仮面ライダー555

事故 自殺 殺人 寝取られ 復讐 不幸 猫舌 姉妹 苛め メイド 執事 チワワ 社長 孤児 潔癖症 二重人格 記憶喪失 光る剣
点数:3/5
粗筋:
総評:謎が投げっぱなし。登場者はみんな説明不足。最終話はすっきりせず納得いかない。乾巧ときばの対決を描きたいのだろうが、終盤のきばの心変わりはゆかの死を含めて考えても無理が有る。脚本が強引。乾巧は性格がぶっきらぼうで最後迄好きに成れなかった。とにかくかいどうが面白い。

・美しさに重点を置いた怪人のデザインや5を題名に採用している点の元ネタは『仮面ライダーX』か。
オルフェノクの灰色の鎧で統一されたデザインは『ウルトラセブン』のボーグ星人と似ている。
・『仮面ライダーアギト』3話に登場する亀怪人はオルフェノクっぽい。
仮面ライダー555は『超人機メタルダー』の強闘士ゴブリットと、丸い頭で黒と銀色の体に赤い線という見た目が似ている。
・3桁の番号入力での変身は『電磁戦隊メガレンジャー』と同じ。
・殺される人間のレントゲン写真が映し出される演出は『必殺仕事人』と同じ。
・携帯電話のボタンを操作する為か、仮面ライダーにしては珍しく爪が有る。実際人間体でバイクグローブを着けた儘だと携帯電話のボタンが押し難そうに見える。
・社長が浮いたり馬オルフェノクが4本足形態に成る場面では体の一部分しか映らず特撮の稚拙さが顕わに成る。3DCGは前作の『仮面ライダー龍騎』に比べればましに成った。
・OPはその回の劇中の一部が挿入されている。数学の問題が映るが、流星塾の子供達が頭が良いという描写は特に無かった。
・ベルトから携帯電話が外れた場合、携帯電話を拾って再変身しようとする場面は有るには有るが、基本的には潔く負けを認めている。
・食事、バッティングセンター、水落ち、目を見開く描写が何度も出て来る。
・撮り方によって画質が変わる。特に接写画面や暗い自動車内では映像が荒く成る。
・毎回危機的状況にはバイクロボットが助けに入る。
・スマートブレインは自社の金できば達を養って家も用意しているのに、何故殺すのに手間をかけているのか。乾巧達の住所も知っている筈なのに何故直接襲いに行かないのか。スマートブレインはベルトを大事にしている割にかいどうの様ないい加減な男に渡した挙句民間人に奪われている。
・各々が偶然に何度も絡み合い、且つ知っている情報に差が有るので話がややこしい。例えば「ファイズ」や「オルフェノク」という単語を知っている事等、どこまでが意味の有る脚本でどこからが『特撮作品』のお約束なのか判らない箇所が多い。
・あまりにも人間関係が狭く偶然が重なり過ぎる。いつもみんな偶然出先で仲間や敵に遭遇している。
・乾巧の掌の灰化設定は特に活かされなかった。

・謎を時系列順に整理してみる。
・・スマートブレイン社長のはながたが謎の灰色怪人の存在に気付き、九死に一生を得る事が発動条件だと判明し条件に該当する孤児を集め出す。「オルフェノク」という単語は誰が名付けたのか。
・・オルフェノクが人類の進化系だとしたら諸外国や国内の様々な地域でも同時発生しているのか。あれだけの数のオルフェノクが居るに何故世間一般に知られていないのか。
・・スマートブレインにむらかみ社長が入社したのは、オルフェノクとしてはながたに選ばれたからなのか。

・みんな説明不足で擦れ違いが起きている。
・いつもかいどうが出て行ってゆかが追いかけている。
・きばもゆかもかいどうも以前の生活を一顧だにしない点は不自然。
・乾巧、くさかまさと、みはらはみんな首飾りを着けている。
・ラッキークローバーは結局欠員が埋まらなかった。
・流星塾の生徒はみんなスマートブレイン社長はながたの養子だったらしいが名字は全員違う。

・序盤のくさかの旅立ちは必然性が無く唐突。役者側の都合なのか。くさかはそのだの事が好きなら何故もっと早く接触を持たなかったのか。
・ゆかは驚いて目を見開く場面が多い。
・警察は長い間オルフェノクの事件にてこずっていたが刑事の部下だけは極端に有能。お爺さん刑事と刑事の娘はあまり出番が無かった。
・きばの父の会社を乗っ取ったおじは復讐されずに生き続けているのか。
・茶色い仮面ライダーは2話しか登場せず名前すら明らかに成らなかった。扱いがぞんざい。
・乾巧、そのだ、けいたろうの共同生活の理由が弱い。理由も無く強引に始まっている。そのだが乾巧に付き纏っていた事も、変身できるという点を含めても不自然過ぎる。
・かいどうは奇妙で面白い人物。仮面ライダーの1人であるみはらより断然目立っている。『仮面ライダーアギト』の木野と同じく片腕が不自由という設定だがギター演奏以外ではこの設定は活かされなかった。
・きたざきの、笑顔の優男で強敵という点は『仮面ライダークウガ』の第0号と同じ。
・けいたろうとゆかの連続する擦れ違いは『君の名は』の様。
・乾巧は流星塾で生徒を救った後、スマートブレインに捕まったから記憶が曖昧なのか。普通の携帯電話と仮面ライダーファイズの携帯電話の両方を使っている。流星塾の生徒を助けた事とそのだと出会った事は完全に偶然なのか。何か理由が無いと不自然。
・唯一普通の人間であるけいたろうは仲間外れにされてばかりで可哀想。単なるベルト預かり係。悪い人間と出会うとくしゃみが出るという設定は初期にしか使われなかった。
・くさかはいつも洗車している。「どうかな」が口癖。くさかの学費は義父が行方不明に成った後も振り込まれていたのか。くさかは結局周りから嫌われた儘で死んでしまった。何らかの形で周りと和解して欲しかった。仮面ライダーシリーズらしからぬ、この作品ならではの悪役。
