ブルースワット

宇宙人 乗り移り 透明

・エイリアンは『真・仮面ライダー 序章』の仮面ライダーシンと似ている。
・エイリアンの口元は筍の根に似ている。『クトゥルフ神話』っぽくもある。
・ショウが怒ってゴールドプナチナムが助けに来るという展開は『超人機メタルダー』に近い。怒り方は毎回不自然。

令和2年2月26日
1
ブルースワット主任にエイリアンがとりつき基地が破壊される
銀行強盗 東京タワー
・銃は安っぽい。
・銀行の壁を伝っていれば目立つ筈。
・城南地質学研究所
・1200 「あるさはまずいんじゃなくて」とは何と言っているのか。
・自殺 主任 自分の胸を撃って エイリアンを殺す為
・主任は自分の胸元を撃ったのに服は破けておらず血も出ていない。
2
せいじがサポーターとして働く
人質 誘拐 ハッキング
・日本列島と首都圏の形が違うが、これは物語に関係するのか。
・2人は目立つ戦闘時の姿で道路を走っている。
・『世界忍者戦ジライヤ』の背景音楽。

令和2年3月6日
3
しぐの血が緑色と判明する
父娘 宝石 強盗 柔道
・ブルーリサーチ
150 渋谷区代官山9-36-7
03-3117-5748
・大垣は銀行強盗の罪で捕まる筈で、当人や娘のちあきからすれば何も解決していない。
4
しぐは2年前に地球に来たスペーススワットだと告白
コンバットゲーム
・みんな目立つ格好で街を歩いている。
・せいじは自動車の運転ができる。

令和2年3月20日
5
なるみしょうが昔のライバルと再開する
変装 潜入捜査
・昔の知り合いと遭遇した以上の接近は無かった。
6
サラがシグを誤射してしまう
ウイルス 遊園地
・変装して会うのであればウイルスの実物を持っていく必要は無かったのではないか。
7
エイリアンの宇宙線が撮影される
写真家
・玉井テルオは3日前に彼女が自殺したのに明るい。
ブルースワットの存在が一般人にばれた。
8
倉橋がバブリオに寄生され妊娠する
妊娠 病院 父息子 女装
・久し振りに探偵らしい仕事をしている。
・0500 「ちげたか」とは何と言っているのか。
・倉橋は家に連絡を入れていない事をどう思っていたのか。
・サラとシグは目立つ格好で病院に侵入している。
9
ショウがエイリアンに惚れる
結婚 クローン 美女 洗脳 幼稚園
・聖華女子大学
・1億円が入った風呂敷も金庫も軽そう。
・澄田瞳が勤めていた場所は朝霞花の木幼稚園だが、シグは「3日も保育園を休んでるなんて」と述べている。
・洗脳されたショウは瞳の居場所を知っていたのか。
10
エイリアンが仏像を狙う
仏像 女装 浮浪者 古美術
・1500 せいじ「だだいっちゃだめ」とは何と言っているのか。
・シグのテレパシーは便利過ぎて物語を壊している。

令和2年4月3日
11
スペーススワットを全滅させサラの上司ジョンを殺した宇宙暗殺者ザイバと戦う
回想
・サラは口調が男性的に変わっている。
・サラの弾丸は簡単に分解できている。
・ディクテイターは短時間で改造できている。
・ザイバの乗り移り対象はサイボーグと説明されているが、ザイバが着込むプロテクターに見える。
12
鳥羽勝也がエイリアンに乗っ取られ殺されすみれが正体に勘付く
病院 麻薬 モールス信号 時限爆弾
・落合、巨人入り
・3人を包み込んだ謎の膜は短刀で簡単に切れている。
・しょうは勝手に鳥羽勝也の墓を作っているが遺族はどうしているのか。
・すみれは城南地質学研究所の事件にどうやって辿り着いたのか。
13
すみれに正体を知られムッシュザージが目覚める
シミュレーション 狙撃
・戦闘用シミュレーションフィールドは『宇宙刑事ギャバン』の謎の空間に似ている。
・すみれはアーマーを着込んだしょうをしょうだと見抜いている。
・「ちゃんと隠れてなさい」
14
薬の副作用でエイリアンが意識を失う
薬 副作用 音楽 恋愛 ロックンロール 妊娠
・『極悪スター誕生』という副題は『スター誕生』というテレビ番組のパロディ。
・150渋谷区代官山9-36-7
03-3117-5748
・エイリアンは傷跡が回復すると同時に血痕も消えている。
・ギャグ回。

