アニメ版ゾイド

空想科学 ロボット 動物 宇宙 無口

1 令和5年5月8日以前
バンが遺跡でジークと出会う
墓 遺跡 砂漠 姉弟 盗賊
・全てのセリフが説明調。全ての登場人物が記号的。
・バンは現状の受け入れが早い。
・文字はアラビア数字と英語。
・2023年再放送版のEDは歌の著作者表記と歌詞部分がぼやかされていて音楽だけが流れる。著作権の都合か。

2 令和5年5月15日
バンはフィーネとウインドコロニー村を出る
誘拐
・フィーネは知識や常識が中途半端。約束を守る事は知っている。
・オーガノイド説明回。




ゾイド新世紀スラッシュゼロ
兄妹

・ロボットで格闘戦を行うという設定は『機動武闘伝Gガンダム』と同じ。


1 令和5年6月23日以前
ビットがチームブリッツに加入する
関西弁 光学迷彩 泥棒
・関西弁の発音は不自然。
・20:00頃等、不自然に画面が暗く成る。
・試合を妨害した泥棒が、何故かライガーに懐かれ、正式な選手でもないのに試合に勝ち、チームに迎えられるという都合の良い展開。


ゾイドフューザーズ
・OP、ED、本編、予告編の一部が暗い。
・RDは変な名前。


1 令和5年6月23日
運び屋の仕事を強盗団に妨害される
何でも屋 強盗
・自動車の3DCGは雑。
・文明の発達した世界でも街頭テレビが人気。
・セリフや展開が説明的。

2 令和5年6月28日
カニックのダンが加入する
兄弟
ロケットパンチ キラースパイナーのジャイアントクラブ ワイヤー付き
・試合は簡単に決着している。

3 令和5年7月5日
バスターイーグルがバーサークフューラーとユニゾンする
博士
・展開が早い。

4 令和5年7月12日
ライガーゼロフェニックスにズィーユニゾンする
猫を撫でる悪役
・独り言が説明調。
・一方的に逃げているのに引き分けに成るのか。

5 令和5年7月19日
マットを助ける
地上げ
・単なる地上げにしては使うゾイドが大掛かりだが、治安局は大型ゾイドを見過ごしている。

6 令和5年7月26日
RDは伝説のゾイドを探したアッシュの息子と推測される
盗賊
・RDはハルドが自分の父を知っている事に驚かず、ハルドが伝説のゾイドを探している事に驚いている。

7 令和5年8月2日
セイバータイガーホロテックにボルドガルドが引退させられる
透明 突然変異
・見えない理由が突然変異という説明で片付けられている。

8 令和5年8月9日
シグマがレオストライカーでエミーの元相棒のキッドを倒す
塗料
・見えない塗料という設定だが普通の塗料でも同じ効果が出る筈。何故見えない塗料という設定にしたのか。
・塗料のおかげであっさり話が片付いている。

9 令和5年8月16日
チャオがジーンホリデーに誑かされる
サーカス 窃盗 恋愛
・第1話の再現。
・電光掲示板の文字は日本語。
・マットはシートベルトを締めていたが犯人の一人はゾイドが倒されると同時に操縦席から放り出されている。

10 令和5年8月23日
元マッハストームのマービスが脱獄しコマンドウルフとレオストライカーがコマンドストライカーにズィーユニゾンする
脱獄
アイキャッチはマスクマンとマービス。
・スイートの持って来たサンドイッチは12個で1人3個ずつ。コップは6個。
・作画が良く成った。

11 令和5年8月30日
テレビ番組のバトルロイヤルに勝つ
テレビ番組 誕生日
・ラスターニスペシャルのレーザーブレードでの攻撃で飛んだ破片はファイアーフェニックスの羽根ではなくレーザーブレードに見えた。
・ラスターニの小物回。

12 令和5年9月6日
ライガーゼロフェニックスがクラッシャーズのマトリクスドラゴンに負ける
合体
・初体験で史上初の複数体ズィーユニゾンを成功させライガーゼロフェニックスに勝てるクラッシャーズは十分強い。

13 令和5年9月13日
クラッシャーズとの対決を謎のゾイドに妨害される
書類偽造
・総力戦なのに試合はあっさり終わっている。

14 令和5年9月20日
ブレードががいりゅうきでファイアーフェニックスを倒す
カブトガニ
・架空単位 ゼル エナジーライガーの攻撃力が500万ゼル
・ブレードの口パクが合っていない。

