仮面ライダー龍騎

点数:4/5
粗筋:事件現場でカードデッキを拾った主人公はミラーワールドで行われる仮面ライダーの戦い知りそれを止める為仮面ライダーに成る。
総評:何本も作品が作れそうな要素が幾つも詰め込まれている。惜しげも無く使われた登場者が多い。この内容の複雑さなら2年番組にもできたのではないか。狙ってやっているのだろうが随所が同性愛っぽい。神崎家のしろうとゆいの兄弟は親から虐待を受け閉じ込められて生活していた、という所迄は分かる。しかし何故ゆいはモンスターの絵を描いていたのか、突然死の原因は何なのか、ミラーワールドとは何なのか、何故20歳で死ぬのか、何故仮面ライダー同士が戦い合う事がゆいの実体化に繋がるのか、しろうは何故死んだのか、モンスターはどういう基準で標的を選ぶのか、等放置された謎が多い。生きているきたおかが脱落扱いにされたり全員倒し切っていないのに仮面ライダーオーディンとの戦いが始まったり兄はルールを好き勝手変えていて信用できない。

・鏡の世界で闘う仮面ライダーという設定は『仮面ライダーBLACK』の22話と同じ。
・演技はみんなぎこちない。棒読みの役者が多い。話数が進むに連れ自然に成っている。
・3DCGは当時としても出来が悪い。
・手袋を嵌めた手だとカードを扱い難そう。実際3話で仮面ライダー龍騎はカードを取る際手間取っている。
仮面ライダー龍騎仮面ライダーシザース仮面ライダーガイは右手にストライクベントを付けるとカードが取れなく成る。
・ガラスと皿がよく割れる。
・鏡を題材とした特撮作品はカメラを写さない様に撮影するのが難しそう。
・前半はガードベントとナスティベントの利用率が高い。
・効果音の使い方がコミカル。
・路上駐車が多い。
・被害者はどういう基準で狙われているのか。
・OREジャーナルは普通のテキストエディタで記事を書いている。
・パソコンはアップルコンピューター製、テレビやCDプレイヤーは日本ビクター製で統一されている。
・病院が頻繁に舞台に成る。
・喫茶店は店員が騒がしい。
オルタナティブオルタナティブ・ゼロの同時登場が見たかった。
・サバイブ形態はあまり格好良くない。
・主人公が拾った仮面ライダーのデッキでドラグレッダー以外と契約する事もできたのか。その場合龍騎とは別の名前で呼ばれたのか。
・勝ち残ると願いが一つ叶う、という設定は劇中がどこで語られたのか分からなかった。

・れん、きたおか、あさくらは切羽詰まっていたからそれに縋るしかないとして、何故みんな鏡の中から現れた怪しい男の言う事を信用するのか。兄の発言に何か保証でも有るのか。
・みんな背が高い。
・変身後はベルトの位置が上がる。
・女先輩は有能。編集長は優しい。あさのめぐみは一時的な登場かと思ったら最後迄出続けた。
・死んだかと思いきや生きていたという展開が多いので、主人公やれんが死亡したのかどうか観ていてはっきりしない。
・あさくらが家を放火したり弟を殺した理由は不明な儘。
・由良吾郎は『科学戦隊ダイナマン』28話の人形殺し屋部隊の一人と『宇宙刑事シャリバン』27話のキースと、垂れ目で太眉の強面という点が似ている。
仮面ライダーナイトのトリックベントは『仮面ライダーBLACK』の剣聖ビルゲニアのビルセイバーデモントリックと、剣を持った騎士が分身するトリック、という点が似ている。
仮面ライダー王蛇のファイナルベントは『特捜ロボ ジャンパーソン』41話のビルゴルディの蹴り方と同じ。
仮面ライダータイガのファイナルベントは『星獣戦隊ギンガマン』のギンガイエローの技と同じ。
オルタナティブは格好良い。
