パチプロ梁山泊

 

 

 

 

■パチプロ浪花梁山泊
点数:2/5
分類:パチンコ 関西弁 タバコ
粗筋:昔のパチンコの師匠ながれを復帰させパチンコ軍団を作り関西のパチンコホールで荒稼ぎする
総評:話は漫画的で分かり易い。展開も登場者も記号的。セリフは説明的。脇役のセリフは完全に棒読み。金に成るという事は分かるが大の大人がパチンコに夢中に成っている様子は滑稽。「権利もろたで」と「儂等これに命かけてまんねん」が決めゼリフ。

 

・原作一部既読
・ピグミーはおざわだけ演技が下手。

 

女の裸


平成29年10月1日
1
昔のパチンコの師匠ながれを復帰させパチンコ軍団を作り関西のパチンコホールで荒稼ぎする
・ながれの部下は関西弁だが大阪の人間ではないらしい。
・みんな同じ列の台に座っているが、特定の集団だけが大当たりを出していると目立つのではないか。と思っていたら、案の定目を付けられている。離れて座ったらどうか。
・みんな一々リーダーへの評価が大袈裟。心情をセリフで説明している。
・必然性無く性交描写が出て来る。

 

平成29年10月9日
2
関東に進出し闇のパチプロ集団ピグミーと対立しマスコミを味方につける
・八木節打法の飲み込みが早い。
・専門用語が多い。
・嫌がらせを受けて初めて分散して活動する事を覚えた。
・演技は下手。
・080-300-7893
・マスコミと手を組み公に出るという急展開。
・じゅんやへの罠の嵌め方が直裁的。
3
えみりを仲間にし春一番の攻略方法を明かしアレンジマンを攻略しピグミーとの話し合いを断る
・前回冒頭では『半年間の取得金額 2億4,000万円』と説明されていたが今回は『総取得金額 5億7,200万円』に増えた。歩く人数は9人だったが今回は7人に減った。
・暗い部屋でパソコン。
・13:00えみり「はずみや」とは何と言っているのか。
梁山泊は最新の攻略情報をファンの女に見せている。

 

平成29年10月22日
4
ピグミーに借金を作ったコンパニオンを助け遠隔操作を暴きピグミーに2度勝つ
・独り言が説明的。
・36:00「煮詰まる迄待った方がええ」 相手方が待ち切れ無く成る迄じらした方がいい、という意味合いでの発言。
・ピグミーが出した課題を梁山泊が攻略する事はあまり勝負という感じがしない。梁山泊はただパチンコを打っているだけだし、ピグミーは何もせず見ているだけ。

 

平成29年10月29日
5
熱海の偽梁山泊と喧嘩する
・サングラス男が長髪を短くして個性が減った。
・色々と普通の映画らしく成った。喧嘩場面はギャグ調。
パチンコホールの人間は梁山泊の名前を恐れている割に雑誌に顔を載せている梁山泊の顔を知らない。
・見張りは威嚇の為なのか分かり易い。
・若頭は舌っ足らず。見張りに失敗した癖に偉そう。
梁山泊はうまく相手を罠に嵌めているが自分たちのバンを素直に使う点は抜けている。
・CR黄門ちゃま2の音楽は必ず途中で途切れる。
・54:30「それはわしとてつでもうちょい煮詰めますさかい」と「煮詰める」を正しく使っている。
・パチンコ場面は多く無く喧嘩で片を付けるという締まりの無い落ち。
6
かじやまとりゅういちは喧嘩しうじいえ組を裏切ったデイブが分裂を企む
・CR黄門ちゃま2の音楽が流れる。
・デイブは別に外国人らしくは見えない。
・リーダーは喧嘩の火種を残した儘東京に行ったり喧嘩を止めようともせず頼りない。うっかり騙されなかっただけでそれ以外の事は部下に任せている。
・まきたは梁山泊の為の便利な情報屋として働いている。
・えみりが出て来ない代わりに豆屋の女の子が現れた。
・うじいえ組を裏切ったデイブがどう成ったかは描かれない。

 

 

■実録 梁山泊 パチプロ列伝
点数:2/5
分類:パチンコ 関西弁 喧嘩
粗筋:パチンコ攻略集団梁山泊がパチンコ店ややくざと闘う
総評:パチンコは全く分からないし専門用語が多いが面白い。物語性は弱いが登場者の個性が立っている。みんな演技は自然でうまい。話の密度は薄い。

