激走戦隊カーレンジャー

点数:2/5
分類:空想科学 宇宙人 自動車 芋羊羹
粗筋:
総評:

・主人公達の本業が自動車関係なので『高速戦隊ターボレンジャー』とは異なり、ちゃんと自動車を題材にした意味が生まれている。
・ダップは顔が『ゴジラ』のミニラに似ている。
・発明家グラッチは丸い体と丸い顔に丸い眼鏡という点が『ベルセルク』のユービックと似ている。
・私服や作業着と変身後の色が同じなのはレッドとピンクのみでややこしい。
・自動車整備工だからか変身後のみんなは手袋が汚い。
・架空の雑誌が頻繁に出て来る。


平成29年5月28日
1
ハザード星人ダップが自動車修理工5人を激走戦隊カーレンジャーにして親の仇ボーゾックと戦わせる
・「こんな会社辞めてやる」
・みんな初対面のダップに驚いていないしボーゾックにやられると駆け寄っている。
2
完成させたギガフォーミュラーで敵を倒す
・ダップは一人異世界で親の仇と戦おうというのに呑気。
・14:10「なんでやねーBB」とは何と言っているのか。
3
社長の妻がボーゾックに襲われる
・レッドが黒い服、グリーンが白い服を着ていてややこしい。
・何故かみんなダップを社長から隠している。
・「ピットインダイブ」はピットインが関係無い。
・掛け声はずれている。
・ゼルモダは自分の副長の座が奪われるかも知れないのに真面目に戦っている。
カーレンジャーは存在が知られている。
4
巨大化したボーゾックに対抗する為に夢の車を巨大化させる
・「痒いの痒いの」
・ゾンネットの胸を揺らす為の無意味な縄跳び。
・引っ繰り返ったダップは足が長い。
・大型免許が「そんなもん」扱い。
5
芋長の芋羊羹で巨大化したMMモグーを合体させたRVロボで倒す
ファミリーマートの芋羊羹が批判されている。
・ボーゾックという単語が一般人にも知られている。
・珍しく敵側も巨大メカに乗っている。
エアバッグが必要な合体。
・合体妨害と中途半端な変形。
・MMモグーはただ食べていただけで戦ってもいない。
・「つづく」が手書き風の字体に成った。
6
ピンクとイエローが喧嘩する
・ソフトクリームが勿体無い。夏でもないのにソフト
・グリーンはゼルモダという名前を知っている。
アイキャッチが黄色い自動車と白い自動車に変わった。
・戦闘は昼間から夜にかけて長丁場。街はかなりの大惨事。
VRロボのシートベルトは背嚢の様に背負う方式。
・ブルーの「この涙をかおうししたい」とは「カーウォッシュしたい」と言っているらしい。

平成29年6月11日
7
ブルーは他社からの誘いを断り皆から嫌われていると思い込み誕生日を祝われる
・ブルーは17歳。
・ごきぶりがすっかり居着いている。
・NNネレンコの「きゅきゅうぎじょう」とは何と言っているのか。
・ダップの出番が殆ど無い。
・誕生日を祝う為によそよそしくするという有りがちな展開。
・予告編のグリーンは「道渡る時は右見て左見てもっかい右を確認や」と述べているが、信号の無い道路を横断しようとしている。
8
グリーンはアクセルブレスを失くすも敵兄弟を倒す
・3:24グリーンの「はなまざきいちじゃ」とは何と言っているのか。
・4:18グリーンの「せいうちもっかい言っとこ」とは何と言っているのか。
・人間の手首から外れ易いレンジャーブレスの構造に原因が有る。
・食べさせた芋羊羹は欠けているが作り物の小道具ではなく本物の芋羊羹なのか。
9
死んだと思われていた宇宙のスピード王マックスが死ぬ
・ダップは平気で表を出歩いている。
・ゼルモダの「ふるーつきがた皿洗いスーツ着用」とは何と言っているのか。
・ゼルモダの「のうてん、ぬけがしら」とは何と言っているのか。
・今回は巨大化した敵との戦闘はレッドの夢以外では無し。突然新しい登場者が現れ死んでいった。
10
LLオネネはイエローが弟にしたがったブルーを暴走族成り切り鉢巻で暴走族にする
・自転車ではあるが初めての集団暴走。
・ブルーとイエロー以外の出番が少ない。