・きばは47話で思想が豹変してしまって芯の弱い情無い人間に見えてしまう。50話では更にふらふら心変えして本当に優柔不断。陰謀を企てる器量の有ったくさかがましに見える。きば役の人は喋りの演技は下手だが表情の演技はうまい。くさかが死亡後、誰かがくさかの携帯電話番号にかけたら仮面ライダーカイザの携帯電話が着信するのか。
・さわだは人体実験の記憶を持っていたが、自暴自棄に成って人間を捨てようと考える前に復讐は考えなかったのか。
仮面ライダーデルタは当初あれだけ恐ろしい存在だったのにみはらが担当してからははっきりと弱い存在に成ってしまった。初期に変身していたのは女の子なのか。仮面ライダーデルタという目立つ役に成るみはらは出番がもっと早くから欲しかった。
・流星塾の人間は片端から殺されている中、そのだとみはらとりなだけは平凡な幸せを手に入れている。
仮面ライダーファイズの赤い形態はあまり強くない。
・かいどうの変身するオルフェノクはセイウチかと思っていたが蛇らしい。


平成27年3月4日
1
事故から2年後生き返った男は怪人化していとこを殺し鞄を狙う男はベルトで変身させられる
・0130「お、あ、まがどるんだおい!」とは何と言っているのか。
・あっと言う間に2年経っている。
・大した事の無い事故の割に家族全員死んでいる。
・2年間寝た切りの割に髪は整っているしひげも生えていない。
・家族が死んだのなら医療費はおじが負担していたのか。
・しつこい男達は結構素直。
・『必殺仕事人』の様なレントゲン写真での殺人描写。
・女は突然現れた鞄強奪男に大事なものらしいベルトを使わせている。
・風景が雨の降る夜中なので馬怪人の姿が見え辛い。
ケンタウロスユニコーン
・効果音は『仮面ライダー龍騎』と同じ。
・長髪男は演技が下手。
仮面ライダー555はフィクションです
2
馬男は水色女に助けられ彼女を殺し乾巧は変身して女を狙った象怪人を倒す
・ベルトを持った女は行きずりの男と仲良く一晩越している上自分語りを始めたりと馴れ馴れしい。
・長髪男は女を鞄泥棒扱いした癖に謝っていない。
・自殺 木場勇治 飛び降り 生き返った事に絶望して 未遂 オルフェノクなので死ねなかった
・水色の女はスカートが短くて色っぽい。
・女は旅をするのに理容道具を持ち歩いている。遊園地での営業許可は取っているのか。女は5000円すら持ち合わせが無い。
・彼女が安っぽい悪女に落ちた。あっさり殺されている。
・2人ともラーメン屋を出ているが金は支払ったのか。
・乾巧は何故女の居場所が分かったのか。
・割れるガラスはCGっぽい。
3
ゆかは苛められ事故死から生き返りベルト女はクリーニング屋を助け乾巧は牛怪人を倒す
・乾巧は怪人を倒しているのに何とも思っていない。
・乾巧は結構優しい。
・ベルト女と乾巧は野宿。
・「寝た」
・またラーメン屋に入っている。
クリーニング屋は大袈裟に悲観的。人の良い性格は仮面ライダーの主人公っぽい。
・「はい。何でも言って下さい」
・乾巧は何度も鞄を失っているのに不用心な癖が抜けない。
・敵は怪人に変身してもバイクは必要。手だけがでかい怪人のデザインは格好良い。
・乾巧はすっかり道具を使いこなしている。
4
ゆかは怪人化しきくちはベルトとバイクを盗み敵が変身して仲間割れしバイクが変形する
・きくちはすっかり仕事を放棄している。結構喧嘩腰な上人助けの為には窃盗も犯している。
・「お腹痛いの?」
・乾巧はつっけんどんだが世話焼きで義理堅い。
・また野宿している。バイク女と乾巧は住所不定無職。
・雪が消えている。
・両親はゆかがみちこの声を聞いたという言葉を信じている。何故ゆかは家族から苛められるのか。みちこは何故轢き逃げした自動車への恨みよりゆかへの攻撃心が勝るのか。
・部活動で苛められた女子高生が超能力で復讐するという展開は『仮面ライダーアギト』の風谷真魚と同じ。
・「ファイズ」という単語を敵が初めて口にした。
・展開が早い。
・乾巧は手袋を着けた儘携帯電話のボタンを押せている。
・何故乾巧はこんな厄介なベルトとバイクを引き受ける気に成ったのか。ベルト女も父から送られた品をろくに知らない男に渡してしまっている。
5
東京に来てベルト女の父がスマートブレイン社長と判明し免許停止に成り乾巧の知り合いが殺される
・馬男はゆかを夜中に拾ってから朝自動車を運転する迄どうしていたのか。
・ゆかは唇の光沢が目立つ。
オルフェノクの設定はゾンビや吸血鬼の様。
仮面ライダーが免許停止。
・逃げている最中に身の上話をしている。
・死に様を教える烏賊怪人は格好良い。何故馬男とゆかの逃げた場所が分かったのか。
6
帽子男と戦っている最中車上荒らしを見逃してくれた馬男が乱入する
・「馬鹿、馬鹿馬鹿…馬鹿?」
・乾巧は結構世話焼き。
・「今日は山へ柴刈りに」
・「そうね」
・「ぬはーぬはーぬはは」
・「アーディオス」
・正義の味方の筈が堂々と自動車窃盗を犯している。マイナスドライバーを持って出かけていたのか。
・「俺は冷奴食う。絶対にな」
・『宇宙刑事シャリバン』10話と同様マネキン工場が出て来た。
・妻殺しの男は何故帽子男が通る道を知っていたのか。
・乾巧はきくちと打ち解けてきている。
オルフェノクを見付けるくしゃみは便利。
7
キックが馬男に防がれかいどうが復讐に行った大学にオルフェノクが現れそのだは美容室に行く
・変身後の足裏は真っ黒だがキック時だけ模様が出ている。
・「実践してどうすんだよ」
・山手音楽大学
・ゆかの服は何着か有る。スマートブレインから金を貰っているのか。
・乾巧は生身でもそれなりに闘えている。

平成27年3月5日
8
かいどう襲撃犯の先生を馬男が倒しスマートブレインに反しベルトを狙う男を乾巧が倒す
・けいたろうは迷惑な人間。
・ゆかは結構ずばずば物を言う。
・『釣りバカ日誌
・「夢ってのは呪いと同じなんだよ」
・そのだは嫌がらせでも3人前の料理を作って待っていてくれている。
