SPEED GRAPHER

点数:2/5
分類:主人公席 オカマ 大企業 写真家 特殊能力 タバコ 恋愛 唖 刑事 政治家 復讐
粗筋:写真家はかぐらにキスされユーフォリアという特殊能力を手に入れる
総評:一人の男の復讐譚なのだがそれは後から判明する事もあり、特殊能力やら金欲やらの要素が目立って話の軸としては収まっていない。

・ゴンゾ制作なので作画が低い。
・音楽がうるさくてセリフが聞き辛い。
・水天宮は白髪、長髪、外套、羽根という要素が『ファイナルファンタジー7』のセフィロスと似ている。
・天王洲神楽は金持ちの娘、長髪、女子高生、おしとやか、気弱、無口で無骨な男に縋るという要素が『ガサラキ』の豪和美鈴と似ている。
・雑賀はおかま、医者、写真機屋、おもちゃ屋と親しい友達が多い。
・雑賀の能力は日光写真やビデオカメラでは発動するのか。

平成29年7月31日
1
写真家は政治家がゴム男に殺された事件を調べる中で秘密クラブに潜入し女神にキスされる
・写真家は写真家の割にやけに身体能力が高い。
2
社長しんせんから虐待を受ける娘かぐらは悪夢を見る
・娘が寝ている間に制服を遠くに移したり鞄の中身を空にするという社長の嫌がらせは幼稚。
・かぐらは主人公席。
・すいてんぐうは重要な社交場であるクラブの責任者らしいが昼間は単なる借金取り。汚れた仕事を一手に引き受けていると言っていたが、金に細かいから部下に任せないのか。

平成29年8月3日
3
ユーフォリア能力で写真で物を爆破できる様に成りかぐらと共に逃げる
座敷牢は元々有ったものなのか、それとも1日で作ったのか。
・作画が落ちた。座敷牢の枠の間隔が場面毎に変わる。
4
議員を拉致し秘密クラブについて聞き出しかぐらを攫い祝福を受けたゴム男を殺す
AERAに因んだAREA。
・主人公は能力を議員に堂々と見せている。
・写殺能力は鏡に反射する。
・今回も作画が落ちた。

平成29年8月10日
5
オカマバーに逃げ込むもダイヤモンドを食べるマダムに追われる
・また作画が崩れた。
カップラーメンをおいしいと言うお嬢様。
G-SHOCKは実名で登場。JRに因んだJP、東京メトロに因んだ東京ロトロ、アコムに因んだヤコム、NOVAに因んだVOVA。
・主人公はかぐらは変装させているのに自分の服はその儘。
・ダイヤモンドを食べるマダムは『ウルトラQ』のカネゴンの様。
・体が透けているから焦点が合わないという面白い敵。
6
すいてんぐうは裏切ってかぐらを攫ったマダムを殺す
・マダムは初対面の女の子に恋愛の愚痴をこぼしている。
・マダムは自分の体を食べられないのか。

平成29年8月17日
7
医者の両国を頼りかぐらの命は半年と判明する
・女刑事はざいがのみを案じるより自分に入れ込んで貰えていなかった事実に気が向いている。
・つじどうの右の鼻紐が描き忘れられていた。
・さいがについての説明回。

平成29年8月21日
8
初潮を止められているかぐらを狙って診療所が襲われ歯医者を倒す
・敵組織にはかぐらを傷つけないという配慮は全く無い。
・さいがの外套は血の汚れが落ちている。
9
しんせんの過去を調べ恋人小田原和樹の死を知り女刑事が捜査を始める
・EDWINに因んだEBWIN。
・鼻当て男は鼻当てを着けた儘道路の臭いを嗅いでいる。
・作画がやや持ち直した。

平成29年8月29日
10
さいがはすいてんぐうにやられぎんざに拾われる
・手下2人は機関銃にレーザーサイトを装着している。
・また鼻当て男は鼻当てを着けた儘道路の臭いを嗅いでいる。
11
かぐらは引き戻されさいがは銀座に捕われ神泉はすいてんぐうとの結婚を決める
・神泉のシートベルトが外れたり戻ったりしている。
・さいがは腕が太い。

