アニメ版 らき☆すた

原作一部既読

高校 日常 関西弁 八重歯 眼鏡っ娘 双子 姉妹 おたく 無口 女教師 左利き 貧乳


・作画は綺麗で女の子は絵も動きも声も本当に可愛らしいが、話はとても下らなく何が面白いのか分からず辛い。四コマ漫画を繋ぎを考えずただ流している。起承転結の結が無く投げっ放し。
・他の作品では省く様などうでも良い細かい会話を無駄に丁寧に描いている。
・脈絡が無く唐突に別の話が入る。
・背景群衆は全く動かない。
・高校生という設定だがキャラクターデザインは小学生に見える。
・大きな黒目の絵は鼻の穴に見える。
らっきー☆ちゃんねるはあきらの性格が悪くて不快なだけ。必要無い。
・『特攻野郎Aチーム』っぽい背景音楽が多い。
・エンディングアニメーションにも企画、制作、脚本、絵コンテ、演出という役職が有る。一枚の止め絵なのに原画家作画監督は別。

・名前がひらがな3文字の登場者が多い。
・みゆきは高校生なのに堅苦しい敬語で不自然。親にすら敬語を使っている。
・主人公は喋る内容がうざい。セクハラはしつこい。かがみに絡み過ぎ。
・あきらは『あれ以外の何か』の偽春菜に似ている。
・主人公の父親は目だけ若く変。
・主人公が何かを被った姿は可愛い。
・岩崎は貧乳に悩む。
・みんな首が逆円錐形に細い。耳の位置が低い。


平成26年10月8日
1
食べ方について語り合った後見舞いに行く
・原作通り1話は主人公が走る回。
・主人公の昼ご飯はチョココロネと牛乳だけ。
・何の脈絡も無く昼ご飯の話が延々続く。
・女子高生なのに食べ物の好みがおやじっぽい。
・「超バッドボーイ」
・みゆきは眼科の前で鞄を持っていない。
・みゆきは風邪程度でわざわざ花や果物を持って来ている。
・主人公等は高校で出会ったと判明。
2
ゴールデンウィークの後中間試験を受けアルバイトを始める
・妹はずっとリボンを着けている。
・赤い洗面器を頭に乗せた男、『ケロロ軍曹』、『太鼓の達人』、恐竜帝国
・ドラマCDとアニメでキャストが違うネタ。
・「あじゃっじゅしたー」
・ラッキーチャンネルは何の為に有るのか分からない。
・脇役はみんな立木文彦とくじらが担当している。
3
双子とみゆきについて語る
・女子夏服の背中の結び目は何なのか。
・みゆき以外のみんな電車通学。
・まなかな、コナンとか金田一とかさ、『魁!クロマティ高校』『ぱにぽにだっしゅ!』『バーチャファイター』『あたしンち』ドリフ
・主人公は漫画に偏差値の違う生徒が居る高校が描かれる事を疑問に思っていたが、昔の田舎では学区制が強制されていた為実在する。
・飲食店での3人の会話の後に図書室での4人の会話に突然切り替わったのでみゆきが居る事に戸惑った。
・「やったー」は可愛い。
・白石が半袖に成っている。