平成29年6月18日
11
ピンクは水着を着るのに合わせ痩身に勤しむ
水着回
・「でもあたしカーレンジャーだし」
・「私の貯金が二兆円が成ったわ」
・5:20ピンクの右耳の部品に撮影班か誰かが映り込んでいる。
・「道交法の1102条」
・PPラッパーはRVロボのメーターは弄れないらしい。

平成29年6月25日
12
宇宙警察のシグナルマンが単身赴任して来る
・レッドは仕事中に昼寝している。
・6:40「チーキュと教えときな」とは何と言っているのか。
・素人だから広東麺を食うという理屈は意味不明。
13
再生UUウーリンがシグナルマンのサイレンダーに倒される
サイレンダーはサイレンダガーやサイレンバルカンという警察官らしからぬ武器を使っている。
・いちたろうはずっと交番の留守番をしているのか。
14
限界スピードに挑戦するゼルモダはエレキンタから雷のパワーを貰いグリーンは雷を克服する
・OPが変わった。サイレンダーは追加されているがシグナルマンは追加されていない。
・ゼルモダはバイクを運転する際今も昔もヘルメットを被っているが、昔のガイナモは被っていない。
・アマゾンのデンキウナギは形が日本の鰻その儘。
・「だから何なんだ」

平成29年7月9日
15
レッドレーサーに恋をしたゾンネットはGGゴキちゃんであいあい傘を描く
・2:30「あーくきはいんだから泣かないの」とは何と言っているのか。
・ちゃおに因んだちゃう。なかよしに因んだなかよろし。
・「こんな事も有ろうかと」
16
リッチハイカー教授がコンサルタントに付く
・ダップはどうやって暴れてもいないボーゾックの発生を確認したのか。
・リッチハイカー教授も芋羊羹で巨大化できると知っている。
・シグナイザーの宣伝回。
17
シグナルマンは怒りのジャケットで操られる
RVロボの中のグリーンレーサーのシートベルトはレッドレーサーと同じく赤色。
・ダップはシグナルマンの前では姿を隠している。
18
OOオーパは温泉の湯からヌギヌギニウムを抽出する
りんどう湖ファミリー牧場
・社長と社長の息子は社員旅行に来ているのに奥さんは来ていない。
・アクセルブレスは安全ピンで直せている。
RVロボの中のグリーンレーサーのシートベルトが緑色に戻った。
・イエロー回。

平成29年7月16日
19
HHデーオの魔球を打ち返す
・『巨人の星
・「なんやなんやお前等。性懲りも無くまたりんどう湖ファミリー牧場に現れやがって」
20
レッドは運転技能を疑われブルーと共に野生の車ペガサスサンダーとドラゴンクルーザーを仲間にする
・ペガサス自動車は『仮面ライダーブラックRX』のライドロンと似ているが別の自動車を元にしているらしい。空飛ぶ赤い自動車という点は『超人機メタルダー』のメタルチャージャーと似ている。
・「本官の許可無く空を飛んでいる」
・「おっとーでででがはびませんちょ」とは何と言っているのか。
・レッドは何故公園でゴーカートに乗ったり笹飾りを捨てるのにブルーを付き合わせたのか。

平成29年7月30日
21
道案内の苦手なピンクレーサーの為にカーナビを作り上げる
・「訳の分かんない歌」
・ボーゾックには祈祷師もいて人材が豊富。
・姿を消したりと祈祷師というより手品師か魔術師。
・カーナビが簡単に作れている。
・クルマジックパワーの歌
・芋羊羹を食べる際の効果音は乾燥した木材を折ったかの様な音。
22
辞めたていくボーゾック補充の為いちたろうが誘拐されシグナルマンはルールに苦しめられる
・前回からの続きとして西瓜が登場している。
・養殖ごきぶり
・シグナルマンが蚊に刺されている。
・「夏休み」「塾通い」という単語が何度も出て来る。