15 令和5年9月27日
変形する野良ゾイド2体に負ける
変形
・マットも来ているが手助けに成るのか。

16 令和5年10月4日
ジェットファルコンとズィーユニゾンする
褐色 遺跡 化石
・あっさりジェットファルコンという新しい相棒が見付かっている。
・謎の少女は可愛い。

17 令和5年10月11日
RDが市長を救う
兄弟 乗っ取り
・ジェットファルコンが発掘されていなかったらハイジャックは成功していた。

18 令和5年10月17日
ラスターニの兄のキメラドラゴンが暴走する
人工知能 暴走 兄弟
・展開が早い。
・ラスターニの性格大きく変わった。

19 令和5年10月25日
リヒタースケールに雇われたさくいの国の3人と戦う
忍者 相打ち 田舎
・つるぎは覆面を着けた儘食事をしている。
・次回予告の駄洒落は意味不明。

20 令和5年11月1日
がいりゅうきデストロイにフュージョンする
金持ち
・半月の欠けた部分に雲が流れている。
・何体ものアイアンコングが暴れているのに苦情程度で済んでいる。
・ブレードは眉毛が髪の毛の上に重なっている。

21 令和5年11月8日
がいりゅうきスピードでリュックを操るリヒタースケールと戦う
通り魔 空間移動 操り
・ブレードはがいりゅうきの思うままに従って戦っている。

22 令和5年11月15日
ゴジュラスギガを暴走させた犯人としてマスクマンが逮捕される
暴走 ツンデレ 人工知能
・ガミーは新人の頃からずっと同じゾイドに乗り続けているらしい。

23 令和5年11月22日
サンドラの義兄で新市長であるリヒタースケールのアルファーリヒターがマッハストームの面々を逮捕する
再婚
・急展開。
・口パクがずれている。

24 令和5年11月29日
エナジーレイライガーライガーゼロファルコンに倒される

・ピアーズ博士は『ロックマン』のワイリー博士と似ている。
・ピアーズ博士は新型ゾイドエナジーライガーと名付けているが、何故同じ名称を第三者も思い付いているのか。
・作画が今迄で最も良い。

25 令和5年12月6日
アルティメットセイスモと戦う
スパイ 街宣活動
・バードは解説役。
・部分的に作画が良い。
・終盤は尺余り。

26 令和5年12月13日
伝説のゾイドの様に成りベルセルクセイスモを倒す
変形
・ゼネバス帝国は登場しないがゼネバス砲という名称は在る。
・理屈ではなく気魄だけで勝っている。
・アルファーリヒターは記号的な悪者。
・作画が良い。

ベルセルクセイスモの前に、絶体絶命のRDたち。だが、ブルーシティではアルファにガミーを筆頭とした治安局員たちが、市民と共にアルファに反旗を翻していた。さらに、RDたちの戦いを知ったズィーファイターたちが次々と集結ルクセイスモへとユニゾンさせるアルファ。その力にやられていく仲間たち。ブレードの捨て身の攻撃で、セイスモサウルスへと戻ったものの、残されたのはRD、してくる。彼らの援護でベルセルクセイスモのユニゾンが解除される。だが、さらに強力なベルセルクセイスモへとユニゾンさせるアルファ。その力にやられていく仲間たち。ブレードの捨て身の攻撃で、セイスモサウルスへと戻ったものの、残されたのはRD、ただ一人。だが、仲間たちとゾイドへの想いが奇跡を呼ぶ。光り輝くライガーゼロの一撃がセイスモサウルスを倒したのだ。平和の戻ったブルーシティ。そこには、いつもの生活に戻ったRDたちの笑い声が響いていた。

の概要は誤記と内容の誤りばかり。
・最初に対峙した相手はアルティメットセイスモ。
・アルファにガミーを筆頭とした治安局員たちが、市民と共にアルファに反旗を翻していた。
は主語が2回登場する。
・集結ルクセイスモへと
・ブレードの捨て身の攻撃で、セイスモサウルスへと戻ったものの、
・・ブレードはベルセルクセイスモの武装を破壊しただけでセイスモサウルスへと戻してはいない。
・残されたのはRD、してくる。
・彼らの援護でベルセルクセイスモのユニゾンが解除される。
・・ベルセルクセイスモのユニゾンは解除されていない。