仮面ライダータイガの変身ポーズは格好良い。仮面ライダータイガのデッキは3人の内誰かが兄に貰った物を複製したのか。それとも何らかの手段で手に入れたのか。
・れんは話し合いすらせずすぐ暴力を振るう嫌な奴。
・何故きたおかが女先輩に惚れたのか分からない。
・きたおかは自動車を何種類も持っている。
・何故きたおか以外みんな仮面ライダーである事実を隠すのか。
・主人公は左耳にピアスを着けている。れんの左耳はピアス跡の様なものが有る。


平成27年2月18日以前
1
報道社社員が事件現場で謎の箱を拾い怪物に襲われ反転世界で仮面ライダーに成る
・『仮面ライダー』に合わせて第1話の敵は蜘蛛型。
・女の先輩は事件現場に手袋も着けずに勝手に入り込んでいる。
・怪奇風な作りで盛り上がりに欠ける。仮面ライダーの姿も地味。子供は退屈するのではないか。
・自動車が蜘蛛の糸で縛られていてもエンジンは起動するのではないか。
2
助けてくれた2人から事情を聞き仮面ライダーに成るがナイトから襲われる
・主人公は会社員としてはただの無能。女が兄を探していると気付いたりSEALのカードを破ったら自分も戦える様に成ると理解していたりどうも勘は鋭い。
・突然高く成った身体能力に戸惑わず怯まず敵と戦っている。
3
すんでの所でナイトから生き延びカードデッキを作った兄から戦う様に言われる
・ガラス代が3万円は安い。
・結局夜食は買ったのか。
・主人公は変身ポーズを取っていた。鏡の世界のバイクに迷わず乗っている。ストライクベントの使い方を知っている。
・ストライクベントは手をゆっくり前に突き出しているだけで間抜け。
4
主人公は会社に住み込みれんを容疑者として疑うが誤解を解き共闘する
・女先輩は校門の前に自動車を停めている。
・名前を間違える 主人公 秋山蓮の名前をろんと間違える
・主人公はいつの間にかダークウイングとドラグレッダーの名前を知っている。
・主人公は住所不定に成ってしまった。
・「えっ」
・女の子達は怪人に襲われた当日に楽しく下校している。
・説明が足りない中で疑われるのは当然なのにゆいは説明をしようとしない。
・ゆいはれんの事を「きっと何かの為に戦っている」程度しか理解していない。
・主人公は完全に仕事を放棄している。
・「借金」
・3人共平気で小学校に入り込んでいる。
・同時変身。仮面ライダー1号と2号の変身ポーズと同じ。
5
女先輩が何者かに襲われかがは殺されており仮面ライダーシザースと戦う
・女先輩は店に勝手に入り込んでいる。
6
犯人だと判明した刑事がモンスターに殺され仮面ライダーは後11人と判明
・ゆいは店を出る際施錠していない。
・れんは普段主人公を殴る割に仮面ライダーシザースは只見送って逃している。ゆいを病院に連れて行く事を優先したかったからか。
・刑事は左官の技能を有している。
・刑事はかがの行方不明事件をごまかす事と、モンスターを強くする為に人を襲ったと述べていたが、行方不明者にアンティーク趣味が共通していた理由は何なのか。
仮面ライダーシザースはストライクベントをいつの間にか外してファイナルベントのカードをめくっている。
仮面ライダーシザースより蟹モンスターの方が強い。
・主人公は全然働いていない。
・緑色の仮面ライダーの顔の横の無限軌道は何の意味が有るのか。
7
ゆいのおばさんが現れ弁護士が仮面ライダーに変身する
・縞馬型モンスターは逃げ方が格好良い。
・主人公はとことん会社のお荷物。
・口笛が吹けていない。
・ざりがにのお爺さんの場面は映像がシュール。
・今回は映像の空気がいつもより芸術よりっぽい。
8
