獣電戦隊キョウリュウジャー

2/5
踊り 恐竜 電子 駄洒落 父息子
人間が恐竜と手を組んで人間の感情を集めるデーボス達と戦う
徹底して明るい作品。敵幹部の魅力を掘り下げている。封印期間が長かったデーボスの存在感が薄く、カオスが実質的なボス。声優が多く顔出ししている。

・題名は『恐竜戦隊ジュウレンジャー』と似ている。
・兄弟の残した姪を親代わりに育てるという有働ノブハルの設定は『爆竜戦隊アバレンジャー』の伯亜凌駕と同じ。
・トリンは名前が『超力戦隊オーレンジャー』のドリンと似ている。動物の隊長という点が『特捜戦隊デカレンジャー』のドギーと似ている。
・桐生ダイゴの熱血で友達の作り易い性格は『仮面ライダーフォーゼ』の如月弦太朗と似ている。
・キョウリュウシルバーの口元はミッフィーに似ている。
・キョウリュウグレイとキョウリュウシルバーは色が似ていて紛らわしい。
ラッキューロが可愛い。


令和3年4月18日
1
だいごはキョウリュウジャーに成る
北極 南の島 父息子
・恐竜を滅ぼした氷河期はあっさり倒されている。
2
ガブティラとステゴッチとドリケラが噛み付き合体しキョウリュウジンとして戦う
執事 金持ち 兄妹 姪 博物館
・『恐竜戦隊ジュウレンジャー』のブライに因んだ武雷、『爆竜戦隊アバレンジャー』のあすかに因んだあすか、『恐竜戦隊ジュウレンジャー』の大獣神に因んだ大獣神
・みんなに正体がばれている。

令和3年4月25日
3
ディノスチェイスのディノチェイサーに乗りそうじのザクトルとキョウリュウジンステゴッチザクトルに合体する
駄洒落 格闘家 父息子 剣道 バイク 離婚 父子家庭
円月殺法
・トリケラが分離したのにピンクはキョウリュウジンステゴッチザクトルの中に留まっている。
・そうじ回。
4
ケントロスパイカーで敵と戦いいあんのパラサガンとキョウリュウジンウエスタンに合体する
宝石 怪盗
・ブレイブインの際わざわざぼっさんといあんは立ち位置を変えている。
・いあんは態度の変化が極端。
・いあん回。

令和3年5月2日
5
500年前の戦士ラミレスの相棒のアンキドンがデーモモンスターに奪われる
ケーキ 虫歯 幽霊 二重人格
・いあん「なんた出番だぜ」とは何と言っているのか。
・恐竜は3体合体なのに5人が乗り込めるという理屈は良く分からない。
6
ラミレスがキョウリュウシアンに変身しアンキドンがキョウリュウジンマッチョとして合体する
歌 ウイルス 恋愛
・0000 ラミレス「アンキドンの体内にこりついて」とは何と言っているのか。
・スピリットであるラミレスに触れている。
・ラミレスはキョウリュウジンに乗り込めていない。

令和3年5月9日
7
ドゴルドが6番プテラゴードンを手に入れる
偽者 鯛焼き 屁
ドゴルドの偽者を作る意味は有ったのか。
・EDが変わった。
8
プテラゴードンと戦う
バリア 遊園地 幻
・けんいちは義兄に気を使って愛想笑いをしていただけではないのか。
・「頭脳じゃない側の人?」
9
プテラゴードンが変形したプテライデンオーとキョウリュウジンプラサガンステゴッチで戦いドゴルドの中からうつせみまることキョウリュウゴールドが現れる
仮面 鎧 人質 戦国時代
・そうじとあみの出番が少ない。
・EDが変わった。
10
トリンとラミレスのスピリットでうつせみまるが開放されキョウリュウゴールドに変身する
そっくり
徹子の部屋に因んだ峰子の部屋。
・うつせみまるは英語を知っている。

