炎神戦隊ゴーオンジャー

点数:2/5
分類:空飛ぶ鯨 執事
粗筋:
総評:EDの歌詞は豊富だが1〜3番は毎回交替で流した方が飽きが来なかった。

・赤青黄色の3人に黒と緑の2人が追加されロボットは動物な戦隊物という点は『超獣戦隊ライブマン』と同じ。
エンジンオーは合体が達磨落としの様。黄色が要らない気がする。
・「産業革命」と「かしこまり」が怪人の口癖。
・警察学校が万能。
・盾が結構活躍する。
・基地がどこかに固定された建物ではなく移動するキャンピングカーという点は珍しい。
・ぎんじろう 多摩800す80-35
・正義の味方の存在と正体が一般人にも知られている。ゴーオンジャーはゴーオンウイングスを知らなかったが、ゴーオンウイングスは一般人にも知られていないのか。
エンジンオーG9はごてごてしていて弱そう。

・ケガレシアは色っぽくて嬉しい。胸の谷間が毎回観られるドラマは特撮位な気がする。
・蛮機獣は頭部の位置が人間より高かったり手前だったりするデザインが多い。
・金銀は強くてゴーオンジャーが要らない位。
・金銀の変身器具はボタンが平べったくて手袋越しには押し難そう。
・銀は黄色に対して同じ服を着る事を批難していたが、自分と金も毎日同じ服を着ている。
・金は後半からどんどん性格が剽軽に成って行く。


平成27年7月19日
1
突然現れたガイアークをゴーオンジャーが倒し緑と黒が参加したがるが放置する
・個性が強い。
・鏡が脆い。
・手足に付いた車輪が回転する設定は『GEAR戦士電童』っぽい。
・女幹部は胸がでかくて色っぽい。
・敵戦闘員がロボットに乗る作品は珍しい。
・緑は盗まれたバイクに走って追いついている。
・黄色の武器は赤や青に比べて小さいし分かり難い。
アイキャッチにお遊びが含まれている。
・第1話にして町が破壊されている。
・「まさか2本足とは」
・みんな初めてロボットに乗ったらしいが難無く敵を倒せている。
・終わりには解説が流れる。

平成27年7月20日
2
黒はボンパーを攫い緑と変身し巨大化時の活動時間は10分間と判明
・劇中に3DCG動画が挿入されている。
・パイプバンキ
・「濁れ泡立てたくなれー」とは何と言っているのか。
・また顔出し。
・「かっこよ過ぎる」
・さきの職業はあまり自動車と関係無い。
・巨大化怪人と等身大のヒーローが戦っている。
3
3人を見下す黒と緑は独断で活動するも3人と打ち解け新しいえんじんが来る
・黒は元警察官の割に誘拐窃盗を働いている。
・元警察官の黒はともかく緑も格闘戦に慣れている。
・「でも、そんなの関係無いもんね」
・コマネチ
・唐突に宮本武蔵の逸話。
・ベアールは充電だけではなく物も食べるらしい。

