ぎないか。
・キャラクターデザインは微妙に小野敏洋っぽい。特にペリーヌはそう見える。
・タロットカードデザインは野上武志だが、6話には名前が載っておらず10話と12話にのみ載っている。
・顔面を晒しながら飛ぶと目が乾きそう。5話のシャーリーはゴーグルを着けている。
・胸を隠す光が強過ぎて不自然。
・ひょこっと生える耳と尻尾は可愛い。
・陰謀が暴かれたマロニーだが、作らせていたウォーロックは試作品ながら高性能だったから実際軍人としては優秀なのではないか。解任させるには惜しい人材。
ネウロイは襲撃周期が有るらしく、それを前提にのんびりしたり前提が崩れて慌てたりしているが、それがどういう物なのかは特に描かれない。

・坂本の上着、ペリーヌの上着とワイシャツ、ミーナの上着、リネットの上着とワイシャツは右側にボタンが有る。
・坂本の日本刀は2話でしか使われなかった。
・ミーナは他の隊員の上に立ちネウロイについても他の隊員より知っている風であったが、終盤ではいつの間にかみんなと仲良く過ごしている。
・ハルトマンは魔法を使っても獣耳が生えず髪の先端が黒く成るだけ。
サーニャの存在感が薄い。エイラ無しでは出て来ない。
バルクホルンの獣耳は靴下の様


1話 平成25年2月5日
ネウロイに襲われた世界で戦死した父からの手紙が届き軍人とブリタニアに行く
・初っ端から尻と股間の連続で観ていて追い付かない。
・戦艦から顔を戻す際の主人公の顔の絵はおかしい。
・制服は簡単に破れている。
・呆けた性格の宮藤は可愛い。
・並の成績で診療所を継げるのか。
・服装、耳と尻尾、魔法に関する説明が何も無い。
・主人公のお母さんも水着なのか。立っている時両膝の間に紐が見えたがあれは何の紐なのか。
・坂本少佐の声優の演技はわざとらしい。
・軍隊の勧誘を断った直後に亡き父からの手紙が届くというわざとらしさ。坂本は純朴な少女を父の情報という餌で騙している卑怯者。
・日本からブリタニア迄そんなに簡単に行けるものなのか。
宮藤芳佳「掃除でも洗濯でも何でもやります」
・「ぶいいいいいいん」
・第1話として十分なだけの登場人物紹介と世界観説明が組まれている。それに加えて女の子はちゃんと可愛い。
・何故か一部場面で人物を3DCGで描画しているがそこだけ不自然に見える。