・「巧のせいだからね」
・パーマの固定時間が一気に21分に縮まっている。
オルフェノク同士の対決は燃える。
・「俺には夢は無い。でもな、夢を守る事はできる」
・「らしい」
・何故か馬男と先生の闘いの場が音楽室から体育館に移っている。
・バイクはどういう条件で勝手に変形するのか。
・乾巧はバイクのハンドルの使い方を理解している。
9
ベルトをスマートブレインに返しかいどうが変身し泥棒がオルフェノク化し中社長は超能力で闘う
・馬男はすっかりかいどうを信用している。
クリーニング屋の客は単なるクリーニング屋を信頼して家に上げている。
・「ふーふーしてさしあげろ」
・乾巧とそのだは社長の「オルフェノク」という単語を疑問に思わない。
・馬男は200円をさっと奢っているが、お金はスマートブレインから貰っているのか。
・「約束しましまし」
・バイクを返却した描写は無かったがかいどうの物に成っている。4話で敵が変身した仮面ライダー555と闘った事が有ったが、バイクはどういう基準で人に従うのか。
10
かいどうは馬男と闘いベルトを失った乾巧は再び変身し新たな仮面ライダーが登場
・「しゃっちょさん」
・いつもかいどうが出て行ってゆかが追い駆けるという展開。
・そういえば「ファイズ」という単語をいつの間にかそのだもけいたろうも知っている。前回スマートブレインに行った際「ファイズギア」という名前を聞いたからか。
・かいどうはいつの間にか乾巧の顔と正体を知っている。
・かいどうは馬男と闘う際ベルトで変身していたがオルフェノク体よりファイズの方が強いのか。
・ベルトは頻繁に外れる。
・泥棒オルフェノクは何故他人の家の物を食べて掃除をしていたのか。
11
ゆかとけいたろうはデートしそのだの同級生が死に新たな仮面ライダーが助ける
・黒人は犬にビールを飲ませている。
・馬男達の部屋は寝台が1つしか無い様に見える。
・ゆかは家庭環境のせいも有るのだろうが自罰的。
・いぬかいが八景島シーパラダイスを指定してきたのは人目に付く方が良いからだと乾巧は予想していたが、客が一人もいない。
・遊園地回。
12
ミスタージェイは復活しカイザだったにしだとたかはしは死にゆかはかいどうが好きと判明
・やられたのに復活するオルフェノクはずるい。
・にしだはシリーズ初の眼鏡をかけた仮面ライダーな気がする。二人の前で痺れた後どういう経過を経て河原に移動したのか。
・馬男はつい先日目覚めたばかりなのに人間観察が鋭い。
・ゆかは出会って数日のかいどうのどこにいつ惚れたのか。
・乾巧は都合良く危機に駆け付けている。
・ますます謎が深まってきた。先生は同窓会の日に何が起きたと伝えたかったのか。

平成27年3月6日
13
かいどうがそのだに惚れくさかが仮面ライダーカイザに変身して助ける
・流星塾の自動車は左ハンドル。
・慶泉学院大学
・乾巧はバイクが倒れていた時は素直に謝っているのに、その後変に喧嘩腰。
・「トイレタイムだ」
・喧嘩の続きはスポーツという理屈は唐突。
・フェンシングから喧嘩に入る主人公は酷い奴。
・そのだは勘違いで全くの他人を理不尽に怒っている。
仮面ライダー555は携帯電話が外れても変身が継続している。
・頭の丸いオルフェノクは人間体が明らかに成らなかった。
14
かいどうと馬男とゆかがラッキークローバーの眼鏡に負け乾巧がミスタージェイにやられる
草加は真似をして変身したと言っているが、ボタンは迷い無く押しているし武器も使いこなしている。
・「たっくんでいいよ」
・「君に人が襲える筈ないしね」
・お子様ランチを作るという嫌がらせは手が込んでいる。
・ミスタージェイはクリーニング屋の配達を待ち伏せていたが、居場所を突き止めていたのか。
オルフェノクはみんな灰色なので4人の乱闘と成ると区別が付き難い。
・ゆかの影の中の裸体は胸の部分がぼやけている。
・555の手甲は橋から落ちそうだった。
15
乾巧に正体を知られたゆかはかいどうに振られ仮面ライダーカイザはバイクを入手
・川に落ちた乾巧は流れ方が面白い。
・みんな何故川に浮く人間を見付けた後警察や病院を頼らず自分で看病しているのか。
・けいたろうは仕事を放棄している。
草加の悪い性格が出始めた。
・理由も話さず斬り掛かる乾巧は酷い。
仮面ライダーカイザのバイクは人型からバイク型に変形すると体積が減っている。さすがにこの変形は無理が無いか。
草加は突然現れたロボットも乗りこなしている。
16
草加が本性を現し馬男を恋人の兄が訪ね乾巧はオルフェノクへの攻撃をためらう
草加の狡さ、乾巧のぶっきらぼうさ、けいたろうとそのだの理解力の低さが悪い方に噛み合っている。
・乾巧は何故かゆかの居場所に辿り着いている。
・ゆかは知り合いでもない乾巧に「オルフェノク」という単語を使っている。
・久し振りに警察が登場。
・馬男の恋人の兄は馬男の携帯電話の番号を知っているが、妹が別の彼氏を作った事は知っているのか。馬男の入院中も携帯電話の契約料は振り込まれ続けていたのか。
・「ふーふーしてやってもいいけど」
・「俺の事を好きに成らない人間は邪魔なんだよ」
・魚型オルフェノクが馬男の恋人の兄を襲ったのはスマートブレインに従わない馬男への警告だとして、仮面ライダーカイザを挑発したのは何が目的だったのか。
・「車も俺も、あピッカピカ」と言っていたかいどうは自動車を持っているのか。
草加仮面ライダーカイザに変身する際、中盤では左肩まで上げた自分の携帯電話のアンテナが左上を向いていたが、終盤の変身では右下を向いている。
17
オルフェノク化した恋人の兄は決心した乾巧に殺され3本目のベルトが明らかに成る
・そのだは「その程度の仲だったの、あたし達」と言っているがそもそもみんなお互いどの程度の仲だと思っているのか。
