アニメ版 魔法騎士レイアース

原作未読

異世界 ロボット 関西弁 のじゃロリ
点数:1/5
粗筋:女子中学生3人は攫われた異世界で勇者として戦う事を強要される
総評:色々と安っぽくて御都合主義。普通の女子中学生が迷い無く敵と戦い殺せている。個性的な点は少女向け異世界ものにロボットが出て来る点位で話自体に特徴や見所は無い。作画崩れは無いがどの話も過去の回想場面が多くその上尺を持て余していて意味の無い会話や終盤の余韻が長い。26話に収まる物語を引き延ばしているかの様。1〜10話前後の頃のギャグを維持して欲しかった。CLAMP作品らしく中華風の登場者や同性愛を匂わすネタが多い。2期以降はRPGらしさが大きく減った。


芸術文化振興基金助成作品。
・字幕で名前が説明される。
・2頭身のギャグ調の姿や効果音の古さが当時らしい。
・OPを観ると青いロボットが主役に見える。
・下着は全然見えないがスカートの裏地がよく見える。
・平成6年の作品だが動画にごみが多い。
・少女漫画にしては珍しくロボットも出て来るがあまり出番は無い。赤青緑の3体のロボットが出る点は『魔動王グランゾート』っぽい。
・国家が複数出て来るが組織性は部活動程度に見える。国の代表や戦士の背後に役人や国民が居る感じがまるで伝わらない。国家の命運が関わる重みが全然無い。
・粗筋の声を当てた人間が副題の読み上げも担当している気がする。

・みんな女子中学生だが背が高く足が長く胸もそれ成りに有る。中盤以降は元の世界に一かけらの未練も執着も見せずセフィーロの事ばかり考えている。
・敵の姿はごてごてしている。
エメロード姫は幼い見た目の割に足が長い。
・敵はみんな髪やマントが地面に付いている。
・眼鏡は眼鏡が顔の半分を覆っていて仮面の様。
FTOは頭部デザインが『重戦機エルガイム』と『巨神ゴーグ』っぽい。
オートザムはイーグル以外出番が少ない。
・フェリオは1期と2期で全くの別人。
・ラファーガは存在感が薄くプリメーラ以下。
エメロードとイーグル、モコナプリメーラの声優が同じ理由は特に無かった。


