現在観ているアニメ

点数:
分類:
粗筋:
総評:

12345678910
11121314151617181920
21222324252627282930
31323334353637383940
41424344454647484950





キズナイーバー
高校 無痛症 人体実験

痛みを共有し合えばお互いを理解できる筈という実験を街一つ使って実行するという計画に無理が有る気がする。しかも未成年にしか使えずスポンサーは撤退し被験者の一人には破壊工作迄やられ実質的には失敗に終わっている。

・痛みの共有される世界という設定は『キノの旅』の『人の痛みが分かる国』や『蒼穹のファフナー』と同じ。
・動きがいきいきしている。
・みんな変な性格だが、みっとも無い部分も描かれていて好感が持てる。
・4話辺りから面白く成って来た。
・副題は話数の数字に因んでいる。
・てんがの垂れ目の兄貴分という点は『天元突破グレンラガン』のカミナっぽい。赤髪でポニーテールのヒロインのちどりは『天元突破グレンラガン』のヨーコっぽい。

・みんな服があまり変わらない。
・ちどりだけは友達がいるとの事だったが、そんな描写は無い。

平成28年6月13日
1
そのざきは無痛症のかつひらを含む同級生6人を攫い痛みを共有させる
・声優が下手。
セブン銀行に因んだエイト銀行。
・同級生は『ドラえもん』のジャイアンスネ夫の様。
2
ちどりはかつひらに告白しみんな合格しほのかは殺人を告白する
・「たいていです」とは何と言っているのか。
3
夏休みを無事過ごす事が解除条件と言われ7人目のひそむを捕まえる
・後1週間で夏休み。
・『トップをねらえ!』のガンバスターと『クレヨンしんちゃん』のカンタムロボ。とんかつ和幸に因んだとんカツ和華。
・規則説明回。
・ひそむは一度も登校していないのに2年生には進級できている。
・ひそむは主人公席。
4
そのざきと合宿に参加しスクールカウンセラーは苛めっ子を攫いキズナイーバーにする
・バームロール、ルマンド
・「あまりにぞうか過ぎねえ」とは何と言っているのか。
・7人しかいないのに洗っている皿が多い。かつひらは家に皿が多い。
十牛図
・かつひらは根暗だが行動力は有る。
・園崎法子 090-4448-739
じゃがりこに因んだじゃがにこ。
5
先生が苛めっ子達にちどりを襲わせ心の痛みと位置関係も共有され始める
・食材はちどりが用意してきたのか。
・「何ゆーじょーろ言ってんだよ」とは何と言っているのか。
・苛めっ子もちどりも自分語りが唐突。
・そのざきはスクールカウンセラーから上着を借りている。
・ひそむは存在感が無い。
6
正体が知られかけたまきを助け課題を一つ乗り越える
・合宿が終わっている。
・「さとられ?」
・ひそむは勘が鋭い。
・まきは漫画家だった過去が自分の自己紹介なのか。
・「サイバイマンレベル」
・「麩饅頭」
7
ゆたの手伝いでまきは蟠りが解ける
花とゆめに因んだ蕾とゆり
・「セックスシーン」
・「宜しければどうぞ」
・「当たらなければどういう事は無い」
・いい話だがまきは最終話さえ読んでいれば片が付いた話を一人で抱え込んで一人で苦しんでいただけ。
8
やまだは恋愛関係を実験に使いそのざきはかつひらに自分の絆を見せる
・やまだは今現在少年少女に人体実験を強制しているのに、過去の幼児相手の人体実験には後ろめたさを感じている。
・『スケバン刑事
・自動ドアに『開けたら』『閉める』と貼り紙が貼られている。
・にこの「みらりのきょっく」とは何と言っているのか。
作画監督と原画は韓国人が多いが作画は問題無し。
9
かつひらはもう一つの絆が復活し感情が伝わり出しにことちどりの恋愛感情が判明する
・ちどりはかつひらがそのざきを助けた場面は目にしたのか。
・にことちどりの恋愛感情は今迄描写が無かったので唐突。
・強い心の痛みが生まれる濃い人間関係がたった数週間のたった数人の中で発生している。惚れた振られただけで生き死にかの様に大袈裟に騒いでいる。
・かつひらはとばっちりで揉め事に巻き込まれている。
10
夏休みが終わり絆が消えかつひらはそのざきの痛みを感じ廃人と化した昔の友達に再会する
・「ちんぱこ」
・ひそめは普通に登校している。