令和3年5月23日
11
うつせみまるにうっちーと仇名を付ける
地下アイドル 一輪車 洗脳 おたく
・OPとEDが変わった。
・『必殺仕事人』
日本生命のCM「不器用ですから」
12
雷電咬み付き合体でライデンキョウリュウジンに成る
洗脳 睡眠薬 戦国時代
・0500 レッド「あのめらすのは」とは何と言っているのか。
・キョウリュウゴールドのみアームドオンができていない。
・ライデンキョウリュウジンはキョウリュウジンの背中にプテラゴードンが付いただけの単純な合体でつまらない。
13
プテライデンオーウエスタンで敵を倒す
恋愛 変装 女装
・少女漫画雑誌こずみっく
・ラブレターは結局渡していない。
・EDが変わった。
・そうじ回。
14
スピリットベースに侵入される
教育 先生 躾
・「驚く程働かんな」
・「今でしょ」
・デーボスの世界地図はイギリスや東南アジア諸国が載っていない。朝鮮半島インドシナ半島が一つに成っている。
・『金八先生
・巨大化した超時空爆弾にはヨガボールの様な線が入っている。
・ジェントルは歯並びが乱れている。
・あみ回。

令和3年6月6日
15
なかざとが発明したロボットG-BOがドゴルドに乗っ取られプテライデンオーアンキドンで敵を倒す
博士
・説明を省いた駆け足な展開。
・のっさん回。
16
ディノスクランダーでイアンの親友みふねしろうの仇のアイガロンから宝石を取り戻す
宝探し 洗脳 仇 架空文字
・0100 キャンデリラ「ようきのオーラが凄い」とは何と言っているのか。
・敵のデーボモンスターはあまり宝探しらしさが無い。
・イアン回。
17
ブンパッキーとキョウリュウジャーグレイてっさいが現れだいごが追放を言い渡される
修行 隕石
・1100 のっさん「こっちの長所はふたごって事で」とは何と言っているのか。
・戦士に対し追加戦士の師匠が箱庭の中での修行をやらせるという展開は『魔法戦隊マジレンジャー』21話と同じ。
・空蝉丸の出番が不自然に少ない。
アイキャッチとEDが変わった。
18
ブンパッキーとキョウリュウジンカンフーに変形して敵を倒す
恐怖
・OPが変わった。
・だいごは大袈裟に突き落とされた割によく分からない展開でいとも簡単にてっさいに勝っている。

令和3年6月20日
19
プテライデンオー ブンパッキー
赤ん坊 洗脳 親子
・デーボキャワイーンは『がんばれ!ロボコン』のロボチャンと、赤ん坊の可愛さを武器にして周りをこらせる点が似ている。
・教訓的な回。
20
キングの父に助けられる
七夕 願い事
・軽く腰を振るラッキューロが可愛い。
・EDが変わった。
21
キョウリュウバイオレットから託されたプレズオンをプレズオーに変形させゼツメイツと戦う
再生怪人 宇宙 博士 孫 腰痛 基地
・デーモス滅ボールは『秘密戦隊ゴレンジャー』のゴレンジャーストームのパロディ。
・「地球の海は俺の海」は『キャプテンハーロック』のパロディ。
・宇宙にいたキョウリュウバイオレットは別として、やよいとは顔合わせをしていても良かったのではないか。
ロケットパンチ プレズオー 左手首より先
22
ひょうけつ城が現れデーボスが復活する
ダム
・今回はウイルスンの培養能力で復元水を増やしていたが、ラッキューロは毎回どこから復元水を汲んでいるのか。