平成27年2月28日
2
船が沈みかけストライカーユニットで戦い仲間に助けられ入隊を決意する
・インカムは当時の科学技術と比べて小型高性能だが魔法の力で機能しているのか。
・坂本のセリフは説明的。
・主人公は自分勝手に動き回っていて迷惑この上無い。
・敵の襲撃で追い詰められて素人が秘密兵器に乗り込むという『機動戦士ガンダム』の様な展開。初陣だがストライカーユニットや魔法陣を使いこなしていて度胸も有る。
・主人公はあっさり厭戦思想を翻している。日本の家族や友達へは事後連絡と成るが、そんなに簡単に軍への入隊が済むのか。家族は泣いているのではないか。
・作画がやや落ちた。
3
訓練を受けリーネと仲良く成る
・尻に感情が現れていて演技が細かい。
・赤髪とリネットの上着は右側にボタンが有る。
・主人公は入隊直後に軍曹身分に成っている。みんな身分が少尉や中尉。
・「残念賞」
・ディスクメディア版は入浴時乳首が描かれている。
・運動時でも服はいつもの儘。リネットは暑くないか。
・主人公は射撃訓練を受けたのか断ったのか。
・袖がだぼだぼで両腕を拡げて飛ぶ主人公は可愛い。
・坂本は新人を強く欲していたのに他の隊員は新人を疎ましがっている。
・リネットの部屋の扉の大きさが場面毎に変わる。
・「90秒で支度なさい」
・狙撃銃を両手で抱えて空中で撃っている。
4
妹を想起し焦り怪我したバルクホルンを助け打ち解ける
・寝起き乳首。
・作画がやや落ちた。
・ペリーヌは眼鏡が貼り付いている。
・ペリーヌは眼鏡をかけた儘入浴している。
・「まめたぬき」
・インカムは耳の中に見えない。
バルクホルンの肌着は血で染まっているのに上着は血で染まっていない。
・最後に唐突に金髪短髪の子が登場。
・「そんなつるぺたで恥ずかしくないか」
・「はやい・おっきい・やわらかい」
5
ルッキーニが壊したストライカーユニットのおかげでシャーリーは音速を超える
・リーネは音が大きいというだけで気絶している。
・みんな落ちて来たシャーリーのストライカーユニットに触れているが発熱はしていないのか。
・作画は所々崩れている。走りの動きと髪の靡き方は滑らか。
・シャーリーのストライカーユニットは倒れただけで壊れている。
・金髪短髪は犬掻きの際腰が沈んで肩と尻が浮いているが、こんな状態は背中が大きく湾曲していないと有り得ない。
水着回
・主人公とリーネは同時に同じ場所に飛び込んでいる。
・ペリーヌは眼鏡をかけた儘泳いでいる。
・砂浜は足跡が着いていない。
・飛行中目が乾かないのかと思っていたがシャーリーだけはゴーグルを着けている。
・音速を超えたり衝撃波を受けても鼓膜は破れないらしい。
・おっぱいに喜んで締りの無い天真爛漫な笑い顔をしている主人公は可愛い。
6
夜間歌を真似るネウロイを倒しサーニャの父親がラジオで誕生日を祝う
・「どうしようもないな」
・交戦はできるだけ避ける様にと言われた直後、誘導の為だろうが砲撃している。
・「べー」
・ブルーベリーは目に良いという説。
・「ナンテコトナイッテ」
猫耳ペンギン
・「ドッチラケ」
・後半は頭身が低い。
・ウィーンは存在する。
・主人公は唐突に誕生日だと話し出している。
・「お父様」
サーニャは片足で飛んでいる。
・「色良し張り良しバルクホルン
7
みんなでパンツを盗み合う
・赤髪とバルクホルンは全裸で寝ている。
・「眼鏡眼鏡」
・リネット 起床後食パンを咥えて部屋を出る
・カールスラント軍人
・金髪短髪の部屋はみかんが机の上に有る。
・キャラクターデザインがまた微妙に変わった。
・ペリーヌが訓練に加わると知って嬉しそうに顔を覗かせる主人公は可愛い。
・「電撃戦だ」
・ペリーヌの服は上も下も右側にボタンが有る。
・坂本は下着が無くて困っている主人公に何故か上着を貸している。
・エイラのタイツは排水管で汚されてしまった。主人公のスクール水着でも同じ用途に使えた筈。
・この島には軍人以外に誰も住んでいないのか。
サーニャは普通にスカートを履いている。
・「坂本さん、スースーします」
・物語は無いがみんなが可愛らしくて楽しい回。
・EDを歌うペリーヌ・クロステルマン(沢城みゆき) & エーリカ・ハルトマン(野川さくら)の2人は声が似ていてどちらがどちらの声か分かり難い。
8
ウィッチーズと軍人の接触を制限するミーナは恋人の遺品を見付け坂本に銃を向ける
・珍しく隊員以外の人間が出て来た。
・またキャラクターデザインが変わった。
・主人公が銃を撃ったのは今回が初めてか。
・都合良く昔の恋人の乗っていた自動車を見付けている。
・自分が恋人だった軍人を亡くしたからといって他の隊員と軍人の接触を禁じるのはおかしい。おまけに遺品を見付けた途端気変わりして、大事な筈の規律を曲げ赤城乗組員への挨拶を許している。遺品を見付けられなかったら許可は出さなかったのだろうか。ミーナは自分勝手な嫌な奴に見える。女軍人との接触は認められているのか。
9
ネウロイが人型に変形し加齢で魔法力の落ちた坂本は撃墜される
・ミーナは軍人であるのに仲間が死ぬ事を恐れている。
・看護師もスカートを履いてない。
・予告編では湯気で隠れていたリーネの胸の湯気が本編では無くなっていた。
・今回は作画が良い。
・二十歳以降は魔法力が下がるらしい。
・敵相手にはしゃぐ主人公は可愛い。
10
坂本は右眼が普通に成り主人公はネウロイの巣に入り無人機を従える軍が拘束する
・看護師は一応スカートが有るらしく見えるワンピースを着ている。
・一応戦時だが心電図は現代風。
・作画が崩れた。
・主人公への処分は軽い。
・錠前も耳付き。
・主人公が唐突に敵にされている。
・主人公は地球の写真を地球だと一目で理解しているが宇宙開発も現代並に進んでいるのか。高々度を飛んでいた時に地球の丸みが見えていたが、だから分かったのか。
11
ストライクウィッチーズは解散させられ坂本の右眼が復活しウォーロックが暴走
・人型にも飛行形態にも変形するウォーロックは『サクラ大戦V』のフジヤマスターの様。
・主人公は結局私物を買って部屋を飾る事は無かった。
バルクホルンがそこ迄主人公の為に頑張るのは意外。
・ミーナはハルクホルンの発言を静止した後謎の動きをしている。
・この世界はビームがどの程度知られているのか。ビーム兵器は他にも有るのか。
・命令違反を犯す新人が偶然軍の機密に気付くというよく有る展開。
・赤城は派手にやられている。
・ストライカーユニットは折り畳めている。
・ペリーヌは坂本が絡むと只の情け無い甘ったれに成ってしまう。
12
赤城と融合したウォーロックを集ったみんなで倒し帰郷する
・ミーナはまた軍規を犯している。
ウォーロックが主人公にコアを見せた理由は、以前人型ネウロイがコアを見せて主人公と接触を図ろうとしていた行動を真似る事で、主人公を油断させようとしたという事なのか。
・能力は手を繋いだり抱き付く事で他者にも伝わっている。
・最大の強敵がプロペラ付きの靴をぶつけるという方法で倒されている。コアに優しく接するのかと思ったがそんな事は無かった。
・EDではシャーリーとルッキーニはアメリカとイタリアには帰らずずっと一緒に居る。