平成27年3月17日
1
女子中学生3人が異世界に攫われ魔法の戦士にされクレフは石化される
・「高いなぁ凄いなぁ」
眼鏡っ子は赤髪に喧嘩を売る様な小銭の渡し方。
・女の子が元気で可愛い。
・赤髪はそんなに小さい様には見えない。眼鏡と同じ位の身長に見える。
・いかにもなファンタジー作品。
・「何それお遊戯」
・青髪も結構順応していて冗談を吐けている。
アルシオーネは素肌の儘の太腿で馬に乗っている。おでこの丸い宝石はどうやって着けているのか。数分前に魔法少女に成ったばかりの人間にやられていて弱い。
・展開が早い。
・予告編の「レイアース」の発音は「マングース」と同じで「イ」の音を高くする。
2
プレセアの下でモコナと出会いゴーレムと闘い武器の材料を探しに行く
・3人は靴下の長さがそれぞれ違う。
・インディアンごっこをするプレセア。
・眼鏡はきっとおたく。赤髪はタメ口。
・音楽はいかにもゲームっぽい。
・独り言に驚いて聞き返したり独り言から敵の倒し方に気付く展開は子供向け作品らしい。
・作画は簡単に成ったが質は落ちていない。
・「美少年剣士」
3
沈黙の森を共に抜けたフェリオから眼鏡は愛を語られる
モコナを追い駆ける様子は『不思議の国のアリス』の様。
・赤髪はすっかり世界に順応して強く成っている。責任感も強い。
・作画が僅かに崩れてきた。
モコナは『ドラえもん』のドラえもんの様に便利。これさえ居れば冒険なんてせずのんびり平和に暮らせないか。
・食べる間一緒に居て欲しいとねだるフェリオは猫の様。
・ザガートですら手を出せなかった森の、魔物を呼ぶ岩を簡単に破壊している。
・フェリオは姫から貰った大事な記念品を会ったばかりの女に渡してしまっている。
4
青髪と眼鏡は魔法を手に入れる
・戦闘時の点滅が眩しい。
アルシオーネは青髪の初めての魔法でやられていて弱い。
・「人々 劇団ムーンライト」という配役名は大雑把。
5
エスクードを手に入れ鎧が進化しアルシオーネを倒しアスコットが現れる
・ひかるの愛犬の名前はひかり。
・青髪の両親の衝撃波攻撃は何なのか。
・自分が大事という眼鏡は笑える。
・「プレセア」は「プレス屋」と言っている様に聞こえる。
6
エスクードの剣を完成させたプレセアはアスコットのアタランテに殺される
・クレフとの通話前にいつもは青い青髪のヘアバンドが赤かった。
・眼鏡は分析が早い。
・アスコットは何故黒い液体をアタランテだと判断したのか。
・プレセアは結構簡単に死んでしまった。埋葬場所迄3人で運んだのか。
7
フェリオは3人を罠に嵌め眼鏡を失くした眼鏡の剣が成長する
・困った時にはモコナが助けてくれる。モコナは飼い主が死んだばかりなのにいつもと変わらない。
・フェリオはどういうつもりで眼鏡に思い出の品をあげたのか。
・音を追う砂漠の地中生物パジェロは『トレマーズ』の怪物の様。
・「たたたたたー」
8
赤髪は拾った動物を倒し剣が成長する
・3人の寝る位置は毎回異なる。
・小屋の屋根で寝るモコナは『魔方陣グルグル』のギップルの様。
・小屋の中では湯も沸かせている。
・ひかりは怖い。その割に弱い。
・また墓を建てている。死体は光って拡散していたが墓は結構な大きさ。何を埋めたのか。

平成27年3月18日
9
青髪は幻覚の東京に迷い込み剣が進化する
・1時間版との予告だったがアニメ本編は30分で終わる。
・青髪はフェンシングの際髪が大きくはみ出している。
アルシオーネは魔物、アスコットは魔獣と呼んでいる。
・青髪の学校はみんな紐で綴じる長靴を履いている。
・眼鏡は察しが良い。
・背景音楽が少ない。
10
海中で青髪がましんを目覚めさせみんなの鎧が進化する
・「駄目だ。完全にしまっている」のセリフは発音が変に棒読み。
・アスコットが魔獣ではなく魔物と呼んでいる。
・友達を見捨てろという命令に逆らう事で条件を満たしたと認定される展開。
・何故ましんを目覚めさせた青髪以外の鎧も進化したのか。