平成26年10月9日
4
誕生日を祝い試験勉強をする
・たい焼きを盗んだ少女「うぐぅ」、団長腕章、「とぅはっ!?」、『フルメタル・パニックふもっふ』のポンタ君のぬいぐるみ、クレヨンしんちゃん、『トップをねらえ!』の音楽、萌えドリル豪鬼無限の住人、「ハルヒの始まる時間じゃないか」、『つよきす』の蟹
・「こなちゃんは喉で息をするんだぁー」
・「いく」
・みゆきは高校生なのにイヤリングをプレゼントしている。
・姉妹の家は玄関に古い黒電話を置いている。
・3人は通学時バスにも乗っている。
・かがみは「何もかもみな懐かしい」というネタを古いネタと理解している。
・ラッキーチャンネルのあきらも夏服に成った。
5
夏休みに夏祭りに行き親戚の警察と会う
・監督が変わった。
・警官も可愛い。
・「3秒で5発撃ってピンヘッドよ」
・「ゲットだぜ!」、『涼宮ハルヒの憂鬱』のOPの鼻歌、モンハンドス。
・「バルサミコ酢
・「劣化ウランなんだ。凄いね〜」
・yamanka
・コンプ祭りネタを未だ引っ張る
・ラッキーチャンネルは今回はそんなに意地悪ではなかった。
6
警官と先生と海に行く
・自動車のナンバープレートにモザイクがかかっている。
・『頭文字D』、ティモテ、マンダム、スケキヨ、犬神家、「その時特派員が見たものは〜!」
・「よっこいしょうちっと」
・「こなた感激」
・月経
・「私、そんな面白い事言えないとです…」
7
二学期に成りマリみての物真似をする
・もう夏休みが終わっている。
・「リボンが曲がっていてよ」マリみて、「執事と言えばセバスチャン」、ケロロ軍曹、『アタックNo.1』、「恐ろしい子」「ゲッターのスピードを甘く見るなよ」
・妹は同学年のみゆきが歯医者に行った事を褒めている。
・「めんご」
・みんな私服は子供っぽい。
・いつもチョココロネを食べている主人公がカレーを明日のお弁当にしようと考えている。
・担任の先生は世界史担当と判明。
・主人公の父親が初登場。
・メールアドレスはメガネっ子激ラブ
・声を揃えて「けろろぐんそー」と答える主人公と妹は可愛い。
・予告編が短い
8
体育祭の後アルトリコーダーの練習をする
・「若さ故の過ち」『ハイパーオリンピック』、ニュータイプ
・背景群衆は動いていても単色。
・「あじゃぱー」
・脇役は性別が分かり難い。
・みんな示し合わせて当日学食を選んだのか。
・かがみは海の家に続いてラーメンを選んでいる。
・「つかさの癖に突っ込むか…」
・5巻という中途半端な巻を布教用にしようと考えている。
・「どっこいしょういち」
らっきー☆ちゃんねるは服が冬服に戻っている。
・EDの歌は殆どイントロ。
9
試験が終わりケーキバイキングに行く
・「鉤爪に毒」とカモノハシの話をしている。
・血液型占いをみんな信じている。
・つかさのジーンズ姿は可愛い。
・「礼」
冬季オリンピックハンカチ王子
・「あっと驚くためごろう」「トゥーハートの神岸あかり」、スーパーチョメチョメブラザーズで129人以上増やすと即ゲームオーバー
・原画5人。
10
アニメイトに行き自宅を訪れる
・『涼宮ハルヒの憂鬱』の朝比奈みくるのメイドフィギュア、『スカッとゴルフパンヤ』のフィギュア、『もじぴったん』、「立てよ国民」
・「どんだけー」
アニメ店長の場面は見応えが有る。
ツンデレの語源
・「早送りー」
ココイチ焼肉屋でアルバイト
11
クリスマスを迎える
・みゆきは都内から埼玉県の高校に通っていると明かされた。
・「一緒かよ」
・試験の答えは全て小野妹子
・「こなちゃんの癖に」
・サンタクロースを信じてる主人公。
・セバスチャンが臭い
・「やふー」
・「事件は現場で起きてるんだ」
・かがみはいつも女子が襲われる事件を読んで雑談のネタにしている。
・サンタ道
・通知表に胸囲が載っているのか。
・先生は27歳独身
・原画は4人。
・EDは『ドラえもんのうた』
12
コミックマーケットと初詣に参加する
・「嘘ついてないもん」
ホシノ・ルリ痛車
アニメイト店員は『灼眼のシャナ』の同人誌を作っている。
・「はいそれまでよ」
長門の中の人
・「なるへそ」
・「何か武器は無いのか」
アニメイトの店員は自分と同じ声優のキャラクターの商品を売り込んでいる。