平成29年8月6日
23
ブルーは助けた王女に変身がばれ女に対する緊張を克服する
東スポに因んだ宙スポ。
・王女回、遊園地回
・緊張で変身が解けている。
・7話で17歳だったブルーは自動車を運転できる年齢に上がっている。
・「これであなたも、ただのスポーツマンでございますね」
・いつの間にか観覧車の戸が開いている。
RVロボサイレンダーはすっかり市民に馴染んでいる。
・「王に成る者は」という説明だったから王女は女装男なのかと思ったがそんな事は無かった。
24
グリーンは喧嘩をしたレッドからリーダーに任命され子供達の夏休みの宿題を手伝おうとする
・「みんな、怖い時は泣こう」
・レッド、ブルー、イエロー、ピンクはいつの間にかアクセルチェンジャーを着けている。

平成29年8月13日
25
暴走戦隊ゾクレンジャーがカーレンジャー6番目の妹ラジエッタことホワイトレーサーを攫う
・「ティラミス蒟蒻ミルフィーユ」
水着回
・堂々とパンツが見えている。
・ラジエッタは総長の姿を知っている。
・ゾクレンバズーカは1/5の力しか持たないギガフォーミュラーに負けている。
26
間違えて客に送った新開発のギガブースターをグリーンが取り戻しに行く
・イエローは火花が飛ぶ作業中にも保護眼鏡をかけていない。ダップもサングラスを額にかけた儘。
・ギガブースターなる危険な武器を一般会社員が作れている。
・「激走!クーリングオフ」「激走!回転クーリングオフ
・「一般のおばあさん」
・巨大化しない敵とRVロボの戦い。

平成29年8月20日
27
息子シゲタロウの運動会に帰りたがりペガサスサンダーとドラゴンクルーザーが操られいちたろうが攫われる
・何故ダップはシグナルマンにカーレンジャーの正体を隠すのか。
・XXミレーノは何故いちたろうにピザをあげたのか。
・シグナルマン回。
・前後編。
28
ダップは居眠りしシグナルマンはポリス星に帰り邪悪なエネルギーを浴びたリッチハイカーは変色する
・ポリスピーダーでポリス星迄帰れる。
・コバーンベースは置きっ放し。
・話の展開が早い。新たな展開が始まり出した。
29
リッチリッチハイカーがガイナモとゾンネットを追放しダップは冬眠しRVロボが奪われVRVマスターが登場
・ブレーキングは初めから巨大。
・ダップがいなくてもRVロボは使えている。
30
VRVマスターのくれたVRVマシンでブレーキングを追い返す
・パチンコの景品という形で自分の選択で手に入れた訳ではないドロップを他人にあげてしまう人間は、ドロップ好きとは言えないのではないか。
・今回はギャグが面白い。

平成29年9月3日
31
VRVマシンがVRVファイターとVRVロボに変形して改造ブレーキングを倒し人質のVRVマスターを助ける
・『ウルトラセブン』のアイスラッガーに因んだキングスラッガー
・グリーン「ひといしがいがどないもできん」とは何と言っているのか。
・VRVファイターの番号はドーザーファイターの4だけが三角形で他のみんなは四角形。
・バレーボールでの必殺技。
RVロボVRVロボは合体機構と色分けがほぼ同じ。
32
ガイナモが復帰し去ったVRVマスターの言葉でレッドは空回りするも韓国を目指すRVロボを取り戻す
・OPとアイキャッチが変わった。
・ワッパーがやけに汚れている。
焼肉屋の店員が韓国と言いながら指している場所は北朝鮮
・日が高い頃から翌日の日の出迄半日以上戦っていたらしい。

平成29年9月10日
33
10月にダップが冬眠から覚めヘルスボーゾックのUUウッスは激バカドリンクで強化する
・ダップとダップのパパは顔が同じ。
・キャンプ場のカメラはどこにしかけられているのか。
・ピンクと女装ダップのパンツが見えた。
34
デビルボーゾックのゾンネットことバニティーミラーの妹ラジエッタがラジエッカーロボで戦う
・レッドは左利き。
・8:00FFムンチョリ「だいしゃがとまれ」とは何と言っているのか。
・『水色時代』に因んだ夢色時代。

平成29年9月17日
35
金色顔の陰謀でシグナルマンはカーレンジャーを憎みボーゾックと手を組む
・GGボーンは何に因んだ名前なのか。
・電話ボックスからの電話は宇宙にも通じている。
・「ゆうたんや」
36
シグナルマンにサイダーを飲ませてゲップで5色の排気ガスを吐き出させて洗脳を解く
・4:00ガイナモ「きたるんだぞ」とは何と言っているのか。
・BBコイヤは何に因んだ名前なのか。
・「任せた」
・Aパートのアイキャッチの音楽が無く劇中音楽の儘だった。
・蜂が芋羊羹を食べている。