畸形動物の原因と思われた製薬会社の弁護士のきたおかと親しく成る
・お爺さんは52歳にしては老けている。
・ゆいはれんが用心する程貴重な情報を持っているのか。
・先輩女は工場を見学させてもらえた所で適法かどうか理解できるのか。
・セクハラの説明はその場しのぎのいいかげんな嘘。
・主人公は仕事をする気が皆無で堂々と奢られている。
・れんは只皿を洗っただけで評価が上がっている。
・主演男優のやり取りは微に入り細に入りとことん同性愛っぽい。
・お爺さんはどういう基準でモンスターから狙われたのか。
9
眼鏡先輩が誘拐されきたおかが主人公の弁護人となり仮面ライダーナイトと戦う
・「ちゅ」
・「命の無事を島田するんだ」
・何故主人公の様な人間の弁護にきたおかの様な高い弁護士を選ぶのか。
・OREジャーナルはきたおかが特集記事を書いて貰いたがる程影響力が強いのか。
10
犯人の娘の証言も有り釈放されるが変身したきたおかに倒される
・きたおかは腕の怪我だけで主人公が仮面ライダーだと判断している。
・少女はOREジャーナルの弁護士だと知っていてきたおかを訪ねたのか。
・主人公は誤認逮捕されているが、警察は謝罪したのか。
・十羽鶴
・無口な少女は美声。
11
れんは記憶喪失に成りゆいは大学で兄の事を調べ直す
・ゆいも職務熱心ではない。
12
大学の研究室で教授がモンスターに殺されれんが記憶を取り戻す
・モンスターと生身で戦っている。
・ダブルライダーキック
13
れんは仮面ライダーの占い師と戦い主人公はごろーを仮面ライダーゾルダと誤解する
・「コーヒーカフェイン抜き」
・口笛の練習をするごろーは面白い。
・モンスターは蝙蝠っぽくもあるが尻尾が有るので猿なのだろう。
・きたおかは変身後ベルトの位置が上がっている。
14
ごろーが仮面ライダーゾルダだと騙し主人公は仮面ライダーを辞めかけるが復活する
・きたおかは本気でれいこを好いていた。
・れんがれんらしい形で打ち解けてきた。

平成27年2月19日
15
大学で仮面の男が殺し合いその1人が仮面ライダーとして主人公のカードを奪う
・主人公の手を踏むれんはさすがに性格が悪過ぎる。
・ガード弁当
・犀の仮面ライダーはカードを肩に入れている。
・「触んなよ」
・犀の仮面ライダーは悪そうな性格の割に主人公を殺していない。
16
OREジャーナルが犀の仮面ライダーに乗っ取られるがしまだが取り戻す
・ハッキングされたというのにみんな大人しく脅迫に従っている。
・占い師はれんに付き纏い過ぎ。
・烏賊のモンスターは2体とも弱い。
17
おばさんは旅行に行きなかむらは資料を渡し大学生はきたおかに弁護を頼む
・ゆい「償える事が有ったら何でもします」 兄のした事を止めたくて
・てづかは何故喫茶店に泊まっているのか。
・カメレオンのモンスターは格好良い。
・「占ってよ」「無理を言うな」
・コピーベントを使ってのドラグレッダー2体同時攻撃なのに外れてしまった。
18
おばさんは帰って来て兄に仮面ライダーにされたあさくらは脱獄し立て篭もる
・きたおかは高額な報酬を求める筈だがあさくらの弁護料は誰が工面したのか。普通犯罪者の弁護は国選弁護人が担当しないか。高額な報酬を求める様に成る以前の駆け出し時代に弁護した相手なのか。
・てづかは店員迄している。
・あさくらの留置所は布団が綺麗に畳まれている。
・大学生、あさくら、きたおかと関係が三つ巴に成って来て面白い。
・主人公は自分を殺しかけた人間にお礼を言うお人好し。
・テーマソングが流れた。
19
ゆいは大学生に攫われ兄と会い5人の仮面ライダー仮面ライダーゾルダに撃たれる