平成27年3月19日
11
ザガートに襲われた3人を助けたフェリオが眼鏡が好きと告白しカルディナから逃れる
・ましんの名前がセレスだと冒頭の解説で明かされる。
・作画はやや落ちたが崩れてはいない。
カルディナは突然現れた男と賭け事に興じていて威厳が無い。
モコナはずっと目を回していたが、特に意味は無かった。
・只フェリオが演技をしていただけの地味な回。3人の出番は少なく背景音楽も少ない。
12
カルディナの幻覚に惑わされ攻めて来たアスコットと仲良く成る
・「噂をすればモコナさん」
・顔を洗えただけで幸せに成っている。
カルディナはアスコットの前では良いお姉さん。
・何故か一時的に入り込んだ洞窟を先に進んでいる。
・何度も落ちる。
・また10話と同じ説教。アスコットと仲良く成る展開は理解できない。
13
赤髪と青髪が操られ闘いアスコットとカルディナと打ち解ける
・「むちゅー」
・「ここにも大阪が在るのかしら」
・青髪のギャグ顔が可愛い。
カルディナのレオタードは背中で繋がっているがどうやって着ているのか。
・さっき迄殺されかけていたのに簡単なやり取りですぐに仲良く成っていて、戦いが馬鹿らしく見えて来る。
14
人間の不安が魔物を生むと明かされる
・「完全にロールプレイングの世界よね」と言われた。
・人間の不安が魔物を生むという設定は『漂流教室』の様。
・赤髪は少ない情報から事実を察している。
・前半は長々雑談しているだけ。後半は特に理由無く危機に陥って取り敢えず闘っているだけ。半分総集編の様な見逃しても平気な回。
15
フェリオを人質にされた眼鏡がましんを手に入れ武器が進化しラファーガが現れる
・何故フェリオは3人の居場所を知っていたのか。
・今回は特に足が長い。
・銀髪の部下は赤髪と青髪をあっという間に倒している。序盤から出て来れば良かったのではないか。
・眼鏡はセラが逃げたと思わずセラは銀髪の部下が化けた姿だったと看破している。勘が鋭い。
16
剣は本人以外には扱えないと判明し洗脳が解けたラファーガと仲間に成る
・地面に投げ出された青髪の剣は鉄パイプの様な安っぽい音がする。
・眼鏡は落ちて来た剣の刃の部分を素手で受け止めている。
・今回も回想が長い。話の進行が遅い。明らかに尺を持て余している。
17
イノウバは本来の姿に成り倒されフェリオはエメロードの弟である事を思い出す
・顔が崩れた。
・会話が長く動画が節約されている。また回想が長い。
・フェリオが記憶を取り戻す展開は、エメロードの力が弱まったからという理由は有るものの唐突。
・イノウバは弱点が分かり易くすぐにやられてしまった。人間体の時の方が強かった。
アルシオーネはいいかげんしつこい。
18
ましんレイアースを仲間にし武器が進化しザガートを追い払う
・久し振りの制服姿。進化後の姿はごてごてしている。下に着ていた制服が消えてしまった。眼鏡は眼鏡が無くなった。
・変身後の姿は足が長い。
モコナとラファーガは火山に置いてきぼり。
19
ましんを繰るザガートを倒す
・また1時間スペシャル。
・また回想が長い。
・ザガートの怪我が治ったらマントの血の汚れも落ちている。
・キャラクターデザインが変わった。
・ザガートはエメロードを攫った尤もな理由を語っていたが、3人はお構い無く倒している。
20
ザガートと相思相愛でましんに乗ったエメロードを合体ましんで倒しクレフが復活
・ザガートはとばっちりで殺されている。
・自殺 エメロード 異世界の者に殺して貰おうと3人を召喚する 3人に殺される
・ましんはエメロードの自作なのか。
・クレフの説明不足がここ迄後を引いている。
・恋愛が原因の自殺の為にわざわざ呼ばれた3人はもっと怒るべき。
・特殊ED
・演出 元永慶太郎の名前が平仮名だった。

