https://jobs.sharefull.com/jobs/chiba/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E5%B8%82/lightwork/NjUwOTIxOW9yZGVy
令和8年1月24日
申し込み。
就業時間が5時なので通勤手段として電車は使えない。応募できる人間は近所に在住している者に限られるだろう。賃金が低いのでガソリンを消費して自動車で通勤するだけの価値も無い。
時給1250円にも関わらず募集ページのヘッダーでは『高時給!!』と謳っている。
『
当日は提携している企業でスプリードのスタッフとして働いてもらいます。
「シェアフル」とは一切言わないようお願いします。
』
令和8年1月25日
出勤に備えてひげを剃る。爪を切る。鞄の灯りを充電しておく。
令和8年1月26日
3時、シェアフルの通知欄に今日の出勤に問題が無いかを問うボタンが表示されたので押下する。
Google mapで調べると、家から目的地迄約4km。自転車で24分かかるとの説明だが、夜中であり、初めての道である為、余裕を持って4時に出発する。出発前に歯磨きを忘れていた。
自転車はブレーキハンドルを握った際に綺麗に止まれないので安全を優先するとあまり加速できない。そろそろと小走り程度の速さで走る。
道路上に警邏車が有り何事かと思ったら自動車事故が起きていて消防車と救急車も集まっていた。写真を撮影する。
千葉県市川市田尻周辺の道路は何重にも重なって入り組んでいて、地図を頼っただけでは道路を直進する事すらできない。道路行政は失敗している。こまめにGoogle mapで現在位置と道路構造を確認する。高速道路に入ってしまった、と誤解して一度引き返し、Google mapで確認した後再度進んだ道が正解だった。工場や倉庫に繋がる道路は深夜でも大型トラックの交通量が多く自転車で通るには危ない。
雨や雪が降ったら同じ道の自転車通勤は危険。雨の日は出勤を休む、という選択は自転車通勤の場合は怠け者の我儘ではなく身の安全を優先した現実論。タクシー代を会社側が支給しない限り休むべきだろう。
散々迷って遅刻した、と思ったが4時50分に着けた。俺と同時に倉庫に入る従業員もいた。自転車が停まっている場所を見付けられたのでそこに自転車を停める。自転車を停める場所の情報はシェアフルの勤務先概要に載せておいて欲しい。
見かけた従業員に訊いて休憩室に行く。この従業員もアルバイトだった。
休憩室にいる従業員は自分を含めて約15人。マスクを着けた者は数人。女は2人で9割は男。禿て太った40代男性がおりこの人がここの纏め役の社員。
休憩室の机の上にはバイトルの出勤管理用QRコードが印刷された紙が置かれていた。シェアフルの出勤管理用QRコードと共通なのかと思いきや、シェアフルの出勤管理用QRコードは社員の携帯電話の画面に表示されていた。
紙の出欠簿にも手書きで書き込む。社員から上の行と同じ様に書く様に指示され、ALC検査の欄にも丸印を付ける。この欄はALC検査を受けて問題の無い者とALC検査を受ける必要の無い者が丸を付けるのか。
シェアフルには
『
貴重品に関しましてはご自身での管理をお願い致します
』
という就業規則が掲載されているが、就業前の朝礼時に社員が携帯電話の持ち込みを禁じており従う。携帯電話という貴重品の管理が自身でできない。
アルバイトの1人は休憩室の棚の上に携帯電話を置いている。自分は社員に指示される儘休憩室の棚の上に携帯電話入りの鞄、ヘルメット、ダウンジャケットを置いたが、鍵付きロッカーが有り俺と同じく日雇いアルバイトの人間が使っている事に終業時に気付いた。
社員から注意事項書類5ページ程を渡されて読む。荷物を破損させない様にとの注意で4ページ程は写真。