・主人公は太った様に見える。
・れんは脅迫を受けた時点で大学生を殴っても良いのではないか。
・主人公は人質の女の子の為にわざわざ残ったのに女の子の母親は逃げてしまった。
・あさくらときたおかはファミリーレストランの鏡に入ったのに別の場所に移っている。
・大学生はれんに殺されかけた癖に強気。

平成27年2月20日
20
大学生を殺したあさくらを助けたれんは主人公を襲う
・あさくらは時間切れについても兄から説明されていたのか。
・主人公は病院で変身したのか。戦いの後は元の場所に戻ったのか。
・主人公はれんの携帯電話の番号を知っている。
・てづかは仮面ライダー王蛇という名前を知っている。仮面ライダー王蛇を以前にも見た事が有るのか。
21
れんの戦う目的が明らかに成り仮面ライダー王蛇は犀のモンスターと契約する
・「俺は勝ち残らなければ成らない。どんな事をしても」
・編集長は未だ青汁を飲んでいる。
・「あ」
・頭を冷やしに出た主人公が廃墟に行き着いた理由が欲しい。
・主人公は腕が痛くても変身の姿勢は取る。
・れんは気が変わり過ぎ。
22
てづかは次に自分が死ぬと占いあさくらはごろーを攫うがきたおかは放置する
・主人公は脱獄犯を助けたり倒すと宣言してきたれんをあっさり受け入れている。
・てづかの様な鉄道おたくが活躍する特撮は珍しい。
・主人公は結局頭を冷やすと言った切り会社に戻っていないのか。
・編集長も左耳にピアス跡らしいものが有る。
・「お前は誰だ」
・あさくらはごろーを待ち構えてモンスターで襲っていたが、初めからごろーを狙っていて、弁護士事務所を出て独りに成るのを待っていたのか。
23
ごろーは逃げ出してづかは仮面ライダー王蛇に殺され仮面ライダーナイトは青く成る
・さいとうゆういち「他の事だったら何だってするのに」
・結局きたおかとれんは喧嘩しただけ。何も得ていない。
・てづかは何日も喫茶店に住んでいたらしい。
24
女先輩はあさくらと出会い弟についての情報を知り仮面ライダーの戦いが中止される
・「ほろしつざいがいに殴られてちゃ殴るか殴られるかだ」とは何と言っているのか。
・女先輩は仕事の依頼でもないのにきたおかを頼って迷惑をかけている。
・れんは青く成るカードの使い方をすっかり心得ている。
25
きたおかは倒れ女先輩の連れて来た弟を殺したあさくらはエイと契約する
・編集長は机の引き出しに羊羹を入れている。
・兄は夏でも冬服。
・女先輩は警察に知らせずあさくらの弟を見殺しにしてしまっている。
・ユナイトベントで合体したモンスターは格好悪い。
26
きたおかは主人公を臨時助手にしゆいは名簿に載っていたおがわがれんの恋人と知る
・きたおかは食べかけの団子を主人公に食わせている。
・「僕もらいもん」
・女先輩は素で笑っている。
・きたおかは大勢から恨まれている割に不用心。
・「とですよ」
・主人公は鼻血が出た後に首の後を叩いている。
・きたおかと主人公は人前で変身した。
・他人のカードは起動させても他人にしか使えない。
・マグナギガはただ立っていただけ。
27
変身を目撃し付き纏う子供にれんはミラーワールドを見せ13人目が現れ兄の死が判明
・れんも人前で変身した。
・兄はゆいに直接干渉できている。
・兄の家には今迄倒されたモンスターが居た。
・一日の売上が6850円。
・日頃のうらみ、バカがうつる、うるさい!という文を紙に書いているれんは本当にみっともない。
・「がんばれよ」
・トリックベントは水に弱い。
・ごろーはカードデッキに触れないとミラーワールドが見えないらしい。
28
半年前に戻され同じ世界を繰り返す