平成27年7月21日
4
新たなえんじんが来るが黒は苦手な子供に拾われ緑は敵に盗まれる
・怪人は簡単に作れている。
アントニオ猪木のパロディ。
・森永製菓の菓子。
・元警官が警官に追われている。
・男の子は本をちゃんと買ったのか。
・拳銃で戦闘機を撃墜している。
5
緑は態度が疑われる中青から信じられ反省し鮫が合体する
・緑は未だアルバイトをしているが他のみんなは働いていないのか。
・敵がやられてから巨大化の前にパワーアップしている。
・「フレミングの法則」
・緑はゴーオンジャーだとばれている。
・鮫は合体できたのにシェパードだけ仕事が無い。
・アルバイトを放ったというだけで働いた分の給料が貰えなくなっている。
6
彼氏ができたと勘違いした赤は黄色を遠ざける
・5人は自動車の中で寝泊まりしているのか。
・一般人の前で堂々と変身している。
・「黙れ」
・足のスピーカーから音が出ていない事は電話で伝えられたのではないか。
・合体時の紹介がベアールに成った。
エンジンオーの口元が動いた。
7
エンジンオーはやられキャリゲーターはガンパードとバルカと合体する
蒸気機関な埴輪は格好良い。
・キャストは錆びていたが鉄製なのか。
8
エンジンオーの錆が直り名が判明したガンバルオーと共闘する
・赤はゴーオンジャーに成った後何故昔の知り合いに挨拶をしなかったのか。
9
緑と専門学校生の黄色は異世界に送られ5人のスーパーハイウェイバスターで戦う
・「超ベリーグッドなナウいヤングだぜ」
・黄色は金をどう工面したのか。
メンブレンという膜の有る11次元世界、という空想科学設定。
・赤はボンパーへの八つ当たりが酷く不愉快。
・敵がやられると人間のウガッツ化が直っている。
・ケーキには5体のえんじんが居るがキャリゲーターが居ない。
・EDの歌詞が変わった。
10
鏡バンキが偽物に変身し青はえんじんを改良し6体はエンジンオーG6に合体する
・レンズバンキは情報をどうやって残していたのか。
・バスオンは人が乗っていなくても合体できている。
11
みんなガイアークのテレビに騙される
・みんなごみを道端に捨てているが、ちゃんとごみ袋に入れている。
・仲間を信じるという良い話。
12
バンキの体が入れ替わった赤をソウルにして放ち体と心を元に戻す
・「そこお。倍速で動きなさい」
・撮影場所はパルテノン多摩
・味噌はいかにも作り物っぽい。
13
やくざの娘であるロリータ女を助けると実は宇宙人だった
・卓袱台返し。
・今回は青が真ん中。
中日ドラゴンズネタ
14
かまばんきを倒した男の元で緑が修行しケガレシアに惚れる
・かまばんきはオカマ口調。
・今回も前回に続いて一般人が絡むネタ。
・今回は緑か真ん中。
・キャストとソウルは入れ替えて挿せる。
・前の話の予告編に有った、荷物を背負って鍛える場面は無かった。
・EDは子供が踊る。子供は子役なのかちゃんと踊りがうまい。

平成27年7月22日
15
ヨゴシュタインの部下ヒラメキメデスが現れえんじんは隠れ未知のえんじんが倒す
・建物は作り物っぽい。
・「あいつ、いつものバンドーバより3倍速いっす」「赤じゃなくて緑なのに?」
・「まさか。あの赤いの私の3倍速い?」
・「かっこ良過ぎる」
・韓流ドラマ
16
新えんじんはウイング族と判明し共闘しゴーオンモップで敵を倒し金銀が現れる
・「他力本願」を他人の力を当てにする意味として使っている。
・オイルバンキは意外に強い。
・トリプターの横の弾倉は絵の様に見える。
17
兄妹のゴーオンウイングスが敵を倒しゴーオンジャーを助ける
・ロケットダガー
・ハッパバンキは頭部が『トランスフォーマー』のコンボイの様。
・銀も赤と同じく縁起担ぎが強い。
18
銀が攫われ赤が金と協力して倒しゴーオンウイングスが両腕に合体する
・OPに金銀が追加された。EDの歌詞が変わった。
・バキュームバンキは脛が短い。
・キャストをベルトに翳すと仲間のベルトに瞬間移動している。
・バキュームバンキの断末魔は何か元ネタが有るらしい。
19
SNSで人気再開の黒は金銀と手を組もうと空回りする
・ノコギリバンキはG6でも倒せない位に強い。
・ヒラメキデスはノコギリバンキの力を何かに使えないかと考えていたが、今回はその考えの成果が発揮される事は無かった。
20
ノコギリバンキはチェーンソーバンキとして復活しジャンボエールが合体する
・「えーっ早」
・粉塵爆発
・特に理由も無く新しいえんじんが現れる。
21
ボエールから講義を受け5人で突撃する新技で戦う
・『男はつらいよ』のパロディ。
・画像加工が雑。
22
女の紡績バンキが襲った副大臣ヒラメキメデスを助けるも罠でエンジンオーG9で戦う
・「お邪魔しましたー」
・紡績という馴染みの無い仕事を題材にしている。と思ったら産業革命に因んでいたと明かされた。
・EDは映画の宣伝用。子供が踊っているが青と黄色は女の子が担当している。
・「ルネッサーンス」という髭男爵ネタ。
23
ヒラメキメデスはがいきじゅう100体分のビッグリウムでデタラメデスに成り負ける
・OPにセイクウオーが追加された。
・ヨゴシュタインが良い人間に見える。
・水没して髪型の崩れた赤は別人に見える。
・ヒラメキメデスは投げやりで残念な終わりを迎えてしまった。
・EDは映画の宣伝用。
24
ヒラメキメデスがウラメシメデスとして復活し黄色はスマイルを教えてくれた子と再会
・ヒラメキメデスはやはり前回殺してしまうには惜しい敵だった。
エンジンオーには塩も転送できる。
・黄色が主役の回。