平成29年9月24日
37
暴走皇帝エグゾスがボーゾックにノリシロン-12を与える
・チキュスポは地球でも買えている。
・宇宙ランド
・ノリシロン-12は形が『装甲巨神Zナイト』のマリンカイザーその儘。の声は『ジャイアントロボ』のジャイアントロボと同じ。加速装置を使った際は『サイボーグ009』同様口元が光っている。
・次回予告後のピンクはいきなりゼルモダを後ろから蹴り飛ばしている。
38
芋羊羹作りを止めた芋長の主人とシグナルマンを若返らせる
・ピンクのパンツが2回見えた。
・右青左赤の怪人
・『おそ松くん』のシェー。

平成29年10月1日
39
エグゾスは地球の道路を破壊する為にビーガーを送るもブルーに拾われる
・エグゾスの印は『トランスフォーマー』のサイバトロンの印に似ている。
・ブルーはいつの間にかビーガーという名前を受け入れている。
・芋羊羹を食べる時の効果音は硬そう。
・ゾンネットの出番無し。
・ブルー回。
40
グリーンは庇ったバットンに裏切られレンジャービークルとVRVマシンが合体する
・鉢巻を巻いた状態で変身するとヘルメットの上に鉢巻が着く。
・久し振りのRVロボ
・ビーガーが登場しない。
・グリーン回。
41
クリスマスにエグゾスは大宇宙ハイウェイ計画を公表しクルマジックパワーの源であるダップを攫う
・ダップはやけに顔が汚れている。
・久し振りのVRVマスター。
42
VRVマスターはカーレンジャーに頼まれダップを助けるもエグゾス相手にぶつかる
・ダップは肉弾戦も強い。
・VRVマスターは床屋に通っていたが、ダップの父には髪の毛は無い。

平成29年10月15日
43
ダップはクルマジックパワーをアクマジックパワーにされるが助け出される
・青い鮫、黄色いライオン、赤い鷹と『太陽戦隊サンバルカン』のパロディ。鮫が背鰭を飛ばす『ウルトラセブン』のアイスラッガーのパロディ。
RVロボは一人で操縦できている。
・VRVマスターからのクリスマスプレゼントを息子のダップを差し置いてみんな勝手に開けている。
・シグナルマンはヘルメットの上に絆創膏を貼っている。VRVマスターの様に脱げたりしないらしい。
・クリスマスらしく楽しく仕上がった話。
44
正月にシグナルマンはシグエとシグ太郎を地球に連れて来てイエローの伝説のスパナが奪われる
ライナスの毛布
・イエロー回

平成29年10月22日
45
ガイナモと結婚させられかけレッドに告白されたゾンネットは王女に戻りラジエッタとともに帰還する
・ゼルモダ「しっかりしろ。ひとりのこすな一つの事を」とはなんと言っているのか。
・今回の敵はあっさりやられている。
・ゼルモダに惚れさせられた長椅子はどこに消えたのか。
・今回は予告編以外ダップの出番が無い。
46
酒樽座が酔わせたカーレンジャーの星座をエグゾスが封印し天馬市太郎の前で変身が解ける
・みんな本業を放棄している。
・「おめー等、5対1だぞ。卑怯だとは思わねーのか」「勘違いするな。俺達は1の力を5分割して戦ってるだけだ」
・変身ができなく成っても使える変身道具の通話機能はクルマジックパワー以外の動力で動いているのか。
47
エグゾスはバリバリアンを宇宙のゴミ捨て場にしVRVマスターに助けられたみんなはボーゾックと組む
・ペガサスが破壊されたのに社長の出番が無い。
・「心はカーレンジャー
48
クルマジックパワーを取り戻しエグゾススーパーストロングを倒す
・みんなが一堂に介すると賑やかで楽しい。
VRVロボを見捨てるというまさかの展開。
アイキャッチが変わった。ED無し。
RVロボよりもVRVロボよりも全宇宙の邪悪なパワーよりも腐った芋長の芋羊羹の方が強い。
・ピンク「やっぱやびんてねー」とはなんと言っているのか。