平成27年3月21日
21
東京タワーで再開した3人は再び異世界に攫われ他国から攻められる
・OPとEDと副題表示の場面が変わった。次回予告の音楽はその儘。OPの映像は本編からの引用。
・主人公の寝間着は右側にボタンが付いている。
・ひかりは中型犬の割りに声が子犬っぽい。
・赤髪は肩幅が広い。
・青髪は目玉焼きをナイフとフォークで食べている。
・「まるでテレビゲームの様な世界でしたのに」
22
3箇国から狙われており生き返ったプレセアから武器を貰いましんに呼ばれ敵と闘う
・光「掃除でも料理でも何でもするから」
・プレセアは死と同時に消えたのなら3人は何を埋めたのか。
・ましんは影の付け方が如何にもモンスターメカデザインの山根理宏っぽい。
・敵のロボットとましんとで通話ができている。
23
王子のフェリオとザガートの弟でオートザム帰りのランティスプリメーラに会う
プリメーラランティスの怪我を治すと血迄消えている。
24
オートザム迎撃に行くも青髪がアルシオーネにやられる
ランティスは背が2.5m位有りそう。
・幼女は言葉が説明セリフ。
・作画が簡単に成った。
・みんなアルシオーネをおばさん呼ばわりで可哀想。
・青髪は「あのおばさんの魔法がましんに効く訳無い」というセリフの直後にやられていて笑える。
25
アルシオーネと戦闘中謎の女とノバを見オートザムと対談中幼女が現れる
・今回は前回より更に作画が崩れた。
オートザムアルシオーネを「ねーちゃん」としている。
・謎の女は笑い過ぎ。
26
ファーレンのあすかと戦い今後の戦いを決意しノバの幻覚を見る
・OPと『次回おたのしみにね』の絵が変わった。
・アスカ 絵を具現化
・みんな戦いを決意しているがそこまでする理由が分からない。
・「ほえほえ顔」
27
赤髪は城の外で柱候補を探しに行こうとする
・OPの映像は前回と同じだが効果音が追加された。
・止め絵の会話は不自然。
ランティスを「冬の狼みたいだ」と例える赤髪は詩人。
28
ランティスと旅をした赤髪はオートザムに攫われる
・雨が降っただけで休んでいる。荷物は何も無いし、準備不足で旅に出ている。
・「ぱっくんする気だったわねー」
29
ランティスは馬を呼びオートザムに乗り込むが赤髪は瞬間移動でノバと対面する
アルシオーネランティスと同じ位の身長で背が高い。
NSXには赤髪の体型に会う服が用意してあったが、女の乗組員も居るのか。ザズは何の為にこの服を作ったのか。着替えは誰がさせたのか。下着も脱がせたのか。手袋を嵌めたり片足にのみ靴下を履かせるという細かい趣味が反映させられている。
・ノバは体が細い。
・今日はプリメーラ
30
デボネアの娘ノバがましんを出し3人と戦い赤髪はやられる
・ノバのましんは『破邪大星ダンガイオー』のダンガイオーっぽい。
・ザゼは背が低い。
・作画が良く成った。原画に大張正己が入っているがロボットは正にそれっぽかった。
・今日はプリメーラ
31
アルシオーネが自白し風呂に入り攻めて来たチゼータと戦う
・お風呂回。
・青髪は「セフィーロにもお風呂が有ったのね」と言っているが今迄風呂に入っていなかったのか。
・前触れ無く胸の話で盛り上がっている。
・「使われてへんがな」
・「折角あみあみしてあげたのに」
・赤と青のランプの精。
・今回は久し振りにギャグが強い。
32
ファーレンとチゼータが戦い青髪と眼鏡が別々の国に攫われる
・みんなランプの精を気持ち悪がっているがそんなに酷い風には見えない。
・「あらあら、まあまあ」
33
プレセアは実はプレセアの妹でクレフが好きと判明し剣の修復中赤髪がノバと会う
・プレセアの妹はプレセアの死因や3人の関わりをいつとの様に知ったのか。武器製造能力も姉と同じ。
・後半は総集編。
34
カルディナとラファーガが好き合いイーグルが喀血する
カルディナとラファーガの恋愛は唐突。無理矢理それぞれの登場人物に恋愛関係を持たせようとしている様に思える。