安全靴を借りる。棚の一番下に緑色、下から2段目に橙色の安全靴が有りこの2種類は区別されている。自分が履く事が許可されたのは緑色の方。25.5cmが丁度良い。
従業員の中で俺と緑フードの20代男性のみが新人。俺とこの男性は、すずきという社員に従う様に社員から指示されたが労働時間中にはすずきからは全く指示を受けなかった。業務指示は8割を長髪眼鏡前歯欠けの40代男性から、2割を60代男性から受けた。
職場は倉庫で暖房が無い上、自動車が出入りできる広い出入り口が開け放されているので寒い。空調設備は換気扇が有るのみ。ダウンジャケットは脱がない方が良かった。働いていれば汗をかくだろうと思っていたがそもそもそんなに疲れなかった。頭巾は温かいので脱がなくて良かったが耳を覆うせいで人の声が聞こえ難い。20年近く前に買った手袋の右手親指部分に穴が空いている事に気付いた。
仕事は荷物の仕分け。横長のローラーの左右に大きなカートが合計約15個並び、カートに地名が貼られている。ローラーの上流からすずきが流す荷物を適宜カートに仕分ける。
ローラー右側は慣れている60代男性が1人で担当。左側は上流から、歯欠け、緑フード、自分。自分は58と59(本北方と北方2)、60と61(宮久保と下貝塚)の2つのカートを担当。
荷物の仕分けは急がなくて良いので誤配を防ぐ事が大事。各地域には2桁の番号が割り当てられているが、孫番号と呼ばれるこの番号と住所が一致しない場合が有るので番号と住所の両方を確認した上で荷物を仕分ける。
カートは上下の段が有るが重い荷物は下の段に入れて上の段には軽い荷物のみを入れる。瓶と飲み物は必ず下の段の底面に置く。飲み物の箱の上なら飲み物の箱を置いて良い。酒瓶等縦置き専用の荷物は縦置きにする。
封筒や袋や花は専用の段ボールの中に入れる。
流れて来る荷物が少ないので仕事は退屈。仕事は簡単なので完全な初心者であっても1人で5カート担当できる。
シェアフルに書かれた作業説明には
『
重たい物だと15キロ前後の物を持ち運んで頂くこともございます。
』
と書かれていたが、今回自分が触った荷物は最も重くても5kg程度。他の人は飲み物の入った約12kgの段ボールも担当していた。
この作業は黙々とこなすだけで平和だったが、離れた場所では何度も怒号が飛んでいた。
導電性の低いであろうゴム底の安全靴を履き、乾燥した空気の中で、プラスチック製の回転するローラーの上を流れて来た紙製の段ボール箱に手袋越しに触れると静電気が指に流れて痛い。手袋は厚い物を使った方が良さそう。
カートにはそれぞれ「A12」等の番号が振られている。1時間程作業した後カートを同じ番号が貼られた壁際に移動させる。
大型トラックから降ろされたカートを並べ、正面の柵に2箇所有る固定具を解除して柵を持ち上げて側面に引っ掛ける。
小物の仕分けを行う。
宛て先別に仕分けされた小物荷物の確認。孫番号と宛て先住所の異なる荷物は宛て先住所を優先してその住所の箱に入れる。同じ宛て先住所の段ボールは元通り縦に重ねて、住所の書かれた札を一番上に乗せる。これが確認の終わった目印。
宛て先住所が恐らく剥がれてしまった荷物が有ったので社員に渡す。コンクリートの上に屈んで行うのでさっきより寒い。
確認の終わった段ボールが一定量溜まったら、段ボールを9箱乗せられる車輪付きの白い棚に乗せて、住所の書かれた札の番号と同じ番号のカートの前に下ろす。この際段ボールの中の小物荷物の宛て先住所を再度確認する。カートの中の荷物と混ざる事態を防ぐ為にカートの中には置かない。住所の書かれた札は休憩室に集める。
この時間帯に成ると倉庫に自動車が入って来るので接触しないように気を配る。自動車は全てミニバン。ダッシュボードに野球ボールを飾っている自動車が有ったが転がってペダル周辺に落ちそうで危険。
