催し事 平成25年9月

平成25年9月1日 日曜日
キャラホビ2013に行く。
・ロッピーで販売している前売り券には発売元がローソンチケットのものとJTBエンタメチケットのものが有る。今回はローソンチケットが発売元のものを買ってみる。
・11時から14時の3時間で粗方見終わる。
・暑いのはコスプレ屋外会場位で全体的に冷房が利いていて喉は全然乾かない。
・行列を作っているのは女性が多い。企業出展が主役の催しなので子供も多い。
セブンイレブンがATMトレーラーを会場内に入れていた。
サントリーフーズがpepsiNEX KING OF ZERO 160ml缶、相模屋食料ビグザム豆腐試食品、SANKYOがフィーバースレイヤーズREVOLUTIONのボディシートと品切れ後はクリアファイルを無料配布していた。日清食品カップヌードルを配布していたが大行列ができていたので諦める。
バンプレストは無料のクレーンゲームを時間限定で行っていたが景品であるポケットモンスターの小さい縫い包みは欲しくないのでやらずに済ませる。
ドミノ・ピザケンタッキーフライドチキンが出店を出していた。こういう催しに手を汚してしまう食べ物は不向きではないか。
・最初に目当てのキャラホビマーケット(アマチュア)に行く。版権が認められる唯一の催しで有る為『機動戦士ガンダム』やサンライズ関係の作品が多い。出品物を持ち込めなかったり、いいかげんな出来の造形物を並べて机に突っ伏しているやる気の無いサークルが在った。12時にはもう売り切れるサークルが出ていた。一番人気は山林工業。
・仮装用品企業が何社か出展しているのに仮装者はワンダーフェスティバルの様に多くはない。コスプレ屋外会場には5人前後の仮装者が居る程度。専用の撮影部屋が用意されていた事も有り『ダンガンロンパ』と『進撃の巨人』の仮装が約7割を占めていた。
ホビージャパンは特製下敷きの付いたメガハウスエクセレントモデルコアのクイーンズブレイドカトレアのアウトレット品を7800円で販売していた。
ホビージャパンクイーンズブレイド関係の一番くじが12時迄行われていた。時間が経って景品が減る前に一度引けば良かった。
在日米軍が演奏会を開いていた。
自衛隊の装甲車の上に乗ったり、自衛隊の服を着て写真を撮ってもらう。
・15時以降1/1チェインバー頭部が展示されていたので乗って写真を撮ってもらう。ワンダーフェスティバル2013夏では諦める位の行列ができていたのに対し、こちらは全然人が居なかった。
サンスター文具の、キャラクターを表紙に印刷した学習帳は売りである表紙画像の画質が海賊版の様に荒い。
タミヤは樹脂粘土で作るアイスクリーム模型の作成講座を300円で開いていた。20分程の講座をチラシを読みながら後ろに立って一通り立ち聞きする。