平成27年12月の催し

■皇居乾通り一般公開について - 宮内庁 http://www.kunaicho.go.jp/event/inui.html
平成27年12月6日
総評:次回からは参加しない。ただ木を観るだけで退屈。
1200京成線国府台駅-1300メトロ千代田線二重橋前駅
1328皇居坂下門-1347皇居乾門-1423皇居大手門

・行く予定は無かったが、たまたまツイッターでこの催しの話題を見かけたのと、行く予定である鍋フェス会場が近い為参加を決定する。
・一昨日初めて利用したメトロ千代田線町田駅をまた利用する。
・メトロ千代田線二重橋前駅のプラットホームに警察官が居た。
・皇居前の道路では警視庁の婦警を乗せた馬が2頭うろうろしていた。
・入場前には皇居一般参賀の際と同様手荷物確認が行われ次に身体確認が行われる。
・皇居敷地内は飲食禁止。警察、公安警察皇宮警察が大勢働いている。
・参加者は中年から老年が多い。
・皇居に来る事自体数年振り。
・紅葉を観る為の催しではあるがそんなに見応えは無い。紅葉を付けた木はやけに立体感が有る。
・15分もしないで観終わってしまった。折角皇居に来たので、北桔橋門に寄り道して本丸を観て大手門へ抜ける。天守台にも数年振りに登った。
・芝生はフカフカ
・あまりにも腹が空いていたので売店で何かを買おうと思ったが欲しい物が無く、物の記念にと蛇口から水を飲む。


■第2回ご当地鍋フェスティバル@日比谷公園 Supported by -196℃ストロングゼロ > HOME http://nabefes.com/
総評:何かのついでに行くには良い催し。15時間何も食べずに散々歩いた上で参加したが食べれた料理は唐揚げ1つと鍋料理2つのみ。
1500到着-1624日比谷駅

・メトロ千代田線二重橋前駅からメトロ千代田線日比谷駅迄は約800mと思っていたより距離が有る。
・漸く日比谷公園迄辿り着いたが何の催しも無い。まさか日比谷公園がこんなに広くて迷うものだとは想像していなかった。日比谷公園に入ってから会場である噴水前広場迄10分近く歩いた気がする。
・反原発と反安倍首相のデモ隊と遭遇する。アヒンサーという団体が作ったちらしには日刊ゲンダイSPA!の記事がその儘引用されているが引用許可は取ったのだろうか。
・屋台56店の内、鍋は26店ご当地グルメは29店と鍋料理店の方が少数派。
・43JAグループ佐賀 「JA佐賀ブースにて、「さがほのか」と「さがみかん」を無料提供します。」との事だったが売り物すら全て売り切れていた。
・12ザンギ専門店Ichi

  • 500 ナイスザンギ 大きくておいしい唐揚げが4つ。持ち歩きに不便なのでビニール袋を貰えば良かった。
  • 200 ザンギコロッケ 甘くクリーム状のコロッケ。言われなければ鶏肉が入っているとは分からない味。


SHUNGA 春画http://www.eiseibunko.com/shunga/
永青文庫

銀座「春画」展 | Ginza Shunga Exhibition http://www.shunga.gallery/
永井画廊