・ゆいは主人公とれんの部屋を掃除している。
・主人公以外も断片的に記憶を持っていたりするのか。
・兄は絵が破れたという理由で時間を巻き戻している。
29
女先輩としまだが消えみんな見合いをする
・きたおかは主人公の鼻柱に絆創膏を貼ってあげている。
・ギャグ回。だが誘拐犯のおばさんは軽く殺されている。
・ゆいは家探しが乱暴。見合い相手はとんだ被害者。
・誘拐犯は編集長の記事のせいで会社が潰れたのに何故編集長を狙わなかったのか。部下2人はとんだとばっちり。
・きたおかは主人公に福神漬けをよそってあげている。
・「忘れてた」
・食事場面が多い。
30
きたおかを訴えた前の秘書がOREジャーナルに入社する
・ごろーがきたおかの昔の秘書に嫉妬している。
・あさのめぐみは美人。パンツは黒。
・「しかも食べられる」「熱いわ」
・自動車の運転席に鉄亜鈴を積んでいる。
・みうらごろー
・ごろーはあさのめぐみの顔をどう知ったのか。
・れんは何故きたおかの話に首を突っ込むのか。
・取って付けた様にモンスターが現れる。
・またギャグ回。
・みんなは何故雨の日に屋外で傘をさして喫食しているのか。
・最後のはまだは何の為に出て来たのか。
31
船客がモンスターに襲われあさくらはみかを助ける
・「ああ、しばらく何も食わずにいなかったっけな」
・あさのめぐみは専門学校を出た後4年勤めたという事は今24歳なのか。
・みかは可愛い。
・3体のモンスターは色使いがそれぞれ『アクマイザー3』の様。
32
あさくらは自分のモンスターから狙われるが主人公が助けあさのめぐみに見られる
・れんはメタルゲラスとエビルダイバーの名前を知っている。
・主人公は何故か携帯電話ではなく公衆電話で電話をかけている。
・公衆電話からはお釣りが戻って来ている。
・あさくらは何故ずっと病院の前に立っているのか。
・主人公は親類でもないのに病室に入り浸れている。
33
ゆいの体が消えかけ兄はきたおかとれんに戦いを急かし新仮面ライダーが現れる
テレビ朝日
・怪事件が一部地域でこれだけ頻発していればさすがに一般市民も気付くのではないか。
・しまだは西瓜の筆入れを使っている。
・ごろーが餃子を作っている。
34
おばさんが帰り主人公は兄に渡されたカードでれんと戦う
・れんは幼稚。
・教授は開口一番自分の能力を説明している。
・金が無い割に特に意味も無く遊園地で遊んでいる。
・「お前ぱんそーなおしろよ」は「お前楽しそうな顔しろよ」と言っているのか。
・おがわは両親が事故以前に死んでいると明らかにされたが治療費は誰が出しているのか。れんはそんなに金策に走っている様には見えない。
・「メリーゴーランドは乗っていると人と離れてしまうから嫌い」というおがわの意見を回想した直後に、れんと主人公はその回想通りゆいを置いて行ってしまっている。
35
あさくらは逮捕され教授はミラーワールドを閉じる方法を知っておりれんは兄を殺す
・新しい仮面ライダー龍騎はカードを入れる箇所が2つ有る。
・主人公は新しいカードに戸惑っている。
・トリックベントで分身した仮面ライダーナイトは足の色味に差が有る。
・兄は仮面ライダーのシステムをころころ変えている。
・虎の仮面ライダーはひげが有る。
・虎のモンスターは尻尾が無い。
・同じカードデッキが3つという燃える展開。3人同時に変身する事も可能なのか。
36
兄は生きておりあさくらは脱走しおがわが目覚めゆいが鏡の中に攫われる
・しまだとあさのめぐみは何の為にめかし込んでいたのか。偶然訪れたきたおかと遊んだだけ。
・『がんばれロボコン』『超電磁ロボ コン・バトラーV』『仮面ライダーアギト
