平成27年2月の催し

平成27年2月8日
ワンダーフェスティバル2015冬とコミティア111見本誌読書会は天気が悪いので行かずに済ます。


平成27年2月14日
ジャパン アミューズメント エキスポ2015
総評:ただでさえ観るものが少ないのに行列の為に殆ど何も体験できずあまり楽しい催しではなかった。大手ブースのゲームを体験するには計画を立てて周る必要が有る。ゲーム関係の催しは複数有るが、会場が同じ催しは年に何度もばらばらに開催せず或る程度の規模に成る様合併したらどうか。

・公式ウェブサイトは当日サーバーダウンを繰り返す。Webクーポンは当日は配布を終了していた。InternetArchiveにも今年分のログは無かったので昨年の開催直前のウェブページを確認し、昨年版のWebクーポンのアドレスを開いたら今年のWebクーポンがその儘現れた。これを印刷して持って行くと普通に割り引き券として使えた。
・12:40 入り口手前の通路で入場料2割り引きの割り引き券を売っているダフ屋が3人居た。恐らく公式ウェブサイトで無料配布していた割り引き券を印刷して有料で売っているのだろう。
・入場券の代わりにシールが渡された。
幕張メッセの4と5ホールのみを使った小規模な催し。公式サイトの情報量も少ない。1月31日に幕張メッセで開かれた闘会議と同時開催すれば良かったのではないか。
・入り口では数分並ぶ程度には客が来ていた。ゲーム遊び放題を謳っているが、行列が長くてろくに遊べなかった。入場料1000円をゲームセンターで使った方がまだ遊べる。

ジャパンアミューズメントエキスポ2015 http://www.jaepo.jp/index.html
来場者数は下記の通りです。
2月13日[金]:7,485名 14日[土]:13,119名 計20,604名

・長髪の男やロリータ服の女等、変な客が目立つ。
・外国人の客は20人も居ない気がする。
・会場全体がゲームセンターの様にうるさい。
・コスプレ博inJAEPOという催しが同時開催されていたらしいが、その割に仮装者はあまり見かけない。素人の仮装者より企業の仮装者が同数よりやや多い位。
・プライズフェア総選挙で残念賞のもろこし輪太郎を貰う。出口前のアンケートに答えて水を貰う。
・大手ブースでは15時の時点には「混雑のため只今の時間お並びいただけません」と表示され、15時半には「本日受付終了」と表示されて、全然体験出来なかった。バンダイナムコゲームススターウォーズバトルポッドとカプコンルイージマンションアーケードを体験し損ねたのは残念。17時閉場だが16時00分に会場を出る。

中国企業と台湾企業が出展していた。
コナミのSOUND VOLTEXのブースは歓声が凄く盛り上がっていた。
・フリューブースで女の説明員が着ていたぐでたまを模した服は可愛い。
・ブレイクとアドワーズの展示はフィギュアが剥き出しな上係員も少なく簡単に盗めそう。
カプコンルイージマンションアーケードは、メイド服に似た制服の女子説明員が筐体のカーテンの中に体を入れて説明をしている為、下半身だけが外から見えていて色っぽい。
セガ えーでるすなば 1453並ぶ-1516体験-1524終了
・・粘土の手触りは他の粘土とは違う。手の脂分がやや吸われる。
・・画面の指示に従い粘土の形を変える。子供向けなので難易度は低い。上に据えられたカメラから撮影しているので、立体的な形を作っても平面的にしか認識してくれない。
・・これは既に市場に出ていて、敢えてこの催しで体験する必要は無かった。