小物荷物の確認が終わったら同じ空間に折り畳まれた状態のカートを並べて広げる。カート側面を開いて底面を下げて側面の爪に重ねる。
この際勢い良く下がって来る底面を太腿にぶつけてしまった。
先程荷物を流す用途に使ったレールを2本並べて、レールの車輪の出っ張りを踏んで車輪を固定する。
仕事が粗方終わったら倉庫を巡回する。
赤と緑以外で空のカートは折り畳んで片付ける。カートは前後に重ねられるので5台1組にしておく。
赤と緑で空のカートには上段に空の段ボールを上面を正面に向けて乗せておく。
倉庫では運転手が荷物を携帯電話で読み取りながら自動車に積んでいる。関西弁の日本人や中東系、ヨーロッパ系の外国人もいる。
手隙の従業員はみんな倉庫の巡回を行なっている。
8時前には出発する自動車も出て来る。
8時前にみんな休憩室に集合して帰宅準備を始める。ダウンジャケットを着て安全靴を元の靴に履き直して紙の出欠簿に書き込む。社員の提示する携帯電話上のシェアフルの退勤用QRコードを携帯電話で読み込んで業務終了。挨拶は有ったり無かったりでみんな各々帰って行く。
慣れている60代男性や歯欠け40代男性は新人を指導する立場なのに、俺と同じくシェアフルのアルバイトだった。つまり勤務1日目の俺と同じ時給という事。経験が賃金面で評価されない現実を目の当たりにし肝を冷やした。
シェアフルの作業説明では
『
出退勤時のアルコール検査、退勤時の手荷物検査をさせていただきます。
』
と書かれているがアルコール検査は行わなわれなかった。
持ち物としてボールペンが指定されており持って来たが使わなかった。
手荷物検査は、社員に退勤の挨拶をした際思い出した様子で俺の鞄の中を見せるように求められた。俺が挨拶をしなければ恐らく社員は忘れていたのではないか。
重い荷物は殆ど無く肉体的負荷は軽いので老人でも可能。防寒は必要。作業難度は低く地名の漢字さえ読めれば小学生でもこなせる。仕事自体は悪くはないが何よりも通勤時の事故の危険を避ける事が重要。会話は多くは無い。単純労働なので経験を積む意義が乏しい。
住所確認という工程が有る為に日本語の読解能力が必須だが、アラビア数字のみで完結する様に改善され日本語という障壁が消えた場合外国人だらけに成りそう。日本語の読めない外国人労働者の方が、目撃した有名人の住所を漏洩させたり、日本語で書かれた高価な商品を盗む心配の無い分日本人労働者より優位に立てそう。
帰りにはMEGAドン・キホーテ 長崎屋本八幡店に寄るので出勤時とは別の道を進む。最短距離とのGoogle mapの説明従い川沿いの道を通ったが1月の8時頃には寒い。自転車を漕いでいると股引きはずり上がってしまうし靴下は逆にずり下がってしまう。倉庫街は道路が入り組んでいて日中の明るい時間帯でも迷い易いし、大型トラックの交通量が多くて危険なので可能な限り市街地の細い道を進むべきだと解った。直線距離では1.5kmしかないが迷った揚げ句に9時7分にMEGAドン・キホーテ 長崎屋本八幡店に到着。
今回の給与は時給1,250円x3時間で3,750円だが、
MEGAドン・キホーテ 長崎屋本八幡店 3853円
ダイソー MEGAドン・キホーテ本八幡店 741円
すし松 本八幡南口店 473円
餃子の王将 本八幡駅前店 366円
デリフランス 市川店 110円
松屋 市川店 390円
合計5933円
とほぼ食費で使い果たしてしまった。どうせなら6時間働きたかった。
令和8年1月31日
レビューを投稿する。
またやりたい
またやりたい。
肉体的負担は小さい。仕事内容は単純。黙々とこなせる人向け。寒いので仕事中も上着は要る。薄い軍手は貫通する位静電気が強いので厚手がお勧め。
周辺は工業地帯なので道路が入り組んで迷い易い上大型トラックが多く通勤時は注意が必要。