・何故くさかはそれ迄住んでいた家を捨ててクリーニング屋の手伝いを求められて迄、クリーニング屋に住みたがるのか。仮面ライダーカイザとしての活動は独りでできるのではないか。
・恋人の兄は死にかけた訳でも他のオルフェノクに襲われた訳でもなく怒りを原因としてオルフェノクに成っている。人前で変身している。
・馬男は自分の自動車を荒らそうとしていた男に悩みを打ち明けようとしている。他に知り合いがいないからやむを得ないとしてもべらべら親しげに話しかけている。
・恋人の兄は何故人を殺した後に馬男に相談しているのか。
・青葉国際大学
・乾巧が戦う決心をする動機はおかしくないがオルフェノクが人を襲い出したのは今に始まった事ではないのだし、もっと丁寧さが欲しい。「戦う事が罪なら俺が背負ってやる」のセリフは如何にも名言として言わせようとした様な不自然さ唐突さが有る。
草加オルフェノクを放って寄り道している。
18
洗濯物を汚すけいこを狙う茸オルフェノクと闘う仮面ライダーファイズと馬男が闘う
・ヤマカン 酢
・子供回。
・洗濯物を汚すけいこは『激走戦隊カーレンジャー』のゾクピンクの様。
クリーニング屋が洗濯物を汚していた犯人と一緒に自動車に乗っていると犯人の仲間だと疑われないか。
・大学でオルフェノクが暴れたのだから、警察はさすがに捜査しているのだろうか。
・けいたろうは人が良いが、けいたろうに呼ばれて歌唱会に集まってくれる人達も人が良い。
・久し振りの刑事。
・女の子を攫うのならわざわざオルフェノクに変身する必要は無いのではないか。
・乾巧はけいたろうに呼ばれた訳でも無いのにオルフェノクの元に駆け付けている。
19
オルフェノクとミスタージェイを倒し恵子の母は記憶を取り戻す
・ゆかは結構世話焼き。ただ腕を怪我した程度の子供を家迄連れて行くという判断は不自然。ここでは恵子を気絶でもさせるべきだった。
・偶然知り合いが女の子を保護していてその女の子は友達の父親の警官が語っていた女の子だったと、あんまりにも偶然が重なる。
・恵子が母の誕生日に買った鞄の資金は日々の小遣いを貯めて工面したのか。
・剣崎総合病院
・けいたろうが恵子を追いかけた場所は『仮面ライダー龍騎』で仮面ライダーナイトが子供と出会った通路。
・何故茸オルフェノクは道化師の格好をしながらけいこを襲うのか。社長から九死に一生を得た子供を集める様に命じられたのなら地味に集めれば良いのではないか。
・ミスタージェイは恵子の話のおまけとしてあっさり倒されてしまった。
・病院の敷地内で入院患者の家族という程度の関係しかない人間が洗濯物を干している。
20
恋敵同士が協力しみんな風邪をひき棘オルフェノク仮面ライダーファイズに変身
・乾巧は髪を切った。
・けいたろうのお人好しを不安がるそのだも世話焼きな性格。
・「取ってけいたろう君」
・ゆかが面白い回。
・そのだの「あたしをデートに誘おうとしてばかなかくかいして」とは何と言っているのか。
・馬男は未成年。
・乾巧はピザハウスのアルバイトの際にベルトを持ち歩いている。
・変身後にベルトを奪える。
21
店長がオルフェノクとしてきばを襲いくさかがファイズギアと赤目化時計を渡す
・乾巧はベルト以外に携帯電話を持っている。
・地下の作業員はしぶとく生きている。
・ピザ屋の30分以内に届けないと無料という料金体系は無茶苦茶。
・酒場の女は何故殺す相手にシャンパンを送るのか。一々配達を確認しないと襲えなくないか。
・ピザ屋の店長は料理のできない乾巧に店番を任せて自分は配達に行っている。仕事を交換するべきではないか。
・くさかが久し振りに登場。
・店長はどうやってオルフェノクに成ったのか。オリジナルオルフェノクなら「オルフェノク」という単語も使命も何も知らないのではないか。
・酒場の女はピザ屋の店長に対して『仮面ライダー龍騎』の仮面ライダータイガのファイナルベントの様な攻撃を加えている。
・きばも乾巧も生身でもそれ成りに強い。きばは変身したらすぐにやられてしまい生身の方が強い。
・前回と今回は乾巧ときばが仲良く成る回。
・ラッキークローバーの新入りと酒場の女はあっさりやられている。百足オルフェノクも描かれてはいないが恐らくやられている。
22
くさかがそのだに告白し恋敵のきばを敵視し共に変身してスマートブレインと戦う
仮面ライダーファイズのバイクはベルトが奪われても乾巧に従っているのか。
・きばは乾巧が「オルフェノク」という単語を知っている事を疑問に思っていない。
・久し振りにスマートレディが登場。
・かいどうとくさかがそのだに惚れゆかがかいどうとそのだの仲を応援しくさかがきばを敵視するという恋愛関係が拗れて来て楽しい。
・くさかはきばを何故待ち伏せられたのか。
・そのだは乾巧のベルトを持ち歩いている。くさかはちゃんと自分でベルトを持ち歩いている。
・乾巧の右腋毛が見えた。
仮面ライダーファイズの腕時計は500m防水。
・『仮面ライダー龍騎』で仮面ライダーオーディンと闘った場所で闘っている。
・馬オルフェノク仮面ライダーカイザの剣同士の共闘は燃える。
・百足オルフェノクはくさかに負けたのか、くさかはどうやって赤目化時計を手に入れたのかは不明な儘。
23
くさかはそのだに振られラッキークローバーに入りたがるが裏切られる
・馬オルフェノク仮面ライダーカイザと蝦蛄オルフェノクの剣同士の闘いは燃える。
・くさかが怖くて嫌な奴で楽しい。「良く無いな。こういうのは」
・スケボーオルフェノク 「なんでも言う事聞くから。ね」 命が惜しくて
・「まりはなぁ、俺の母親に成ってくれるかもしれない女なんだ」というセリフは『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブルのセリフの様。
