人間と動物の交雑

小栗虫太郎 人外魔境 有尾人 http://www.aozora.gr.jp/cards/000125/files/1320_42462.html
そうなって、次第にドドは人間黒猩々間の、雑交児ということに証明されそうになってきた。


https://twitter.com/JAPAN_manga_bot/status/682581343419551744
木村幽谷「人面猿に弄れた私の三年間(一)」


参議院会議録情報 第101回国会 社会労働委員会 第11号 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/101/1200/10106261200011c.html
第101回国会 社会労働委員会 第11号
昭和五十九年六月二十六日(火曜日)
   午前十時二分開会
村上正邦君 
 そこで大臣、私は科学の進歩に反対するわけではございません。しかし、科学の名のもとに人間の卵子チンパンジー精子を受精させようとする科学者もいるやに聞いております。


http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/exdpm/19830731.S1J.html
データベース『世界と日本』
日本政治・国際関係データベース
東京大学東洋文化研究所 田中明彦研究室
[文書名] 高崎高等学校における講演,政治を志す若い諸君へ(中曽根内閣総理大臣
[場所] 高崎高等学校
[年月日] 1983年7月31日
[出典] 中曽根演説集,486−493頁.
[備考] 
[全文]
すでにクローン人間というのがつくられ得る。人間とチンパンジーのあいのこだっていつできるかわからぬ。それはできるが、やらない、やらせない。


人身御供・人喰い伝説のある失われた文明の遺跡、「猿神王国」ついに発見か?(ホンジュラス) : カラパイア http://karapaia.livedoor.biz/archives/52186655.html
また別の伝承が伝えるところでは、猿神は半人半猿の子孫を残しており、彼らは”毛深い人々”と呼ばれていた。地元民は、大昔に猿が村から乙女を攫い、混血児を生ませたと信じている。


和漢三才圖會 巻第四十 寓類 恠類 http://homepage2.nifty.com/onibi/wakan40.html
「本綱」に、『玃は老猴なり。猴に似て大きく、色、蒼鄢。能く人行〔(じんかう)〕して、善く人・物を攫持〔(かくじ)〕し、又、善く顧盼〔(こへん/こはん)〕す。純牡〔(ぼ)〕にして牝無し。善く人の婦女を攝し、偶を爲して子を生む。』と。

※2〔(しう)〕は、「藭異經」に云く、『西方、獸有り。※2と名づく。大いさ、驢のごとく、状ち、猴のごとし。善く木に縁〔(よ)〕る。純牝〔(ひん)〕にして牡無し。要路に群居し、男子を執り、之と合して孕む。此れも亦、玃の類にして牝牡相反する者なり。』と。


猿婿入り http://suwa3.web.fc2.com/enkan/minwa/sonota/23.html


中国の猿神伝説。 http://www.pleasuremind.jp/COLUMN/COLUM064.html
  日本の猿神伝説にあたるものを、中国では「猴娃児娘(ほうわるにゃん)型故事」と言うそうです。
  すでに中国唐の時代には、大猿が女人をさらう、という話は一般化していたようです。一番古いとされるものは、晋の張華(232-300)の「博物志」三「異獣」中の「馬化」。「馬化」は蜀の山南にある高山に生息する猿に似た怪物で、「身長七尺、人間のように歩き、走るのが早い。道を行く婦女で綺麗な者を伺い、これを盗んで去るが、人間は気がつかない。」と書かれています。
  猴(こう)はアカゲザルを意味するらしく、中国の伝説の中の猿は女性をさらったり、子供を産ませたりするもの、とされています。
  もう一つの特徴が、生まれた子供がある一族、多くは楊(よう)という姓の祖先とされる所です。つまり一族の素性を語る始祖説話の意味を持っているのです。


カク猿 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%AF%E7%8C%BF
中国の本草書『本草綱目』によれば、猴(こう。サルのこと[3])より大きいものとあり、『抱朴子』によれば、800年生きた獼猴(みこう。アカゲザルのこと[4])が「猨」となり、さらに500年生きて玃猿になるとある[2]。
本草綱目』では「玃」「猳玃[注 1]」「玃父」の名で記載されている[5]。玃は老いたサルであり、色は青黒い。人間のように歩き、よく人や物をさらう。オスばかりでメスがいないため、人間の女性を捕らえて子供を産ませるとある[5]。
『捜神記』『博物志』には「玃猿」「猳国」「馬化」の名で、以下のようにある。蜀の西南の山中には棲むもので、サルに似ており、身長は7尺(約1.6メートル)ほどで、人間のように歩く。山中の林の中に潜み、人間が通りかかると、男女の匂いを嗅ぎ分けて女をさらい、自分の妻として子供を産ませる。子供を産まない女は山を降りることを許されず、10年も経つと姿形や心までが彼らと同化し、人里に帰る気持ちも失せてしまう。子を産んだ女は玃猿により子供とともに人里へ帰されるが、里へ降りた後に子供を育てない女は死んでしまうため、女はそれを恐れて子供を育てる。こうして玃猿と人間の女の間に生まれた子供は、姿は人間に近く、育つと常人とまったく変わりなくなる。本来なら姓は父のものを名乗るところだが、父である玃猿の姓がわからないため、仮の姓として皆が「楊」を名乗る。蜀の西南地方に多い「楊」の姓の者は皆、玃猿の子孫なのだという[1][2]。このような玃猿の特徴は、中国の未確認動物である野人と一致しているとの指摘もある[2]。