2
・EDの主人公の笑顔が可愛い。
・さかもとは正装の場面では白水着を着ている。
・ミーナは出番が少ない。一人だけ事務作業を任せられていて可哀想。
・主人公、さかもと、ペリーヌ、ルッキーニ、バルクホルンの出番が多い。
・主人公は口をぽけーっと開けた間抜け面が多くて可愛い。
・男の脇役のキャラクターデザインはあからさまに手抜き。
・みんなの紹介も兼ねていた1期と違い、今期はみんながどんな性格かは分かっているので意識を物語に集中できる。


平成27年3月31日
1
半年後仲間割れしたネウロイガリアで暴れ無理矢理前線に参加する
・倒したと思ったネウロイが復活している。
・主人公は意外に成績が優秀なのか卒業生代表に選ばれている。
・上の学校に進まないで診療所を継げるのか。そもそも従軍中は学校に通っていなかったのに進学は可能なのか。
・主人公の親友は卒業式の当日に進路を明かしている。
・熊を助けていたが、熊耳尻尾の魔法使いは居るのか。
・前回の12話と話が繋がる。
・手紙を届けに来た魔女は「さかもとさん」という単語だけで誰を指すのか理解している。
・主人公は半年前に戦闘を終えたとの事だが、倉庫の兵士は「この前のぼた餅」と言っている。軍隊を抜けてもぼた餅を届ける程度の関係は続いていたのか。
・下半身裸でマントを羽織ったさかもとは変質者の様。
・さかもとの「紫電改」の発音は「上の上」とは違い「異人館」と同じ。
・みっちゃんの「よしかちゃん」との呼びかけに主人公の尻が反応している。
・さかもとは主人公の一言で考えを簡単に翻している。
・「ご飯が飛んで来た」
股間を中心として見所が多く24分が長く感じる。