・堂々と街中でオルフェノク仮面ライダーに変身している。
・また都合良く乾巧が現れた。
24
仮面ライダーファイズ仮面ライダーカイザが同時変身後ベルトを奪われ同時変身される
・独断専行で動く酒場女と百足男も無能。
・水色女はやけに滑舌が悪い。
・水色女は能力も発揮していないオルフェノクに成り立ての男をラッキークローバーに誘っている。
・ゆかはかいどうを唆してそのだから嫌われる様に仕向けている。
・けいたろうとゆかは最近電子メールのやり取りをしていない。側に好きな人ができたからか。
・自殺 きたざきに襲われオルフェノク化した人間 オルフェノク化に困って 入水 未遂。海堂に助けられる。
・「びつくり」
・「呼びなさい」
・「ま取っとけよ」
・新人は自殺未遂からあっさりかいどうに付き従っている。
・ロップイヤーオルフェノクは丸い尻尾が可愛い。
・かいどうと新人のロップイヤーオルフェノクはラッキークローバーより遥かに優秀。社長が指摘していた通りラッキークローバーより頭を使っている。
・くさかのせいで重苦しかった空気がかいどうのおかげで一気に明るく成った。

平成27年3月7日
25
スマートブレイン社屋から流星塾へ行き義父と失敗作のベルトと新しい武器を発見
・けいたろうはくさかの為なら預けられた洗濯物を勝手に着て利用する事に抵抗が無い。
・「バラ色の人生、ゲットだぜ」
・「この世の全てを支配するのだ」
・後輩はいつきばの顔と住所と連絡先を知ったのか。
・また『仮面ライダー龍騎』で仮面ライダーナイトと子供が出会った道に来た。
・後輩は態度が変わるのが早い。
・義父オルフェノクの登場音は『仮面ライダー龍騎』のミラーワールドの効果音と同じ。
・失敗作のベルトを使っての敵の強制変身。
・ラッキークローバーは打たれ強いだけで弱い。
・後輩は何故その時点ではラッキークローバーの先輩だと思っている筈の仮面ライダーカイザに襲いかかったのか。ベルトさえ有ればきばとかいどうに勝てると考えて慌てたのか。
26
義父は前社長と判明し新しいアルバイトを雇い新しいオルフェノク仮面ライダーデルタが現れる
・乾巧だけ素麺を食べている。
・「黙って梅干しでも食え」
・くさかは苛められた経験が有るのに「でも流星塾は楽しかった。悪い思い出なんて何一つ無い」と述べていてそのだも同意している。
・社長は「やはりラッキークローバーは4人揃ってこそ幸運の花」とクローバーを花扱い。
・何故トンネルの中でバスの乗客を殺して徒歩で歩いているのか。火の着け方が不思議。
・新しいアルバイトの女の子は声が声優の様。
・「乾巧だ。宜しく」
・新人オルフェノクは「オルフェノク」という単語を知っている。
・かわちが襲われたというのにそのだは警察や救急ではなく乾巧に電話をかけている。
仮面ライダーデルタは目の前に仮面ライダーファイズ仮面ライダーカイザが居るのにその儘帰ってしまっている。
27
さわだがそのだ誘拐犯の幼馴染みを殺し仮面ライダーデルタが現れる
・流し素麺の水車が自動車の車輪と比較された。
・ゆかは笑顔が怖くて笑える。
・きばの家にプレイステーションのコントローラーが有った。
・きばはわざわざ酢昆布を買いに出かけていて優しい。
・百足オルフェノクはきばの外出と通り道を知っている。
・乾巧はあまりに無愛想。
28
乾巧は18歳でそのだは16歳と判明しデルタのベルトを持っていた流星塾生のさやはさわだに殺される
仮面ライダーデルタは攫われたそのだの元に来るもすぐ帰ってしまった。
・きたざきは触れた物を灰にする能力を持つが服が灰に成らないという事は能力を制御できるらしい。
・そのだは16歳との事だが流星塾で同級生だった人間もみんな同い年なのか。くさかは大学に通っている。
・新人アルバイトに対して乾巧が気持ち悪い位優しい。
・新人アルバイトは何をしようとしていたのか判らない儘死んでしまった。突然倒れたのは演技ではなく本当に病気だったのか。わざわざアルバイトに応募したのは乾巧が仮面ライダーデルタのベルトを持つに値する人間かどうか見極める為か。そのだとくさかが乾巧と一緒に居るという事は知っていたのか。
・好きな人間を殺せば強く成れるというさわだの理屈は『仮面ライダー龍騎』の仮面ライダータイガと同じ。
仮面ライダーデルタは変身道具が携帯電話ではない。きたざきは迷う事無く使えている。
・みんなが仮面ライダーデルタのベルトを探している間に百足オルフェノクを怖がらせて蛙オルフェノクを殺した仮面ライダーデルタの正体はさやだったのか。
29
仮面ライダーデルタがバイクに乗り乾巧ときばが互いの正体を知る
・百足オルフェノクが間に割って入ってきたざきを満足させたおかげで乾巧とくさかは命拾いしている。
・久し振りにスマートレディが登場。
・きば達が家に上がった時くさかはどこに居たのか。
・「そりゃお前はそうだろうさ」
・何故乾巧はきば達に仮面ライダーファイズだと明かさないのか。
・百足オルフェノクが変身した際手前の柳の葉の画像だけが荒く成っていた。
・乾巧は配達の際もベルトを携帯している。
30
くさかは仮面ライダーファイズに変身しきばを騙し仮面ライダーファイズは大型バイクに乗る
・困ったときのバイクロボット頼み。
・くさかはまた食事時に居ない。
・女の悲鳴が聞こえただけでオルフェノクの姿も見えない内から乾巧ときばは変身している。
・何故黒子オルフェノクは走っている自動車をわざわざ停めて迄けいたろうとそのだを狙ったのか。
・くさかは仮面ライダーカイザのベルトを着けた状態で仮面ライダーファイズのベルトを着けていたのか。
・乾巧は何故大型バイクの呼び出し方と操縦方法を知っていたのか。
・いよいよくさかが悪者らしく成ってきた。
31
きばと乾巧は互いを誤解し仮面ライダーカイザはそのだを殺しかける