令和2年4月17日
15
エイリアンがCMを流す
架空言語 広告 映画監督 病院
・スペース標準語
・単純なデスキーラ達は怪しい広告にあっさり騙されている。
・「はっきり言って凄過ぎます」
・1200 せいじ「いやあのこれせいに」とは何と言っているのか。
・いつの間にかヘルメットだけで透明化したエイリアンやエイリアンの弱点を見付けられる様に成っている。
16
ハリマ国とカルニア国の停戦条約が結ばれる
誘拐 人質 詐欺師 爆弾
・サラが運転する場面のペダルを踏む靴は男物。
・サラが運転させられた自動車のナンバープレートは品川33ね9191。
・エイリアンは爆弾を置いて逃げている。

令和2年4月24日
17
すみれが人工衛星SS17のブライアンから授業を受ける
訓練
・副題が読み上げられられる様に成った。
・ブライアンは『大鉄人17』のブレインと似ている。
・宇宙の科学 理学博士 井原通雄
迷宮のアンドローラ
人体の神秘 驚くべき超精密マシン
ASCII
GUN世界の名銃シリーズ
ムー 117号
UFO解明マニュアル 大槻義彦
・手製の武装で戦おうとするすみれは『仮面ライダー新』のがんがんじいの様。
・自殺 ブライアン 自分をメモリから消す SS17のレーダー吸収システム用のメモリ容量を確保する為 すみれに消去コードを入力させる
18
銀行で強盗の振りをする
銀行強盗 ワクチン 癌 妊婦 時限爆弾
・0100 しょう「このみやりをぜんぶだせ」とは何と言っているのか。
・ワクチンは温度管理が必要な気がするが、銀行の貸し金庫は冷蔵庫付きなのか。
・0900 刑事「けいながじょうが出てます」とは何と言っているのか。
・スペースバリーという都合の良い道具のせいで、犯人探しも爆弾探しも面白さの核では無くなっている。
19
ジスプの取り付いたムッシュザジは広瀬剛に寄生したシグの息子と判明
食料 冷凍睡眠 親子 病院 時限爆弾 誘拐
・バルボレラ菌の患者の緑色の斑点は青海苔に見える。
・エイリアンの情報は
HEIGT M
WIDTH K
ROUND G
EYE/PO P
と単位がそれぞれ違う。
・エアスプレー
20
シグは交通事故でコールドスリープした人間に乗り移っていると判明
交通事故 フランス人 脳死
・広瀬剛は10年前の1984,6,18にコールドスリープを開始しているので、劇中の時間は1994年。
・広瀬剛は息子への臓器移植用に保存されているだけの存在。脳死から目を覚ます事はないのか。
・何故ジプスは本来の名前ではなく人間ザジの名前で呼ばれているのか。

令和2年5月8日
21
松下長之助の面倒をみる
老人 誕生日
・エイリアンが何人も登場したがザザンガ以外みんな見た目が似ていて区別が付かない。
22
宇宙人にとって毒である毒草を焼く
架空植物 聴覚
・架空植物J-3000
・何故サラは心音を追跡されていると気付けたのか。
23
ショウに夢で話しかけていたゴールドプラチナムがグラビオンでエイリアンを倒し事務所が破壊される
夢 養子 富豪
SAPIO
・『特捜ロボジャンパーソン』の背景音楽。
・鬼塚は相当な権力が有るのにブルースワットを見付け出せず、週刊誌の取材で自らを囮にして漸く見付け出している。
24
ショウがゴールドプラチナムを呼ぶエネルギーが利用されそうに成る
ワープ 誘拐
・ショウの体にエイリアンが乗り移って怒る事でゴールドプラチナムは呼べないのか。