11 平成28年6月22日
みんな友達そのざきは

12 平成28年7月1日
かつひらはクーデターを起こしたそのざきに告白し痛みを取り戻す
・そのざき個人にクーデターを起こすだけの権力が有る。
・ひそめはいい事を言っている。
・そのざきは住民の痛みを一身に受けている筈なのに平然と会話ができている。
・そのざきは橋の破壊までしでかしたのに逮捕はされないのか。
・スポンサーが金を出し続けていたら実験は続いていたのか。
・何年も続けられた実験がこんな事で終わってしまうのは勿体無い。


ハイスクール・フリート
関西弁 ドイツ 広島弁 ゾンビ 相撲
・軍事監修協力 めがねメイドロイド
・女子高で兵器を運用するという点は同シリーズ構成の吉田玲子がシリーズ構成を担当した『ガールズアンドパンツァー』と似ている。賢く口調が堅苦しいみなみは冷泉麻子と似ている。
・製作者一覧は字が小さい。
・機関部にいつも負担がかかっている。
・ウイルスに感染した人間の食事睡眠排便は人間と変わらないのか。

平成28年4月26日
1
9年後友達との約束通り戦艦学校に入学し遅刻して砲撃され反撃すると反乱軍と見做される
・専門用語が説明無しに大量に出て来る。
・学生に危険な兵器を預ける事がそもそも問題なのではないか。
2
翌日追撃してきたドイツ艦から逃れ敵乗組員を助ける
・世界観が説明される。航空機が無い事の説明は唐突で不自然。
・登場者の個性が不自然な位強調されている。
・EDができた。

3 平成28年5月4日
敵乗組員が指示を出し男子校の潜水艦を倒し学校から寄港命令が出る
・潜水艦は全部男子校という設定に意味は有るのか。
・やはり女子高生に艦船を任せるのは無理が有る。

4 平成28年5月11日
トイレットペーパーが無くなり買い出しに行き鼠を拾いたまが暴走し武蔵も緊急事態と判明
・「予備砲身も無いと無理かな」のセリフを顔が崩れていた。
・「どぶじ」と言ったらしいが「ご無事」と言っている様に聞こえる。
・セーラー服で溶接作業を行っている。

5 平成28年5月15日
先生は攻撃時錯乱していたと判明し見付かった武蔵は船を攻撃しみーちゃんの歓迎会を行う
・初めてしっかり男が登場。
・武蔵がグアムの上で見付かる。
水着回
・「私もきゃっきゃうふふしたいなぁ」
・先生は若く先輩程度に見える。
・発砲が厳重注意程度で済むと言われている。
・裏方はみんなが遊んでいる間働いていて可哀想。

6 平成28年5月25日
鼠は鼠ではなく電波障害と砲術長の感染したウイルスの原因と判明し船医が抗体を作る
・北緯35.15.29東経136.4.35
・スキッパーという小型舟での機雷掃海は殆ど自殺行為に見えるが軽い気持ちで実行している。
・気を使う料理人に対してドイツ人は我儘。
・ウイルスの抗体が艦内で作れている。
・今回は鼠の正体に関する事以外進展無し。

7 平成28年6月4日
水が不足し艦長は雷を怖がり副長は遭難者と猫のたもんまるを助ける
・お風呂回。
・ドイツ人は雷様が臍を取るという民間伝承を知っている。
・新橋がその儘船に成っている。
・猫のたもんまるを捨てる飼い主は酷い。たもんまるを船に参加させる展開にしたいのなら、飼い主に大怪我でもさせたら良かったのではないか。
・水不足、雷、救助と無関係な話を詰め込んでいる。

8 平成28年6月10日
感染源の鼠は人工的に作られた物と判明し比叡を座礁させむねたにの姉が現れる
・着弾音と水しぶきの音は迫力が有る。
・猫砂は物資補給の際に購入したのか
・校長の「クラス全員とよく相談して」という注意は命がけの作戦に対する注意としては間が抜けている。
・人物描写はやけに止め絵や動きの少ない場面が目立つ。
・唐突にむねたにの姉が現れた。

9 平成28年6月18日
アドミラルシュペーの乗組員を助けドイツ人と別れる
・むねたにの姉と別れてからの音楽は正義の味方の様。
・ドイツ人は箸でパンを食べようとしている。
・「ど本気」
・無理をするなと言われたのにお構い無しに無理をしている。
・『リベリオン』のガン=カタ
・いそろくもスキッパーに乗って来たのか。
・服の上から注射を射すと針が折れそう。
・ドイツ艦長は日本語が分かるのに日本料理については無知。
・Qooっぽいシュース。