・「パワフルなけいたろうの誕生さ」
・けいたろうの家のみんなは首から飾りや携帯電話を下げている。
・やはりゆかはかいどう同様頭がおかしい。
・「ダンスし過ぎで足首捻った」
・久し振りのくしゃみ。
・さわだはもてなくて僻みで人を襲っている。
・何故そのだは小学生の頃から保管していた折り紙を乾巧に渡していたのか。
・そのだはオルフェノクから逃げる際跨っていたバイクから下りてわざわざ徒歩で逃げている。
仮面ライダーカイザとさわだの対決の際カメラマンらしい男が写り込んでいた。
32
きたざきが変身しさわだはそのだを襲い乾巧ときばが対決する
仮面ライダーカイザのキックはバイクで防げている。
・いつも洗車している。
・かいどう「ミエナイヨー」
・きたざきは灰化能力の調整ができていて、靴を灰化させず靴の下の物を灰化させられている。
・そのだはくさかだけではなくさわだも惑わせたりと結構魔性の女。
・今迄何人もオルフェノクに襲われた人間が出て来たが入院という中途半端な結果は初めて。
・騙されるきばも頭が悪い。
33
ベルトを3つ手に入れたくさかは仮面ライダーデルタに変身し社長から狙われたさわだを救う
・きたざきが「リキ入ってんじゃん」と言っているが『仮面ライダークウガ』第5話にもジャンに「リキ入ってますね」というセリフが有った。両回の監督はどちらも長石多可男
・けいたろうとかいどうは髪の毛の色が戻っている。
・「しっ見ちゃいけませんよ見ちゃ」
・ゆかも面白い冗談を言う性格に成っている。
・「うん。俺様は餓鬼が嫌いなの」
・けいたろうはくさかにとってとても都合の良い人物。陰謀を見抜ける程賢くは無いし、そのだから惚れられる心配も無いし、そのだの警護役としても使える。
・くさかはカイザの携帯電話を普通の携帯電話として使っている。
・蟹っぽいオルフェノクは少しだけ赤と青の色が着いている。
・くさかはデルタギアの使い方を心得ている。
34
みはらが仮面ライダーデルタに乾巧がオルフェノクに変身する
・くさかは仮面ライダーカイザの携帯電話を普段使い用にしていて、ベルトと一緒に鞄の中に入れている。
・くさかはベルトを入れた鞄を駐車場に無防備に放置している。
仮面ライダーデルタに変身するみはらは二等辺三角形の首飾りを着けている。
35
乾巧はラッキークローバーに入り治ったそのだの前でオルフェノクに変身する
・乾巧オルフェノクはふさふさの尻尾が可愛い。
・乾巧が変身した後何故かみんな変身を解いている。
・さわだがやられても武器は残っている。
・病院はそのだの遺体を家族でもない乾巧に渡している。
・そのだが居ない状況で誰が料理を作ったのか。
・けいたろうは髪が短く成った。
・みはらの元を訪れた刺客は2人居たが1人しか変身していない。
36
きばが仮面ライダーファイズに変身しビデオを見せられた乾巧オルフェノクと闘う
・美術協力がそれ迄のJ-PHONEからVodafoneに変わった。
・乾巧はファイズギアではない普通の携帯電話を使っている。
・「ようこそ。ラッキークローバーへ」
・久し振りのくしゃみ。
・蛸オルフェノクがそのだとけいたろうを襲ったのは偶然なのか。スマートブレインからの刺客であればラッキークローバーが直接来ている気がする。
・きばは仮面ライダーファイズに変身していたが馬オルフェノクの状態よりも強いのか。
・蛸オルフェノクが赤い光線を浴びて赤く成った。

平成27年3月9日
37
乾巧に復讐する仮面ライダーカイザをきばの仮面ライダーファイズが止める
・そういえばきばがオルフェノクだという事をくさかは知らないのか。
・眼鏡は『魔太郎がくる!!』の魔太郎の様な眼鏡で花柄のシャツという出で立ち。
・「俺様はな、暇なんだ」
・刑事の部下は防犯カメラから特定の人物を見付けていて優秀。
・くさかの潔癖症設定が復活。血で汚れたと思い込んで手を洗っている描写の元ネタは『マクベス』か。
・『仮面ライダー』の仮面ライダーの変身ポーズと効果音。
・くさかが「乾巧お前だったのか」と独り言を述べている場面で唾が飛んでいる。
仮面ライダーファイズのスーツは光っていて夜中に映える。
38
乾巧が仮面ライダーデルタに変身しきばは放火犯を殺しきたざきと闘う
・また誰かが居る幻覚を見ている。
・きたざきの投げるダーツは灰化するので花咲か爺さんの様。
・刑事の娘はやる気が無さそうだが何故厳しい美容室に勤め始めたのか。
・みはらはリュックサックを背負った儘仮面ライダーデルタに変身している。
・乾巧も仮面ライダーデルタの変身方法を知っている。
・打って変わって呑気に遊園地で遊んでいる。
・みはらが仮面ライダーデルタに変身している途中で社長に攻撃された。
・きばもファイズから赤目への変身方法を知っている。
39
同窓会は罠と判りりなが仮面ライダーデルタに成り仮面ライダーファイズは赤く成る
・くさかはきばとそのだがデートしていた事を知っているのか。
ファイズの武器はやけに軽そう。
・そのだはどうやってさわだの居場所を知ったのか。くさかの後をつけて来たのか。
・さわだは記憶をその儘維持しているが、乾巧、くさか、そのだは記憶が混乱している。
・きばは社長と戦った後ベルトをそのだに返しているが、乾巧は自宅に引き取っている。どうもやり取りがちぐはぐ。
・悪者であるくさかが悪者と戦っていて楽しい。
・乾巧とみはらはバイクの二人に徒歩で付いて来ている。
・りなの変身時間は本の数秒。
・そのだは仮面ライダーデルタになら変身できるのではないか。
人工衛星から変身スーツが転送されるという『宇宙刑事ギャバン』の様な設定。
40
オルフェノク化実験の結果であるさわだはくさかに殺され3人が同時変身する
・乾巧は新武器を使いこなしている。
・映像合成が稚拙。
・斬られた電車が何故か爆発している。
