料理漫画の感想

ダンジョン飯
令和6年1月18日 1-2巻 3/5
・1話 黄金の国の王は2コマ目では上半身裸だったのに4コマ目では服を着ている。
・エルフが肉を食べ、金銭欲が強い。
・『マタンゴ
・僅かに絵柄がG=ヒコロウっぽい。


クッキングパパ
1-106話 2/5
・喫煙者が多い。
石綿を使う料理が多いが健康を害しそう。

1 弁当の玉子焼きが生焼けだと食中毒を起こしそう。ヘルメットを被らずにバイクを運転している。
3 『トムとジェリー
4 エッグトーストは生卵を割った上で渡しているのか。
8 『ブラックジャック
11 夜遅くに帰宅して子供は何も食べていないのに、完成迄1時間かかる料理を作っている。子供に食べさせる料理にラム酒を使っている。
28 「料理ってくる(つくってくる)」
33 キュウリのスープの作り方は2巻の本編には載っていない。
37 『鉄腕アトム
40 作者は『ブラボー! ぼくのファミコン』『実録ファミコンあばきの会』というファミコン漫画を描いていたのにファミコンを否定している。
43 焼き鳥とはいえ初めて荒岩課長がみんなの前で料理の腕を披露している。ガスコンロやジョッキも買ってきたのか。
44 石綿がついた網を調理器具として推奨している。
45 カツオを釣る腕前のメガネが参加している行楽なのに、荒岩はみんなが魚を釣り上げる事や弁当を用意している可能性を考慮せず人数分の材料を持って来ている。
社員5人に荒岩を含めて大人は6人。6人分の手が缶ビールで乾杯している。田中は弁当を買いに行く際自動車に乗ろうとしているので自動車で海岸に来ている筈だが、食後に飲酒運転に成る筈。梅田も酒を飲んでいる。奥の缶は実は缶ビールではなく缶ジュースなのか。
48 荒岩が初めてバイクの運転時にヘルメットを被った。
49 荒岩の母親は銭湯でタバコを吸っている。
また石綿の網を薦めている。
54 荒岩は喫煙者なのに素手でハンバーグ用の生肉を捏ねている
62 『ハワード・ザ・ダック石綿
76 夕食に2時間以上待たせている。
77 アパートの庭でバーベキューをしたら煙害が他の入居者に迷惑そう。
81 まことは子供なのに野菜炒めで喜んでいる。
85 荒岩は弁当を作って持って来ているのに田中がうどんで腹を満たして機嫌が悪そう。
86 107ページ 東山常務のひげ描き忘れ
87 イタリア人にイタリア料理を振る舞っている。煮込み時間だけで2時間はかかるので、まことは約3時間もエアコンの無い、父の友人という他人の家でテレビを見させられて待たされている。
88 真夏の昼のすき焼きは『真夏の夜の夢』に因む。メガネは水泳中もタバコを吸っている。
89 荒岩が田中に調理場面を目撃されている。
93 荒岩はユミの前では料理をしている。エンゲル係数の高さは荒岩も人の事を言えなさそう。
100 石綿
105 ポパイ
106 ホワッツマイケル


7 奮発してまつたけなんぞ入れるとグッと豪華になるブィ
26 たまには思いっきりぜいたくするのもいーもんだぜ
43 安い肉のほうが焼き鳥にはうまいぜ!!
60 たまにはぜいたくしようぜ
63 金をかければうまい料理ができるってもんじゃないぞ
77 思いきって高級ステーキ肉を使ってみるのもよし
79 ちょっとぜいたくしよう
96 牛肉は安いヤツでいいぞ!!