10 平成28年6月19日
赤道祭を催す
・提灯が常備されている。
・「拗ねました」
・宴会は気恥ずかしい。
・色黒の女は日焼けらしい。

11 平成28年6月30日
はるかぜは装備を刷新し武蔵と対決し武蔵艦長の無事を確認
・武蔵の射撃は正確。
・調理班はカレーとおしるこを作っているが季節はいつなのか。
・主人公は唐突に怖気付いている。副長が勇気を出して頑張っているが何故怖気付いたのかが分からないのであまり感動できない。

12 平成28年7月9日
5月5日みんなでむさしを倒しはるかぜが沈む
・パラシュートでの回頭は面白い。
・これからはまだいるウイルスに感染した人を救う話が始まりそう。


迷家-マヨイガ-
群像劇をやりたいらしいが大勢の人間が集まる動機設定がおかしい。赤の他人と田舎で共同生活をしたがるという前提が解らない。みんな根拠の無い推測を信じて自縄自縛に成っている。序盤から予想は点いていたが案の定訳の分からない儘終わった。登場者が多過ぎる。ナナキの設定も詳細不明な儘。企画をきちんと練ってから制作に取り掛かるべきだった。

・OPもEDも動きが少ない。
・副題は本編は関係無い。
・監督は音響監督も兼任している。
・登場者数が多いので声優も兼任が多い。みんな個性が強いがそれを活かしきれていない。
・セリフの流れや変な性格は同監督の『SHIROBAKO』と似ている。
・同監督と同脚本家の制作した『アニメ版 Another』と、群像劇、田舎、怪奇現象、集団ヒステリーという点が似ている。
・録音スタジオは「スタジオマウス」で音響製作は「STUDIO MAUSU」。

・光宗は『革命機ヴァルヴレイヴ』の主人公と似ている。
・ナンコだけが頼もしい。
・はやとの嫉妬が面白い。

平成28年5月25日
1
人生やり直しツアーに参加する
・みんな気分が盛り上がっているが初対面らしい。
・「名探偵ナンコ」
・みんな名前も性格も変人ばかり。
・基本的に一人で参加しているがみんな18歳以上なのか。と思ったが光宗は未成年。
・都市伝説を信じての移住らしいがみんなオカルトを本気で信じているのか。
・ゲロ まさき バスで酔ったから
2
ななき村に着きまさきが帽子男に狙われバスの運転手が合流する
・新天地への移住計画は新しき村の様。
・光宗は実際惚れっぽい。
・村は公衆電話も郵便ポストも有りそれなりに文明的。特定できない程隠れた村とは思えない。
・みんな初めての土地に住もうというのに何の不安も無い。
3
まさきが見付かりジャックが座敷牢に入れられ死体を発見する
・みんな簡単に癇癪を起こしている。
・諦めが早い。
・ガスが使えている。
・懐中電灯は有る。
4
何人かは下山しジャックは逃げ出し運転手は死んだ娘の幻覚を見る
・みんな軽い気持ちで新生活を始めようとして、軽い気持ちで止めようとしている。
・みんな休んでいる様子が無い。
・みんな推理が雑。
・なんこは性格が男前。
・副題は『よっつんの川流れ』だが流れていたのが誰なのかは判らない。
5
氷結が行方不明に成りみんな村に戻り聞こえる音が違うと判明し巨大ペンギンが現れる
・三宗とりおんだけ仕事をしていない。
・眼鏡は陰謀論者。
・会話回。
・「荒っぽくない拷問」
・軍事オタクもおかしい。
6
みんなトラウマに基づく幻覚を見始める
・にゃんたは自分の家の近くで狙撃していたので案の定ばれている。
・らぶぽんの仕掛けた酒瓶は割れ方が変。
幕張メッセに因んだ幕張ペッテ。
・「おっぱ」
・「水木しげる方面」
7
怪物を擦り抜けてトンネルの奥に行ったまさきはみんなから幽霊と疑われ拷問される
・母親は簡単に病んでいる。
・みんないい大人なのに幽霊の実在を信じて話の流れでまさきが悪者扱いされている。
・ゲロ らぶぽん 嫌な事を思い出して

8 平成28年6月4日
運転手がバスでまさきと光宗を攫い氷結がヴァルカナと女を射ようとする
・村への目印が変に多い。
・まさきのいとこが来た村は廃墟というよりただ人の居ない村。

