数学の問題

これ解ける? シンガポールの学校の算数問題。大人泣かせ|ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp/2015/04/post_16949.html
この問題は、アルバートが何故自分だけではなくバーナードもシェリルの誕生日が分かっていないと考えたのかを読み間違えて、会話のやり取りの中でバーナード自ら「僕はまだ誕生日が分からない」と発したのだと捉えてしまうと問題が解けなく成る。
正答とされる答えに辿り着くにはアルバートがバーナードの喋る前に「君もまだシェリルの誕生日を知らない筈だ」と決め付けていたという前提が必要に成る。
会話の書き方に配慮しなければ悪問と化してしまう。
Albert「I don't know when Cheryl's birthday is, but I know that Bernard doesn't know too」

アルバート「僕にはシェリーの誕生日がいつなのか分からない。だけどバーナード君も同じく分かっていない事は知っている」
と訳せば正答に辿り着けるが
「誕生日わからないのボクだけかと思ったら、キミもわからないんだね」
と、バーナードは誕生日を分かっていると思っていたアルバートが、バーナードと出会ってバーナードの発言を元に考え方を改めたかの様に訳してしまうと別の答えに至ってしまう。

また、アルバートとバーナードはお互いが、シェリルから誕生日の月と誕生日の日付けのみを教えて貰ったという事実を知り合っているという前提を書いておくべき。

顔を合わせたアルバートとバーナードが
バーナード「僕は誕生日が分からない」
アルバート「僕もバーナードと同じく誕生日が分からない」
という順番で声を交わした場合、
日付けだけを知っているバーナードに誕生日が分かっていないのだから、
日付けが1種類しかない5月19日と6月18日は排除される。
残るのは以下の
5月15日、16日
6月17日
7月14日、16日
8月14日、15日、17日
だが、この場合に至っても月だけを知っているアルバートに誕生日が分かっていないのだから、
候補が1日しか無い6月17日は排除される。
残るのは以下の
5月15日、16日
7月14日、16日
8月14日、15日、17日
だが、この時点で日付けだけを知っているバーナードには誕生日が分かっている。
という事は1つしか無い候補の8月17日が正解と成る。
と考えていたら正に同じ考えの人が多いらしい。
Cheryl's Birthday - Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Cheryl%27s_Birthday
Incorrect solution[edit source]
After the question went viral, some people suggested August 17 was an alternative answer to the question.[9] This is rejected by the Singapore and Asian School Math Olympiads as a valid answer.[9]
The solutions which arrive at this answer ignore that the latter part of:
Albert: I don't know when Cheryl's birthday is, but I know that Bernard doesn't know too.
conveys information to Bernard about how Albert was able to deduce this.