平成27年7月29日
25
給油ソウルを作った青の実家の地蔵がガイアークのアレルンブラ家として復活
・青は母親役を担わされた損な役。
・青の父親は登場せず。
・「ごみに目が入った様だ」
26
ベアールがジェットラスに銀が赤に恋し目覚めた王子は死ぬ
・王子は目覚めたばかりなのに専用の住処を手に入れている。
・王子は1話で死んでしまった。
・ベアールは我儘。
・EDは子供の踊り。
27
緑は敵がジャンクワールドから呼んだおばあさんの為に女装する
・撮影の為にごみの山を用意するのは大変そう。
ダウジングバンキは喋り方がバルカっぽい。
・25話からアイキャッチで勝つえんじんはその回で目立つえんじんに成った。
・孫娘の写真は結局他人の写真だったのか。
・EDの歌詞が変わった。
28
黒が昔の上司と行方不明事件を捜査する
・単なる行方不明事件で警察が現場検証をしている。
・『相棒』のパロディ。
・警察署でかつ丼
・日本ペン回し競技会
・ケガレシアがペン回しに失敗するのは手袋を着けているからではないか。
・黒の回だからアイキャッチはガンパードが勝つかと思ったがバルカが勝った。
・黒がゴーオンジャーに憧れた理由がやっと描かれた。これはもっと早く描くべきだった。
29
復活したヨゴシュタインの敵に金が新開発したゴローダーGTで勝つ
・珍しく強力な敵。
・ヨゴシュタインは部下思いの上司。
ゴローダーGTは『百獣戦隊ガオレンジャー』のガオアルマジロと『超力戦隊オーレンジャー』のタックルボーイに似ている。

30 平成27年9月1日
スピードルが入って喋るゴローダーGTで飛び赤無しで敵を倒す
・ガイアークは相変わらず部下に優しい。
・スピードルが身を削りつつ実際に自分の手で殴るという良い話。
・赤がいなくても勝てている。
・ちゃんと返金している。宝石店と銀行へは返金しても逮捕される気がする。

平成27年9月9日
31
地球を壊す怪人相手にゴーオンジャーとガイアークが共闘し歌う
・展開が早い。
ゴーオンジャーとガイアークが仲良く会話している。
・「がく」
・給油ソウルという便利な道具。
・『ゴレンジャー』の必殺技のパロディ。
・「Mステ」
・EDが変わった。

平成27年9月10日
32
黄金の龍探しを手伝いホロンデルタールらしき電車が目覚める
・「うつみ宮土理はキンキンの奥さん」
・恐竜時代の説明の絵にマンモスが描かれている。
・「こいつ喋り方が被ってて気に入らん」
・嫌な予感、でゴーオンウイングスは山迄来ている。ボンパの様な探知方法は無いのか。
・「行くよー」
・EDの歌詞が5番に変わった。
・地デジ
33
古代の炎神と打ち解けキョウレツオーとしてドリルバンキを倒す
・「かしこまどり姉妹
・みんな赤が居なくなった後で現場に着いたのに、赤が闘っていた事を知っていた。
・ヨゴシュタインが部下に厳しく成った。
・巨大化には限界の時間が有る。
34
鹿児島から黄色の姉が来てぎんじろう号を売りホロンデルタールが復活する
・一人の例外無く姉に惚れている。
・姉の犯罪行為は別に妹を標的にしないでも成り立つのではないか。中古車買取会社も姉に籠絡されたのか。
・ヘルメットの中は亜空間に成っている。
35
キョウレツオーと合体しエンジンG12でホロンデルタールを倒すも赤が銅像化する
・ぎんじろう号は買い直している。
・人類が居ない頃も地球もヒューマンワールドと呼ばれている。
・エンジンG12はでかい。
36
チェンジソウルを取られ赤のいない状態で戦い目覚めた赤がヨゴシュタインを倒す
・ヨゴシュタインが出している帯がゼンマイだと気付いた。
・みんな視力が良い。
・青が副リーダーを務めている回。機内ではハンドルも2人分持っている。
・ヨゴシュタインが唐突に倒されてしまった。ホロンデルタールに拘り部下に当たる性格に成っていた事は伏線だったのか。何故赤はヨゴシュタインの場所が分かったのか。
・EDの歌詞が変わった。