9 平成28年6月11日
氷結は何者かに襲われはやとは光宗に従順な相手でいてくれと頼みジャックは何者かに倒される
・話がますますこんがらがって来た。
・今回は登場者数がそんなに多くない。

10 平成28年6月18日
光宗はよっつんと共に助けてくれた神山に話を聴きジャックと氷結はこはるんをボスと呼ぶ
・この期に及んで父親は光宗に時宗を演じる事を求めている。
・「おやすみんみんぜみー」
・「俺は何も考えていない」
・光宗は病院を平気で抜け出している。
・話が前の話から何話か飛ばしたかの様な急展開。

11 平成28年6月19日
こはるんはナナキを育てていると判明しれいじはまさきのナナキと判明する
・こはるんははやとがどこにいるのか分かっていたのか。
・大した作画でもないのに作画監督が10人もいる。

12 平成28年7月1日
はやとはナナキを使いこはるは神様の娘と判明し光宗は新しいナナキを手に入れる
・はやとのナナキはおばあさかには見えない。
・「プルプルです!」
・「すっとこどっこいー!」
・光宗が主人公然としてきた。
















枕男子
・安直な擬人化逆ハーレム作品。

1 平成27年7月19日
垂れ目から話しかけられる
・男は目付きが狂人の様。
・一方的に話し続けるという構成は『いっしょにとれーにんぐ』の様。
・男としては観ていて気持ち悪く感じるが、女はこれを楽しめるのか。







平成24年前後から『サイコパス』『SHIROBAKO』『プラスチックメモリーズ』『Classroom☆Crisis』『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』と職業ものが増えた。
平成26年頃から『ウェイクアップガールズ』『K』の第二期『紅殻のパンドラ』等、劇場版が第1話なテレビアニメが増えて来た。
平成24年以降から『艦隊これくしょん』『ガールズ&パンツァー』『アイドルマスター シンデレラガールズ』『ラブライブ!』『リトルバスターズ!』『フューチャーカード バディファイト』等、ロシア系の女の子が登場する作品が増えた。
・平成30年からOP原画、絵コンテ、演出といった下請けに留まらない主要制作陣に中国人が急に増えた。質は日本人と遜色無い。中国人だけではなく韓国人やベトナム人も増えた。

平成27年頃から、アイドルを題材とした作品を中心として女の子が大量に出て来るゲームやアニメが以前よりもぐんと増えたので、紙袋の絵を一瞬横目で見た程度では何の作品なのか判らない。
AKB48の流行以降アイドルを題材としたアニメやゲームがはやっているので、複数のアイドル作品を跨ぐ声優もいる。
・・大橋彩香は『アイカツ!』の紫吹蘭、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の島村卯月
・・下地紫野は『アイカツ!』の大空あかり、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の中野有香
・・沼倉愛美は『THE IDOLM@STER』の我那覇響、『アイカツ!』の藤堂ユリカ、アイドルアニメではないがアイドルユニットを組んだ『蒼き鋼のアルペジオ』のタカオ。
・・南條愛乃は『ラブライブ!』の絢瀬絵里、『プリパラ』のなお、『戦姫絶唱シンフォギア』の月読調。
・・内田真礼は『プリティーリズム・レインボーライブ』の森園わかな、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の神崎蘭子
・・日高のり子は『ラブライブ!』の理事長、『プリティーリズム・レインボーライブ』のヒロインの一人の祖母、『Wake Up, Girls!』の社長。

・未来世界が舞台の作品全般
・・戦争の様な危険な仕事を何故か人間にやらせている。遠隔操作や人工知能に頼れない理由を描いて欲しい。
・・銃やヘッドホンといった道具の外観に進化が見られない。ヘッドホンは現代世界でも無線小型化してきているのに未だに有線だったりする。
・推理ものは特技か癖の有る人間が被害者か加害者にされがち。


キズナイーバー
マヨイガ
超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズリターンズ
ビーストウォーズメタルス 超生命体トランスフォーマー
龍の歯医者

枕男子
バディコンプレックス
シムーン
てさぐれ!部活もの 6-
キャプテンアース
幻影ヲ駆ケル太陽
残響のテロル
ラストエグザイル
エクスメイデン
ラブひな
ダーカーザンブラック
超人機メタルダー
チャージマン研!
梁山泊 実録パチスロ列伝 浪花の哲以降https://www.videomarket.jp/cast/1443

アイカツ!
オレカバトルドラゴンコレクション
マッハGoGoGo
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
天地無用!