特命戦隊ゴーバスターズ

空想科学 ロボット 人工知能 エネルギー フランス語

メサイアはずっと亜空間におりエンターばかりが活躍していたのでメサイアがどんな意思を持っていたのか分からない。

アイキャッチは画面隅のロゴマーク
・特撮の迫力は高い。
・対象年齢は高め。細かな説明は省いている。
・パワードモーフィンは変化が乏しくて地味。
・トロン エネトロンの単位
・くろき司令官とじんは唇がピンク色で変。

令和2年10月25日
1
事件から13年後新西暦2012年弟がゴーバスターズとしてバグラスを倒す
左利き 病院 姉弟 方向音痴
・なかむらみほは赤いフレームの眼鏡をかけた長髪の若い女性という点が『爆竜戦隊アバレンジャー』のえみぽんと似ている。
・カメラワークは迫力が有る。
2
人工知能メサイアが反乱を起こし研究所は亜空間に逃げたと判明する
人工知能 空間移動 改造人間
・ニックは、燃料補給が必要な変形する赤いロボットという点が『がんばれ!!ロボコン』のロボコンと似ている。
・カロリーが足りずに倒れるようこは糖尿病患者の様。
・みんな目の下の隈が濃い。
3
ゴリサキが出場し敵を倒す
ゾンビ 洗脳 病院 触手
・何か利益を得る為ではなく、人間への嫌がらせの為だけに病院を襲っている。
・2200 「4割以上だいせっとでも念の為確認しよう」とは何と言っているのか。
4
亜空間の人間の生存が疑問視される

・敵も味方もちゃんと頭を使って戦っている。
・エネトロン内に信号発振器を仕込む際エンターの目を逸らす為にゴリサキ達の出動を遅らせた、という説明だが、信号発振器を仕込む難易度や目を逸らす必要性が描かれていないので、本当に隊員を危険に晒す必要が有ったのか納得がいかない。

令和2年11月1日
5
ようこの前でりゅうじが熱暴走を起こす
自転車
・顔の汚れはそんなに気にする程の事か。
・ヘリコプターが埃を巻き上げていない。
6
基地にエンターが侵入し合体に成功する
溶解 合体
logicool WIRELESS TRACKBALL M570T
・戦いに緊迫感が有る。
・失敗していた事に成功するという展開が、根性論ではなく理屈が通っていて、且つ登場者の性格を活かしていて楽しめる。

令和2年11月15日
7
整備士の失敗でエースが故障する
整備士 日記 左利き 電車
・ひろむが急に優しく成って違和感が有る。
・教訓的な話。
8
りゅうじの高校時代の友人かずやが新バスターマシンの設計図をエンターに売り渡す
仕事 ドリル
・かずやはエンジニアを続けるつもりでいるが、解雇や逮捕をされるのではないか。
・前回に続いて今回も職業話。
・りゅうじ回。

令和2年11月22日
9
誘拐されたうさだを助ける
誘拐 時限爆弾 変装 偽者
・この世界は不正エネトロンが有る。
・エネトロンは液体か気体らしい。
・ようこの長髪は鎖に絡まりそう。
・エンターは結構迂闊。
うさだは何故他のバディロイドの様に自由に動ける体でないのか。
10
ひろむは姉のりかを説得する

・機械が苦手だという理由で親の職場を訪問しないというりかの考え方は理解できない。

令和2年11月29日
11
りゅうじとごりさきが打ち解ける

・ごりさきの叩かれた体からは中身が中空な音がしている。
・「風と共に去れ」
・ごりさきは強風に耐えただけで倒れている。
12
ようこはそっくりなアンジースーに変装する
そっくり 変装 女優
・バグラスは日本専門で香港は狙わないらしい。
・anz19s-chin@gyahun.eo.cn
g-b.t6sentai@zi.eo.jp
http//www.nyutube.com/watch=v0036-3anzcomet
ニコニコ動画