平成29年9月4日
12
蜘蛛男が銀座を襲い水天宮はしんせんとしんせんの恩人を殺しかぐらとの結婚を目論む
・OPが変わった。
・蜘蛛男は子蜘蛛を放つ事が目的なら、部屋に入り込む必要は無かったのではないか。
・年寄り二人は象すら殺せる猟銃を軽々扱っている。
・しんせんが人間らしい心を見せた。
・さいがの出番無し。
13
さいがは能力の副作用で失明や命の心配が有ると診断され蜘蛛男を倒す
・銀座は勘違いが激しいがさいがも説明が足りない。
・蜘蛛男は何故さいがが刑務所を出た所で襲わず病院から出る所を待っていたのか。寄り道していたからか。
・EDが変わった。

平成29年9月12日
14
さいがは結婚式でかぐらを攫う
・さいがは写真機を付けるベストをおもちゃ屋で買ったのか。
・おかまはヘリコプターまで操縦できて便利。
・神父は弱い。

平成29年9月14日
15
かぐらは熱を出す
・東西通信
・さいがを助ける為に水中に潜って怪物の間に割って入る程かぐらは強く成った。
・特に話に進行は無し。
・作画がいつもより落ちた。

平成29年9月18日
16
総集編 雑賀と水天宮は同じ曲を好む
・水天宮は少女好み。
・天王洲神泉 密葬代 -45000
・総集編を変に面白くしようとして面白くできていない辺りゴンゾらしさを感じる。

平成29年9月21日
17
水天宮は借金で親が自殺し妹と別れ少年兵にされた過去を思い出す
・自殺 水天宮の両親 首吊り 借金が有るから
・天王洲神泉は太腿を撫でられただけで簡単に水天宮を部下にしている。

平成29年9月25日
18
雑賀はりょうごくに助けられおちあい議員と会いリカドニア大使館に避難する
マツモトキヨシに因んだマツモトヒトシ。
・雑賀は写真機のレンズのごみを取り除く作業中タバコを吸っている。タバコの粒子がレンズが付かないか。
・作画がまた落ちた。スピーカーのコーンがコーンに見えない。
・次回予告がやや短い。

平成29年9月28日
19
おちあいが裏切り異形の姿でじょうを含めた白い鷲の会員を殺す
・雑賀がやけにかぐらを避けているのは、嘘をつくという後ろめたさが有るからか。

平成29年10月1日
20
にしや教授はかぐら達を裏切り署長は銀座を襲う
・雑賀は力技で勝っている。
・作画は僅かにましに成っている。

平成29年10月5日
21
銀座はクラブに潜り込み雑賀はボブに助けられ正体を現したかみや総理は天王洲暗殺に失敗する
・かみや総理は朝食と言っているが窓の外は暗く部屋の蝋燭には火が灯されている。
・ボブは医者でもないのに包帯を用意している。

平成29年10月9日
22
妹ゆいを殺した水天宮ことうえのたけしは首相を殺しクラブを捨てる
・国会議事堂は五角柱のガラス張りの建物。
・毎潮新聞
・妹のいた国は南国らしいが水天宮はいつもの外套を着た儘。
・水天宮回。
・作画が良く成った。作画監督石浜真史、川畑えるきん。

平成29年10月12日
23
銀座と国会議事堂に入った雑賀は日本の経済破綻を目論む水天宮と対決しアメリカ軍が攻めて来る
大統領補佐官は若い声が見た目と合っていない。
・またボブの家が都合良く使われている。
・如何にも主人公と悪役の様なやり取り。
・作画が韓国っぽいと思ったが動画以外は日本人。
24
水天宮はかぐらに愛を告白した雑賀を助け5年後失明し銀座はりょうごくと結婚する
・OPとED無し。
・変身後のつじどうは只の犬以上の能力は持っていなかった。
・かぐらは何故寝ていたのか。砲撃を受けるのを待っていたのか。
・日本円の札束を指して「けつも拭けやしねえ」と『北斗の拳』のパロディ。