平成27年9月11日
37
家出から帰って来た古代炎神をカンカンバーで変形するトラックばんきじゅうを倒す
・OPからヨゴシュタインが居なくなった。キョウレツオーとエンジンオーG12がいた。
・『トラック野郎』「天下御免」「一番星」「御意見無用」「北へ帰る」等のパロディネタ。
エンジンオージェットラス
・金の家のテレビに戦闘の様子が映っているが誰が撮影しているのか。
・金は寝不足なのか顔の皺が深い。
・ばんきじゅうが巨大な状態で現れて人間大の状態で倒されている。
38
男だけが固められベアールがゴローダーGTに入りゴーオンプリンセスが再結成
・さき「あたしだって一人でなんでもできるんだから」
・左右の赤青 シャワーバンキ 右乳首が赤、左乳首が青
・珍しく女のばんきじゅう。今回は女ばかりの回。
・男だけを固まらせる成分
・ベアールには父親が居る。ゴローダーGTに入ってもスピードルの様に辛そうではない。
・黄色は自動車免許を持っているので18歳以上。
・女装回
・「シャワーシーンの怖い映画はサイコシャワー」
・ブラック「今日は何でも言う事きいてやる」
・今回は訳も無く女が活躍するだけの変な回。
・EDの歌詞が変わった。

平成27年9月12日
39
サムライワールドの子供を追った敵と組んだ敵を3体同時攻撃で倒し炎神大将軍が来る
・『轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊』のアカレッドのお面。
・黒と緑は初対面の子供に馴れ馴れしい。
・きしゃもすは謎の空間を突破出来ている。
・きしゃもすは戦いの最中なのに子供の指示に従って走り出している。
・サムライワールドの敵は基地に入り込んだばかりなのに毎日がお祭りわっしょい作戦の内容を理解している。
・子供を洗脳して気長に育てるという『仮面ライダー』65話で使われたショッカースクールと同じ作戦を否定している。
・「あなたが一緒に育てようって」
・黒と緑の目立つ回。金と銀は出番が少ない。
・劇場版の話の続きらしく、劇場版を観ていない人間に対しては説明が足りない。
40
偽れつたかが刀を奪い街を破壊させた炎神大将軍を止め3人が乗り込んで戦う
・偽れつたかはやさぐれているがひげは生えていない。
・就職先が潰れたのでやさぐれて街を破壊するという世知辛いヒーロー。子供に説教迄されている。あっさり心変わりしている。街を破壊した犯人なのに笑顔。
・EDの歌詞が変わった。
41
金が卵を孵しわめいくるを育て敵の手から守る
・トリプターは卵を温めていたが雌なのか。
・動物は孵ったばかりでひろとの名前を知っている。
・おいしいよ牛乳
・動物は歯が無いのに物を食べている。
・銀は家が荒れていたのに金の身を心配していない。
・金は数時間しか関わっていないのにわめいくるに愛着を持っている。
・金の「げるだー元気でなちび」とは何と言っているのか。
42
けがれしあが潜入している高校に銀が入学しみんなは操られ謎の敵が現れる
・「熱湯コマーシャル
・「只の人間には興味有りません」という『涼宮ハルヒの憂鬱』のパロディ。
・『冬のソナタ』『少林サッカー』『スケバン刑事
・眼鏡を外すと美人。
・高校生に頼る敵は情け無い。
・「体が勝手に」
・「レオナルドダビンチは左利き」
・EDの歌詞が変わった。
43
きれいずきーに押されるもクリスマスワールドのサンタクロースと組んで勝つ
・『ゴルゴ13』のパロディ。「おでかけですかるるるのる」という『おそ松くん』のパロディ。
・展開が早い。
・ほうきショットガンという名前の銃を狙撃に使っている。
・珍しく基地であるぎんじろう号が狙われている。
ゴーオンジャーは黄色以外クリスマスプレゼントとして乗り物の模型を貰っている。
・強敵なので武器が目白押し。
・きれいずきーが隠れていたごみ箱はデザインが『仮面ライダー555』の仮面ライダーファイズブラスターモードに似ている。
・EDの歌詞が変わった。
44
みんな散り散りにされ5体攻撃とエンジンオーG12できれいずきーを倒す
・「ひろとさんみたいなパーフェクトな人が」と『仮面ライダーカブト』の役者繋がりネタ。
・金は子供の頃から髪に金色のメッシュが入っている。
・あれだけ強かったきれいずきーが3話でやられてしまった。
・EDの歌詞が変わった。