平成27年3月22日
35
青髪はチゼータから逃げる
・登場者の名前が字幕で表示されながら粗筋が説明される。字幕の字体は登場者と国とで違う。
・粗筋は赤髪。
・「仲間の心は信じられたけど自分でも分からない心には勝てなかったね」
・金属製の象の牙部分が剣で折れている。
・作画が良く成った。
36
青髪はアスコットに助けられ眼鏡は弓勝負で勝つもあすかは立ち塞がる
・粗筋は眼鏡。
アイキャッチが変わった。
・今回も作画が良い。
・前回も今回も赤髪の出番が少ない。
・「私はプレセア。本当は妹だけど、プレセアよ」
37
フェリオが眼鏡を助け赤髪はノヴァにキスされランティスに告白する
・粗筋は青髪。
・眼鏡は背丈が長い。
・走っている際の体の上下動は眼鏡に比べフェリオは緩急が無く不自然。
・赤髪はプレセアの顔を見た瞬間極端に強く成っている。
・赤髪とランティスが過ごした時間は短かった筈だがいつ惚れたのか。結構惚れっぽいのか。
ランティスは告白されたがこの頃プリメーラはどうしていたのか。
デボネアは何をしたかったのか。
・予告編はフェリオの出番が少なくなったというメタネタ。
38
青髪はクレフが好きと判明し赤髪は告白を忘れオートザムが攻めて来る
・粗筋は青髪。
・「俺のメカへの愛は、今日ももえもえだぜ」
・「アルシオーネおばさん」
39
基地内に魔物が現れ部屋に入ったデボネアエメロードにやられる
・粗筋は眼鏡。
・序盤にランティスが助けた女の子が登場。特に意味の無い只の脇役っぽい。
・入室に必要なマジックアイテム無しに冠の部屋に入っている。
・部屋の剣の点滅が眩しい。
40
赤髪は夢で過去のセフィーロを見る
・粗筋は赤髪。
・久し振りに二頭身化した。
・前回と打って変わってのんびりした回。デボネアや魔物が基地内に現れたのにみんなのんびりしている。
・ノヴァは現れたと思ったらすぐに帰っている。
41
ノヴァがランティスにキスすると赤髪は心理的衝撃から力が抜ける
・粗筋は青髪。
・糸で縛る攻撃 イーグル
・最近ランティスの出番に対してプリメーラの出番が無い。
42
ファーレンのあすかが柱に成る事を諦めオートザムの戦艦を攫いイーグルが脱獄する
・粗筋は赤髪。
・久し振りにファーレンが登場。
・ファーレンは金持ちが観光旅行に来ただけで国家を背負っている様には見えない。
・予告編は放送日が変わったという内容で短い。
43
過去を回想し赤髪とイーグルが柱候補とされる
・粗筋は青髪。
・OPとEDが変わった。OP2が流れていた頃は映像の様にアルシオーネが目立ったりノヴァのましんが東京で闘う事は無かった。
ランティスはほぼ初対面のアルシオーネに馴れ馴れしい。
・3人が召喚されたのはランティスが職務放棄したから。3人からすれば本当に迷惑。
・半分総集編な為か原画は1人。
44
アスコットが好きだと告白した青髪はチゼータに勝ちセフィーロから引かせる
・粗筋は赤髪。粗筋が短く成った。
プリメーラが久し振りに登場。
・赤と青のデビルとアルバー。
・作画が良く成った。
45
チゼータとファーレンが和解を申し込みランティスがノヴァにやられる
・粗筋は青髪。
アイキャッチが前の物に戻った。
・今回も作画が良い。
46
チゼータとファーレンと共闘しノヴァは赤髪の辛さから生まれたと判明
・粗筋は赤髪。
アルシオーネは一人平和に過ごしている。
47
ランティスをましんレガリアに取り込んだノヴァと戦う
・粗筋は赤髪。
・久し振りのましん。
・「バトルってる」
48
ランティスを救ったイーグルを殺したデボネアに3体のましんは合体して戦う
・粗筋は赤髪。
・「私がお姉ちゃんだからでは」
・イーグルとランティスはどういう原理で会話しているのか。
49
赤髪はノヴァと融合しプリセラの妹はシエラと分かりアルシオーネは死に1年経つ
・粗筋無し。
・あれだけ苦労させられたノヴァとは簡単な説得で数分で融合してしまって拍子抜け。今迄の苦労は無駄だったのではないか。
・長い間出番の無かったアルシオーネは手がかりだけ遺して死んでしまった。
・裏世界がどこか3人は即座に理解している。
・合体したましんはいつの間にか分離している。
デボネアは弱い。
・自分で自分自身を召喚するという理屈は分からない。
・柱システムは無くなったがオートザムは救われたのか。