・そのだは乾巧の居場所を知っているのにけいたろうは知らない。
・スカートめくり
・何故そこまでみはらを戦わせようとするのか。
・話が第1話に戻った。
・何故さわだだけ記憶が消えていないのか。
・人から信じられる事で澤田も乾巧も立ち直るという良い話。
・闘っている橋の下は『仮面ライダー龍騎』でも闘った場所。
・自分を襲った澤田を許せるそのだは懐が広い。
41
かいどうが好きだとけいたろうに答えたゆかを警察が追い詰める
・弱ったきたざきを担いでも灰化は始まらない。
・「お前の強さ貰ったからな」
・「俺が只で洗ってやるよ」
・社長はいつもラッキークローバーの欠員補充に熱心。
・ゆかは自分でスカートを捲るという謎の躾けを行っている。
・遊園地回。そのだときばは38話で遊園地に行ったばかりなのにまた遊園地に行っている。
・けいたろうが久し振りにゆか相手に電子メールを出した。
・ゆかはけいたろうに手を触られただけで駆け出している。
・遊園地に行く際でもベルトを携帯している。
・オルフェルチン溶液
42
乾巧ときばが自首し長髪刑事から実験を受けていたオルフェノクがゆかを救う
・ここに来て突然かいどうがゆかを切り捨てる酷い人間と成ってしまった。
・刑事の部下が断り続けてきた仁丹を食べた。
・記憶を作り変えられる前に脱走したくさかの設定は『仮面ライダー』の本郷猛の様。
・きばと乾巧はゆかを助けているが、刑事がゆかの居場所を教えたのか。
・いつの間にか乾巧は人型に変形する方のバイクに乗っている。
43
ゆかは互いにメル友と気付いたけいたろうに告白され好きに成り蝦蛄オルフェノクを倒す
・くさかは仲間を作るのがうまくない。
・「そうだよ一緒に入ろう」
・お風呂回。
・さわむら刑事の「きばゆうじ、発見しましたは」「べーじゅ、発見しました」に聞こえる。
・ゆかは左手の親指の爪が長い。
・ゆかとけいたろうが相思相愛に成るという脚本の都合から42話で唐突にかいどうがゆかに酷い態度を取り始めたのはとても残念。
44
かいどうが引き取った子供がオルフェノク化し警察に騙されゆかは殺される
・蝦蛄オルフェノクはまだ生きていた。
・そのだが階段で転んだ所は今迄で一番面白く何度も見返した。
・けいたろうは他人の心の傷が解かると言ってしまっている。
・きばは自分の考えをあっさり転向させている。
・かいどうが急激に情けない人間に成った。
・くさかは何故きばが現実の厳しさを感じてると知っているのか。
・乾巧はあっさり警察に口説かれている。
・「変わって欲しく無いんだよ。俺はお前に」
・乾巧はいつの間にかベルトを着けている。
・角オルフェノクは巨体時には足の裏が平たい。
・ゆかは左利き。
・ゆかが死んだ場合服や携帯電話も消えるのか。
45
てるおがオルフェノクを襲いきばはくさかとみはらを助けた義父と組み長髪刑事を殺す
・ゆかは服は消えても携帯電話は消えない。
・警察はオルフェノクを敵視しているが仮面ライダーの事はどう捉えているのか。
・きばはオルフェノクに襲われてもオルフェノクを恨まなかったが人間にゆかを殺されると人間を恨んでいる。数人の人間だけを以って人間全体を敵視するという考え方は安直。
・路上で緑色の箱からタバコを取り出す男が居た。
・乾巧は何故けいたろうの待ち合わせ場所が分かったのか。
・かいどうはてるおが食べ残したカップラーメンを捨ててしまっている。
・てるおの影は全裸の強い青年という点が『ターミネーター』の様。
・赤目のファイズは赤いファイズときばが組んでも倒せなかった相手を数秒で倒している。
・久し振りにきばが人を殺した。
・「いずれ分かる。俺が何故笑うのか」
46
地下に篭っていた前社長がきばを新社長にし社長は仮面ライダーデルタに変身する
・そのだは居候の癖に孤児の引き取りを提案している。くさか抜きで話が進んでいる。
・社長が壊したパソコンは直されている。
・「冷たい冷たい」
・スマートレディ、仮面ライダーデルタのバイク、仮面ライダーカイザのバイクの変形も久し振り。
サイドカーのサイド席に仮面ライダーカイザが乗った。何故仮面ライダーファイズは自分のバイクに乗らなかったのか。
47
社長は3人の同時キックの後てるおに殺されかいどうはきばのベルトで変身し乾巧と闘う
仮面ライダーデルタのバイクはまた壊された。
・自殺 社長 「受け取れ。私の命を」とオルフェノクの王に自分の命を差し出す オルフェノクの世界の為と相手には勝てないので観念して
オルフェノクの王に殺されたオルフェノクの死体は壊せない程固く成る筈なのに社長の死体は蹴っただけで砂化している。
・かいどう、きば、ゆかの3人が笑顔で写っている写真はけいたろうが撮ったのか。
・「抹殺されるべくオルフェノクだ」
・かいどうはけいたろうの家に住まわせて貰っているのか。
・きばは態度が変わり過ぎ。
・「青いぞ」
48
かいどうはみはらと手を組み義父は死にきばはそのだを攫いくさかを殺す
・きばはあまりにも変わり過ぎ。
・都合良く駆け付けたくさかとみはらはまりが呼んだのか。
・きばと義父は意思疎通が足りない。
・今更カイザのベルトの副作用設定が復活した。
・かいどうが今更真面目に成った。
・「これからは俺がお前の代わりに成る」
・そういえばみはらはかいどうがオルフェノクだと知っていたのか。かいどうはみはらの事をどの程度知っているのか。
・義父とそのだ達が会えなかったのは残念。
・あれだけ周りを引っ掻き回した大きな存在であったくさかが死んでしまってびっくり。しかも死体が残らないから周りの人間はそれに気付く事もできない。嫌な奴のまま、生きる決意をした当日に、命懸けで守ろうとした想い人に死体すら気付かれる事無く、愛着有る仮面ライダーカイザに殺され、忌み嫌っていたオルフェノクと同じ死に方をするという何重にも可哀想な死に方。脚本家はくさかが嫌いなのか。