平成27年4月3日
2
二十歳を超えてシールドを張れなくなったさかもとは刀を代わりにしみんなと闘う
・さかもとは12000先を見通せている。
・「蛸のー」
・扶桑は白地に太陽と月のマークらしい。
・さかもとはプロペラの前でマントを脱ぎ捨てている。
・さかもとの白水着の尻には尻尾穴が有る。
・さかもとは落下中鞘がいつの間にか無くなっている。ひじかたは鞘を拾っている。
・主人公はさかもとを軽々持ち上げている。
・さかもととシャーリーとルッキーニとバルクホルンとリーネの制服のボタンは右側に有る。
・さかもとと主人公はどう通信しているのか。通信機を着ける余裕は無い様に見えたが、ストライカーユニットに通信機能が有るのか。
・みんなが集結する頼もしい感動的な展開。
・1話の戦闘に繋がる。
・エイラは本名の発音が複雑。
3
なまった3人は箒に乗る訓練をする
・さかもとは紺色の水着に戻っている。
・アンナの服のボタンは右側に有る。耳は去勢済みの印である欠けが有る。
・ペリーヌは変態度が高い。
股間を擦る回。
・ちゃんと箒で飛べた時には箒の先にバケツが有ったのに次の場面ではバケツが無くなっている。更に次の場面ではバケツが復活している。
・おばあさんはご飯を食べていない。風呂には入るのか。
・家は小さいが風呂は変に凝った構造をしている。
・何故か箒訓練のおかげで編隊攻撃ができる様に成っている。
・「合体した」
・キャラ作画監督、キャラ総作画監督、メカ総作画監督が各自分担されている。
4
バルクホルンがハルトマンの双子の妹ウルスラが作ったジェットストライカーで戦う
バルクホルンはお姉さんの様にみんなを叱っている。
・魔法発動中の耳や尻尾が傷付いた場合魔法が消えたら傷はどう成るのか。
・主人公とリーネが食事係。
・海に沈んだバルクホルンからパンツを脱がせて寝かせている。
バルクホルンは胸がでかく片手懸垂の際左腕が長い。
・「にゃははははー」「ししし」
・「私のロマーあニャ」
5
ロマーニャに買い出しに行きルッキーニが王女を助ける
・上目遣いの主人公は可愛い。
・「にゃは」
・運転が乱暴 シャーリー
・女物の服はボタンが左側に有る。
・その儘な『ローマの休日』ネタ。
・「猫です」
・人探しは空を飛んだら効率的なのではないか。町中では箒でも飛んではいけないのか。
・ルッキーニが「あたし、ウイッチだから」と振り返る場面では髪が不自然に口を避けている。
・「X攻撃だ」
・泣いているルッキーニは可愛い。
・作画がやや落ちた。
6
エイラとサーニャが喧嘩し共同でネウロイを倒し仲直りする
・エイラはサーニャが近付くと尻尾が激しく動いている。
・エイラとサーニャは唐突に喧嘩している。
・ハルトマンがやけに元気。
・みんな高度が分かるらしい。
・ペリーヌは「時間ですわ」と言っているが時計を持って来ているのか。
・また隊員が我儘を言って命令違反を犯している。
・ぽけーっと口を開けている主人公は可愛い。
7
風呂が完成しズボンの中に入る虫型ネウロイをミーナが倒す
・風呂が完成したとの事だが今迄入っていなかったのか。
・前期に続いてのズボン回。
・さかもとは朝の行水だけで1日の入浴を終わりにしている。
・「しましまー」
・「あそですか」
・「ごくり」
・「スースーするー」
・ミーナはブラジャーをせずにワイシャツを着ている。
・ミーナのワイシャツはボタンが右に有る。
・「見えた!」
・スボンを脱がし合う、尻で敵を倒す、200機撃墜、勲章がズボンと、よく練られた素晴らしく酷い脚本。
8
主人公は飛べなく成るが魔法力を受け止め切れる震電で再び飛び立つ
・OP無し。
・何故古より扶桑に伝わる技で最近現れたネウロイに対抗できるのか。
・主人公が被弾した訓練弾のペンキはすぐに落ちている。
・女医が初登場。
・父親の声は幻聴なのか。新型機が出てきたのは父親の霊の力という解釈で正しいのか。
ネウロイの体内で銃を撃ちまくると跳弾を受けそう。
・今回は脚本がぎこちない。さかもとが何故必殺技を教えないのか分からない。
9
海に行き宝探しを始めさかもとは酔っ払いミーナにキスする
水着回
・ペリーヌは眼鏡をかけた儘飛び込んでいる。
・リーネの胸に見入る主人公の顔の動きは笑える。
・みんな水深の深く迄潜れている。
・「マタハコガデテキタ」
・ペリーヌは地図を持った儘潜っている。
・「わっしょーい」
沢城みゆきはペリーヌの声を演じつつEDの歌を歌えている。
10
ハルトマンはアフリカから来たハンナと引き分け部屋を片付ける
・ミーナは上司の発言に尻が反応している。
・写真は島田フミカネの絵。
・「やっぱやーめたっ」
・EDはハンナも歌っている。
11
さかもとは加齢から魔法力が尽きネウロイ化させた戦艦大和は作戦を失敗する
・さかもとが使っていたシャワー室はまるで刑務所の様なのに反して風呂は豪華。
・ハルトマンの犬掻きは可愛い。
戦艦大和の伏線が明かされた。
・さかもとは命令を受けた日も出撃の日も白水着を着ている。
・久し振りの総力戦。
12
ネウロイはさかもとを取り込みシールドを張り主人公はしんれっぷうざんで倒す
・「天空」と書いて「そら」と読む。
・船員は戦艦大和に乗っていたのだと思っていたが、別の戦艦だった。
・最終回らしい展開。
・キャラ作画監督10人。
・みっちゃんはスカートを履いてはいるがパンツが見えている。
・さかもとはネウロイから魔法力を補充されてまた飛べる様に成るのかと思ったがそんな事は無かった。