令和2年12月6日
13
バディロイドへのサプライズツアーが中止される
動物園 後楽園遊園地 地方ロケ回 音
・バディロイドは大人扱いの入場料がかかる。
・ゴリサキの飲み物やウサダの回転木馬と観覧車は代金を支払ったのか。
・2話構成。
14
モーフィンブレスが破壊されようこが攫われ司令官がビートバスターと会う
誘拐 人質 誕生日 変装
・2体目のメタロイドは威厳が有る。心音は聞き取れる程聴覚に優れているが変声機は見破れない。変装を見破れない程度には視覚に劣る。
15
異次元でエネトロンが漏れ出しりゅうじの憧れの先輩じんまさとがビートバスターに変身する
エンジニア 先輩
・ビートバスターとビートジェイスタッグの小言を言い合う関係は『仮面ライダー電王』のはるととデネブの関係に似ている。
・マジェスティはエンターに自分から理由を尋ねておきながら、返事に対して言い訳をするなと怒っている。
・ソウジキロイドは性格がエンターと似ている。
・今迄はエネトロンタンクを狙っていたのに、今回は自動車を狙っていて規模が小さい。
・ビートジェイスタッグの鎧を着込む金色のビートバスターは『聖闘士星矢』と似ている。
・ビートバスターは特に闘いの邪魔をしたり敵を逃した様には見えない。
16
アバターであるじんまさとが変身したビートバスターとスタッグバスターがロボットで戦う
クリスマス エナジードレイン
・じんまさとが奪ったエネトロンはアバターを現世で維持する用途に使っているのか。

令和2年12月20日
17
新型メガゾードに合体を分離させられるゴーバスタービートが敵を倒す
バッティングセンター
・OPが変わった。
・特撮の戦闘場面は実寸大の様な迫力が有る。
18
ビートジェイスタッグとようこが打ち解ける
ドリル 地下
・エネトロンは鉱物資源。
・じんまさとがビートバスターに変身してもビートジェイスタッグの姿は変わらない。
・ビートジェイスタッグはメガゾードをわざわざ市街地に連れて行っている。
・今回はエンターの出番無し。

令和2年12月27日
19
エクスプロージョンキックとバスターヘラクレスヘラクレスクラッシュで敵を倒す
女装 空手
・「バイクの人」
・メタロイドの捜索はゴーバスターズが行っているが、他の人間に任せられないのか。
・スパナロイドは何故ニックに対する評価を知っていたのか。
・2100 子供達「おまえよおにくー」とは何と言っているのか。
・ギャグが強い。
・ニック回。
20
グレートゴーバスターのデモリッションズランスで偽の亜空間にて戦う
偽者
・幻覚に対しては理屈ではなくひろむ個人の精神力の強さでごり押しで解決している。
・敵がウサダレタスっぽかった事に特に理由は無かった。
21
もりしたが新しいブルーバスターに選ばれる
冗談 筋肉トレーニング
・空調が故障して室温が50℃という事は冷房が止まっただけではなく暖房が働いたのか。
22
新たなアバターエスケイプが襲いかかる
脱出ゲーム 変装 嘘
・0100 「アリアドネびでお」とは何と言っているのか。
・ロックされたのに何故ホバーは使えるのか。
・教育的な回。

