平成26年10月の催し

平成26年10月10日
CEATEC JAPAN2014

・どの会社も腕時計型か眼鏡型の新製品が多い。
村田製作所村田製作所チアリーディング部の展示は酷かった。只でさえ暑い屋内なのに大勢の人間を密集させ、椅子も用意せずに長時間立たせた挙句、見せたものが子供騙しの玩具。ただ球に乗った人形が移動するだけ。解説役の説明も小さな子どもに話しかけている様な口調で苛々する。この展示は疲れて迄観る必要は無かった。
・以下の記事の通り、今年の出展社数は少なく無理をして参加した割にあまり楽しめなかった。
【経済インサイド】日立もソニーも…見限られる「CEATEC」「モーターショー」の惨状、日本の産業プレゼン求心力の“深刻”(1/4ページ) - 産経ニュース http://www.sankei.com/premium/news/141101/prm1411010018-n1.html

DIME アットダイム|ジャンル|AV・デジカメ|ライフテクノロジーの進化の見せ場を作った「CEATEC JAPAN 2014」 http://dime.jp/genre/163391/

 時期的に企業各社からの新製品発表や海外の大型国際展示会と重なることもあり、大型展示は年々減っており、昨年は東京モーターショーとのタイアップで大幅に増えた自動車メーカーの出展もほとんど減っていた。さらに、ソニーが初めて出展を見送るなど、出展数は547社と過去最低となったが、来場者は昨年より1万人増の約15万人を超え、イベントそのものへの関心がそれなりに高かったことが伺える。

ソニーと日立は参加していなかったが、子会社の
ソニーシーテック撤退へ−海外展示会を優先:日刊工業新聞 http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320140703aaan.html

ソニーシーテック撤退へ−海外展示会を優先
掲載日 2014年07月03日

 ソニーが国内最大のIT・エレクトロニクス産業の総合展示会「シーテックジャパン2014」(10月開催)への出展を全面的に見送る方向で検討していることが分かった。家電業界を代表するソニーが出展を見送ることで、かつて世界最大規模を誇った「エレクトロニクスショー」を前身とするシーテックは、その役割を見直す必要に迫られそうだ。

 シーテック電子情報技術産業協会(JEITA)などが主催。開催規模は縮小傾向にあり、2013年の出展数は587社・団体で登録来場者は約14万人。ソニーは費用対効果や開催スケジュールなどを考慮し、ドイツの家電見本市「IFA」など世界規模の展示会を優先する見通しだ。JEITAの会長輪番会社が全面的な撤退を検討するのは珍しい。
 現在、ソニーは最終の詰めに入っている。関係官庁などから参加を求める声もある。日立製作所も、かつて関係官庁からの要請により、撤退方針を考え直した経緯があるが、13年からは不参加となっている。

手話ロボ、チアロボ、卓球ロボ… “純日本型”ロボット、「シーテック」海外報道の焦点に | ニュースフィア http://newsphere.jp/business/20141011-1/

今年はソニーが出展を見送るなど、2000年の開催以来、出展企業数が過去最低を更新した。海外メディアは、日本の立ち位置の変化に言及し、今後の展望に期待を寄せている。

富士通レノボは同日に自社独自の展示会を開いている。
富士通、世界初3Dカメラ搭載パソコンを発表…法人・個人向け新商品をタッチ&トライ | RBB TODAY http://www.rbbtoday.com/article/2014/10/09/124308.html

 富士通は9日、世界初となる3Dカメラ搭載パソコンやタブレット端末など、法人・個人向け新商品の発表会を東京都内で開催した。

今度の「YOGA Tablet 2」は“壁掛け”もできる!レノボが新タブレットを発表 | RBB TODAY http://www.rbbtoday.com/article/2014/10/10/124335.html

 レノボ・ジャパンAndroid/Windowsタブレットの「YOGA Tablet 2」シリーズの新製品を発表。壁に掛けて使える「ハングモード」など新機能が搭載され、最上位のProにはプロジェクターも内蔵された。