平成27年9月13日
45
正月に座敷童子の為にG3プリンセスとG5プリンスが歌い巨大けがれしあがやられる
・炎神達はリフレッシュホールの中では男女混浴。
・レイヤー=クロウリー
・正月は役者も休むのか総集編。
ゴローダーGTは休めていない。
・EDの歌詞が変わった。
46
ぼんぱーが家出しがいあーくに新たな人間が現れる
狩野英孝の「スタッフー、スタッフー」のパロディ。
・そもそも金と銀は何故ガイアークに反応できるのか。
・唐突にぼんぱーが拗ねている。
・ぼんぱーにはGPSが搭載されている。
・戦闘員が待遇改善要求を出していてそれが通っている。キタネイダスのお小遣いで南の島のリゾートを提供できるらしい。
・久し振りに変身時に色付きの煙が爆発した。
・EDの歌詞が変わった。新しいものではない。
・黄色の猫耳は可愛い。豹のぬいぐるみの持ち方が雑。

平成27年9月14日
47
ヨゴシュタインの父のヨゴシマクリタインにガンバルオーと黒と緑が消される
・黒は緑用のワンピースを自費で買ったのか。
・「チェンジ」「イエスウィーキャン」というオバマ大統領ネタ。
・珍しくキタネイダスとケガレシアが前線に出て来た。
・また黒と緑の回。
・チラカソーネは前掛けが算盤。熊なのか狸なのか。
・EDの歌詞が変わった。
・予告編からも黒と緑が居なく成った。
48
スイスに呼ばれた金銀とキョウレツオーとセイクウオーは消される
・倒された蛮機獣を基にしたケッテイバンキ
・初めからヨゴシマクリタインが出て来れば良かったのではないか。
・初期の3人に戻ってしまった。
・EDの歌詞が変わった。
49
基地を攻めケガレシアとキタネイダスが裏切る
・冒頭の解説は古代炎神だけ「古代炎神」と一括りにしている。
髭男爵の「ルネッサーンス」のパロディ。
・久し振りに戦闘員の乗り物が登場。
・ケガレシアは顔が出ているからスタントマンは使い辛そう。
・赤が何故か黒緑金銀の武器を取り出せている。
・「定額給付弾」
・EDの歌詞が変わった。
・ぎんじろうは黄色の実家の家の名前。
・赤の「まちのすけ」とは何と言っているのか。
50
みんな復活しヨゴシマクリタインを倒し炎神がマシンワールドに帰り数箇月経つ
・「アイムソーリー」
・「ルネッサーンス」
・数箇月後の脇役の人達は声優らしい。
・銀は一番見た目が変わっている。
・EDの歌詞が変わった。


炎神戦隊ゴーオンジャー BUNBUN!BANBAN!劇場BANG!! 令和1年9月11日
侍ワールドにてゴーオンジャーのキャストを奪った人間化したエンジンソウルが炎神大将軍としてまきを倒す
再生怪人 別次元 時代劇 洗脳
・展開が早い。
・イエローが和服を着た意味は特に無かった。
・「卵には、エンジンにも大切な、鉄分や、ミネラルが豊富に入ってるっす」と言っており鉄分をミネラルとは別扱いにしている。
・ガイアークやリサイクルバンキジュウは出番が殆ど無い。今回限りのれつたか達やまきがやけに目立つ。