アクティヴレイド -機動強襲室第八係-

点数:2/5
分類:警察 空想科学 双子 姉妹 変身 破壊活動 ハッカー 鎖剣 移民
粗筋:ロゴスは市民にウィルウェアを配布し犯罪を起こさせ、逮捕された後は片割れの犯行を警察と共に止める
総評:

・変身する警察ものという点は『機甲警察メタルジャック』や『電脳警察サイバーコップ』っぽい。
・携帯電話は子供向けアニメっぽい。
・2期は自衛隊の出番がほとんど無い。
・監物ケビン雄太、練馬クーガー、マーク栗原と日系人風の原画家が多い。

・新人の変な英語口調が序盤以降あまり多くはない。
・犯人の行動が不真面目なせいで警察も不真面目に見える。
・せなのウィルウェアは冷静な性格とスカートっぽい形と白と紫の色使いが同監督作品の『スクライド』の絶影に似ている。
・かぶらぎとポーランド人は特に居なくても良い。かぶらぎの人目が苦手という設定は単なる個性付けで終わった。
・おかっぱはともかく、生徒会長の犯行動機が分からない。

平成28年2月21日
1
新人が特命を負って警察に着任し強化服を着た先輩の戦闘を手伝う
・電車内で独り言をぶつぶつ呟いている。
・上司の机のモニターは椅子から離れていて見難そう。
・「うわちっさ」
・警察列車
・すりは警察手帳なんかすってどうするのか。
・昔ながらのヒーロー作品。
・新人は空回りを通り越して上から目線。
・東京都の地理に詳しくないと話が分からない儘登場人物の説明を鵜呑みにするしかない。
・犯人は馬鹿として警察もあまり有能には見えない。
・新人は男の下着姿で騒ぎ過ぎ。

平成28年2月22日
2
新人が所長の妹を助け建物を破壊してしまう
・妹の寝間着はボタンが右側に有る。
・消防用ウィルウェアは『強殖装甲ガイバー』のガイバーの服の様。
・列車がプロペラで空を飛んでいる。
・専門用語が多い。
3
おかっぱがおたくを乗っ取り垂れ目は大阪行きを諦める
・無駄に女装設定。
・「天夢」と書いて「あむ」と読む。
リボルテックタケヤ阿修羅
・「許可」
・音楽と効果音がうるさくてセリフが聞き取り難い。
4
飛行機に仕掛けられた爆弾を解除する
・「ないだろうに」
・「北のミサイルですか」
自衛隊用ウィルウェアは『覚悟のススメ』の強化外骨格の様。
・「ジャコビニ人指し拳」

平成28年3月15日
5
犯罪組織ロゴスから貰ったミサイルを賭けブラッディマリーのまどかとポーカー勝負をする
・立派な料亭でも飲んでいる物は普段と変わらない。
・ふなさかとアホ毛女は体格差が大きい。
・「ポリグラフくらい自由に騙す事ができるんです」と言っているが、心拍や血圧はどう誤魔化すのか。
・良心回路
・「せいかちゃんぜんかめ。要らない事を」とは何と言っているのか。「生活安全課」と言っているらしいがそうは聞こえない。
・脅迫犯は負けると髪が激しく乱れている。
6
博物館の巨大ロボットを操る犯人にふなさかが巨大ロボットで対峙する
・作画が落ちた。作画監督2人。舩坂主観作画監督山根まさひろ。原画に大張正己と山根まさひろ。
学天則
・「関東こどもれすベルト」とは何と言っているのか。公式サイトで確認すると「関東ボトムレスベルト」と言っているらしいがそうは聞こえない。
・ふなさかはかざりを意味無く連れ回している。
・一介の刑事に過ぎないふなさかに赤の他人の痴呆老人の処遇を左右できるのか。
・今回の犯人のウィルウェアは酷いデザイン。
・深夜なのにみんな職場に揃っている。
・山の手ブレイクウォーター
ネムロン
・ロボットの格闘場面は手描き。
・博士の死亡が唐突。
7
はるかが鉄道趣味を活かしウィルウェアを着て犯人を追い詰める
・休暇が電話一本で中止にされている。
・OPが変わった。
・脈絡無く過去に宗教事件が有った事が語られる。
・線路でGo!
都知事個人が警察も知らないミサイルを有している。
・はるかのウィルウェアは犬のお巡りさんに因んでいるのか犬顔。
・割れるバリアー。
・今回は作画がやや落ちてまどかがブサイクに見える。
8
ふなさかがウィルウェアを着てせなの統合自衛隊の元彼女がアルティメイドで暴走する
岡本太郎
・ババミッチー
・元彼女は感情が安定しない。
9
ドッグは捨てられ長沼を罠に嵌めた都知事から裏切られ生徒会長がバードと判明
・窮地を利用する秘書は有能。
・学生が不自然に事件の謎を追っている。
・めかくれ 須弥山法子 髪 左目