ゾイドジェネシス
架空文字 姫 帝国 侵略 動物 空想科学 ロボット

・EDでムラサメライガーは砂地を走っているのに足跡が付いていない。
・作画は悪い。
・主題歌の『夜鷹の夢』の歌詞には「生きとしいけるもの全て 同じ色真紅の血で 命を育てる」と有るが「全て」の範囲に含まれる「いけるもの」は脊椎動物だけな気がする。ゾイドに血液は有るのか。
バイオゾイドのデザインはダイノゾーンと似ている。
・無限ライガーが登場する。動画担当はスタジオ無限。


平成27年8月1日
1
村がディガルドに襲われ海から引き揚げたムラサメライガーで戦う
発掘 兄弟
・海底のゾイドが空気で水に浮くのか。
・髪の長い少女が川で全裸で魚獲りをする様子は『この醜くも美しい世界』6話のあかりと似ている。
・母親と弟は顔があまり違わない。
・母親は息子を置いて逃げている。
・よくある基本的な第1話。いきなり急展開で面白い。
・ファミロンという名前の人間が5人もいる。
2
旅の人間が説明をしジェネレーターのレッケルを狙う敵のザイリンが偵察に来る
姪 おじ 変装
・ヤギモドキという名前の生物。
・敵の声は背景音楽や効果音で聞き取り難い。
・主人公は本を盗んでいる。
・作画が落ちた。
3
ジェネレーターの修理職人を探す旅に出る

・ファージはムラサメライガーをどう登ったのか。
・望遠鏡を覗いてくるレミイは可愛い。
・作画が落ちた。レミイがしゃがんでいた位置が次の場面では変わった。

平成27年8月30日
4
主人公はコトナエレガンスの囮として利用される
音波 盗賊
・背景は荒い。顔の作画がよく崩れる。
・主人公はいかにも少年主人公らしい身勝手な行動をとっている。
・「先に見付けてラカンとミィをびっくりさせてやろう」のセリフの際の表情はセリフと合っていない。
ゾイド専用道が有る。ゾイドは左側通行。
ゾイドには鍵をかけられないのか。
・「なべてこの世は事も無し、か」
・「もう食べられないよ」
5
コトナエレガンスの婚約者としてガラガと戦うもラカンに止められる
偽婚約者 演技 狂言
・レミイは「今日は鳥の丸焼きよ」と言いながら鳥を煙で燻しているだけで火力が弱い。と思ったが焼けている。道の真ん中を塞いで料理をしている。鳥の骨は太い。
・ガラガは人違いで少女を襲って初対面の少年に殴りかかる乱暴者。
・「乙女のびんた」
・「危なく成ったら参ったしなさい」
・作画が大きく崩れた。ルージとコトナエレガンスの身長差も安定しない。
6
ゲリラのガラガの仲間の為にザイリンと戦いロンと出会う
ゲリラ 囮
・架空単位 距離 ムー
ザイリンと「偵察に行った奴等が連れてかれた」と喋っている男の口パクがずれている。
ザイリン相手に喋っている男の声優は演技が下手。
・斧を背負っているゲリラは怪我をしそう。
・ガラガは魚を食べて落ち着いている。
ザイリンは結局相手を侮って負けている。
・崖はたった3発の火球で壊れている。

7 令和5年8月2日
砦から逃げ出す
怪我人
・ガラガもザイリンもお互い相手を侮って失敗している。

8 令和5年8月10日
レッケルを補充する
ザル警備 マーライオン
・ロンがデッドリーコングに同乗する理由は何なのか。

9 令和5年8月16日
野良ゾイドのエレファンダーの群に追い詰められたルージは白いゾイドに助けられる
温泉 工房
・ロンは眼鏡をかけた儘温泉に入っている。

10 令和5年8月23日
ソウルタイガーに乗るせいじゅうろうが仲間に加わる
師匠
・コトナは「ルージ掴まって」と言っているがレインボージャークムラサメライガーを掴んでいる。
・「本当に強いわよ」というセリフの後に急に終わっている。