令和3年1月10日
23
メガゾードのパイロットだったようこの母の娘のようこが誕生日を迎える
誕生日 母親
・META VIRUS
8882-0123-4567-4230
・ビートジェイスタッグはアバターを削除して亜空間に戻ればくっつきが解除できるのではないか。
・1100 ビートジェイスタッグ「俺がたよなる」とは何と言っているのか。
エスケープは折角の機会にゴーバスターズを攻撃せず帰っている。いいものではないものには関わる気が無いのか。
・エネトロンを奪い返すうまい展開。
・ようこ回。
24
ひろむは中学生の時の先生と再会する
大道芸 夏祭り 主人公席
・「想像の斜め上行ってる」と『LEVEL E』のセリフ。
・カラメルと絡め取るの駄洒落。
・エンターは普段の服が暑そう。
・エネトロンタンクと比べて夏祭りの会場はエネトロン集めに効率的には思えない。
・大変な事が起きたのに夏祭りは実行されている。
・大道芸直前の映像は変に暗い。昼間に撮影した映像を暗くして夕方に見せかけているのか。
・りゅうじ回。
25
じんが13年前の儘の姿である事にりゅうじは疑問を抱く
階段 催眠術 夢
・「そのまんま」
・「ジェイ、俺に被れ!」
・TV Azuma
・『マトリックス』『リベリオン
26
ゴーバスターエススタッグカスタムで敵を倒す
記録
・ひろむはなかむらに八つ当たりしている。
・コンバインオペレーションはオートマチックでも訓練が必要だと言う程難しいのに、何故マニュアル操縦という方法が用意されているのか。
・「削られちゃったぁ」
・2100 もりした「ぎゅう完了」とは何と言っているのか。

令和3年1月24日
27
亜空間シュミュレーション用プロテクターが完成する
迷路 父娘 人質 女子高生
0100 まさと「りゅうじほらけいかんもちてろ」とは何と言っているのか。
1000 「今どきそのじつあん受ける」とは何と言っているのか。
・ムシカゴロイドの声は『がんばれ!!ロボコン』のロボプーと似ている。
・りゅうじ回。
28
メサイアが消えひろむのウィークポイントがばれごくとまごくが家の置物だったと判明
変装 偽者 女装
・OPとEDが変わった。
・0100 ニック「あーなんだ行ってきまーす」とは何と言っているのか。
・りかは何故ひろむが苦手と知っている鶏をわざわざ題材にして本を書くのか。
29
亜空間からひろむの父親が通信を送って来る
通信
・0300 ひろむの父親「亜空間からどくみゅーへ」とは何と言っているのか。
・「お前の13年は俺の13年だ」
30
メサイアを融合している職員のデータ毎倒す
自殺
・自殺 職員達 ひろむ達に自分が融合しているメサイアを破壊する様に頼む メサイアを倒す為
・エンターの操縦するメガゾードは『ZONE OF THE ENDERS』のアヌビスに似ている。

令和3年2月7日
31
宇宙刑事ギャバンと組む
遊園地
シェリーは日本での生活について知っている。
・『インディージョーンズ
・ようこは大量のデザートを奢って貰ったのに途中でお腹が空いている。
マクー空間でバグラス迄強く成っている。
・『宇宙刑事ギャバン』を無理矢理挿入している。全く噛み合っていない。
32
宇宙刑事ギャバンが帰る
通信
ギャバンの頭部には撮影係りが映り込んでいないか。
・『インディージョーンズ
・じんまさととビートジェイスタッグはギャバン達とのお別れに立ち会っていない。
シェリーは殆ど出番が無い。

令和3年2月14日
33
カスタムバイザーでパワードモーフィンしボルガニックアタックでバックアップメサイアの13枚の1枚を倒す
強化 砂時計 学校
・みんな目の下の隈が濃い。
・砂時計ロイドの中にアバターであるじんやビートジェイスタッグが吸い込まれた場合エネルギーとして利用できるのか。
・メガゾードと戦わない儘終わっている。
34
謎のライオン型ロボットに助けられる
操り 人形 酔拳 幼稚園
・じんがビートバスターに変身したのにビートジェイスタッグは元の姿の儘。
・本体がやられる前にメガゾードが出現している。

令和3年2月21日
35
バディゾードのタテガミライオーの発明者はづきさぶろうの娘みかと和解する
父娘 名前を間違える
・研究者と娘という27話と同じ構成。
36
ライオアタッシュをライオブラスターに変形させごくとまごくが破壊されゴーバスターズライオーのイグニッショントルネードでメガゾードを倒す
労働組合 0距離射撃
・エネトロンにはハイオクが有る。
・結局労働者側が簡単に折れていて残念。
・ニックとエースはゴーバスターズライオーから省かれていて可哀想。