令和3年7月4日
23
プレズオンが合体したバクレツキョウリュウジンでデーボスを倒す
パチンコ
・デーボスは一応はボスなのにカオスは小さくしたり大きくしたり便利に使っている。
・新しい歌が流れる。
24
やよいがキョウリュウバイオレットに変身しプレズオーブンパッキーで戦う
伊達眼鏡
・トリンはワイングラスだと飲み物が飲み難そう。
・やよいは八つ当たりが唐突。
・あみいのボディダブルは顔が映らない様に顔を手で隠している。
・『らき☆すた』に因んだつい・すた。
・コミPo。
25
キョウリュウジンステゴッチザクトルとプテライデンオーとブレズオンで戦い恨みのせんきエンドルフが生まれる
夢 味音痴
・OPが変わった。
・漫画 『らぶdeぼーるタッチダウン 6 青柳ゆう』
・YES NO枕
・何故トリンは悪夢の対象に選ばれなかったのか。
・そうじ回。
26
新しい獣電池でだいごが行方不明に成りプレズオーパサガンで敵と戦う
暴走
・やよいは変身後に眼鏡を操作できるのか。
・1000 イアン「さごるにしやがって」とは何と言っているのか。
・「やったか」

令和3年7月16日
27
ガブティラがパワーアップ獣電池で小さく成りレッドはキョウリュウレッドカーニバルに変身する
変身妨害
・丸眼鏡とドレッドヘアーのデーボカリュウドスは『重甲ビーファイター』のシュヴァルツと同じ。
・OPが変わった。
・イアンは「思い付いた事が有る」と言って1人で基地に戻ったがやよいに「俺達がもっと調べなきゃいけないのは恐竜達の気持ちなんじゃないかな」と言っただけで、特に何もしていない。
・新しい音楽が2曲流れる。
・変身中の攻撃。
・「復讐するは我に有り」
28
だいごの父から琥珀を渡されたトリンがカオスの弟と判明
歌 兄弟
・OPが変わった。キョウリュウレッドカーニバルが追加された。
・活劇が派手に成った。

令和3年7月25日
29
キョウリュウレッドカーニバルがかみつきチェンジして戦いドゴルドがエンドルフに乗り移る
音楽
・音楽に関する話のくだりは劇場版を見ていないと分からない。
・キョウリュウレッドカーニバルだけが強く成り過ぎている気がする。
30
秘石はガーディアンズ獣電竜の破片と判明する
誕生日 サバイバルゲーム 金持ち 仮装
・だいご 「お前もたんまつだこのやろ」とは何と言っているのか。
・自分達の都合で、ダイヤモンドや別荘に並ぶ価値の有る宝石を初対面の金持ちからせしめようとしている。ラッキューロが参加して騒動を起こしていなければ秘石は手に入らなかったのではないか。

令和3年8月1日
31
怪力のゆうこが催眠状態のみんなの目を覚ます
催眠 夏 秋祭り
蟹光線
・紙の遮光眼鏡を外した際に金属の擦れる音がしている。
・ホリデービームを1時間浴びた人間がホリデー人間に成るという理屈だが、暦が書き換えられるのはどういう理屈なのか。
・巨大な敵が小型化するという普段とは逆の展開。
・新しい歌が流れる。
・ブルー回。
32
ビクトリー獣電池を使いフタバインの秘石を手に入れる
運動 バスケットボール
・獣電池は補充が簡単にできている。
・6人いる戦隊なのにだいごは5対5のバスケットボールを提案している。
・2100 「なんたるわんないと屈辱」とは何と言っているのか。
・『スラムダンク』のパロディ 「左手は添えるだけ」「拙者もバスケがしたいです」「諦めたらそこで試合終了だ」

令和3年8月8日
33
イアンの恋人が秘石を持って来日する
恋愛 秋
ラッキューロはエリカ・ストーンズフィールドが秘石を手に入れたと知っていたなら、ヨーロッパで襲っていたら邪魔が入らなかったのではないか。
・イアンとうつせみまる回。
34
13個の秘石を揃えてブラギガスが復活しギガントブラキオーに変形する
釣り オカリナ
・1100 だいごの父「そのすくらに」とは何と言っているのか。
・湖の底がせり上がるという環境破壊を起こしている。
・シアンとグレイとだいごの父親はスピリットベースに呼ばれていない。
・『いきなり!黄金伝説』の「獲ったどー」に因んだ「釣ったどー」。
35
バッドトリンが現れキョウリュウジンとギガントブラキオーがギガントキョウリュウジンに合体する
偽者
・大地の魔神ガドマは人形には見えない。
・市民もキョウリュウジャーを知っている。
・ジェントルはあみがキョウリュウジャーだと知っている。
36
トリンがギガガブリボルバーで閃光の勇者キョウリュウシルバーに変身しギガント砲でバッドトリンを倒す
再生怪人 ゼロ距離射撃
・だいごは「何故か外見に惑わされる事無く」と、トリンの外見は正しい男ではないかの様な言い方。