 本日10日、都内で新製品記者発表会が開催された。


平成26年10月18日
21時、祭礼中の胡録神社に行く。予想していた通り、祭礼寄付者一覧には『片岡 バナナ3箱』と片岡名義での寄付が書かれていた。境内の中に在った青年会のテントの中の人に、宮司さんに訊きたい事が有ると尋ねる。テントの中にいたのは60代男性40代男性でこちらの問いに答えたのは60代男性。
この神社に宮司さんは居ないと言われる。
片岡という人がバナナ3箱を寄付したと書かれているが一昨年はプリティ長嶋も同じ寄付をしていた、今年の片岡もプリティ長嶋の事ではないのか、と訊くも分からないと言われる。
仮に千葉県議会議員からの寄付だとしたら公職選挙法に触れるのでそれを宮司に質問したかった、と言うと、送った側も受け取った側もいい事が無いし今時は世界から注目されているから厳しく成っている筈、と答えられる。
あてにしていた宮司がこの神社は居ないとの事なので、政治家からの寄付ではないのではないかという答えを受けてすぐに引き上げてしまったが、はっきりと寄付の責任者は誰なのかを質問して、その人に向けて改めて質問すべきだった。
青年会は祭礼の責任者ではないらしく「違うんじゃないですかね」「今は断っていると思いますよ」と他人事の様な答えしか返して来なかった。結局今回は祭礼の責任者とは無関係な人と雑談をしただけで終わってしまった。
平成26年10月20日
フェイスブックプリティ長嶋のページに
市川市民の釣本直紀と言います。 平成26年10月18日、祭礼中の胡録神社に掲示されていた寄付名簿一覧に『奉納 バナナ参箱也 片岡様』との記載が有ったのですが、この片岡とはプリティ長嶋さんの事なのでしょうか?

宮司さんに訊こうともしたのですが、宮司さんは居ないと言われたのでその場でははっきりしませんでした。』と、寄付名簿一覧の写真付きで質問を送る。


平成26年10月26日
デジタルコンテンツエキスポに行く。
自宅から約1時間30分。
日本科学未来館手前の公園では、30人程の女達が少年漫画の男性登場者の仮装撮影会をしていた。
・大学の文化祭から理系展示だけを抜き出した様な催し。中々楽しめた。行列のできた展示を除けば全体を3時間で観て回れる。余った時間に通常展示も観られる。

・ASIA GRAPH 2014inTokyoが併催されていた。
・・只のCG絵の展示会。名前が大袈裟過ぎる。
・・こどもCGコンテスト部門は15歳以下限定の展示だが、どれもすぐに商業で仕事か貰えそうな程画力か高い。
・・ENNUI 古賀友理絵 15歳 Japanは『HUNTERXHUNTER』、Happy Birtday Xiao Rui 14歳 Chinaは『初音ミク』の二次創作。

・国際学生対抗バーチャルリアリティコンテストが併催されていた。
・Top gun projectで展示されていた、アニメの画面に合わせて指向性スピーカーから二方向に違う言語の音声が流れる、という発明は、企業展示の
・国立木更津工業高等専門学校 The fragile paper
・・トイレットペーパーを高所から落とす感触を疑似体験するという発明。心底下らないと思ったが、実際試してみるとそれっぽい感覚が伝わって来て面白くて悔しい。
ヴィブロスケート 東京工業大学
スクリーンを見ながらスケートボードを体験するという発明。完成度を上げればゲームセンターに置けそう。結構難易度が高い。
筑波大学 チャイルドフード
・・オキュルスリフトと小型カメラを連動させて、子供の視線を体感するという発明。体験はしなかったが面白い。


平成26年10月30日
第50回 海洋堂でSHOW!? ミリタリー大特集を観覧しに行く予定であったが、冷蔵庫の中に賞味期限の過ぎた食べ物が多いので、これを食べる為に外出を止める。

平成26年10月31日
・デザインの為の催しだが公式サイトのテザインは酷く分かり難い。
・・「天才万博」という売り文句が目立ち過ぎて、東京デザイナーズウィークの他に天才万博という催しが有るかの様に見える。
・・英語ばかりで一見して意味が伝わり難い。筆記体も無駄に使って更に読み難くしている。
・・1ページ辺りの情報量が多過ぎる。
・・トップページはどこに何の情報が有るのか探すだけで一苦労。おまけにサイトマップが無い。開催概要のページは無駄に装飾されていて一見した所概要には見えない。
・・アイコンを模した展示案内は色使いが目に痛い。アイコンがアイコンの意味を成していない。