アニメ版 がっこうぐらし!

★編集終わり 平成29年10月30日


点数:3/5
分類:高校生 犬 部活動 ゾンビ イマジナリーフレンド 糸目 女教師 チョーカー
粗筋:ゾンビが発生した世界で立て籠もっていた学校が破壊され避難先を目指す
総評:絵柄は可愛いし面白い。有り触れた部活動ものをサバイバルものにした発想は評価できるし、それが思い付きに留まらず一定の完成度に達している。学校での部活動、年中行事、下校、進路、卒業旅行がうまい具合に物語の展開として組み込まれている。少し展開が遅い。音楽は安いアダルトゲームの様で単調。

原作未読
・道具を説明する英文はどれも否定文が入っている。
・作画担当には外国人比率が高いが作画の質は高い。

・ゾンビ化発生から季節を跨ぐ程の時間は経っていないらしいが建物はボロボロ。何故手の届かない高い位置の窓ガラスや学校の外壁が傷付いているのか。
・みんな常時頬が上気している。
・由紀の帽子はどんな向きでも二つの尖りが見える。一人だけ制服が違う理由は説明されなかった。
・めぐねえの自動車はめぐねえと同様アホ毛らしい物が付いている。
・りーは鼻声。
・太郎丸の声優は下手。

平成28年11月9日
1
学園生活部が太郎丸を追いかけ生徒がゾンビ化しゆきは幻覚を見る
Stephen Kingに因んだSTEPPEN KING。英語教科書CROWNに因んだGROWN。帳面Campusに因んだCampuslife。
・「エー」
・黒板は注意した男子生徒が消したのか消えている。
・髪飾りも口が動いている。
・終盤で突然内容が変わる。みーくんが授業中に他の教室に乱入していた理由が判明する。
・犬小屋に書かれたハウスオブ太郎丸はゾンビゲームの『ハウスオブザデッド』に因んでいたのか。
2
ゾンビに囲まれた学校で暮らし肝試しとして物資を調達する
・黒髪は髪をツインテールにした儘寝ている。
・OPが変わった。
・学習内容から中学生かと思っていたら高校生との事。
・物資は貴重らしいがスコップを上水道で洗っている。
うまい棒に因んだうんまい棒。夜光虫の謎、オペラの怪人、スタジオぐらし!会社ぐらし!
・ゆきはりーと同学年と判明。

平成28年11月10日
3
先生が経緯を思い返す
・先生の寝間着は右側にボタンが有る。
・ゆきはゾンビに対し驚くより先に怖がっている。過去に見た記憶が有るのか。
・屋上には洗濯機が有る。
・「止めて差し上げろ」
・英語での道具説明が無かった。
4
みきが経緯を思い返し学園生活部は遠足として物資調達に行く
・TOWER RECORDに因んだTOMMY RECORDS。
・みきはパンツの上からガーターストッキングを履いている。
・めぐねえはいつの間にか自動車に乗っている。
Panasonicに因んだParasol。
・太郎丸は器用にも程が有る。
・EDが変わった。
5
みんなは百貨店にてみきを救出する
・OPが変わった。
・ゾンビは犬の餌の匂いに反応したのか。
・上の階はゾンビが少ないとしてもみんな油断し過ぎ。
水着回
・ゾンビは光にも反応する。
・防犯ブザーは耳を塞ぐ必要が有る程うるさいのか。
6
みきを仲間にしめぐねえは死んでいたと判明
・音楽室のCDプレイヤーはそもそも音が出ていなかったのか。
・余程深く埋めないと人の死体は蝿が発生しそう。肉はゾンビが粗方食べたのか。
・EDが変わった。
7
手紙を飛ばす
・OPが変わった。
・電機は使えるのに自動販売機は電気が通っていない。
・由紀の枕元にはまたポテトチップスが散らかっている。寝起きから朝食の間に食べたらしい。
太陽光発電機や蓄電設備が有るだけではなくスキューバダイビング部まで有る。
・飛ばす何時間も前に風船にヘリウムを入れるとヘリウムが抜けないか。
・みきは学校を新しい場所としている。
・EDが変わった。
8
めぐねえの鍵の使い道を探し学校が災害対策用に作られていると判明する
・屋上の貯水槽が藻だらけならシャワーの水は不衛生なのか。
・りーもめぐねえも由紀へは部活動という説明で騙せると思っている。
・学校が災害対策用に作られているにしては屋上の農園が小さ過ぎる。外にも農園が有るのか。
・「スゴイカメラと名付けよう」
・単なる学校教員に生物兵器対策をさせるのは無理が無いか。
・EDは前回と同じ。
9
貯水槽をプールにし太郎丸はみきを許し太郎丸がゾンビのめぐねえと出会う
・プールは1階に在るから使えないのか。
・主人公はソーラーパネルすら知らない。
・めぐねえの墓の隣で水遊びをしている。
水着回でお風呂回。
10
くるみが太郎丸とめぐねえに襲われ感染し由紀は現実に気付き出す
・INUEMESHIはカレー味。
・OPが変わった。
・感染した太郎丸は人間のゾンビとは違い動きが俊敏。
・くるみを拘束するのに使った手錠は学校が用意していたのか。
・めぐねえは地下避難区画にいたが、生前の行動を採る習性が有れば職員室に来ている筈ではないか。ゾンビ化してからも意識を維持し続けていたっぽいが、自分の意志で建物の奥底を選んだのか。
・みきはめぐねえ相手に戦う自信を持っているが、今迄にゾンビを倒した経験は有るのか。
11
校内にゾンビが入り込み電力が絶たれ主人公は覚醒する
・由紀が先輩らしい対応を見せた。
・屋上に上がったゾンビは生前は園芸部員だったのか。
・ゾンビは3DCG。
・みんなの危機に覚醒するという主人公らしい展開。
・EDが変わった。
12
めぐねえの助言に従いゾンビを下校させくるみは薬で治り太郎丸は復活後に死に進路に向かう
・由紀は消火剤を撒いたり校内放送を流していたがゾンビの視聴覚は腐っていないのか。
・ゾンビは曜日を理解するなら登下校時刻も理解していたのではないか。
・主人公が特徴である帽子を捨ててしまった。
たべっ子どうぶつに因んだ食べっこアニマル。
・在校生代表兼卒業生
・町中にもゾンビはいない。
・みんな主人公が覚醒した事を質問していない。
・学校はOPの様には壊れなかった。
作画監督12人、総作画監督2人。

「ハロウィン かれらパーティー」イベント映像!
がっこうぐらし!」全12話 一挙放送&「ハロウィン かれらパーティー」映像/まじょとしたい2016 - 2016/10/31 19:00開始 - ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/watch/lv279340785
・劇中の百貨店の元とされた百貨店にて朗読劇が開催されている。
・みきとけいは夏服の時期に立て籠もっていたのに、朗読劇の公開時期に合わせたせいでハロウィンのお面が登場する事については自己突っ込みが入れられている。
・声優2人は高校の制服っぽい服の上に仮装を着ているが制服は本編の物とはリボンが似ている程度。