令和3年8月20日
37
みんなの体と精神が入れ替えられる
再生怪人 入れ替わり
ドゴルドは働き者。
・『3年B組金八先生』『スラムダンク
38
子孫を後継者にしようと企んだてっさいが復活する
子孫 漫画家 ラグビー
ラッキューロはファンレターに記せる住所を持っている。
・ゾーリマも巨大化できる。

劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック 令和3年8月15日
デスリュウジャーディーダがトバスピノをスピノダイオーに変形させる
笛 ドリームキャッチャー 歌謡
・笛を吹く追加戦士という点は『恐竜戦隊ジュウレンジャー』のドラゴンレンジャーと同じ。
・1億年前から人間がいる。
・恐竜型ロボットの強制的な合体という点は『爆竜戦隊アバレンジャー』のキラーオーと同じ。
・あみいはみこととだいごとが昔からの関係である事実を知っている。
・うつせみまるは「拙者等は常に6人でござる」と言っているが他のみんなは5人でみことの歌を聴きに行っている。
・自殺 みこと スピノダイオーを破滅光弾にぶつけようとした 未遂。キョウリュウジャーに止められる。
・歌の力で特に理屈無く救われている。
・デスリュウジャーディーダ等3人とみことは1話限りの登場者にしてはやけに個性が際立っている。
・『仮面ライダーウィザード』

令和3年8月27日
39
ディーが洗脳したみことを差し向け10人が変身する
洗脳 恋愛
・劇場版の続き。テレビ版とは完全に独立している。
・10人を変身させたディーの強さが際立っている。
40
のっさんの妹ゆうこはキョウリュウジャーについて知らない振りをしていると判明する
恋愛 映画 お見合い 警察 学園
・『西部警察』『逮捕しちゃうぞ』『特捜戦隊デカレンジャー』『ろくでなしBLUES淀川長治
ラッキューロ役の声優折笠愛も顔出し出演した。

令和3年9月3日
41
ドゴルドはエンドルフとしての正体がばれかける
クリスマス 兄弟
・OPが変わっていた。キョウリュウシルバーが追加されていた。
・スピノダイオーはしっかり仲間に成っている。
ラッキューロはクリスマスプレゼントを貰える年齢。
・東京、中国、ロンドン、ニューヨーク、ハワイと中国だけ国名。
・今回は敵を複数発生させる事でミニティラを頼るカーニバル変身を封じたり、剣に銃弾を反射させたりと頭を使った戦い方。
42
ドゴルドを操っていたエンドルフが復活する

・だんてつは「姿は魔物だが」と初対面のトリンに対して酷い。

令和3年9月12日
43
トリンが人間に変身しドゴルドがエンドルフに仕える
正月 母息子
・『西遊記』の緊箍児。
・そうじの両親はそうじが戦隊である事は知っていたが、デーボス軍や巨大ロボットの事は知っていたのか。
・そうじ回。
44
デーボスが復活しラッキューロが解雇される
レコード盤
ラッキューロは映画の前売券を買えている。
ラッキューロがのっさんの様な冗談を述べている。
・前回ラッキューロブラック企業だと言っていた事が伏線として回収された。

45 令和3年9月17日
そうじにフェザーエッジを譲ったトリンを殺したきりゅうだんてつがキョウリュウシルバーに変身しデーボスが蝶・絶・神に進化し喜びのせんきキルバレロと悲しみのせんきアイスロンが現れる
オカリナ
・大きな展開が詰まっている。