・あさくらはカードだけでモンスターを呼び出している。
仮面ライダー王蛇は犀のモンスターでファイナルベントを使っていたが、仮面ライダーガイの様に肩に角が無くても効果は有るのか。
・虎の仮面ライダーは何しに来たのか。倒そうとした仮面ライダー王蛇が動きを止めた後も止めを刺さず帰っている。
・入院患者のおがわは髪が染められている上につやつや。唇も軽く塗られている。
37
ゆいを攫ったのは新しい仮面ライダーで教授の学生が喫茶店のアルバイトに応募する
・外に出たおがわは金はどの程度持っているのか。
・ドラグレッダーがバイクに変形した。
・れんはあれだけ大事に思っていたおがわを放置して1人で帰ってしまっている。
・教授の学生は面接に来て椅子に勝手に座っているのに、おばさんは礼儀正しいと思っている。
38
オルタナティブのなかむらを仮面ライダータイガのとうじょうが倒す
・仕事をさぼる主人公に編集長は苦労していて可哀想。
・とうじょうだけ美形ではなくおたくっぽい。
・病人を無理にバイクに乗せている。
・「なかむら君には悪い事したかも」
39
れんと教授が戦いゆいが教授のモンスターに襲われるが別のモンスターが助ける
拘置所内の日の丸は赤い丸がでかい。
・「君がらいどなんだ」とはどういう意味なのか。
・れんは夜中に喫茶店を離れていたがどこか別に住処が有るのか。
・教授やとうじょうはれんの顔は知っていない。
・可愛いぬいぐるみが写ったガラスで変身している。
・「チーズかまぼこ」

平成27年2月21日
40
主人公を狙うとうじょうを教授が止めあさくらが脱獄し新たな仮面ライダーが現れる
・ミラーモンスターが写真に撮れるのならもっと早く気付かれていたのではないか。ミラーモンスターが現れ始めたのは1年前からで、ミラーモンスターに接近された人間は皆殺されていたからこれが初めて撮られた写真なのか。
・主人公は他の仮面ライダーを止める事を諦めている。
・とうじょうとれんは兄の教授に対する脅迫が言い終わった後で追い着いたのに脅迫内容が聞こえている。
・混戦してきて面白い。
・主人公は襲われた母子がかがわの家族だとどう知ったのか。

平成27年2月22日
41
きたおかが女先輩を狙ったとうじょうに負け入院し仮面ライダーインペラーが現れる
・「この…距離は」
・スパゲッティを貝殻毎食べるあさくらは『仮面ライダーアギト』の栗を殻毎食べる氷川の様。
・折角スパゲッティを作り直したのに気紛れなきたおかに振り回されるごろーは可哀想。
・ガラスに対面しての同時変身は今迄で一番格好良い。
・教授はどうして相性の悪いとうじょうを仲間にしたのか。
仮面ライダーインペラーは爽やかで笑える。
・主人公は敵の前なのに毎度油断し過ぎ。
42
ゆいがモンスターを操りきょうじゅは気が変わったとうじょうに殺される
・非常識な仮面ライダーばかり揃ってきて楽しい。とうじょうすら仮面ライダーインペラーに戸惑っている。
・神崎はどういう理由で仮面ライダーインペラーを選んだのか。
・蜥蜴がでかい。
清明院大学はいつも部外者が入り込んで騒いでいる。
・あさくらが仲良くみんなと喋って挙手迄している。
・格好良いオルタナティブがやられてしまったのは残念。
43
ゆいがミラーワールドに閉じ込められ仮面ライダーインペラーがとうじょうを救う
・ミラーワールドに行きたいのなられんと主人公は店の外に出る必要は無いのではないか。
・「アイアムわかんない」
・珍しく主人公が本気で怒って仮面ライダーインペラーを殴ってる。
・きたおかはファイナルベントを使いつつも怪我したあさくらを殺す事を躊躇している。