 

・話も登場者設定も分かり易い。

・リーダーはあまり出番が無い。腕前がどの程度なのか分からない。役者の布施博は東京都出身。

・『梁山泊』という組織名だが仲間は少しずつしか増やしていない。

・毎回必然性無く喧嘩が盛り込まれている。

・いつもホテル暮らし。

・5分以上タバコが映らない場面が無いという位喫煙場面が多い。

・いつも集団で同じ店に行っているが無駄に目立つだけではないのか。目立つ事の利点は有るのか。

・台の良し悪しに拘る割に、いつもみんな並んで近くの台を打っている。

・冒頭で『パチンコ梁山泊は半年間で約二億円の収益を上げ』と説明されているが、何故1年間の収益で説明せず半年間という中途半端な期間の収益を誇るのか。

・音楽は安っぽい。

 

実録 梁山泊 パチプロ列伝 浪花の哲 平成28年6月17日

会社を退職したいとうは憧れの浪花の哲に指導を受け試験に合格し梁山泊に入る

ラーメン

・哲の妻は、パチンコ中毒と戦う夫をパチンコに追い込んでいる。
・いとうは寝る時も背広。
・恐らく元と成ったであろう日本テレビスーパーテレビ・情報最前線『今明かされる 脅威のパチプロ軍団~伝説の梁山泊を激撮180日~』では入門希望者は劇中より若く、入門課題もその場で条件を満たしている。

 

実録 梁山泊 パチプロ列伝 浪花の哲2 平成30年11月4日
浪花の哲と決め打ちのなおがリーダーの知り合いで右手に障碍を負ったひろしを預かる

障碍

・母親は息子に正業ではなくパチプロといういいかげんな進路を薦めている。

・入団試験には4人もの団員が付き添っている。

・ひろしと喧嘩していた2人はどういう人間なのか。右手が不具のひろしに頼っていたが何の仕事をさせようとしていたのか。喧嘩の後は出番が無い。

・難波の蚤作戦では「我々の情報が漏れる裏を掻いて前日に発表します」と発表されているが、裏切り者がいると疑っているのか。

 

平成30年11月10日

実録 梁山泊 パチプロ列伝 爆裂王大野3

パチンコ店キングを狙いモンスターハウスを見切ってゼウスを解析する

名古屋 解析 尾行 警察

・大野は1日居座ったげんさんに金を支払った様子が無い。

・大野は無駄に怒っている。自分の意見を通したがってばかりで話し合いを考えていない。

・尾行しただけの男を拉致監禁集団暴行している。

・世間が狭い。

・ゼウスの攻略で忙しいのに嫌がらせの為に女性陣にモンスターハウスの特訓をしている。

 

実録 梁山泊 パチプロ列伝 インテリ三沢4

やくざからゴト疑惑をかけられ三沢が逮捕される

やくざ 愛人 釘師 色仕掛け

女の半裸

・三沢は上司に弱く部下に八つ当たりする小者でインテリらしさが無い。女に弱過ぎる。

・くわのは方針がころころ変わる。

・舞台は横浜市だがずっとホテルとパチンコ屋なので関西との違いが無い。

・今回もモンスターハウスとゼウスだけを対象としている。

 

実録 梁山泊 パチプロ列伝 リーダー1 5

パチンコの儲けを恐喝するてんまこうじんかいと闘う為にじぐまを雇い入れるも失敗する

恐喝

・副題は『リーダー』と『 ローマ数字の1』と『5』。

・ウエスタンヒーロー

・リーダーは三沢に後の事を委ねた割に難題を求めている。

・じぐまを仮入社させて何故失敗するのか。収益が下がる事は無いのではないか。

・じぐまは暗記試験に合格していたが新たな仲間に成ったのか。

 

実録 梁山泊 パチプロ列伝 リーダーと四天王6

 梁山泊は7周年を迎え結成を持ちかけたきたを探す

 ・前作は『リーダー1』という副題だったが今作は『リーダー2』には成らず『リーダーと四天王』という副題。

・34:00 リーダー「儂はな、はくりょくいごんたら言うもん」とは何と言っているのか。

 ・リーダーは自分の私情で他のみんなを付き合わせている。今回はリーダーが不必要に乱暴で暴力も脅迫も犯している。

・行方不明に成った団員2人は見付かったのか。

・きたは結局登場しない。

・今回はパチンコに関する話が極僅かで梁山泊の人間関係についてが話の本筋。