・「あんな事もこんな事も」
・「火星に変わってお説教よ」
・今回は少し顔の作画が変わった。
・EDは『行け!ゴッドマン』と『負けないで』
13
新学期にバレンタインを迎えアニメイトに行く
・『遊戯王』『ケロロ軍曹』『コードギアス反逆のルルーシュ
・「お餅うにょーん」
・「うぐぅ
・「チーズケーキ?」
・白石は男に告白して成立している。
・EDは実写。歌は『涼宮ハルヒの憂鬱』で白石稔が歌っていた忘れ物の歌。
・原画は11人。
・次回予告は『ケロロ軍曹
14
ゆたかが引っ越して来る
・ゆたかと緑髪は身長差が大きい。
・ゆたかは耳の位置が低い。
・後頭部にリボンを着けたゆたかは可愛い。
・『涼宮ハルヒの憂鬱』のバニーガールのフィギュア、『クイズミリオネア』
・かがみ家の家族が大勢出て来たが説明が無いので誰がどういう関係なのか分からない。
・「げっちゅ!」
・EDはまた実写。歌は『涼宮ハルヒの憂鬱』のED。
・原画は3人。
15
エイプリルフールの後ゆたかは学級委員長に成る
・冒頭の挨拶が変わった。
・友達を行列要員に使っている。
・『涼宮ハルヒの憂鬱』のライブ、『天使のしっぽ』「ユニーク」「飛び級小学生」『ダ・カーポ』「見よ東方は赤く燃えている」「まっがーれ」「私は大尉だよ」
・場所を譲ってあげるかがみは優しい。
・主人公の父親は花粉症。
・脇役が妙に目立ち始める。
立木文彦の生徒と先生が会話している。
・「正解のBの毒人参」
・「ポチョムキン
・またEDは実写。
16
アルバイト先の秋葉原を訪れる
・『恋のミクル伝説』「何とか粒子が濃い」「完全に沈黙」「ポチッとな」「あたし神岸じゃないです」『コードギアス』、『涼宮ハルヒの憂鬱』のハルヒキョン長門、「味吉少年」
・主人公が初めてチョココロネ以外の弁当を食べている。
・みゆきの母親は若い。
・柊家は見ただけではどれが母親なのか分からない。
・また誘拐事件や監禁事件の話に成っている。
・かがみはすっかり使い走りが板に付いている。
・「カムチャッカー!」
・あきらが本編に出て来た。
・EDは実写。今野宏美が登場。
・次回予告は『涼宮ハルヒの憂鬱
17
18歳の誕生日を祝い姉妹で仲良くする
・横を向いたゆたかとつかさの顔がおかしかった。
・団長、南斗神拳伝承者、コンテマン
・主人公はライトノベルを「字ばかり本」呼ばわり。
ファミリーマート、『キャッツアイ』「俺の体が真っ赤に燃える」
らっきー☆ちゃんねるアニメイト店員が出て来た。白石稔は夏服に衣替えしている。
・EDは実写。
・原画7人。
18
1年生が交友を深める
・「ふもっふ」
・「いや、まだその域に達していないので」
腐女子眼鏡っ娘も左利き。
3秒ルールなのに5秒以内なら菌が付かないと言っている。
・かがみが主人公達以外と昼ご飯を食べている。
・「感動した」
19
ガンダムの話をして田村が漫画を描く
・「ちんちん」
・「修正してやる」、『機動戦士ガンダム』『呪怨』『Fate』『機動戦士ガンダムさん』『キディ・グレイド』『涼宮ハルヒの憂鬱』『フルメタル・パニックふもっふ』『ジョジョの奇妙な冒険』『逆転裁判』『鋼の錬金術師
・伏せ音が多くて分かり難い。
・先生は寝起きに説明セリフが長い。
・8×9=ハクサイ
・主人公の家は風呂がでかい。
・主人公は『よつばと!』の小岩井よつばの様な服を着ている。
・おたくな田村はおたくな主人公と同じく菓子パンが昼飯。
・田村は高校生なのに宝籤を買っている。
・後半は田村回。
・あきらは半袖。
・脚本、絵コンテ、演出、作画監督がどれも荒谷朋恵。原画2人。仕上げは全員女。
20
夏休みにみんなで勉強をして花火を見る
・「さよけ」
・『涼宮ハルヒの憂鬱』『北斗の拳』『未来日記』「正にスイーツのハレハレダンスやー」まりもっこり
・主人公の家には犬を飼っているシールが貼ってある。
・3年生の夏なのに予備校の描写が無い。夏期講習は有る。
・「うるさいよ」
・かがみは考えが年寄り臭い。
・いわさきの服はボタンが右腕に有る。
・「なんじゃこりゃあ」
バルサミス団扇。
・「かいーの」
らっきー☆ちゃんねる白石稔の代わりに小野大輔白石稔は本当に富士山に行っている。
小野大輔今野宏美が犬と烏の声優をしていたという声優ネタ。
・原画4人