令和2年5月22日
25
ショウとサラが恐怖電波で怯えさせられる
誘拐 電波 苛め 天才
・OPが変わった。
・3時なのに杉川ゆきおの子供部屋は明るい。
・ヤニミは女の様な形で頭部左右が尖って全身が黒い点が『覚悟のススメ』の葉隠散と似ている。
・シグはどうして逃走中の自動車の場所が分かったのか。
・新しい歌が流れる。
26
浦島太郎を助ける
自爆 老化 地方ロケ回 浦島太郎 海洋生物学 水着回 記憶喪失
ブルースワットの地図は全然勝浦と似ていない。
・浦野五郎
千葉県船橋市田喜野#5-36-7
 東京都品川区戸越1-1175
・乙姫の持っていたフロッピーディスクの大きさが小さく成っている。
・前回に続いて3人組とプロレス技。
27
記憶喪失に成ったショウがエイリアンに使われサラとシグと戦う
記憶喪失 父子家庭 笛 ケーナ
・エイリアンは誘拐したショウの頭の下に枕を敷いてあげている。
28
しんやの友達を助ける
車椅子 洗脳 死刑囚 透明
しんやは学生ではなく研究所の職員だった。
・自殺 グラガ 自分を撃って 地球人を殺した自責の念から 未遂。ブルースワットに止められる。
しんやは結局母親の死に目に会えていない。
・2100 ショウ「そのぶちゃん」とは何と言っているのか。

令和2年6月5日
29
ショウはゴールドプラチナムからシルバニックギアを与えられハイパーショウに変身する
変装 火葬場 幽霊 架空物質
・3人組はえんどうの他の男の子2人がいさむとのぼるに替わっている。
・いさむはショウがブルースワットとしてエイリアンと戦っている事をと知っている。
・霊体手術の奇跡
・架空物質 ディメントロニウム
・「あ」
・ハイパーショウは敵の攻撃を跳ね返すと装甲が消えるという脱衣麻雀の様な設定。
30
ストライカーはブルーストライカーに改修されマドモアゼルエバに狙われたムッシュザジからジスプが出る
病院
ムッシュザジと名前が応対しているマドモアゼルエバはすぐやられてしまって見せ場が無い。
・新しい歌が流れる。
31
ゲドンが宇宙バクテリアに侵され石化する
百穴洞窟 夫婦 バクテリア
ブルースワットは夫婦喧嘩にも介入している。
・ハルの着包みは『特捜ロボジャンパーソン』のキャロルをピンク色に染めた物。
・ゲドンはどうやってブルースワットの基地を知ったのか。
・すみれは入院という事で出番が無い。
32
すみれが復活しショウに爆薬が染み込む
爆薬
・『無残ショウ爆死』という酷い副題。
・RB-8は空気に触れると1時間で爆発し体に染み込むから洗い流せないという変な設定。
・品川53ね893
・「汚えお前電車乗ったろ」
・新しい歌が流れる。
・ショウは20kmの距離を1時間以内に走れている。
・『世界忍者戦ジライヤ』の背景音楽。
・すみれは「これがエイリアンには無い、人間の最大の武器なのね」と言っているが、シグがエイリアンである事を忘れているのか。

令和2年6月19日
33
ゴールドプラチナムからドラムガンナーを貰いドラムガンファイヤーで戦う
架空文字 記憶喪失
・特に理由無くドラムガンナーが渡されている。
・新日本遺伝子工学研究所 東京都港区赤坂3-6-9
・奥山梨奈をアメリカに行かせたらもう安心らしい。
34
デスキーラ三兄弟のゴク・ドウ・モンがブルースワットに成り済ましサラの知り合いのけんが敵対する
偽者 兄弟 幼稚園バスジャック ザル検問 強盗
・ゴクの頭はヘルメットを被れなさそう。
・デスキーラ三兄弟は手首だけは人間。
・第1話のブルースワット同様偽ブルースワットも銀行強盗を働いている。
35
ワジワジ星のワジワジが仲間の仇であるネロンを討ちに来る
仇討ち 復讐 ベトナム戦争
・OPが変わった。ドラムガンファイヤーが追加された。
・ショウは「きたねえぞドクターネロン」と言っているが、別に卑怯な戦い方はしていない。
・ワジワジの着包みの胸の部分が浮いてしまっている。
・ショウは「心配すんなワジワジ。この地球の緑は俺達が守る」と言っていたが、ワジワジは別に地球の心配なんかしていないのではないか。
36
人間をエネルギーに変換する装置から子供達を助ける
兄弟 ローラーブレード
・弟と妹と一緒に助けた女性は存在が曖昧。
・ショウはローラーブレードの方が追跡に向いていると言っていたが、サラとシグはすぐショウに追い付いている。