44
仮面ライダーインペラーは幸せに成り仮面ライダーを辞めたがるが殺される
・城戸真司「おばさんの言う事なら何でも言う事聞きます」 おばさんがみんなの働きの不甲斐なさにやさぐれたから
・金に目が眩んだれんは面白い。
・「素敵です」
・大事な物を捨てる事が英雄であると誤解しているとうじょうの考え方がはっきりしてきた。
仮面ライダーインペラーが人前で変身した。
・掴んだ幸せが自分の安易な選択に潰されるという重たくて面白い落ち。
45
OREジャーナルが差し押さえられゆいはモンスターの絵を描いていた記憶を思い出す
・そういえばれんは今も毎日おがわの元に見舞いに行っているのか。
・「禿げるぞ」
・体が溶ける様子は一般人にも見えている。
・服をかけるだけで体の溶解が止まっている。
・「いーどろが強い」とは何と言っているのか。
・球場でこぼした飲み物が掃除されている。
46
あさくらを焼いたとうじょうが死に仮面ライダー龍騎仮面ライダーナイトが戦う
・編集長は家で仕事をすれば良いのではないか。
・とうじょうはれんの電話番号をどう知ったのか。
・「椅子が…有るのになぁ」
・みんな自分の乗り物の鏡面で変身している。
・自動車に灯油か何かがかかっていたらさすがに気付かないか。
仮面ライダーナイトだけが1人でいつ迄も戦っている。
仮面ライダーナイトの青い姿も久し振り。
・物語が進んで来た。
47
ゆいは虐待されていた過去に気付き主人公は迷いあさくらは生きていた
・これ迄とは逆に主人公がれんを引きずり回す方に成っている。
48
ゆいは兄に監禁されOREジャーナルは復活し主人公は女先輩に変身を見られる
・あと3日
・みんなとうじょうが居ない事を気に留めていない。死んだ事を知っているのか。
・自殺 神崎優衣 自分の為にライダーバトルが行われる事を止めたくて 飛び降り 未遂
・またプリモプエル
49
ミラーワールドの存在であるゆいは消え編集長に真相を話し街中にモンスターが出る
・兄はゆい一人の為にライダーバトルを行う、とうじょうの言う英雄と真逆の存在。
・主人公は昔着ていた服に戻った。
・左右反転していない現実世界で戦っている。
・「せせたりすると思うけど」とは何と言っているのか。50話を観て「させたりすると思うけど」と言っていると判明した。
50
れんは最後の仮面ライダーと成りきたおかは死にごろーがあさくらに殺される
・OP無し。
・49話で「あさくらの潜伏先発見。突入は明朝」と警察が無線通信を行っていたが、仮面ライダー王蛇と仮面ライダーゾルダが戦っていた頃女先輩はランチで待ち惚けを食っている。戦っていたのは昼に見えるが警察は突入を延期させたのか。
・ごろーは仮面ライダーに成っていたが、こんな終盤で兄は新しい仮面ライダーを認めるのか。ごろーは一度ミラーワールドを見ただけなのにちゃんと仮面ライダーとして戦えている。
・殆ど出番の無かったおがわが最後を締め括るのは納得行かない。
・兄は子供の頃は右手で、大人の頃は左手で色鉛筆を持っている。
・ゆいに説得された後兄は時間を巻き戻したという事なのだろうが今迄の事は全て無かった事に成っているのか。この新しい世界ではゆいは結局突然死しただけでそれ以上の事は起きず、兄は親戚に引き取られて幸せに暮らしているのか。新しい世界には仮面ライダーが存在しないとすると、刑事はいずれ犯行がばれて逮捕され、大学生は殺し合いをさせた罪で捕まり、手塚の友達は苦しんだ儘生き続け、あさくらは懲役十年を受け、きたおかは病死し、おがわは健康に過ごし、仮面ライダーインペラーは幸せに過ごしているのか。