ストライクウィッチーズ 劇場版 令和4年2月11日
随行員服部静夏と欧州に向かった宮藤芳佳の魔法力がみんなの力で復活する
執事 孤児 料理下手
・「あそうですか」
・自殺 ゆうき 部屋への注水を要請する 火事を消火する為 未遂 宮藤芳佳に助けられる
・作った扶桑の料理には納豆も含まれている。
・駄々を捏ねるハルトマンは可愛い。
・「ぽいっ」
坂本美緒は何故宮藤芳佳の震電を持って来ていたのか。武装は持って来ていない。
・停電は描写されていないが、ネウロイは電線を壊さず電話線を選択的に破壊していたのか。
・1時間35分に数多くの登場人物を詰め込んだので、一人あたりの描写時間が短い。


Operation Victory Arrow
・絵が綺麗。
・初登場の登場者が出るので名前が字幕で表示される。

平成28年10月19日
1
ハルトマンは一度否定したウルスラのジェットストライカーユニットで戦う
・「変なのっ!」
・話の展開の為とはいえハルトマンはジェットを嫌い過ぎ。
・銀髪の新しい登場者は出番無し。
2
ハンナとライーサとイエーガーと共にルッキーニは思い出の島を砲撃から守る
イエーガーは作戦を攻撃直前に提案している。
・ルッキーニが珍しく神妙な回。
・ハンナのワイシャツはボタンが右に有る。
ロンメル司令がやけに目立つ。
3
アメリーと働くペリーヌはウイッチを嫌う兄弟を助ける
・ペリーヌは只の子供好きの良い人。
・孤児に出番を取られてアメリーとリネットは出番殆ど無し。