11 令和5年8月31日
鉱山の町ゼルフトのジェネレーターが直せるというフェルデを探しに行く
風邪 雪 薬草 料理が下手
・唐突なおんぶ。
・ルージに修行を語るせいじゅうろうは見張り中に修行をしていない。

12 令和5年9月6日
ディガルドに襲われたゼルフトに潜入する
煙幕
・コトナはハイヒールで潜入している。靴も服屋で変えたのか。
・架空単位 距離 ムール

13 令和5年9月13日
せいごろう、コトハ、ルーイと偽名で潜入する
鼾 町長 義手 偽名 奴隷
・ロンは眼鏡をかけた儘寝ている。
・大勢の兵隊の動作の効果音が軽い。
・ルネのセリフは説明調。ルネ位の年頃の少女が「一筋の炎」と言うだろうか。

14 令和5年9月20日
フェルデは死んだと判明する
坑道
・ルージの根拠の無い発言でみんな簡単にやる気を出している。
・顎に手を添えるせいじゅうろう、塔の上で力無さげに手を振るコトナ等ギャグの様なおかしさ。

15 令和5年9月28日
西の村に向かう

・ラングスタッグは足跡が残るがバイオゾイドムラサメライガーは足跡が残らない。
・ガラガが大人らしい振る舞いを見せた。

16 令和5年10月5日
無敵団の仲間に成りガラガと再会する
総集編 盗賊
・無敵団は待ち伏せるにしてはゾイドの色が派手。
・作風が変わった。ギャグ回。

17 令和5年10月11日
デッドリーコングの左腕を開放する

・ゴトシは何も無い地面から小枝を拾っている。
・瀕死のゴトシの声が戦闘中で操縦席の中に居るガラガに聞こえている。
・涙を拭うルージの左腕が大きい。

18 令和5年10月17日
ピクル村に裏切られみんな合流する
手配書
・ピクル村は女が少ない。ディガルドの名前程度しか知らなかったのにディガルドを恐れている。

19 令和5年10月26日
焼かれた村に戻りムラサメライガーが変身する
イヤボーン 火
・前回迄の粗筋紹介が長い。
・村人は成人男性ばかり。
ラカンゾイドが転がされる場面が何故か繰り返されている。

20 令和5年11月2日
赤いムラサメライガーをハヤテと名付けロンが合流しバイオプテラが完成する
王 釣り
・ハヤテという名の出所は明かされない。

21 令和5年11月9日
ビロード村に帰郷する
苛め
・コトナはレインボージャーク搭乗時の姿勢が窮屈。ルージの様な子供向け機体ではないか。
・作画が部分的にやや良く成った。おばさんの顔は少年にしか見えない。

22 令和5年11月16日
ラカンがズーリの町で王に戻る
王 姫 地図
・ダジンが剣の束を握った右手は親指が人差し指の第一関節に重なっていて、剣の束の直径が無いものと描かれている。

23 令和5年11月23日
ブラストルタイガーのティゼに檄文を届ける
手紙
・OPが変わった。ハヤテライガーが追加されていた。
・使者の服は子供用も用意されている。

24 令和5年11月30日
ザイリンは過去を思い出す
公害
ラカン達の集まった部屋は蠟燭が机毎に何本も有る部屋なのにせいじゅうろうが1本の蠟燭を切っただけで真っ暗に成っている。

25 令和5年12月7日
進軍を開始する
進軍
・会議に参加できる人数は各隊2人迄と自ら定めておいて守らないラカンはおかしい。
ラカンは王としての統率力が無い。
・会議で述べない意見を会議後に述べるルージもおかしい。
・両軍とも陣形が密集し過ぎている。

26 令和5年12月14日
ルージがザイリンに勝つ
ダム 霧
・一時の局所的な戦闘に勝つ為だけにダムを破壊したら現地住民に恨まれそう。

27 令和5年12月21日
みんなは武装を手に入れザイリンはボルケーノを手に入れる
武器
・討伐軍を50日も解散しては不用心ではないか。

28 令和5年12月28日
ルージはボルケーノに負ける
祭り
・作画が良く成ったが動きがやけにくねくねしている。
・原画 沼田るーじ

29 令和6年1月3日
コトナは故郷のアイアンロックで妹のリンナと再会する
姉妹 手品
・追加部品の効果を描いた事とゾイド工場の存在を明らかにしただけで物語は進展していない。
・EDが変わった。