平成28年10月11日
21
9月に京都府奈良県に修学旅行に行き京都アニメーションを訪れ白石稔が怒る
・「なにーっ」
・今回は主人公の体付きが男っぽい。
・ゆうは本当に小さい。
・田村は枕元に本が有るが汚れてしまいそう。
・汚物係 白石稔
・「ここにイリスが入ったのか」「ドラゴン殺し」『銀河鉄道999』『ポケモン』「もうゴールしてもいいよね」
・バスガイドも仲居も同じ顔と声。

平成28年10月17日
22
母の霊が帰る
・みゆきの正岡子規の雑学披露は唐突。
・『クイズマジックアカデミー』『もじぴったん』「そんなの関係ねえ」『マリア様がみてる
・かがみは自分の携帯電話で父の関係者と話している。
・かがみはそんなにおたくではない筈なのに結構ゲームやライトノベルを友達に貸している。
・「貸借主忘却の法則」
・こなたの家はマヨネーズが瓶。
・父は昔から顔が同じ。
・EDでは白石稔が『仮面ライダー電王』のベルトを着けている。
・何が「臭い」のかは明らかにされなかった。
23
こなたとゆたかが風邪をひき田村が漫画を読まれる
・「めがっさ
・『涼宮ハルヒの憂鬱』のねこにゃんまん『出ましたっ!パワパフガールズZ
・警察官はなぜスパムメールが大量に届く事を自分の職務と結び付けて考えたのか。
・警察官はお婆さんの様に同じ話を繰り返している。
・こなたも警察官同様、いとこの同級生というあまり親しくないみなみ相手に言い難い事を言っている。
・がかみは前回日下部にゲームを返してくれと催促していたのに今回「日下部もゲームとかやるんだー」と日下部がゲームを遊ぶ事を初めて知った様な反応を見せている。
・みゆきの母はみなみを一々笑っていて結構失礼。
・「あららららー」
・「オッス」「メース」
・「どんより」「がっくり」
・ごっとぅーざ様
らっきー☆ちゃんねるのスタジオは屋外なのか、バイクが走っている。

平成28年10月18日
24
文化祭でチアダンスを踊る
・OP無し。
・「頑張った。感動した」という小泉純一郎首相の言葉。
・「生あーや」
・「いっ、いか程」
・パワー注入という『あずまんが大王』ねた。
・「やほふ」
・文化祭は16回目。
・練習だけで本番は描かれなかった。OPで流されている踊りは練習中の場面なのか。
・ひかげという名前は酷い。

平成29年7月14日
OVA
犬のちぇりーを構う
・犬のちぇりーはアイキャッチの猫と似ている。
・動きがゆっくりでぬるぬる動く。

オンラインゲームで遊ぶ
・ちゃんとゲームっぽい画面を作っている。
ピザーラ

つかさが舞踏会に連れて行かれる
・「ラブ」
・「喧嘩予報の時間だよ」

バレーボールをする
・みんなバレーボールに熱中している。

遭難する
・29:00こなた「だっ、じゅうわ」とは何と言っているのか。
・30:30先生「どんだけこんなよのなかじゃ」とは何と言っているのか。

ペットショップに行く
ケロロタママはかえるAとかえるBという役名。

あきらと白石が掛け合いをする
OVAの42分中7分は実写。