10 平成28年3月20日
生徒会長と姉は正体を明かし第八が解散しおかっぱは国の基盤システムを乗っ取る
・大環状線
・生徒会長は妹と身長差が大きい。
・生徒会長は何故妹を学校に呼び出したのか。短時間しか会話できていない。

11 平成28年3月28日
3日後おろちのろが乗っ取られる
・事件から3日しか経っていないのに大変な事になっている。
・作画がやや落ちた。
・映写機を遠隔操作するアナログ電波は妹のノートパソコンから直接出ているのか。
・妹はラテン語が出来ている。
・まんまと生徒会長の仕組んだゲームに踊らされている。
・EDが変わった。
・「ただいまの音声は演出意図に基づくものです」

12 平成28年4月6日
5歳時宗教の教祖だったおかっぱは生徒会長に裏切られ妹の生存を知り投降する
・OPが変わった。
・犯人が未成年だといつの時点で確認したのか。
・犯人を殺せば権限を得られるという理屈は分からない。おかっぱが人を殺さずに権限を奪った様に、権限はパスワードか何かを知らないと奪えないのではないか。
・犯人の一味である生徒会長が使った妹のノートパソコンを調べなかった事は盲点というより無能。
・唐突な英語。
・バイクから変形するウィルウェアは格好良い。
・孤独な悪者という有りがちな展開。
・すり女が普段着の儘、制服の役人の中に混じって働いている。
・風呂仲間
・犯罪者予備軍の情報を集める事すらできるハッカーなのに自分の妹の生存に気付かなかったのはも死んだと思い込んでいたからなのか。
・日本を乗っ取ったハッカーなのに妹は生きていたという言葉だけで計画を放棄する変な落ち。
・仲間に裏切られた、妹が生きていたという警察の言葉を信じて泣き出し、抵抗を諦めるおかっぱは生徒会長から見捨てられて当然。
・総力戦だが自衛隊のウィルウェアは出なかった。


アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd
平成28年10月28日
1
かざりは第九係に異動しせなは転職し民間人として再着任し新人が2人入る
アビゲイル専務
・かぶらぎは初めから眼鏡をかけておけば良かったのではないか。
OIOIに因んだQIQI。
・「えっ」
2
局長が攫われくろさきが記憶を書き換えられそうに成る
ポーランド人のウィルウェアは『魔動王グランゾート』のスーパーウインザートに似ている。
・携帯電話は簡単に壊されている。
3
第九係がインフルエンザで倒れた第八係の代わりに働く
・ブレインちゃん
・タレントの声優採用に反対する声明文
・第九の作戦が悪いのではなく立て篭もり犯が優秀な事件。
・声優ネタとしては屈指の回。
4
くろさきはおかっぱを頼りじろうと名付け帰国する生徒会長の犯行を食い止める
・複数回通ったルートはRIDERには読めない。
・作画が落ちた。
5
軽犯罪を同時多発的に犯すアイドルのマネージャーとファンが捕まる
Sofmapに因んだSofmaq。
・妹の同級生が犯罪者の仲間と、世間が狭い。
・みぶはマネージャーが犯罪者である事を知っていたがおとがめは無いのか。
・作画が落ちた。
6
特撮映像を使った爆破事件を捜査する
・「黒騎君て、時々馬鹿だよね」
・クルージャパンねた
・背後に組織が付いているとしても単なる映画監督に大規模な犯罪が犯せている。
・アナウンサーは電波妨害物質を撒いているのだという情報を手に入れるのが早い。
・特撮に対する思いを好き勝手描いた回。
・取材協力円谷プロダクション
7
あまの秘密探偵事務所のまどかが盗撮犯を捜査する
・OPが変わった。
・会議が13回も狙われている。オープンスペースでの開催は失敗だったのではないか。
・水着をただ映す場面の音楽は『キャンディクラッシュ』と似ている。
・盗撮ドローンは『ストライクウィッチーズ2』7話の小型ネウロイに似ている。
・久し振りの英語。
・盗撮犯が機関銃を撃っている。
・「うんちっち」
8
不法移民街で潜入調査をする
・せなは何度も人の本を勝手に手にしようとしている。
・浮浪者が求めていた「あれ」が何なのかは不明な儘。
・EDが戻った。
9
都知事はデモ隊から狙われるが話を丸く収める
・妹はブラジャーも上着も纏めてその儘洗濯機に放り込んでいる。
・産業スパイは都知事の問題には関係が無かった。
・EDが変わった。
10
都知事が生徒会長から脅されボスに再求婚し犯行がばれる
・ボスと妹は15年程度歳が離れているのか。
・結婚式があまりに急。
11
都知事の映像が公開され生きていた生徒会長が姿を現す
都知事にしては仕事の規模が総理大臣並。
12
生徒会長が企んだ人工衛星の落下を阻止する
無人機は宇宙空間での活動に慣れているのか。
・生徒会長が小物っぽく成った。今迄優秀だったのに特に理由も無く捕まっている。
・すり女が影の大物扱い。