令和2年7月3日
37
ジスプはムッシュ・Jと成りゴールドプラチナムのスターフォートレスがクイーンQを攻撃する
タイムマシン
・セリフが説明調。
・ギムとショウはあっさり打ち解けている。
・ショウは初対面の人間をジスプだと見破っている。
38
マドマゼルQがサラを攫ってSS17でゴールドプラチナムを攻撃させる
誘拐 脅迫 爆弾
・シグは顔の変わったジスプをジスプだと認識している。
・ハイパーショウの姿でドラムガンファイヤーを持った儘戦闘が終わっている。ドラムガンファイヤーはどうやっていつ回収されるのか。
39
エイリアンを苦しめる歌を歌うミールがようへいに拾われる

・OPが変わった。
・山の中の飲食店なのに子供向け玩具が売られている。
・自殺 ミール 歌を歌う エイリアンを倒す為 首輪から電流が流れる
・1700 サラ「いたでこえをけしてるんだわ。本当にシグが」とは何と言っているのか。
40
けんじょうがブルースワットの広報を担当する
報道機関 囮
・新聞記事はシグだけ外国人の様な表記で、美杉沙羅と鳴海翔は日本人風。
・初めて弾切れが描かれた。
・エイリアンの写真はブルースワットの方で持っていないのか。

令和2年7月17日
41
シグの血が赤く成る

・OPの後に効果音が追加された。
・ショウが叫んでいないのにゴールドプラチナムが来ている。
・ゴールドプラチナムはシグの様子を知っている。
42
クイーンが救世主に成り済ます
犬 夢 変装
・ショウは綱にぶら下がって崖にいるさかぐちれいを助けに来たが、綱の先端はどこに固定されていたのか。
・唐突な終わり方。
43
シグがギルガの幻覚に翻弄される
兄弟 幻覚 仇討ち
・OPの後の効果音が無くなった。
・『特警ウインスペクター』の竜馬の様なヘルメットを外した後の汗振り。
・叛乱軍の色は赤、緑、青、黄、白。
・ふざけてシグに銃を向けるみんなは酷い。
・「あれ。帰っちゃった」
・シグ回。
44
パルスが通信回路に入り込む
電子化 虫歯 遊園地 恋人 ハッキング
・後楽園遊園地
・しんごはパルスが耐えられない痛みに耐えている。
・他のエイリアンも虫歯を持つ人間に入ると出られないのか。

令和2年7月31日
45
インべーど能力強化活性剤JXを使ったジスプがシグの体に入り込みシグが人体と融合していると判明する
悪夢 合体
・またエアスプレーガン
46
ゴールドプラチナムがやられる
クリスマス 頭脳戦 停電 エナジードレイン
・ジスプは扁平足。
・『世界忍者戦ジライヤ』の背景音楽。
・中盤は総集編。
・ギャグ回。
47
脱走したジタンとコズマを助け地球に地震を起こそうとするクイーンの海底基地を破壊する
架空文字 人質
・クイーンは酷い八つ当たり。
48
ジスプは服従フェロモンを発する様改造手術を受けキングジスプを僭称しクイーンに反抗する
改造手術 洗脳 偽物
・川から上がる時のシグの鎧は腕の動きに合わせて皺が寄っている。

令和2年8月14日
49
ジスプを倒しザジが目覚める
日本刀
・涙が落ちて目覚める。
・シグはブルースワットの服の儘抜け出そうとしている。
50
隕石が24時間後に地球に衝突する
病院 手術 地雷 隕石
・ふわ主任が回想の形で1話以来の登場。
・テレビ局ENN
・エイリアンは戦士のナイフの3突きで倒されている。
・クイーンのエイリアン口の奥には人間の口が見えている。
51
クイーンを倒しゴールドプラチナムは死にショウとサラは宇宙に旅立つ
ブラックホール
・自殺 ゴールドプラチナム 彗星を破壊する為
・ゴールドプラチナム「私は平和を願う者達の思いの結晶に過ぎない。悪を許さない怒りが、心が有るなら、いずれ次なる私が誕生する。必ずや」
・クイーン「私は死なん。全ての生命体に知性体に悪の意識が有る限り。我が生命は滅びない。蘇る」
・シグの寄生している体の人格は戻っていないのか。