30 令和6年1月11日
ダンブルを仲間にする
老婆 墓
・土に埋めていたケーニッヒウルフはすぐに稼働させられている。
・終盤は尺余り。

31 令和6年1月17日
レミイの怪我が治る
ヨーヨー 人相書き 恋人
・ルージが美形な人相書きはザイリンが描いたのか。
ガボールはルージをしつこく探す執念の割に目覚めた後はあっさり観念してべらべら白状している。
ガボールは思い込みでルージを殺しかけたのに何の処罰も無い。

32 令和6年1月24日
ディガルドが空の人と会いギルドラゴンを見てバンブリアンが自爆する
水着 自爆 医者 町長
・ロンは眼鏡をかけた儘泳いでいる。
・空の人、ギルドラゴン、カトーン村のルージに限定した謎の協力、ザイリン少将の怪我と爆発、バンブリアンの消滅と大きく物語が動いた。

33 令和6年2月1日
ロンはバンブリアンの予備を調達しメガラプトルは生きていると判明
風呂
・「うわ重い」
・バイオケントロ回。

34 令和6年2月8日
無限ライガーでバイオケントロを撃退する
イヤボーン
ゾイド以外の兵器が珍しく活躍。
ガボールがみんなの英雄として祭り上げられているルージを襲った事は他の人間は知らないのか。
・作画は良いが動画枚数は少ない。

35 令和6年2月15日
首都ディグを攻める
・衣装がずっと同じだったみんなが珍しく冬服を着ている。
・空飛ぶバイオゾイド乗りは入浴中には頭身が高い。
ブラストルタイガーサーミックバーストはリーオの武器ではないがバイオゾイドを倒せるのか。

36 令和6年2月22日
ズーリがキダ藩優先の為に討伐軍への協力を拒否する
風呂 叛乱
・谷底のザイリン少将は崖の上のモルガ部隊に相当接近されても襲撃迄気付けていない。
・入浴中のミイは背丈が長い。

37 令和6年2月29日
バイオケントロの操縦者ぎんちゃんがズーリに辿り着く
記憶喪失 空襲
・空の人はあっさりジーン総司令に丸め込まれている。
・バイオケントロの操縦者は服を着ている場面と半裸の場面が混在している。首飾りの有無は、担架で運ばれる場面と手当てを受ける場面、デッドリーコングの中で狂乱する場面と搭乗席から降ろされた場面とで異なる。

38 令和6年3月5日
トラフを奇襲する
偽装
・トラフに進むみんなのゾイドは地形に対して縮尺が大きい。
・珍しく作戦らしい作戦が描かれた。

39 令和6年3月14日
デカルトドラゴンを操るタラと部下のロンはソラシティに住む空の人と判明
籠城
原画家の癖が強い箇所とそうでない箇所の差が大きい。
・ロンはデカルトドラゴンを味方に引き入れたがバイオゾイドは味方にできないのか。
・物語が進展し出した。

40 令和6年3月21日
無敵団と再会しザイリンのバイオボルケーノがバイオ粒子砲を発射する
兄妹 料理
・病んだ美形のザイリンは病んだ美形のせいじゅうろうと特徴が被る。
・「バイオ粒子」という用語は『超電子バイオマン』の用語と同じ。

41 令和6年3月28日
ガラダ三世が死にジーンが跡を継ぐ
葬式
・「獅子奮迅」という諺は有るがこの世界にライオンはいるのか。
・2100 「でかいおうさまなんだー」とは何と言っているのか。

42 令和6年4月4日
ロンマンガンがバイオプテラの操縦者と密会し殺されかける
内通
・ソウタは大して仲が良く無い自分とルージをしれっと隣に描いている。

43 令和6年4月11日
アイアンロックに行きギルドラゴンを発掘し空の国からリーオの弾を輸送すると決定する
結婚 名前
・ロンはコトナからもレミイからも信用されていない。

44 令和6年4月17日
アイアンロックでギルドラゴンが目覚める
双子 姉妹 架空言語
・口笛が吹けていない。
・EDが変わった。EDは出来の悪い二次創作様な動画。

45 令和6年4月25日
ロンマンガンが空の国から騒乱罪容疑をかけられる
図書館
・ガラガは客人として御馳走を振る舞われているのに料理に贅沢を言っている。