・きばはくさかにぞんざいに扱われたり嘘をつかれて利用された恨みをここで晴らしているので、殺しに少し正当性が有る。
49
きたざきを殺したてるおをきばの仮面ライダーカイザが仮面ライダーファイズから守る
・くさかは灰化してもそのだの写真だけは形が残る。みはらはくさかがそのだの写真を持ち歩いていた事を知っている。
・乾巧は爪が長い。手袋をした手で携帯電話のボタンを押す為か。
・りなはくさかの死を悲しんでいる。嫌な奴という面をあまり見ていないからか。
・研究所が知り過ぎてしまった事実とは、オルフェノクがいずれ滅びるという事なのか。
・珍しく乾巧がまりに謝った。
・何故ラッキークローバーは乾巧達が流星塾跡地に居ると知っていたのか。
・まさかきたざきがたくまより先に死ぬとは思わなかった。
オルフェノクの王はデザインを仮面ライダーに似せている。
・みんな何だかんだでいつも遊んでいる。
50
オルフェノクの姿が変わりバイクが破壊されきばは心変わりして王を一緒に倒し平和が訪れる
・かいどうは何故てるおの居場所が分かったのか。オルフェノクの王を確保している場所は警備すら無くに子供を探している人間がふらっと入り込めている。
・スマートブレイン社の重要機密である筈の乾巧はあっさり部外者に攫われている。
・「スタンディコンプリート」
・馬オルフェノク仮面ライダーファイズは変身を解いても武器は残った儘。
・きばはまた思想を翻してあれだけ守った王を攻撃している。優柔不断過ぎて行動力の有る馬鹿に見える。
仮面ライダーデルタだけ他の2人と違ってオルフェノクの王がどうのこうのという迷いも何も無くてるおの為に戦っているので場違いに思える。最終話なのに出番も少ない。
・バイクロボットが久し振りに出て来たと思ったらやられてしまった。
オルフェノクの王はきたざきよりも弱い。
・力に溺れる人間の弱さが怖いという教訓めいた変な落ち。
・たくまは上司から握り拳で頬を押すというきたざきと同じ苛めを受けている。
・「まじすか」
・夢を持たなかった乾巧は「世界中の洗濯物が真っ白に成るみたいに、みんなが、幸せに成ります様に」という、昔だったら馬鹿にしていた筈の善人ぶった夢に行き着いている。あれだけひねた性格だったのに突然良い子に成っていて鼻白む。
・現場監督 井上敏樹
・スマートブレインは社長が3代連続して消えた事に成るが倒産したのか。
・すっきりしない終わり方。くさかもきばもゆかも死に今後もオルフェノクが人を襲うかも知れないというのに、乾巧とけいたろうとそのだは全てが円満に終わったかの様に呑気な笑顔を見せている。
オルフェノクの王が倒されればオルフェノクは滅びるという話だったが王はまだ生かされているので乾巧達は滅びを免れ得ているのか。


パラダイス・ロスト 平成29年7月29日
オルフェノクに支配された未来くさかとかいどうとゆかとオーガに変身するきばは殺されけいたろうがカイザに変身する
・スマートブレイン社員は人間解放軍は恐れないがカイザは怖がっている。
・水色女もオルフェノクなのか。パンツも水色。水色の蝶を使っての偵察はオルフェノク能力なのか。
・単なる美容師志望のフリーターだったそのだが人間解放軍の長を務めている。
・『仮面ライダー龍騎』のおやっさん役のおばさんが八百屋として登場。
・社長は顔がずっと液体に浸かっていると皮膚がふやけそう。頭部だけでもオルフェノク化できるのか。
・たかしと呼ばれる乾巧は猫舌ではない。仮面ライダー部隊に襲われたそのだを置いて一人で逃げようとしている。
・まりの説明通りオルフェノクも元は人間だったのだから、人間絶滅計画で家族を失ったオルフェノクも多い筈。もっと計画に反対するオルフェノクはいるのではないか。
オルフェノクはわざわざ仮面ライダーに変身して人間を襲っている。人間の武器で殺されている。
・きば達のオルフェノクのデザインがやや変わっている。
・白い仮面ライダーは赤いファイズと同様に空を飛んでいる。
・くさかがあっさり序盤で殺されてしまった。くさかを含めた仲間が殺された当日だというのにそのだは仮面舞踏会を開いている。
・みなもみなの父親も、行き倒れをみなの幼馴染に仕立てようという発想がおかしい。そのだの言っていた「人間の中にだって人間らしさを失ってる奴はいる訳だし」に該当する。
・みなの知り合いの医者は偽の記憶を植え付けられるという妙な技量を持っている。
・みなは乾巧との悲劇を描く為の道具として使い捨てにされてしまった。
・巨大な敵はオルフェノクなのか。
・唐突にかいどうがゆかに告白した。
・帝王のベルトは噂上の存在だったが、観客はみんなオーガという名前は知っている。
・本編同様きばは人類の味方、敵、味方と極端から極端に趣旨替えしている。社長は、きばはそのだの偽者を出せば心変わりをする位精神が弱い事を知っている。
・赤いファイズに変身する道具を使う時はEnterキーが押せていない。
・きばは唐突にそのだを守ったが、水色女がそのだに化けていた事を知る事無く死んでいる。
・帝王のベルトは何がどう帝王のベルトなのか。

・本編とは違う時間軸の物語。
・今回は仮面ライダーのスーツ表面にバリの様が見えたりと作り物臭さが強い。
・3DCGの完成度が上がった。
・乾巧の偽の記憶要素は要らなかった。設定に無理が有るし本筋とは絡まない。
・主要人物は一通り登場するがみんなあっさり死んでしまい個性を出す暇が無い。
・極端な設定の中で強大な敵をあっさり倒している。今後どうなるのかという落ちも描かない。駆け足で詰め込みまくりな構成。


28話で乾巧は木村沙耶から「十年後も生きていて下さいね。乾さん」と言われていたが『dビデオスペシャ仮面ライダー4号』の時代でも生きている。