令和3年9月19日
46
アイガロンがアイスロンに殺されトリンが地獄で復活する

・0800 だいご「これでいいんだ。俺はききようだ」とはなんと言っているのか。
・作戦とはいえ善良である筈のトリンの魂が地獄に落ちている。
47
ゆうことしんやが変身しみんなは変身できなく成りエンドルフはドゴルドに倒される
幻術 再生怪人 二刀流 二丁拳銃
・OP無し。
・踊らないきりゅうだんてつだけ目立っている。終盤での父子同時変身という展開は『魔法戦隊マジレンジャー』49話と同じ。
・キョウリュウバイオレットが同時に2人存在している。
・1700 エンドルフ「こんななわんの死に損ないの何故攻め切れない」とはなんと言っているのか。

48 令和3年9月25日
大地の闇を破壊しデーボスとカオスを倒しうつせみまるが生き返りだいごが帰還する
復興 宇宙
・OP無し。EDが変わった。
・大団円。特に説明無くスピリット体は現世から消えている。
・キルバレロは意味無く殺されている。みんなが変身できないものと軽んじて攻めに来たのか。
ラッキューロキャンデリラは特に目的無く、ただ命じられたから人を襲っていただけなのか。人間の敵だったのにあっさり人間の味方に転向しているから、何か些細な切っ掛けでまた人間の敵に回りそう。


獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ 日本語吹き替え版
七支刀 守銭奴 金持ち 宇宙船
1/5
時間も話数も短くて物語の掘り下げは無く駆け足。展開が記号的。敵は幹部のみであっさりやられている。各人物の人となりが殆ど不明で生きている感じが足りない。

ラッキューロキャンデリラはセリフが少ない。ラッキューロの声が老けた。
パワーレンジャーシリーズは日本版とは別世界だが本作は地続き。
・デーボスネオデーボスの関係は不明な儘。
・キョウリュウジン以外のロボットは3DCG。


令和6年1月21日
1
ネオデーボスが攻めて来て新たなキョウリュウジャー3人が選ばれる
野生児
・ネオデーボスにもゾウリマがいる。
・展開が早い。あっという間にキョウリュウジャーが3人揃っている。
2
4グリーンと5ピンクが加入する
金持ち 看護師
・添え木と包帯がどこからか現れている。
・「パパにもぶたれた事無いのに」 『機動戦士ガンダム
3
ネオデーボスに傭兵が押しかける
兄弟 孤児 傭兵
・0600 「お前はけいではないいかない」とは何と言っているのか。
4
キョウリュウゴールドの力を使う恐竜ハンターがプテラボルトンの変形したプテライデンオーで戦う

・恐竜ハンターはゴールドを自称していないのにピンクは「あいつ、ゴールドって名乗るだけ有って」と筋違いの批判をしている。

令和6年2月4日
5
キョウリュウゴールドはジュヨンの兄ジュヒョクだと推測される
兄弟
・兄弟で髪の色が違う。
6
キョウリュウゴールドと共闘する
ツンデレ 架空文字
・EDが変わった。
7
ギガブラギガスの封印を解くと決まる

・OPが変わった。
・セチャンは何故キョウリュウゴールドの居場所を知っていたのか。
・ジュヨンはツライラの名前を知っている。
8
ギガブラギガスが襲いかかる
操り 再生
・OPが変わった。
・地下400mを下る描写は無い。

令和6年2月18日
9
竜の王の力が不安定なジュヒョクはジュヨンを襲いギガブラギガスが仲間に成る
あざ
・ギガントブラキオスは格好良い。
10
ギガントキョウリュウジンで敵を倒す
瞬間移動
・ジュヒョクが幹部を呼び出した場所は何故か町中の細い路地裏。

令和6年2月25日
11
ジュヨンがデイザルスに拐われる
誘拐 エナジードレイン
プテラボルトンは宇宙空間でも羽ばたき飛行。
12
デイザルスを倒しトリンが消える
修業
・ネオデーボスの宇宙船はプテラボルトンの接近に気付けていない。
・みんなトリンが消えた事に戸惑っていない。
・ジュヒョクだけ基地に寄っておらず服も元の儘。
動物戦隊ジュウオウジャーが獣電池から唐突に召喚されている。