令和3年2月28日
37
エスケイプが自身にデータをインストールして強化し変身する
教師 結婚式 恋愛 囮
・ごくとまごくは復活している。
・長谷川マモルの本来の結婚相手は偽の結婚式に賛成しているのか。
・昆虫博士という設定は伏線ではなかった。
38
タテガミライオーが合体したゴーバスターキングが敵を倒す
格闘技
・メガゾードのマークは消せないのか。
・じんはひろむの鶏が苦手という弱点を知っていて鶏の被り物の覆面レスラーの写真を見せたのか。

令和3年3月7日
39
エンジニアを目指すけんたがメサイアで強く成る
空手 父息子
・けんた役の子役は動きが機敏だし美形。
・けんたの父は気迫欲しさにけんたを追い込んでいる。
40
メサイアのカードを取り込んでいたエンターが変身する
アンテナ
・メガゾードを倒すのが早い。
・何故じんのデータのかけらがメサイアカードに紛れていたのか。

令和3年3月14日
41
怪盗ピンクバスターがひろむに惚れる
おたく 執事 変装 金持ち 泥棒 恋愛
・怪盗ピンクバスターが平素から窃盗を働く理由は特に明かされない。義賊という評判が事実なのか。
42
メガゾードのメタロイドであるメガゾードロイドの中に入り込む
電車
・宙を走り突然現れる電車という点は『仮面ライダー電王』の時の列車と同じ。
・女戦士が巻き込まれた乗客を宥める為に『僕らはみんな生きている』を歌い出す展開は『特捜戦隊デカレンジャー』1話と同じ。

令和3年3月21日
43
じんがタテガミライオーに乗りエスケイプがエンターを殺す
クリスマス 児童養護施設 エナジードレイン
・たかむらは未だ勤め出して1年以下。
エスケイプが居る空間は『ドラえもん』の時空間の様。
・体の左右が男女からできている敵という点は『マジンガーZ』のあしゅら男爵と同じ。
・ライオアタッシュは2台有る。
44
ゴーバスターエーススタッグカスタムで戦いエスケイプを取り込んだメサイアを倒す
0距離射撃 入院 クリスマス
・デメタンが唐突に登場したが、一瞬しか活躍せず物語上登場させる意味が無い。
45
りゅうじとひろむの姉がお見合いする
お見合い 正月 餅
・れなはお見合い相手であるりゅうじの職業を知らずにお見合いに臨んでいる。
・何故ようことひろむはりゅうじの兄弟だと嘘をつくのか。
・ギャグ回。
46
生きていたエスケイプは生物からメタロイドを生み出すエンターをパパエンターと呼ぶ
0距離射撃 喧嘩 くわがた
・ジェイは冬なのにくわがたを飼育している。

令和3年4月4日
47
弱点がエンターにばれたひろむがエンターのバックアップだと明かされる
バックアップ
・バックアップであるひろむからエンターが復元される際にはエネトロンが消費されているのか。
48
エスケイプは倒されエンターはひろむを真似る
偽者
・エンターはパワードモーフィン無しにボルカニックアタックができている。
・エンターがメタロイドからカードを取り出す何気無い場面を、ひろむのバックアップカードを処理する理屈として使っている。伏線が細かい。
49
ひろむの体内のカードをじんの欠けた情報で修正する為に亜空間を目指すも基地が襲われる
兄妹
・エンターはまた今回も留めを刺さずに消えている。
・速見地区エネトロンタンクは警備員が一人だけ。
50
エンターを削除しようこが高校に入学する
高校
・亜空間でもバディロイドを転送してパワードモーフィンできる。
・さくらだひろむの自己犠牲は否定していたのに、じんの自己犠牲には頼っている。じんはどうせ長くは維持できない体だからか。
・結局亜空間に残された家族の問題は未解決の儘。